人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里心

里心_d0161525_11104296.jpg

ルーベンのススキノ、アウデマルクトの、昼の顔と夜の顔。
何十件ものビアカフェが連なり、世界一大きい飲み会会場とも、世界一長いバーとも言われている。
暖かい季節は、この広場がテーブルと椅子で埋め尽くされ、学生でごったがえす。
街をあげてのロックフェスの時には、ほとんどの会場は無料だが、
この広場だけは、出入口が封鎖され、唯一、有料会場となり、
メインステージの役割も果たす。
老若男女、ベルギービール片手に、それはそれは盛り上がる。
里心_d0161525_11143329.jpg



さてさて、金曜日は、お待ちかね、金曜市が開かれる日です。
この日ばかりは夫も仕事をちょっと抜けて・・・
里心_d0161525_11434821.jpg




並ぶ。

里心_d0161525_11474740.jpg
鶏一羽を焼いただけでも、すごい油がしたたり落ちるのに、
これだけ焼いたら、どんなことになるのでしょう。

でも、やっぱり、美味いんだなぁ~。
鶏肉の味が、しみじみと深い。

里心_d0161525_1155742.jpg


いつもは、図書館前の広場で行われる金曜市。
クリスマスシーズンは、大通を歩行者天国にして開催。

里心_d0161525_11591923.jpg


図書館前は、クリスマス市の準備中だからです。
あ~!行きたかったよ~!!!

里心_d0161525_11553777.jpg
金曜市には、サンタクロースの原型、セントニコラスも登場!
黒人のお供、ピートを連れて、スペインから船に乗り、
オランダの子供達にプレゼントを配りにやって来るのです。
ベルギーと、フランスの一部にもやって来るらしい。
里心_d0161525_13232733.jpg
金曜の夜は、B夫妻のお招きで、ファカルティクラブでお食事。

奥さまが、
「セントニコラスは、黒人のお供を連れているということで、最近は、批判を浴びているのよ。」
と、話していたような気がする。
私の推測が正しければ・・・。(^_^;)

里心_d0161525_12364074.jpg


ファカルティクラブは、ベギンホフにある。
ベギンホフと言えば、我々のかつての住まい。

里心_d0161525_12375394.jpg



ここが、懐かしの我が家の入り口。

里心_d0161525_12383187.jpg

中世そのままのたたずまいが美しく、ここに暮らすことが出来たことを幸せに思う。

部屋に洗濯機を置けなかったことを除けば・・・。
里心_d0161525_12431118.jpg

里心_d0161525_12385575.jpg


夜、人間の子№2から、こんな写メが届く。

お父しゃんとお母しゃんも会いたいよ~!

by bourreesam | 2014-12-16 13:27 | ベルギー


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル