ブルージュ

d0161525_1619899.jpg

最近は、夫の仕事にくっ付いていくという旅行ばかりなので、
旅先でのお出かけは、一人が多い。
多少のスリルはあるが、気を遣わず行動できるのは嬉しい。

土曜日、14年ぶりにブルージュに行ってみようと思った。
仕事が休みの夫も一緒に行くと言いだした。
文句言わないで、お利口に付いて歩けるのか?と聞くと、
それがワシの持ち味だと答える。
仕方が無いので連れて行く。
ルーベンから電車で1時間半。

d0161525_16224643.jpg

d0161525_16233732.jpg


屋根の無い美術館と言われるブルージュ。
ルーベンとはまた違った、可愛らしい街並み。

d0161525_16265192.jpg


しかし、静かなはずのブルージュの様子がなにやらおかしい。
駅を降りた途端から、人の多さにビックリ!
早速、一緒に来たことを後悔し始める夫。

d0161525_16301471.jpg

ハッ?!
クリスマスマーケット!!!

夫、愕然。
テンション下がる。

d0161525_16304774.jpg

妻、
やった~!
テンション上がりまくり、
出店を一つ一つ、じっくりと楽しむ。

d0161525_16245221.jpg

夫、付いてきてしまった手前、
ガマン。
目が合うと、一応、作り笑いで応える。


d0161525_16203533.jpg


広場の真ん中にはスケートリンクが出来上がっている。
クリスマスの飾りつけがキレイだな~。

d0161525_1627329.jpg

しかし、さすがに、この人ごみは、混雑嫌いの夫がかわいそうだ。
頑張って良い子にしているから、なおさらである。

d0161525_16281893.jpg


お昼でも食べようか?!
ってことで、人通りの少ない道を選び、街をさまよう。

お!ブルージュのブーレちゃん!!!053.gif

d0161525_16254457.jpg


偶然見つけたアンティーク家具の美術館の受付には、
サムと同じような味を出してるワンコ。053.gif

そしてそして、と~ってもいい感じのお店を発見!
スープとパンとか書いてある・・・ような・・・。(何せ、オランダ語)
夫が、スープが飲みたいと言うので、ガラスのドアに顔をぺったりくっ付け、中をうかがってみる。
目が合ったお食事中のおばあちゃんが
「ここ空いてるよ!」
と、隣のテーブルを指さす。
面倒くさいことになりそうだと思いつつも、その席に座る。
お婆ちゃんは、何かと気を遣ってくださるが、意外と無口で安心。
日本語ならまだしも、英語で話しかけられるのは大変なもので・・・。

d0161525_16213014.jpg

THE GULLIVER TREE
なんて素敵なお店。家にいるみたいにくつろげる雰囲気。
スープも、とても美味しい。
煎茶レモンとか、ミルクウーロン茶なんてのもありました。

d0161525_1632524.jpg

食事の後は、運河のあたりに行ってみようかと、
地図を片手にさまよう。
やっと、おなじみの場所に出ました。

d0161525_16325795.jpg

昔は、日本からお客さんがあった時に、何度か、運河クルーズをした。
懐かしいね~、なんて言いながら乗り場を見て、またまたウンザリ。

d0161525_16332930.jpg



この、混みよう。

d0161525_16341034.jpg



夫が発狂する前に帰ることにする。

d0161525_16351756.jpg


ベギン会修道院を通り、駅へ向かって歩く。

d0161525_1636119.jpg

夫、ルーベンへの列車の時刻を確かめる。

ここから、二人でボンガボンガ走ることになる。

d0161525_16365413.jpg


走っている途中にも素敵な風景がいっぱい!
妻は、なかなか去りがたいブルージュでした。

d0161525_14164313.jpg

d0161525_16193371.jpg


ブルージュのキリストは、まだ、生まれていませんでしたとさ。

[PR]
by bourreesam | 2014-12-22 14:28 | ベルギー


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル