人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物

ず〜っと欲しかった鰹節削り器。
高いお金を出して買ったところで、果たして自分に使いこなせるのか・・・。
そんな不安から購入をためらい、はや、うん十年。

頂き物_d0161525_13015896.jpg

じゃ〜ん!
叔母の家で眠っていた物を譲り受けました。

頂き物_d0161525_13130325.jpg

そこで、いち早く反応するのは、食いしん坊のブーレ。
その舌舐めずり、お母しゃんは、見逃しませんぞ!

頂き物_d0161525_13140912.jpg

しかし、ブーレは、あくまでもさりげなく・・・。

頂き物_d0161525_13150383.jpg

そんなものには、全く興味が無いようなそぶりで遠回りしつつ・・・

頂き物_d0161525_13154903.jpg

近づく。

頂き物_d0161525_13170319.jpg

この日から、周りに散らばった細かい鰹節の掃除担当となる。

削りたての鰹節、香りはいいけど、だし汁はモヒトツ・・・。
そこで、今まで使っていた、袋詰めの、数種類のダシが混ざったものを少し混ぜてみる。
美味い!うまいど〜!
やはり、いくら新鮮でも、ダシは、一種類じゃダメなのね。
ちなみに、だし汁は、一度に2リットル作り、何日か使います。

さて、もう1つ、信じられないようなステキな頂き物が・・・。

頂き物_d0161525_13173853.jpg

陶芸の先生から、お古の電動ろくろをいただきました。
屯田窯を目指して頑張るか〜?!

by bourreesam | 2017-04-27 12:58


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル