カテゴリ:料理( 30 )

久しぶりだから・・・②

ある日の夜、夫が
「何でもいいよ。」
と、言ったので、冷蔵庫にあまっているもので、適当に夕飯を作った。
d0161525_15084816.jpg

「ベジタリアンみたいだね。」
夫がつぶやいた。


[PR]
by bourreesam | 2017-06-30 15:12 | 料理

卵料理

d0161525_14241977.jpg

可愛い目玉焼きに凝っている。

d0161525_14255463.jpg

エッグ イン クラウド

可愛い〜!  けど、不味いよ〜!
白身はツルンとした食感が命だと知る。

d0161525_14372545.jpg

お口直しにサムはいかが?



[PR]
by bourreesam | 2017-04-25 14:39 | 料理

スパッチコック

① 暑中見舞い

d0161525_19121586.jpg







あちゅいからって、
変なの巻かれた〜。



保冷剤です!

d0161525_1913726.jpg




あ、サム君も変なの巻かれたの?


d0161525_19133194.jpg




ボクは、田吾作度アップで迷惑してます。


着るもの、被り物で大いに荒れる我が家の暴力団ブーレが、おとなしく巻いているところをみると、気持ち良いのかな〜?

② スパッチコック

ビア缶チキンを知ったマーサスチュワートの料理番組で、また、面白い料理に出会う。
d0161525_19564498.jpg



まず、庭からレンガを拾ってきて洗う。

d0161525_1957401.jpg


鶏の背骨の両側に包丁を入れて背骨を取り除き、手のひらでグシュッと潰す。
(ちょっと失敗)
肉の表面、身と皮の間に自分の好きな味付け。

d0161525_19583791.jpg


油を敷いたフライパンに鶏を乗せ、その上にアルミで包んだレンガを置く。
途中、ひっくり返しながらじっくりと焼く。
バーベキューでもいいらしい。

d0161525_1959243.jpg



なんだか、鶏には悪い事ばかりしている気がします。

[PR]
by bourreesam | 2016-08-18 20:56 | 料理

台湾を引きずる

d0161525_15241394.jpg



安易な気持ちでパイナップルのジャムを作ろうとする。

d0161525_15244882.jpg




ここまでこぎつけるのに、なんと、3時間。


d0161525_15253632.jpg



ゴールまでの道のりは険しく、このあたりで妥協。

d0161525_152668.jpg


セルクル型で焼き上げ、なんとか、台湾名物、パイナップルケーキが出来上がりました。
クックパッドさん、ありがとう。

d0161525_1545054.jpg


牛すじをトロットロに煮るのに、これまた3時間。
台湾で食べて美味しかった牛肉麺も、美味しく出来上がり。
クックパッドさん、本当にお世話になりました。

d0161525_15342175.jpg


それもこれも、台湾パーティーのため。
お土産のショボさをこれで誤魔化す。

d0161525_15271118.jpg

パイナップルケーキのお供は、もちろん、烏龍茶。
玉露用の小さな茶碗とお猪口を利用し、鉄瓶を使って、なんちゃって台湾風。
十分、美味しくはいりました。

d0161525_15361961.jpg

台湾風デザートの後は、コーヒータイム。
今どきのピンクスイーツです。
友達の手作り、桜のシフォンケーキ。
ケーキには刻んだ桜の葉、クリームには小豆が入っていてすご〜く美味。
北海道にも春が来たよ〜!

しかし、よ〜食べまんな。

d0161525_15444962.jpg



ま、この方には負けますけど・・・。

d0161525_1545175.jpg



おしゃれなカフェでもやってくれる皿かぶり食べ。

d0161525_15454245.jpg




お腹のラプンツェルはデブンツェルに変身。

参りましたッ!

d0161525_1641255.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-04-08 16:58 | 料理

戦ってます

d0161525_13484419.jpg

150gのお砂糖を焦がし、20グラムのバターを溶かしたら10個のリンゴを投入して、少し煮る。
それを型に並べて、180℃のオーブンで20分焼き、型から出して冷凍し、真空パックで保存。
あとは、食べる時に型に戻し、パイ生地をかぶせて200℃のオーブンで35分焼けば出来上がり。

d0161525_2119504.jpg


「タルトタタンの戦」は、
何が大変って、りんごの皮むき。
それさえ済めば、もう、出来たようなもん。

d0161525_13512655.jpg


d0161525_21202999.jpg



全部、やっつけてやったぜ!
3台すでに嫁に出し、1台はお腹の中。残りがこれ。
毎度のことながら、この満足感といったらない。

d0161525_21211939.jpg

が、そこに、予期せぬ出来事が・・・。

紅玉が少し痛んでいたお詫びにと、りんご屋さんから、また、新たに2箱が届く。

ぎゃ~!

第二次タルトタタンの戦が始まるのかと、嬉しさと落胆が入り混じった複雑な気持ちになったが、
幸い(?)紅玉は、もう、売れる状態ではないということでジョナゴールドとデリシャス。
これまた、残念なような嬉しいような・・・。


d0161525_13572160.jpg


しかし、これで戦いが終わるわけではない。
今度は、40人前の犬のごはんを作らなければならないのだ。

4匹×10日分

d0161525_14513088.jpg




砂肝と、鳥皮のオヤツも大量に作る。
d0161525_1358984.jpg


d0161525_1593858.jpg


留守番は、人間の子№2.に頼まなければならない。
と、いうことは、ワンコが2匹付いてくるということ。

よろしくお願いします。

d0161525_14402742.jpg


d0161525_13591455.jpg


お土産を選んでいる時、お父しゃんへのお土産も見つけてしまい、思わず購入。

意外と、気に入ったみたいです。

行ってきます!

[PR]
by bourreesam | 2014-11-29 15:37 | 料理

遊び盛り

d0161525_15124517.jpg


ジェイミーオリバーのまな板盛りに憧れている私に、
お嫁ちゃんが、こんな誕生日プレゼントをくれました。
台所から食卓に運ぶ間に、トマトが数個落ちました。
♪ブーレが拾って食べたとさ♪ 037.gif

最近、糸井重里さんにも憧れていて、
寝る前には必ずブイヨンちゃんに会いに行きます。

その糸井さんのレシピで苺ジャムを作ってみたら・・・。

d0161525_1454872.jpg

なんということでしょう~!
ペクチン無しで、こんなにトロトロのジャムが出来たではありませんか・・・。
苦節○十年、やっと、望んでいたジャムにたどり着いた。
糸井さん!ありがとう!

d0161525_1454546.jpg



オーブンで苺を乾燥させてから煮るなんて、考えてもみなかったわ~。
d0161525_14554886.jpg


ジェイミーオリバーにも糸井重里さんにも憧れている私ですが、アスパラにも憧れていて、今年、植えることを決意いたしました。

d0161525_15463733.jpg


ニョキッ!
「お初にお目にかかります。」

オッ!早速、食べてみるか?!053.gif
と、思ったら、これは、根に栄養を与えるために、食べてはいけないそうです。

d0161525_16124374.jpg


今、こんな感じで葉っぱ茂らせて頑張ってます。
来年は、食べれるのかな~?

そしてそして、今年は、きゅうりも育ててみました。
しかし、なにせ、遊び盛りの私。
d0161525_15473066.jpg




じゃ~ん!
星型のキュウリです。

d0161525_1548873.jpg


こちらは、ハート。

ちょうど、孫たちが来た時に収穫できました。

d0161525_16334118.jpg








こちらも、間もなく収穫予定。

おやおや?今回、出番が無いと言ってサムがイジけています。

d0161525_1624513.jpg





やることが、いちいち可愛いね~。
d0161525_15582485.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-07-11 16:46 | 料理

ビア缶チキンにお父しゃん脱毛、じゃなくて脱帽

「これ、酢に漬けると、酢がすごくきれいなピンク色になるんですよ。」
ハーブ専門店のおっちゃんが、趣味で育てていたブラックオパールバジルを指さして言う。
「お~!やってみたい!!!」

d0161525_1135395.jpg

ずっと気になっていたブラックオパールバジルを、
十勝の紫竹ガーデンで見つけて買ってきました~!

d0161525_113780.jpg


早速、お酢に漬ける。
お~!きれい。
ドレッシングに使おう!

とにかく、何にでも、すぐに影響される私。
先日、テレビで観たお料理も気になって仕方がない。
本当は、蓋付きバーベキューコンロで焼くのだけれど、
そんなの持ってないし・・・。
よし!オーブンで作ってみちゃおう。
その名もビア缶チキン。
調べてみると、日本でも、色々と工夫して作ってらっしゃる方が・・・。
炭火の上で、バケツかぶせて焼いてる方もいて、
食いしん坊の執念に唸る。

d0161525_1144576.jpg
アメリカ製の2000円もするチキンホルダーの代わりに
百均で売っている排水口カバーにビールの缶を固定するというアイディアをいただき、早速、挑戦。
鶏肉は、小さいのを980円で購入。

d0161525_1154759.jpgチキンにオリーブ油を塗って、きつめに塩こしょうし、カイエンヌペッパーも少々。
ちょっとだけ飲んだビールの缶をチキンのお尻に差し込み、オーブンへ。

「美味しくなって戻ってきてね!チキンさん。」

d0161525_1164859.jpg

頑張ってるチキンさんです。

最初は、250℃で10分ほど、その後は200℃~180の間で様子を見ながら40分ほど焼いてみました。

d0161525_1172715.jpg
食卓に出すと、お父しゃんが、
「わ~!なんか、この鶏、気の毒だね。」
と、言ったけれど、
ビールの蒸気で身がしっとり!!!
予想以上の美味しさに、お父しゃんも思わず
「幸せです!」

d0161525_119437.jpg

オーブン皿には、これだけの油が・・・。
今後、チキンをローストする時にはこのスタイルと決めた。

d0161525_1184100.jpg


2人と2匹で完食!

満足げなワンコ達。

そろそろ食欲の秋ですね。
d0161525_11113863.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-08-31 12:34 | 料理 | Comments(13)

健康志向

d0161525_1463150.jpg 




お父しゃんの実力を見よ!

d0161525_1483559.jpg









見よ! 

d0161525_14134978.jpg




義理の嵐だ!

本命があっても困るけど・・・。

d0161525_1418451.jpg

最近、マフィン熱が再燃。
一生懸命作っていたが、大好きなチョコがこんなに集まったら、
ちょっと考えなきゃね。

d0161525_14193223.jpg
そこで、手を打った。
油抜きリンゴマフィン。
どうせ、パッサパサに仕上がるのだろうと思っていたら、
バター入りよりもしっとり。美味しい。

レシピは最後に。

d0161525_14194782.jpg




油抜きココアマフィンひよこまんじゅう風

失敗じゃないもん!
絶対、違うもん!

d0161525_14201188.jpg

油抜きクッキーサム風

え?!白い半端なアイシング?
気のせいです。

デカイ卵ボーロって感じの味。

d0161525_1442056.jpg

勿論、人間ばかりじゃなく、ワンコの健康だって考えていますよ。

おやつは、鶏のササミ。
150度のオーブンで
30分焼きます。

d0161525_1543322.jpg



二人とも、これに目が無い。

d0161525_14223190.jpg





こだわりの吉岡フードなるものもお取り寄せしてみました。
デブのブーレは、体重管理用。
しかし・・・

d0161525_14444410.jpg


そんなわがままな子は、猫になっちゃいなさい!

「やだ!
ことわる!」 
 




レシピ
[PR]
by bourreesam | 2013-02-21 15:27 | 料理 | Comments(12)

運動会と干し野菜

d0161525_1357462.jpg


今日は、1歳3ヶ月のドキンちゃんにとっては初めての運動会。
場所は、新冠小学校のグランド。

張りきっていくよ~!!!

d0161525_13572932.jpg

八百屋さんレースでは1等、徒競走は2等。
そういえば、ポン太も、初めての運動会は一等だった。
でも、今年はビリ。
ただの、ビギナーズラックなのか?!

ポン太も、ドキンちゃんも、保育士の娘も頑張った!
さて、待ちにまったお弁当の時間がやってきました。
「運動会と言えば鱒だよね。」
と、あちらのお婆ちゃんが張り切って作ってくれたお弁当!

運動会と言えば鱒(ます)って???

疑問に思って訊ねてみると、
新冠では、旬の鱒が、昔から、運動会の定番のご馳走なのだそうです。
北海道は広い。

前日から娘の家の前でキャンプしていた私は、てっぱんのキュウリの漬物だけ持参。

キュウリの一本漬けfeaturing にんにく

① きゅうり5本に対して塩大さじ1をすり込み、数時間放置。
② 出た水は捨て、きゅうりだけをジップロックに入れ、
  砂糖大さじ1、酢大さじ2、ニンニクのすりおろし1かけ分、
  塩昆布とタカノつめを少々入れて揉みこみ、一晩置く。

* お箸に刺してチョコバナナみたいにして食べても楽しい。
  私は、ミニきゅうりで作るのが可愛くてお気に入り。

d0161525_13575388.jpg
あちらのお婆ちゃんのお姉さんもフルーツを持って来てくれました。
皆で賑やかにお弁当!
の、はずが・・・。

ドキンちゃんは、疲れて気絶。

d0161525_13581611.jpg

午後は、車でお留守番していたワンコを散歩に連れ出す。
サラブレッドの産地である新冠、とぼけた消火栓の看板が可愛い。
乏毛たお父しゃんも可愛い。

d0161525_13582862.jpg
ポン太達が通う保育園の横で、思い切り走らせる。
誰もいない。
広くて気持ちが良いな~。


お天気に恵まれた良い運動会でした! 



********************************

さてさて、話は変わって・・・
シシリアンルージュ、初収穫~!

d0161525_1359495.jpg叔母の家のアケビのツルで適当に編んだ籠に入れてみる。
我ながら可愛い。
しかし、この量。
ケッチャップにするには少な過ぎる。
敵は、調理用トマト。
そのまま食べるのは惜しい。
さて、どうしてくれようか・・・。

そこで、秘密兵器登場!雑誌で目にして以来、気になって仕方がなかったドライフルーツメーカー。
しかし、そこに付いていた値段は5万円也。

無理・・・

と、諦めかけたその時、見ず知らずの方のブログで、こちらを発見!
5万円の10分の1よりも、まだ安い!
即、購入。

d0161525_140103.jpg



虫もカビも気にせず干せる。
洗わずに食べるドライフルーツには最高!
添加物もゼロ。

d0161525_1402268.jpg


おかげで、ただ今、干し野菜中毒。
産直所に通っては、ひたすら干す日々。
保存を工夫し、冬に備える心積もり。
楽しくてしかたがない。

d0161525_1413849.jpg


北海道産のイチゴも出回り始めたので、ジャムも作らなきゃ。
お母しゃんは、忙しいのです。

d0161525_1405156.jpg
こんなの、どこかで見たな~、と思いながら、イチゴみるくジャムを作ってみる。
ちゃんと2層になったので感激!
でも、可愛いのは、食べ始めるまで。
混ざると小汚くなるのが残念でしかたがない。

ミルクジャム

1リットルの牛乳にバニラビーンズ1本とグラニュー糖200グラムと重曹を1つまみ入れ、時々かき混ぜながら、吹きこぼれない程度の火加減で煮詰める。10分ほどでバニラは取り出す。
とろみが付くまでには、1時間近くかかる。
シナモンを入れる時もある。

冷蔵庫で1ヶ月ぐらいしかもたない。
[PR]
by bourreesam | 2012-07-18 14:40 | 料理 | Comments(8)

その① 庭と料理編

4年前に父が亡くなり、認知症のガーデナーを失った我が家。
その後は、木と石ばかりのグチャグチャだった庭をドッグランに改造した。
年のせいもあるだろうが、庭にも少しづつ興味がわいてきて、
昨年は、思い切って憧れの一重の薔薇を庭に植えてみた。
なんでも、土いじりは身体に悪さする静電気を逃がすとかで、
大変、健康には良いそうである。
がんばろ~。

d0161525_11593498.jpg




きれいに咲いたよ~!デンティベス。

d0161525_11592243.jpg




こちらは、屯田のターシャ・テューダーからもらったアイスバーグ。

d0161525_11594680.jpg

身の丈30cmほどしかなかったカクテルも、一年で、私と同じぐらいに成長。

でも、ちょっと、花が多すぎかな~。

剪定のお勉強もしないと・・・。

d0161525_1201338.jpg

昨年、産直所でどっさり買ったシシリアンルージュでトマトケチャップを作った。ちょっと高かったので、今年は、シシリアンルージュにも挑戦。
自家製トマトでケチャップ、出来るかな~?

d0161525_1243522.jpg

摘んだわき芽にも実は生るというので、テレビで観た方法を試してみる。
実がぶら下がって可愛いらしい。

夢は膨らむばかりだけど、さて、どうなるか・・・。

屯田のターシャ・テューダーに教えを請いながら何とかモノにしよう。

d0161525_1253268.jpg



こちらは、屯田のターシャのお庭。
ウチの庭とは違う。

d0161525_1254212.jpg


美しすぎて、ため息しか出ないわ。
タイル敷きからピザの釜まで、すべてがお手製。

d0161525_1255489.jpg


物置の裏だって、こんなにオシャレ。
ガーデニング雑誌の表紙みたい。

d0161525_12312145.jpg


先日、ターシャの家でパーティーがあったので、私は、叔母に習ったズッキーニのグラタンを持っていく。


ズッキーニのグラタン

ズッキーニ、トマト、たまねぎ、ベーコンをオリーブオイルでさっと炒めて塩、コショウ。
あとは、耐熱皿に入れてチーズをのせて、180度のオーブンで15分~20分焼くだけ。
シンプルなのに、とても美味しい。

d0161525_12291686.jpg

焼くと、こうなります。

いつも、食べきれないほどのお料理が集まるので、今回は1人一品で少なめに・・・ということだったけど、結局、こう。胃袋が2つ欲しいよ~。

d0161525_1264492.jpg



オーブン料理を紹介したついでに、最近のヒットをもう一品。

グリーンアスパラのチーズ焼き

長ネギのみじん切りをバターで炒めた後でアスパラもサッと炒め、塩、こしょう。
耐熱皿に入れ、粉チーズをふりかけ、卵を1個割り落として250度のオーブンで3分~4分焼く。
食べる時は、タマゴを絡めながら。
ワインが飲みたくなる。

d0161525_12262571.jpg

先日、屯田のベニシアからもらってきた美しい薔薇。
名前不明のこの薔薇とピエール・ドゥ・ロンサールの挿し木にも挑戦することになった私。
成功したらエライ!

[PR]
by bourreesam | 2012-07-06 14:09 | 料理 | Comments(10)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル