人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本って、本当に広い!

①緑

日本って、本当に広い!_d0161525_11271889.jpg




エッ!

誘拐犯?!

日本って、本当に広い!_d0161525_1134676.jpg





きゃ〜!
さらわれる〜!

日本って、本当に広い!_d0161525_11275892.jpg




たすけて〜!

ってことで、
ポカポカな東京の緑。

②少し紅葉
日本って、本当に広い!_d0161525_1438284.jpg



東京から戻って3日後・・・

信州で蕎麦。

日本って、本当に広い!_d0161525_14415646.jpg




ってことで、松本は、少し紅葉。

相変わらず、夫の仕事にくっ付いて行くちゃっかり旅なので、単独行動多し!
朝も早よから自由の身になるので、まずは、お城見学。
次は、9時にオープンする美術館へ行き、その後、お店屋めぐり。日本って、本当に広い!_d0161525_14534697.jpg



栄華を誇るためのお城は、白いのだそうですが、松本城は戦いのための城。
だから、黒い色をしているのだそうです。


「すんごいな、中!」
どこかのおじさん同士が手の平で、角度を示す仕草をしながら会話。
え?!何がすごいの?
気になり、私も中へ。

日本って、本当に広い!_d0161525_1525356.jpg

お〜!これか?!
1段が、普通の倍の高さはある階段。
上る人と降りる人がやっとすれ違えるほどの、幅の狭い階段。
靴は、各自、ビニール袋に入れて携帯しているので、手すりを持つのもままならない。
エライコッチャな城内見学。
途中棄権するシニアも多数。
戦いのためのお城って、こうなのね。

日本って、本当に広い!_d0161525_15431875.jpg


松本出身の芸術家というと、草間彌生。
水玉の世界を堪能してまいりました。

日本って、本当に広い!_d0161525_15434495.jpg


そうして、今回、恋に落ちたのが飯沼秀樹
木彫りというと、鮭くわえた熊しか頭に多い浮かばない私。
かっこいい女性達に見とれました。
モデルは、各国の、道行くおしゃれな女性達。

日本って、本当に広い!_d0161525_1544658.jpg



撮影が許されるのは、この部屋だけ。
他の作品も、それはそれは見事で、
もう一度、戻って見直したほど。
楽しかった〜!

日本って、本当に広い!_d0161525_15444659.jpg


美術館の帰り道、オサレなカヘを発見して一休み。
雑貨屋めぐりの英気を養う。
松本には、2本の有名なショッピングストリートがあるらしい。

日本って、本当に広い!_d0161525_15454073.jpg



こちらが、中町通り。
松本民芸家具屋さんなどもあり、若干の高級感を漂わせている。

日本って、本当に広い!_d0161525_1237179.jpg


昼ごはんは、蔵っぽいお店で栗ご飯定食。
ムカゴの胡桃味噌和えが美味しくて、ムカゴのイメージが変わる。

日本って、本当に広い!_d0161525_123875.jpg



家に帰って、早速実践。
胡麻と胡桃を擦って、味噌と味醂少々を混ぜ、茹でたムカゴを和えるだけ。
日本って、本当に広い!_d0161525_15461128.jpg




こちらは、縄手通り。
庶民的。

日本って、本当に広い!_d0161525_1557232.jpg

夜は、夫と待ち合わせて居酒屋へ。
ここらへんの日本酒の飲み比べ。
食べ物は、山賊焼きと長芋が名物。
馬刺しも美味しかった!

日本って、本当に広い!_d0161525_15575415.jpg

夫の仕事が早く終わる日、レンタカーを借りて安曇野へ。
待ち合わせの時間まで、前日気になっていたけど休みだったカフェを朝イチでやっつける。

日本って、本当に広い!_d0161525_15583230.jpg



これで、松本に思い残すことはない。

日本って、本当に広い!_d0161525_15591211.jpg


さすが、笑っちゃうほどの雨男。
ワサビ農園までは小雨でなんとかイケたけど・・・。


ガラスミュージアムを見学している間に雨はどんどん強くなる。
じゃあ、ガイドブックにある雑貨屋へでも行こうかという話になったが、
車一台通るのがやっとの狭い山道。激しく働くワイパー、レンタカーをこする木々の枝。
本当にこの道かいな?と、不安は募り、夫は、もう、引き返したい言い出すが、それもできない細い道。
ドライブを楽しむところじゃなくなる。
で、やっと辿り着いたお店の商品は高額で買う気にならないという残念な結末。
旅には、楽しい旅と笑っちゃう旅の2種類があります。
後の方です。

③落ち葉

日本って、本当に広い!_d0161525_15594320.jpg


3泊4日、人間の子No.2に1日2回来てもらいながら二人でお留守番したワンコ。
頑張ったね。

日本って、本当に広い!_d0161525_1602190.jpg


で、ご褒美日の前田森林公園。

日本って、本当に広い!_d0161525_161174.jpg



紅葉なんてもんじゃあありません。
日本て広いのね〜。

日本って、本当に広い!_d0161525_1612538.jpg


おまけ

本日、今、現在の札幌

前田森林公園からわずか、1週間。
日本って、本当に広い!_d0161525_12295519.jpg


by bourreesam | 2016-11-06 13:09 | 松本


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル