人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーメオ

冬の北欧ってだけで寒いのに、スウェーデンのストックホルムからさらに北へ1時間飛行機に乗らなきゃならない所ってどんなん?
おまけに、ガイドブックの片隅にも情報が無い。
すごく寒そうだし、ちっとも楽しそうじゃないので、前回は同行を拒否したウーメオ。
でも、昨年、ウーメオからのお客様を我が家にお招きしたご縁で、今年は行ってみることにする。
エコノミー(飛行機)じゃ、寝れん!
と言っていたお父しゃんは、あっちにこっちに○ゲ頭を振り回しながら爆睡しておりました。
やれば出来るじゃん!

ウーメオ_d0161525_13331571.jpg

札幌から丸一日以上かかって、やっと、ホテルに到着!

なになになに!
雪が無いじゃない!

今年は、特別だそうです。
やはり、ここも異常気象のようで・・・。

ウーメオ_d0161525_13344838.jpg

ホテルには、ワンコも勤務していました。
どうやら、労働時間は5時までのよう。

食堂がずっと開いていて、コーヒーマシーン使い放題、おやつ食べ放題の、良いホテルだった~!

ウーメオ_d0161525_1335511.jpg



手袋がいらないぐらい暖かいのに、川は、全部、凍っているのが不思議。
流れている川は無い。

ウーメオ_d0161525_1337238.jpg



川の上にいたずら書き・・・
では、ありません。
これは、ウーメオのシンボルマーク。
ウーメオ_d0161525_13375517.jpg




赤いハートなのです。
可愛い!

ウーメオ_d0161525_21131974.jpg


で、これが、ウーメオの市章。
ヘラジカじゃないのね。

実は、これはアンプで、世界最大のギターミュージアムに飾られています。

ギブソン・フライングV(1958年)やレス・ポール(1960年)、フェンダー・テレキャスター(1950年)
など、マニアには垂涎もののギターが500本以上収蔵されている。
6時閉館だが、その後も予約すれば見学させてもらえる。
ちなみに、ヘラジカ牧場も冬季は閉鎖しているが、予約して見学させてもらったのでした。
なんと、ゆるい。
しかし、もっとゆるいと感じたのは、ギター博物館の予約を忘れられていたこと。
「もう少ししたら係が行くので、それまで夕飯でも食べて待っていてください!」
だって。
しばらくしてやって来たのは、この博物館のギター収集家、ミーケルとサムエル・オデン兄弟。
双子に見える。
英語でなにやら説明してくれるが、イマイチわからん!
いや!今ハチぐらい英語がわからん!

ウーメオ_d0161525_21143552.jpg




これが、この博物館で最も高価なギターだそうです。

ウーメオ_d0161525_2183436.jpg



ポール マッカートニーが演奏したベースと嬉しそうに記念撮影するお父しゃん。

ウーメオ_d0161525_21113596.jpg


エリック クラプトンに略奪された、元奥さまと一緒のジョージハリスンの前でも記念撮影。
よ~く見ると、写ってるんです、お父しゃんが。

ウーメオ_d0161525_21124632.jpg
一番奥に何故か置いてあったカッコいい自転車のところでは、オバマの名前も出たが、悲しいかな英語が・・・。
有名人の名前がたくさん出てきて、なにやら、すごいギターばかり展示されているのだな~、ということは、理解できた。



ウーメオ_d0161525_17165489.jpg

繁華街は小さいけれど、さすが、スウェーデン!
私の大好きな雑貨屋が充実している。
お買いものも楽しい!

なかなか、実力があるじゃないか!ウーメオ!049.gif

by bourreesam | 2015-03-11 17:53 | スウェーデン


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

東北①
at 2024-03-18 21:22
遅ればせながら2023年春
at 2024-03-17 20:51
8月
at 2018-09-23 16:21
7月
at 2018-09-20 21:49
6月
at 2018-09-14 12:08

タグ

検索

ブログジャンル