カテゴリ:キャンプ( 65 )

南富良野

車の修理代9000円。入院の必要もなく、新しいフタを取り付けるだけの、10分程度の作業で元通り。軽傷で助かった。と、いうことで、ビニールもガムテープも傘も必要なし。南富良野へ、いざ、出発!

d0161525_12324568.jpg 

d0161525_1248825.jpg
わ~い!いらっしゃいましぇ!しゃ~、どうじょ、どうじょ。ここが玄関でしゅよ。ブーレちゃん達の水飲み場とおトイレがあるんでしゅ。柵を越えて来てくだしゃいね。お母しゃんでもまたげるから、大丈夫でしゅよ。


d0161525_13122854.jpg夕張で、石炭シュークリームというノボリに惹かれ、一回目のお散歩タイムをとる。食用の竹炭パウダーが使われているそうだ。石炭ドーナツも、興味本位で購入。


d0161525_19133778.jpg
お散歩の後は、足を洗うんで~しゅ!それから、中でおやつタイムでしゅよ。 


d0161525_19215130.jpg 前回の反省をいかし、用意したCDラジカセと、電気ポット。いちいち、カセットコンロでお湯を沸かしてコーヒーを淹れなくても良い。(ん?もっと早く気付け!って声が世間から聞こえる。)ティファールは、倒れた時にお湯漏れがあるというので、日本製に・・・。ワンコ連れの旅の途中で、こんなふうにお菓子とコーヒーをゆっくり楽しめるのは嬉しい。


d0161525_1330523.jpg

本日の目的地かなやま湖。もう少しすると、ここは、一面、ラベンダーが咲く。

d0161525_1459686.jpg
湖が見えるキャンプ場。広~くて気持ちの良いドッグランもある。

d0161525_13404460.jpg


お外で食べるご飯は美味しいね~。
d0161525_13581897.jpg函館の時と違い、美味しいものが手に入らない。メロンを売っているお店は多いが、野菜の直売所などは見つからない。 仕方がないので、コンビニで野菜を購入し、何とか、夕食としての体裁を整える。タジンに、もやしとピーマンを敷き、家から持ってきた、韓国風に味付けした鶏のスペアリブをのせて蒸す。あとは、コンビニのトマトとか、占冠で見つけた美味しいチーズとかウィンナーとか・・・。富良野って、もっと、美味しいものがあると思っていたのにな~。 
「サムにも、チーズくだしゃいね。」 



d0161525_144717.jpg「お父しゃん・・・ベッドにしてくれたんですね。ブーレ・・・ちゃ・・ん・・は、眠い・・・でしゅ。お先に・・・。」

「サム、もっと晩酌したいな~。チーズ食べたいな~。」

[PR]
by bourreesam | 2010-06-28 15:12 | キャンプ | Comments(2)

去年の旅行は、こんな具合 in ニセコ

7月、初めてのワンコとの旅行に、胸がときめく。いくつになっても、初体験は嬉しい。
d0161525_15342645.jpg

ワンコも、ロープウエーに乗れるの~?! 
「しゅご~い!高~い!」
d0161525_15391464.jpg

ステイした、「ステイ」というロッジ。階段途中のサムに注目!
d0161525_1549952.jpg

早速の冒険。昇ったはいいけど、降りることも出来ず、途方にくれている。
   「助けてください。」
d0161525_1550454.jpg

お散歩いっぱいして、羊蹄山の麓で飲む水はうまい!
d0161525_160340.jpg
 
え~?!ワンコもカヌーにのれるの?
d0161525_1619163.jpg

 「ブーレちゃん、気持ちいいね~。」 
 「しょうだね~!サム君。」
d0161525_16203429.jpg

「ボクって、泳げるんだよ。すごいでしょ?」 
d0161525_16193477.jpg
 
本当は、今年は、カヌーを買う予定だった。夫の友人から勧められ、折りたたみ式のカヌーにメボシをつけていた。サムとブーレの小さい救命胴衣まで売っていることに感動。
しかし・・・キャンピンカーを購入したので、買えなくなった。(ノ△・。) 
[PR]
by bourreesam | 2010-06-18 12:07 | キャンプ | Comments(0)

続 初陣。 いざ函館へ!

d0161525_1419734.jpg

おはようございます!キャンプ場で迎えた朝でございます。朝食は、軽く、パンとコーヒーで済ませて函館朝市へ出発!パンは、前日、キャンプ場に来る途中、こなひき小屋で購入。いつもは、お母しゃん作の、健康的なだけがとりえの、油抜きのパンを食べるが、特別な日には、大好物、バターたっぷりのクロワッサンを購入する。旨い! パン屋さんは、昔むかし、私が小5の頃に一月だけ通った、七飯小学校の向かいにある。懐かしんでいたら、通り過ぎた。キャンピングカーは、後ろが見えない。一応、バックアイカメラなるものは付いているが、全貌が明らかになるわけではないので、バックの時には、とても気を遣う。その他、キャンピングカーの難点を挙げるなら、居住スペースにある椅子は、背もたれが鈍行列車のように90度なので、ワンコ達と一緒に後ろに長時間座ると疲れる。運転席と助手席の背もたれも、普通乗用車よりは、起き上がっている気がする。リクライニングには、出来ない。単なる移動なら、乗用車の方が、ずっと楽チンだ。朝市では、車の中に、ワンコを置き去りにして出かける。窓は全部閉めきり、カーテンで中が見えないようにする。換気は、コロッケが物まねする松山千春方式。天井に付いている小さなフタが、カパッと上に開く。扇風機も付いていて、強制的に空気を取り込むようになっている。
d0161525_1503893.jpg
函館での楽しみは、これだ。蟹食え!蟹食え!と、うるさいお店のオッチャン達をかき分けかき分け、そして、ちょっとだけ試食にも応じながら、やっとたどり着いた、ピンピンの、透き通った朝イカを食べさせるお店。コリコリという食感がたまらない。キャンプ場にも、朝イカを届けてもらえるサービスがあったが、朝市で食べると決めていた。函館に住んでいる頃は、「イガ~!イガ、イガ、イガ!」と、朝イカを売り歩く声を、よく聞いた。なんで、「イカ」って言えないんだ?!って、子供心に思った。
d0161525_1712723.jpg

2度目の朝食を終え、大沼公園に向かう。札幌まで運転する夫の体力温存のため、短い方の、20分コースの散策路を選んだまではいいが・・・。
d0161525_17182513.jpg

魔が差した。
ペダルボートに乗ってしまったために、必要以上の運動を強いられた。夫は、「ワシ、もう、ダメだ。アクセルもブレーキも踏めなくなる。」と弱気なことを言い、休もうとするが、桟橋にいるオッサンが見張っていて、「二人で漕ぎなさ~い!」と、怒鳴る。サボらせてはくれない。何年かぶりのペダル式ボート。こんなに進まないとは、思わなかった。


d0161525_1842195.jpg


帰りの車の中、ブーレは、泥のように眠る。


d0161525_185477.jpg


サムに至っては、何がどうなっている状況なのか、よく、わからない。


d0161525_1855316.jpg


お休みなさ~い!
[PR]
by bourreesam | 2010-06-15 18:10 | キャンプ | Comments(13)

初陣。いざ、函館へ!

待ちにまった、キャンピンカーデビュー。購入の契約後、即、キャンプ場の予約を入れた夫。5月末には納車になるだろうという見込みで行動したが、間に合わず、涙をのむ。キャンセルし、2週間後を再度予約。お天気にも恵まれ、デビュー戦にふさわしいキャンプ日和だ。夫は、遠足の日の子供のように、朝4時には目を覚まし、「もう、起きるかな・・・」と、ニッコニコしながら言う。早く起きたわりには準備に手間取り、出発は、8時半。途中、ドッグランや公園を見つけては、遊ばせつつ進む。

d0161525_1231791.jpg 


「あんたもヨーキーなわけ?」 

d0161525_12433089.jpg 

「お母しゃんが、ボクのこと、シャボン玉ホリデーのハナ肇みたいなポジションだって・・・。その人、ハンサム?」 

 「あっ、あっ、あ~ッ!!!ボクにも・・・。」 

d0161525_12442055.jpgd0161525_12444743.jpg


本人も驚いた、夫の小指。何故、立つ?! こんな男だったっけ?
お昼は、ハーベスター八雲で、フライドチキンとピザを買い、車内でゆっくり食べる。これが、やってみたかった。残念ながら、テイクアウトのホットコーヒーは無く、マイマグカップにコーヒーを入れてもらうという夢は破れる。冷たい缶コーヒーで我慢。

d0161525_1495668.jpg




車内より海を眺め、遠い異国の地に思いを馳せるサム。

d0161525_1453011.jpg



午後5時過ぎ。キャンプ場に到着~!

d0161525_14245135.jpg

夕飯は、森町のイカ飯に、野菜直売所で仕入れた野菜達。美味しそうなタコも見つけたので、わさび菜とサラダに。あとは、家から持ってきた、きゅうりの糠漬け。若干さびしいが、昼は、肉食動物だったので、我慢。

d0161525_1429327.jpg

暗くなってからは、車内で飲み会。夫、ご満悦。勿論、私も・・・。

d0161525_1447430.jpg

「お散歩いっぱいして、ボクは、クタクタです。お休み。」
[PR]
by bourreesam | 2010-06-14 15:12 | キャンプ | Comments(7)

親ばか、MAX。

d0161525_16441069.jpg買いました。キャンピングカーフェアへ二日とも通い、入場料4000円も払った上に、このざま。後先考えず、ほぼ衝動買い。いざとなったら、これに住む覚悟。子供達の家の軒先を借りて回り、水をもらい、トイレを流させてもらう。そうだ!充電も必要だ。よろしく。

昨年のことだ。ニセコで泊まった犬OKのロッジが小汚くて居心地悪かったことから、夫がキャンピングカーを所望した。私にとっては、別荘と同じぐらい、現実味の無いもの。「そんなん、買えるか~!ヾ(*`Д´*)ノ"彡」と、思っていたので、今、乗っているランクル泊を提案し、計画。もしもの時の簡易トイレ、冷蔵庫、タープ、蛇口付きのポリなどを購入し、起伏の激しいベッド対策として、大小のクッションも積み、岩内のオートキャンプ場に、いざ、出陣。ナビ兼用のテレビもあるし、なかなか快適ではあったが、予想どうり、寝心地は、悪い。ベッドの改造が課題となり、参考までにキャンピンカーの展示会を見に行った。そして、思わず、買ってしまった。この流れだ。男の夢を叶えてやろう~!と、決心したわけだが、契約後数日間は、眠れなかった。身の程知らずの贅沢をしてしまった罪悪感に苛まされたのだ。夫は、キャンピングカーで出勤するわけにはいかない。私だって、スーパーへ買い物に行くなら、愛する軽自動車だ。結局、夫婦二人に車3台。知~らない!でも、税金は、ランクルよりも安いし、乗らない冬の間の保険もかけない。何とかなるかな・・・。

d0161525_16484972.jpgお金の都合もあるが、車庫の都合もあるので、最もコンパクトなキャンピングカーを購入。左奥の小さい台所では、、最近愛用のタジン鍋に活躍してもらう予定。材料を、切って、入れて、火にかけるだけで美味しいから・・・。
d0161525_16462088.jpgサムもブーレも大興奮。動く車の中で、ずっと走りまわっていた。「君たちのために、無理したんだぞ~!」と、ちょっと、恩に着せてみる。ちなみに、ナンバーには、20と36を採用。ブーレとサムのつもり。2が、何故、ブーなのか?と夫が問うたが、私にも、よくわからない。ふたつの「ふ」かな・・・。

d0161525_1647451.jpg



「えへへ!テーブルに乗っちゃった~!たのち~!」 


[PR]
by bourreesam | 2010-06-06 17:43 | キャンプ | Comments(6)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル