あっちもこっちも

d0161525_13120721.jpg
いつも借りていた世界遺産のベギンホフは、短期の貸し出しはしなくなっため、
宿泊先は、クロースターホテル。
雰囲気はベギンホフに似てるが、キッチンが無いのが辛い。
でも、BS日テレの「大人のヨーロッパ街歩き」で、
朝食が美味しいとか言ってたな。053.gif
1人前20ユーロもするが、一度は食べなきゃ気がすまない。

翌朝。

054.gif

ただの、よくある朝食バイキング。
特別美味しいわけてもない。
20ユーロの価値は無い。

と、言うことで、
その次の日から通うようになったのが、いまや、日本にも進出している
ル パン コティティアン
ホテルから近い。
昔は、ドーム型のチョコレートケーキが美味しくて、よく買ってはいたが、
こんなに出世するとは・・・。
d0161525_21295251.jpg
クロワッサンが、とにかく美味い!
日本のお店でも同じのが食べれるのかな〜?
是非、札幌にも来てほしいと思います。
d0161525_21372248.jpg
夫のお気に入りは、これ。
朝からスモークサーモン。
これまた美味い。
ベルギーでは、不思議な味付けに戸惑うことは、あまりない。
きっと、日本人と味覚が似ているのだと思う。

ベルギー初日は、ルーベンで過ごす。
乗り物無しで回れるルーベンの街歩きは、
とても楽しい。
d0161525_12541015.jpg
カフェだらけの街は、
休憩先もよりどりみどりだが、
私は、やはり、コティティアン。

d0161525_01150116.jpg
今回見つけた可愛いカード。

二日目は、電車に乗り、1人でブリュッセルへ。
都会の街歩きは、乗り物が頼り。
ジュ ド バル広場の蚤の市に向かうには、メトロを利用しなければならない。
切符を買うために窓口へ行くと、窓口のオッさんが、ニッコリ笑って日本語で
「こんにちは」
と、言う。
私の後ろには待っている人が数人いるのにもかかわらず、
彼の、日本に行った時の話が始まる。
あ!あの、日本びいきのオッさんだ!
窓口は2つあるというのに、また、このオッさんって・・・。
彼は、また、手帳を出し、私に見せる。
「僕の彼女だ。」

「ビューティフル!」
と、言ってあげる。

「リョーコ ヒロスエだ。」
彼が言うので、

「知ってるよ!」
と、笑う。

後ろで待ってる人は、誰も怒らない。
皆が、ゆっくりだから。

今回は、ナンパしてもらえなかったのが、
本当に残念だ。
d0161525_12555163.jpg
ジュ ド バル広場。
底値市と言われるだけあって、売ってる人達の人相悪すぎ!
すぐさま帰ろうと思ったが、見ているうちに面白くなり、2時間以上ウロウロ。
欲しいと思う物は、重くて大きいものばかり。
そんな中、可愛いお菓子の缶を発見。
手に取ると、
「3ユーロ!」
と、言われる。
こんなん、ただじゃないか!
と、思いながらも
「2ユーロ!」
と、交渉。
当然、成立。
ま、むこうにも生活がありますから。
d0161525_13325499.jpg
けっこうデカイ。
持参したショッピングバッグにむりやり突っ込み、持ち歩くが、
あっちにコン!こっちにコン!
ホテルに戻ったらベコベコだった。

次はルイーズへ行き、お気に入りの雑貨屋とカフェへ。
ベルギーでは、トイレはお金がかかるので、そのためにもカフェに行く。
d0161525_13475215.jpg
また、日本語で
「こんにちは」
と、言われる。
少し面倒くさい。
昨日同様、ランチを逃したので、夕飯を考慮し、レモンタルト。

メトロを乗り継ぎ中央駅に戻り、徒歩でグランサプロンへ。
ヴィタメールでチョコレートを買い、また、歩いてグランプラスに行く。
我ながら、意地汚いスケジュールだと思う。
まだまだ行きたい所はあるが、疲れて諦める。
寄る年波には勝てない。
悲しい。
d0161525_01282413.jpg
グランプラスには、
大きなツリーが飾られている。
でも、まだ、クリスマスマーケットが開かれていないのが残念。
ルーベンのクリスマス市も、私が帰った次の日から始まるらしい。
d0161525_04205755.jpg
キリスト降誕の場面が再現された人形が飾られ、生きた羊もいる。
d0161525_09331438.jpg
ルーベンでは、赤ちゃんの人形は24日に置かれるが、
ここは、もう、産まれちゃってる!
d0161525_10105567.jpg

d0161525_10264485.jpg
あっちもこっちもクリスマスの電飾できれい。
d0161525_10250815.jpg
最後はカフェでトイレを借り、帰路につく。

[PR]
by bourreesam | 2014-12-07 13:10 | ベルギー


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル