人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羨ましい生活

羨ましい生活_d0161525_11154164.jpg

スウェーデンのテレビで観た、面白いコマーシャル。
おすもうさん3人乗っても壊れない2段ベッドらしいです。
スウェーデンは、イケメン率も高いが、肥満も多いそうで・・・。

それも、致し方ないかと思うほど、
スウェーデンで食べる料理は盛りが良い。
だけど、味が濃くて、美味しいと思うものが少ない。

今回の3泊のウーメオ旅行では、一人で外食したのは、お昼ごはん一度だけ。
カフェだらけのベルギーと違い、気軽に入れる雰囲気のお店が少ないウーメオで、
とある一件に勇気を振り絞って入る。
英語のメニューはありませんか?と聞くと、
お店のお姉さんは、すべてのお勧め料理を英語で説明してくれた。

羨ましい生活_d0161525_11261197.jpg
まあ、英語で説明されても、よくはわからないけど、
私が、勘で選んだ料理がこちら。
かぎりなく、失敗の雰囲気。
レンズ豆の下には、芋、ナス、パプリカがかくれている。

やっぱり、しょっぱい。

さてさて、お次は、家庭料理。
昨年、我が家にお招きした女性が、今度は、我々を自宅に招いてくださいました。
私が知っているスウェーデン料理といえば、ザリガニと、「ヤンソンさんの誘惑」という芋料理。
そんな話を彼女にしたところ・・・

羨ましい生活_d0161525_1118140.jpg

ジャ~ン!
ヤンソンさんの誘惑です。
あとは、スモークサーモンと、サーモンの刺身や、
ウーメオ名物のチーズを使ったパイなど・・・。
どれも、とても美味しかった!


羨ましい生活_d0161525_11185651.jpg

日本チームからは、ちらし寿司を。
私ではなく、ウーメオで勉強している学生さん二人の発案。
皆の視線の中、緊張しながら頑張ってくれました。
えらいなぁ~!

羨ましい生活_d0161525_11194341.jpg




ここで前菜を取り・・・

羨ましい生活_d0161525_11205897.jpg




サンルームへ移動。

羨ましい生活_d0161525_1140610.jpg




この、ろうそく使いが素敵。
真似してみたい。

羨ましい生活_d0161525_16422292.jpg

前菜の後は、ご主人力作のビーフ。
2日ほどマリネ液に浸し、寒風吹きすさぶ中、外のバーベキューコンロで焼き上げてくれました。
とても柔らかくてジューシー。

パーティーに参加していた58歳の男性は、料理教室に通っているそうだが、
なんと、生徒は、男ばかりが10人だとか。
男性に限った教室ということではないのに、女性ゼロだそうです。
それがスウェーデンなのだと・・・。
羨ましい生活_d0161525_1116549.jpg

夏休みは、7週間あり、多くの人は水辺にサマーハウスを持ち、税金は高いが、医療費も教育費もゼロ。老後の心配もないとは、なんと、羨ましい生活。
「ゆりかごから墓場まで」を実感。

羨ましい生活_d0161525_16474747.jpg

羨ましい話はまだあり、ウチの3倍の広さはある、このサンルームは勿論、庭のプールもサウナ小屋も、そして、この家も、配管のお仕事をされているご主人が自分で建てたそうだ。

彼の妻である女性は、昨年日本に来て、何に感動したかというとウォシュレット。
夫が取り付け工事を出来るからと、買って帰ろうかどうしようか悩んでいた。
なるほど、そういうことだったのね~。
結局、あまりに重いということでウォシュレットは諦めたようだが、
ご主人には、「生涯現役」と書かれたパンツを、そして、15歳の息子には、「粗珍」と書かれたものをお土産に持って帰ってきたらしい。
私の英語がもっと堪能であれば、きっと、良い友達になれたことだろう。

ちなみに、この日、そのパンツをはいていると言っていたが、
「確かめさせて。」
とは、お願いできなかった。

羨ましい生活_d0161525_1135509.jpg



サンルームで遊ぶのはロビン。
抱っこ大好きの甘えっこ。

羨ましい生活_d0161525_11364427.jpg



家の中でくつろぐのは、サイダ。
抱っこは、好きではないけれど、おとなしく、抱っこさせてくれる優しい子。
2匹とも、ワンコみたい。

デザートは、アイスクリームと、様々な種類のベリー。
「日本にブルーベリーはある?」
と、聞かれたので、庭に木が2本あると答えると、
「え?庭にブルーベリーが?」
と、へんな顔。
スウェーデンでは、森に採りにいくものだそうです。
スウェーデン人全員にブルーベリーがあたるほど、たくさん生っているのかと聞くと、
そりゃ、もう、森にはたくさんあるよ、と。

羨ましい生活_d0161525_16365248.jpg




なんか、良いな~、
スウェーデンの暮らし。

羨ましい生活_d0161525_11233371.jpg




今度は、夏の景色を見てみたい。
羨ましい生活_d0161525_11241235.jpg

羨ましい生活_d0161525_11342275.jpg
川沿いの建物は古そうだが、ウーメオは100年前、大火事にみまわれ、街の殆どが焼けたそうだ。
それを機に、街にはたくさんの白樺の木が植えられた。
白樺は、大量の水を吸って育つので、燃えにくいのだそう。
北海道にもたくさんあるけど、知らなかったわ~。

羨ましい生活_d0161525_1135552.jpg
さすが、家は、スウェーデンハウスだらけ。
スウェーデン人に、
「北海道にもたくさん建ってるよ。」
と、教えると、
「日本では、スウェーデンハウスのことを、なんて言うの?」
と、聞くので、
「スウェーデンハウス」
と。041.gif

羨ましい生活_d0161525_11413918.jpg


by bourreesam | 2015-03-19 18:03 | スウェーデン


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

東北①
at 2024-03-18 21:22
遅ればせながら2023年春
at 2024-03-17 20:51
8月
at 2018-09-23 16:21
7月
at 2018-09-20 21:49
6月
at 2018-09-14 12:08

タグ

検索

ブログジャンル