悪いばーさん


d0161525_10175861.jpg

169.png東京から新幹線に乗って、
京都につ〜いた〜169.png

d0161525_10225172.jpg

蝦夷から来たばーさんは、新幹線なんて、子供の時以来。

d0161525_10260001.jpg

京都観光は、コナゴちゃんとふたりで、動物園へ。
2歳0ヶ月にして、日本語をかなりマスターしてるコナゴちゃん。
「レッシャーパンダ、りんご食べてるね。」
と、夢中。
レッサーパンダとカピバラと、オレンジトマトと、松重豊の顔真似が、彼女の目下のブームである。

d0161525_10421754.jpg

はい!京都観光は以上!


翌日は、車で奈良へ。
大仏を見せたかったが、奈良公園の殺気立った鹿は、ハードルが高そうだし、暑かったので、2人で、ヨーカドーの遊び場へ。(^○^)
ところが、コナゴちゃん、入り口にあったプーさんのカートに心惹かれ、ばあちゃんは、買いもしないのに、コナゴちゃんを乗せて野菜売り場やら魚売り場やらを巡るはめに。コナゴちゃん、トーマスやらミッフィちゃんにも乗り換え、また、プーさんに戻るというローテーションで、ばーちゃんは、スーパーを何十周したことか・・・。なかなか、遊び場にはたどり着きませんでしたとさ。

d0161525_12242023.jpg

以上、コナゴとばーちゃんの、京都、奈良観光は、終わり。

今回は、ママの仕事に同行し、コナゴちゃんの遊び相手をするのが私の役目。
夕食は、ママの仕事場で済ませ、そのまま、2人でホテルに帰って、お風呂に入れて寝かせるという地味な行程に、観光の要素はみじんも無い。
しかし!な、な、なんと、2歳児とばーちゃんに突然訪れる夜遊びのチャンス!
ママのお知り合いのコネで、奈良公園の鹿よりハードルが高そうなロックコンサートを、コナゴちゃんとのぞき見させてもらえることになったのです。
最上階の1番後ろのドアから、泣かないでくれよ!と、祈りながら、コナゴちゃんの耳をふさいで恐るおそる侵入。
私の心配をよそに、コナゴちゃんは、すぐさま、
「あ!へんなおじちゃん!」
と、ステージ上に顔見知りのおじちゃんを発見し、その晴れ姿に釘付け。
大人達に混じり、見よう見まねで、ダンスも踊り、楽しそうなこと、この上ない。
席も無いので、2、3曲聴いたら帰ろうと思っていたが、
コナゴちゃんは、
「みる!」
と、テコでも動かない。
時々襲ってくる睡魔には、日本語初心者は、
「冷たいのお茶飲む!」
と、水分を摂取することで打ち勝つ。
結局、2時間も頑張った2歳0ヶ月。
恐れ入りました。
翌朝、ママに、へんなおじさんがジャンジャンジャカジャカしてたことを楽しそうに話し、その日の夕食後も、ジャンジャンジャカジャカが見たいと言うコナゴちゃん。
2歳児を悪の道?に引きずり込んでしまった悪いばーさんは、孫の今後が気になった。
保育園で、他のお友達と仲良く童謡なんてもんを歌えるのだろうか・・・。
しかし、そんな心配は杞憂に終わる。

「アンパンマンかけてくださいッ!」

ママの携帯電話のSiriに向かってお願いし、
「すみません、なんとおっしゃったのかわかりません。」
と言われながらも何度もトライするコナゴちゃんの必死な姿に、
悪いばーさんは、ホッと胸をなでおろすのでした。

d0161525_14192687.jpg


[PR]
by bourreesam | 2017-07-02 10:16 |


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル