初釜 オトコの次はオカマ

d0161525_13404868.jpg

d0161525_1365985.jpg








はいはい!
直しますよ。

d0161525_14493120.jpg




では、

d0161525_13185752.jpg






では、
初釜の始まり、はじまり〜!

席入り後、まず、向かうのはオトコの所である。
オトコの次は、オカマ


d0161525_14534233.jpg





オトコと言っても男じゃないの。
お床。017.gif

春の気配が林という林に充ち、至る処で鶯が鳴いているという、
北海道人にはピンとこない新春の掛け軸。

d0161525_14541497.jpg



先生の、
お床の説明に
いつもドキッとする私って・・・。026.gif

お釜も拝見し、席に着くと、次は先生によるお炭点前。
お香合は、いつもお正月に登場するあれ


d0161525_1355118.jpg



お茶席にはふさわしくないオノマトペではないか?
と、茶席がどよめく。

d0161525_1357836.jpg



江戸時代の子供のおもちゃだそうです。

d0161525_1544977.jpg


先生のお炭点前の後は、いよいよ、お食事。
戦いに敗れることは目に見えているので、皆、お持ち帰り用のタッパを用意しだす。

d0161525_151047100.jpg



めでたい七福神の杯でお酒もふるまわれる。

d0161525_1561934.jpg



具がびっちり詰まった、宝袋のような湯葉の巾着も登場し、

d0161525_15124971.jpg



八寸も登場。
八寸とは、八寸(24センチ)角のお盆に盛られた酒肴。

d0161525_15131831.jpg



八寸には、海のものと山のものが盛られる。

先生の心づくしのお料理は、いつもとても美味しくて感激するが、悲しいかな、胃袋には限界がある。
もうダメかもしんない・・・
と、思いつつ、なんとか、食事を終え、控えの間に退散。
本来ならば、第一ラウンドの最後にトドメの主菓子が出されるのだが、そこは、先生のお慈悲により、第2ラウンドに持ち越し。


d0161525_15135810.jpg



第2ラウンド開始のゴング(本当はドラ)を合図に、再びリングに上がる我々。
さ、ここで強敵、主菓子の登場だ!

d0161525_15161698.jpg
函館千秋庵の花びら餅である。
「美味しい!」053.gif
別腹とはよく言ったもので、あと2、3個はいけそうな気がする。
と、思ったら、あと3個、お土産にいただいた。

d0161525_15142977.jpg



主菓子の後は、嶋台と呼ばれる金銀の重ね茶碗でお濃茶をいただく。

d0161525_15201735.jpg




お抹茶で、さらに金が引き立つ。

d0161525_15205845.jpg



お茶をいただいた後は、お茶入、お茶杓、お仕覆の拝見。

d0161525_15233140.jpg


さて、昨年、初歩の初歩のお免状をいただいた我々。
初釜では、初めてのお点前、員茶(かずちゃ)をさせていただいた。

d0161525_15235897.jpg


一枚ずつ配られる札の裏に描かれている花と、札元がひいた札の花が一致したらお茶をいただけるというゲームのようなもの。

d0161525_1526177.jpg



当たった人には、タバコ盆も回ってきます。
吸わないけど。

そうして、ここからが、また、驚き。
一度お茶をいただいた者は、
「おのぞきを〜!」
と、大きな声で札元に向かって言わねばならない。

おやおや、これまたギリギリな・・・。

勿論、痴漢行為の方のお覗きではなく、再び順番が回って来ないよう、自分の札を除いてもらう方の除きなんですけどね。
なんか、もっと、他に言いようはなかったのかと問いつめたくなる私なのでした。



d0161525_15263175.jpg


さて、戦いはまだまだ続く。



じゃん


d0161525_15265327.jpg






じゃん

d0161525_15271421.jpg




じゃん

d0161525_15275322.jpg

じゃ〜ん!

嬉しいお土産がどっさり!

楽しい太っ腹茶会でした。
d0161525_15244749.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-01-27 16:09 | 茶道


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル