カテゴリ:キャンプ( 65 )

大沼に2泊!

d0161525_15552135.jpg


狸小路サム君に質問です。


あ・・・
お休みのようで。

d0161525_14581214.jpg



では、沢尻ブーレちゃんに質問です。

「今、の~んびりしてたのに・・・。」 

d0161525_14591836.jpg



ここでは、皆で、一日中まったり過ごしたのです。

無料なのに、素晴らしいキャンプ場。
一人でテント3つ張って、住んでるみたいに、ずっとキャンプしているおじさんもいる。
どうやら寝室とリビングと、応接間。
お父しゃんは、チャンスをうかがっておじさんに質問してみた。
「いつからいらっしゃるんですか?」
「21から。」
阿呆のお父しゃんは、
「え?!21歳の時から?」
と、思い、ぶっ飛んだらしい。
んなわけないないだろ?!
4月の21日からだそうだ。
3週間ほどの滞在予定とか・・・。
「あんまり長くいると、追い出されるからな・・・。」
へぇ~!そうなんだ。

d0161525_1544985.jpg

ところで、ブーレちゃん!
お友達に会ったんでしょ?

「うん。大沼コンちゃん。」

???
大村崑???

d0161525_1505191.jpg




「あとは、大沼リス子ちゃん。」

d0161525_1517364.jpg

「しょれと、、大沼つぐみちゃん。」


あ、なんとなく、わかりました。

あと、何か、面白いことはありましたか?

「サム君が怒られました。」

それって面白いんですか?

「はい。面白いでしゅ。」

d0161525_1512134.jpg




ワン
ワン!


d0161525_15125784.jpg



こらっ!
吠えるな!!!

d0161525_15133354.jpg





おこらりた。 

[PR]
by bourreesam | 2014-05-07 16:08 | キャンプ

RUNNER

♪走る走る~俺たち
流れる汗もそのままに♪

d0161525_15543823.jpg


d0161525_1557198.jpg


d0161525_1557557.jpg


d0161525_15581858.jpg


d0161525_1558386.jpg


d0161525_1559056.jpg


d0161525_15594893.jpg


d0161525_1602380.jpg


サンプラザ中野と同じ髪型の人。

お父しゃんによると、
同じ「髪型」とは言わないそうだ。
じゃ、何?頭型?

d0161525_1645573.jpg


4月25日。
我々のゴールデンウィークの初日は晴!
ニセコからスタートしたのであった。

[PR]
by bourreesam | 2014-05-05 16:26 | キャンプ

函館食い逃げ旅行

d0161525_17152376.jpg


一泊で函館はきつい。
しかし、バスクの生ハムはどうしても食べたい!と、願う夫。
考え抜いたあげく、大雨の中、金曜の夜に、まずは、ニセコまでたどり着き一泊!
翌日の朝、ニセコから函館へ出発したのでした。

d0161525_1673083.jpg


天気予報は、ずっと雨。
でも、きれいな虹が何度も見れてラッキー!

d0161525_16252518.jpg


d0161525_16491361.jpg

d0161525_1683010.jpg


バスクで念願の美味しい生ハムをいただき、デザートまでしっかり食べて向かった先は・・・

d0161525_1693197.jpg


d0161525_16115299.jpg


d0161525_16123177.jpg


d0161525_16171037.jpg


d0161525_16202845.jpg


d0161525_1621848.jpg


d0161525_1622232.jpg


d0161525_16235488.jpg

トラピストバターがアイスにもコーンにも入っていて濃厚~!
トラピストクッキーも刺さっています。

d0161525_1642281.jpg


d0161525_16261840.jpg



翌朝は、お約束の朝市へ。053.gif

d0161525_16265881.jpg


デザートは、前回お休みで入れなかったグリーンゲイブルズへ。

d0161525_16272448.jpg

しばらくご無沙汰している間に、ステキだったインテリアは元ジュディマリの「ゆきちゃん」だらけ。
ゆきちゃんもグリーンゲイブルズがお気に入りとのこと。

d0161525_16301599.jpg


函館食い逃げ旅行。
このまま帰るのはあんまりなので、少し散歩。

d0161525_16292185.jpg


お散歩の時には雨は上がり、私達らしからぬ幸運に恵まれる。

d0161525_16285214.jpg

日頃、よくシュナウザーに間違えられるサムは、
たまたま出会ったシュナウザーに喧嘩を売り

d0161525_16304277.jpg



熊の前で死んでるふりをしているブーレを見つけると

d0161525_1631172.jpg



熊をやっつける。
アクティブに旅を楽しむサムなのでした。

d0161525_16282412.jpg

帰り道、また、ニセコに寄り、また、オヤツ。
身体に悪いことばかりしている中年?夫婦。
秋は、仕方がないのです。

d0161525_16314529.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-10-30 18:14 | キャンプ

十勝ガーデンめぐり(長編)

北海道ガーデン街道

庭にはまったく興味のないお父しゃんだが、過去に旭川の上野ファームと富良野の風のガーデンは訪れたので、7つのガーデンを制覇するという行為には魅力を感じるらしく、「却下マン」の異名をとるお父しゃんも
意義を唱えることはなく、すんなりとガーデンをめぐる運びとなった。

六花の森

d0161525_1773479.jpg


六花の森は、ワンコNGなのが残念。

一目散に向かったのはレストラン。

d0161525_1440418.jpg


ランチは勿論、六花亭ブランド。
品数少ないけど、景色がご馳走。

d0161525_14403546.jpg


点在する美術館を見ながらのんびり散歩。
お父しゃんは
百瀬智宏さんに、
私は
真野正美さんに感動。

紫竹ガーデン

お花がたくさん乗っかった帽子に派手な花柄の洋服を着たお金持ちそうなおばあちゃんに
「こっちおいで!」
と、サムとブーレが呼びつけられる。
「リードを、はずしなさい!」
お父しゃん、命令されてギョッとする。

派手なおばあさんの等身大の看板が入り口にあったことを思い出す。

彼女は、紫竹ガーデンのキャラクター、
じゃなくて、オーナーさんらしい。

「ウチの犬は(特にブーレ)、どこにいくかわからないのではずせません。」

それ以降、おばあちゃん、ちょっと冷たくなったし・・・。015.gif

d0161525_14434581.jpg

ここのガーデンのワンコ達は放し飼い。
ワンコもお庭も、自然に近い姿でのびのび育てたいんだろうな~と感じさせるガーデン。

d0161525_17564830.jpg


d0161525_14431863.jpg


d0161525_14425225.jpg


「アッ!大変!
ファンにみちゅかった!」

外国人に囲まれ、記念撮影をせがまれるサムとブーレ。
「サインは、お断りしましゅ。」
d0161525_14442146.jpg


十勝ヒルズ

d0161525_10424467.jpg


ヒルズってだけあって、眺めの良いガーデン。

d0161525_10414943.jpg

ここにも、2匹の看板犬が・・・。
サム、ブーレと、ちょっと過激な挨拶をかわす。

d0161525_10431723.jpg


すっきりと整備されたちょっとオシャレなガーデンでした。

「あ~!疲れた」

d0161525_14571036.jpg

どこのガーデンも、とてつもなく広い。
さすがの
「お散歩命」のサムもグッタリ。

d0161525_1458018.jpg


「ボク、何時間歩いたんだろう・・・」

「もう、ダメだ・・・」 
d0161525_14574134.jpg


一夜明けて。

d0161525_1459672.jpg


「お父しゃん!
おはようございます!」


d0161525_14583725.jpg



「今日も、残り二つのガーデンがんばりますッ!」

昨日の、それぞれのガーデンの入場料は一人500円。
今日訪れる予定の真鍋庭園は800円で、
千年の森にいたっては、
ローズフェスティバル期間中ということで、1300円。
お金と体力勝負のガーデンめぐりなのであ~る。 

真鍋庭園

d0161525_14595586.jpg


d0161525_1502869.jpg

「ここ、イヤでしゅ。」
おっと、ブーレに試練が・・・。

d0161525_1531896.jpg

お父しゃんに助けられ、
「イエイ!やってやったじぇ!060.gif

d0161525_151395.jpg


d0161525_1512987.jpg


d0161525_1515291.jpg


d0161525_12252727.jpg


d0161525_152361.jpg
突如現れた河童の像と勝負。
お父しゃんの圧勝!

ガーデンというよりは、
山歩きでした。
一番好きかも~。

千年の森 

d0161525_12272028.jpg


d0161525_12285626.jpg


とどめとはいえ、 ここ、広すぎ~!
いつものように、人がいないのを確かめてからお父しゃんが遠くへ行き、待つ。
サムとブーレが、一目散に駆けていくはず。

あれ?
ブーレは? 

d0161525_12294127.jpg


d0161525_155698.jpg



「もう、ちゅかれた。
こーしゃん!」 


[PR]
by bourreesam | 2013-08-24 13:09 | キャンプ | Comments(10)

富良野

「北の国から」の音楽を心の中で流しながらごらんください。

d0161525_10245093.jpg


d0161525_10261626.jpg


d0161525_10281380.jpg


d0161525_1047489.jpg


d0161525_10301587.jpg


d0161525_10314544.jpg


d0161525_10333933.jpg


d0161525_1036391.jpg


d0161525_1038744.jpg


d0161525_1039176.jpg


キャンプの時だけ許されているソフトクリーム、

サム!美味しかったね!
[PR]
by bourreesam | 2013-07-14 10:58 | キャンプ

備忘録完結編・・・かな?

修学旅行みた~い!

いつもは家族2人と2匹で眠る場所に、今回は、初めて3人と2匹。
やせっぽちの息子は、幅5センチもあれば足りるので大丈夫なのです。
お父しゃんは、いつも荷物を置くバンクベッドで、無理やり寝る。

d0161525_1583534.jpg



さて、寒い寒い一日をどう過ごしたか・・・。


d0161525_14493836.jpg
真狩村のお豆腐屋さんで、豆腐を大人買い。
さすがゴールデンウィークは、名物の試食コーナーがカラッポ。

これは、豆腐のチーズケーキ。
旨い!!!

d0161525_155566.jpg



日本一のパン屋と名高いJINで朝食用のパンを大人買い。

d0161525_14511097.jpg


寒空の下、長蛇の列に並び、やっと待望の蕎麦にありつく。
外にもストーブが置いてあったので、命拾いした。

d0161525_1733590.jpg
お腹はいっぱいだが、
茶がシバきたいとの意見が多かったので、
グラウビュンデンへ。

ケーキは別腹。
だけど、デカい!!! 

d0161525_1675760.jpg




食べ過ぎじゃね?!

d0161525_150014.jpg

と、いうわけで腹ごなしに散歩。
ニセコにはまだ、こ~んなに雪が!005.gif

とうに北海道を捨てた二人に、北国の寒さは身に染みる。

d0161525_1459251.jpg


皆で、ゆ~っくり温泉に浸かり、身体を温めた後は、
お腹すいてないけれど豆腐と野菜の夕食。

d0161525_14562561.jpg

とどめに夜食。
息子に
「タジン鍋お化け」
と、よばれながら鍋を振り回す。
中高年、ちょっと下からのアングルには弱い。 


さて、何が出来上がったか?!

d0161525_1457527.jpg


じゃ~ん!

北海道産、ポップコーンでございます!


こんだけ食べても、次の日は、ちゃんとお腹すくものなんだよね~。

d0161525_1502290.jpg





しっかり朝食をとる。

d0161525_1533566.jpg



ミルク工房でバイキングのランチもたくさん食べる。


「いや~!食ったね~!」


札幌への帰り道、
毛無山の頂上で、毛の無い人と語り合う二人。

d0161525_16591479.jpg



ちなみに、この日の夕食は、息子のおごりで回転ずしを食べました。
さすが、こどもの日。
五時半に行ったのに、一時間待ちでした。
六時半ごろ来た人達は、三時間待ちと言われてました。



番外編
d0161525_17345665.jpg

d0161525_17233493.jpg



こっちは、どうも、あんばい悪い 

d0161525_17425733.jpg


やっぱり、お姉さん気持ち良い

d0161525_17404820.jpg


ね!もっと撫でて

d0161525_17414135.jpg



ね!ってば

[PR]
by bourreesam | 2013-05-23 18:01 | キャンプ | Comments(13)

またまた姐御登場!備忘録その③

お嫁ッチなら笑い飛ばしてくれるはず!
そう信じて前回のブログは悪ふざけしてみたものの、
もしも怒っていたらどうしよう~と、ちょっと心配になった姑。
恐るおそるメールしてみる。
案の定、怒るどころか姐御キャラを楽しんでくれていた。
さすが、うちの嫁。

よし!続けよう。017.gif


***********************

悪天候の中。予定通り決行した極小キャンピングカーでの、4人の旅行。
せっかくのニセコだが、自然に触れるチャンスは、あまりないだろう。
よし!こうなったら徹底的に食べ歩きを楽しもう!

と、いうことで、まずは10時のおやつをいただくべく、仁木の「きのこ王国」で一休み。
1杯100円のキノコ汁を分け合い、カニの炊き込みご飯も一パック買って皆で味見。
お昼にはニセコで美味しいお蕎麦をいただく予定なので、お腹いっぱいになってはいけない。

しかし、ここに、空気の読めない一人の男が登場。
言わずと知れたお父しゃんである。
でかいキノコピザを買い、嬉しそうに抱えてやって来る。

今、これでお腹いっぱいになりたくない!

そう思いつつも、せっかくのご厚意。
皆で4等分して食べることにする。

d0161525_1911143.jpg


d0161525_19113760.jpg


d0161525_1912450.jpg


d0161525_1912311.jpg


d0161525_19215675.jpg


d0161525_19223159.jpg


d0161525_19142237.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-05-20 11:48 | キャンプ

備忘録その②

前回のブログの最後の写真のお父しゃんが
スターウォーズの金色のロボットC3POにそっくりであるという感想が寄せられた。
ピンとこなかったのでネットで調べた。
そっくりだった。041.gif


****************************

さて、ゴールデンウィーク初日、あいにくの天気の中、
我々は今年初のキャンプに出掛けた。
行き先は苫小牧。
昨年は函館に行ったのに、今年は、峠にまだ雪があるため断念。

d0161525_17273361.jpg



「お父しゃん!僕たち、やっとキャンプに行けるんだね?」 

d0161525_16363645.jpg



しかし、お天気悪くて、いまいち、気分が盛り上がらない。

d0161525_16373127.jpg



外へ出てみるが・・・

d0161525_16375799.jpg




寒すぎ。
キャンプ断念して帰宅。

d0161525_16385315.jpg


翌日、娘と孫がやって来る。
人間の子№2.と、ワンコ3匹もやって来る。

d0161525_16392978.jpg

お天気最悪なゴールデンウィークをいかにして楽しく過ごすか・・・。
ブーレを議長に話し合い。

d0161525_16395861.jpg



「わたくしが議長の沢尻ブーレでございましゅ。」 

こんな時は旨いもんを食おう!

意見がまとまり、
翌日の昼、回転ずしに行った。
お寿司が来たら、まず、ネタをはがし、噛み切ることなく口に押し込む2歳児ドキンちゃん。
その斬新な食べっぷりが何かに似ていると思った。
ご褒美のお魚をもらう水族館のアザラシ。
さすが海辺の子。
魚の食べ方が上手だ。


*****************************


そして、ゴールデンウィーク後半。
東京から雨女と雨男が揃ってやってきたので、
5月5日からはお天気回復するとの予報もむなしく悪天候。
ゴールデンウィーク全部雨なんて、ひどいよ~!!!007.gif

d0161525_16403481.jpg

「今日は、お兄しゃんとお姉しゃんも一緒にキャンプに行くらしいでしゅよ。」 

「どうせ、また、途中で帰ることになるんじゃね?!」


d0161525_1641294.jpg


d0161525_16414983.jpg


d0161525_17395281.jpg



姐御におののくブーレを乗せ、
キャンピングカーはニセコへと向かったのだった。

[PR]
by bourreesam | 2013-05-16 17:48 | キャンプ

雨を呼ぶ男!

d0161525_13333387.jpg


恒例のキャンピングカー屋さん主催の観楓会で富良野にやって来た。

d0161525_13323981.jpg
「キミの髪型は、走るとこうなるんだぜぃ!」
「いいっしょや。ハハハ・・・」
全く、意に介さない奴。

そう!今年は、東京から来たわかめちゃんも一緒なのです。

d0161525_13344077.jpg
旭川での結婚式に参加するために帰ってきたわかめちゃんを千歳空港でピックアップし、
富良野まで連れてきちゃいました。
ここから旭川までは、車で約一時間だからね。

d0161525_13354953.jpg
参加者全員でのゲーム大会にわかめちゃんも参加。
楽しかったぜ。
夕食は、ちょっと奮発してブイヤベース。
今までは荷物置き場にしていた運転席の上のバンクベッドを初めて私が使用し、
何とか、親子3人、小さいキャンピングカーの中で肩寄せ合って眠った。

d0161525_1331246.jpg

ゼルブの丘
フィンランドにも負けない景色。
キレイだね!気持ち良いね!

でも、私にはある不安が・・・。
だって、わかめちゃんが一緒なんだもん。

d0161525_13321833.jpg


ほらね!
なんで、急に雨が降るのだ?!

遠くの小屋まで5人で走る。

d0161525_14203941.jpgお昼は、木のいいなかまへ。雨の恐怖におびえつつ、小一時間並ぶ。
ちなみに、息子は、先日、とあるイベントでラーメンブースに2時間近く並び、あと少しというところで土砂降りの雨が降り、泣く泣く退散したそうだ。
どうしてキミはそうなんだ?!

d0161525_13363423.jpg
ちょっと寒いけど、景色が良いので苦にならない。
並ぶのが嫌いなお父しゃんは、キャンピングカーの中でワンコと一緒に待たせる。
それなら文句言わない。

こんなテラス、作らせるど!

d0161525_13364898.jpg




カボチャのこんな飾り方も可愛いな~。

d0161525_1337026.jpg

坊ちゃんかぼちゃで作ったシチューが美味しい。
とうとう秋でんな~。
毎年、観楓会を以てキャンプを終わりとしている。
そろそろ冬眠の準備しなきゃ。

d0161525_14101555.jpg

ランチの後は、オシャレなケーキ屋さん でコーヒータイム。
ボリジの花だ。053.gif

夕方、わかめちゃんを旭川のホテルまで送り届ける。


d0161525_13301130.jpg



ホテルの近くでステキな公園を見っけ!
街の中とは思えない広さ。

d0161525_1404240.jpg
川も流れている。
「サム君!今年はカヌー、一回しかやらされなかったね。」
「良かったね、ブーレちゃん。」


わかめちゃんは、結婚式後、友人とホテルで一泊!
我々は、旭川の道の駅でもう一泊! 

d0161525_13375934.jpg


「ブーレちゃん、お兄ちゃんに会いたい!」 

また、明日会えるよ。
札幌まで積んで帰るから。

お嫁さんもらった30歳の息子と、
また、こんなふうにベッタリ過ごすことが出来るなんて思ってもみなかった。
嬉しかったな~。

[PR]
by bourreesam | 2012-10-12 16:35 | キャンプ | Comments(2)

続 ミレーさんごめんなさい

d0161525_2174292.jpg



赤井川のコロポックル村で美味しいランチ。
この、後ろ向きのワンコも可愛いのよ~。


d0161525_21352396.jpg







ほら。

d0161525_2192810.jpg




次はニセコで野菜を買い、お決まりのソフトクリームを食べる。

d0161525_21474817.jpg
途中、お散歩などしながら、夕方、森の道の駅着。
ここを、キャンプ地とする~!
旅行中は、ワンコは昼寝をしないので、夜は、ベッドまで辿り着けず「のたれ寝」したりする。

d0161525_21101935.jpg


二日目は、バスク料理をいただいたり、都会の穴場である山の手温泉に浸かったりしつつ、函館を、ゆっくり心ゆくまで散歩。


まだ、充電しなくても大丈夫そうなので、二日目の夜も、無料キャンプ場を利用。
だんだん、賢くなってきたぞ~!我々。
当然のことながら、春よりも夏の方が道の駅や無料キャンプ場は賑やかで心強いので、お父しゃんも、文句言わない。
キャンピングカーはじめ、寝泊りできるように工夫した乗用車、それに、バイクや自転車の一人旅の方々もテントで寝てる。
「男らしいね~!」
「本当、男らしいな(笑)。ワシゃ、絶対に出来ん!したいとも思わん!」
と、お父しゃん。

d0161525_2121217.jpg
ウンチ拾い」の
東大沼キャンプ場。
昨年、クマが出たらしく、警備員がいるが、9時には帰った。
クマは、9時になったら寝るのか?!
でも、キレイでとても良いキャンプ場。
気に入った!!!

何故、今回も函館を選んだか?やはり、これらの魅力には抗えなかったからです。
d0161525_2111243.jpg


d0161525_21113726.jpg


d0161525_21123834.jpg


加えて、函館には美味しくてオシャレなケーキ屋さんもある。
田舎と都会の両方の良さを味わうには、やはり、このコースだ。

d0161525_21124947.jpg


最後の夜は、電気が使えなくなったとしてもいいね!ってことで、またまた、ニセコの道の駅泊。
電子レンジもドライヤーも湯沸しポットも使ったのに、電気は、なんと、3泊充電無しでイケた。
やれば出来るもんだ!

d0161525_21155048.jpg



夜中に雨が降ったので、お気に入りのお散歩道はジメジメ。
襲ってくる虫達を払いのけながら歩く。

d0161525_21153734.jpg

昼食は、友人のお勧め、ミルク工房の「プラティーボ」へ。
メイン料理の他に、地元の新鮮なお野菜とデザートのバイキング。
安くて、とても美味しい。

ミルク工房、初めて来てみたけど、結構遊べるな~。

d0161525_2115485.jpg




「お父しゃん!燃える男の赤いトラクターに乗る?」 

d0161525_21151797.jpg
 

それにしても、どこへ連れて行っても、この二人はこうだ。
ベクトルの相違とでもいうのだろうか・・・。

d0161525_21163983.jpg





「ボク、こっち。」

「あたし、こっち。」 


d0161525_2117564.jpg



「ボク、水の方。」

「あたし、陸の方。」 


d0161525_21173453.jpg


「ボク、お父しゃんの方。」

「あたし、お母しゃんの方。」


二人のリードは、たいてい、90度の開きがある。

[PR]
by bourreesam | 2012-08-08 23:47 | キャンプ | Comments(16)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル