カテゴリ:手芸( 13 )

手仕事

① 人間の手仕事


d0161525_19234054.jpg




ビフォークリスマス会

d0161525_192212100.jpg





クリスマス会

d0161525_1925179.jpg



アフタークリスマス会


どれも、同じメンバーって・・・。

d0161525_19555133.jpg


クリスマス、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
トールペイントの先生をしている友人の手描き。
仲間全員に描いてくれました。
愛だわ〜。

d0161525_1955724.jpg




こちらは、高校時代の友人からのプレゼント。
もちろん、手作り。
ミンクの毛皮を纏っています。
顔は、教えてもらいながら自分で・・・。
垂れ目が、私にそっくりだと褒めて?もらいました。

d0161525_2075461.jpg

私にそっくり!って、こんな刺し子もいただく。
え?幼虫?
友人は、いったい、私にどのようなイメージを・・・。
ま、いいか!
手間と時間を費やす手づくりのプレゼントって、暖かい。


d0161525_1350465.jpg


友人の影響で、手軽な刺し子にはまる。
友人は、絵本からの抜粋だけど、私は、お手軽キット。
印刷の下絵をチクチク縫うだけ。

d0161525_20392673.jpg



手づくり熱冷めやらず、何度も洗ってフェルト化させたお父しゃんのセーターで、手の平サイズのサム&ブーレ。

d0161525_2037550.jpg




以前から頼まれていた物も、この勢いで製作。

d0161525_2043412.jpg



ええい!
この際、もひとつオマケだ!

d0161525_2046560.jpg


陶芸も頑張ってます。
まだまだイビツだけど。

冬は、手仕事がはかどる。

② 猫の手仕事


d0161525_14324311.jpg





ね〜!ねこじゃらし好きのキミ!
あの技、見せてくれる?

いいよ!

d0161525_14331046.jpg







天井からエイッ!

d0161525_14333672.jpg








お見事!

d0161525_14345672.jpg




友人宅に迷い込み、保護されたカイ君でした〜。
メンコイったらありゃしない。


d0161525_14372868.jpg






先輩猫はバットマン。

カイ君、心強い。

d0161525_14354871.jpg



こちらの先輩は・・・
なるほど。

ニャンコも可愛いね〜。
見ているだけであったかくなります。。

札幌、現在、マイナス8度。
寒いんだよ〜!

[PR]
by bourreesam | 2017-01-12 15:13 | 手芸

冬の楽しみ

d0161525_14352616.jpg



いつもは、3月の頭でもこんな感じなのに・・・

d0161525_14355628.jpg



今年は、この雪の少なさ。
楽チンな冬でしたが、なんか心配です。

d0161525_14364328.jpg



冬の楽しみといえば、せいぜい買い物。
アウトレットでこんなクッションを発見!
ワンコの反応をみてみました。

d0161525_14371327.jpg



なんだ?なんだ?


早速、見物犬が集まってくる。

d0161525_14374488.jpg





サムは吠え立て、

d0161525_14381442.jpg




匂いを嗅いだり

d0161525_1438408.jpg




襲ったり

d0161525_14391270.jpg



ここらへんでやっと理解。

d0161525_14393399.jpg



ボクがアホでした。
ただのクッションでした。


d0161525_14405021.jpg



ブーレは、しっかり車間距離じゃなくて犬間距離をおいて、我が身の安全を確保した上でじっくりと観察。

d0161525_14412382.jpg



徐々に距離を縮める。

d0161525_14414538.jpg




ブーレちゃんの、おばあちゃんだって・・・

急に霊感するどくなるブーレ。

d0161525_14422781.jpg




どうりで、背後霊みたいだもの。

d0161525_14481273.jpg


冬のもう一つの楽しみは編み物。

さて、これは何でしょう?

d0161525_14484396.jpg

正解は、バッグでした〜!
上の丸いのが収納袋兼バッグの底。
色がどんどん変わる毛糸を使い、ワクワクしながら編みました。

楽しい!053.gif

[PR]
by bourreesam | 2016-02-23 15:18 | 手芸

ああ、それなのに・・・

d0161525_1121389.jpg
一年を通し、やはりイチゴジャムが一番人気なので、
今の時期は、安い北海道産イチゴを見つけるとジャム作り。
この日は、8パックの収穫。こぼれないか?大丈夫か?!

d0161525_1131945.jpg



翌日、火を入れると、ちゃんとカサが減りました。

d0161525_1174866.jpg
お庭だって、今年は結構頑張ってる。
昨年、トマトからスタートした野菜作り。
今年は、こちらにズッキーニとパプリカとシシトウ、いんげん。
憧れのイチジクの木も買っちゃった!

d0161525_1195751.jpg

こちら側は、トマト、コーン、えだまめ、レタス、スイスチャード、ハーブ類。
気になっていたレモンマートルも手に入れた。

d0161525_1112529.jpg

野菜のために植えたコンパニオンプランツが彩を添えてくれて、なかなか良い感じ。
アッ!
私の大事な野菜畑に侵入者が!
網で覆ったりもしてみたけど無理。

d0161525_11134749.jpg

シシトウ、チョコレートパプリカ経由でズッキーニ方面へ。
でも、意外とイタズラはしないのでひと安心。

d0161525_1154017.jpg



「ボクも、野菜にはオシッコかけないよ。」 

d0161525_11163688.jpg


さてブーレ!遊んでばかりいないで、ちょっと、見張りのお仕事してきてよ。

d0161525_11183646.jpg



玄関脇で、お客様を
ジ~ッ 

d0161525_11334431.jpg


忙しくても、こんなことはしたくなる。
今回は、のぞき魔シリーズ。
庭にあった石にも描いてみました。

d0161525_11211313.jpg


ホラ!見張りの褒美だよ。
大好きなアスパラ。


d0161525_1123239.jpg

「人間の食べ物って美味しそうだな~。」 

ワンコのご飯だって美味しく作ってあげてるのに・・・。
だし汁を取った後のカツオぶしと鶏手羽元でだしを取り、玄米、鶏胸、キャベツなどを煮る。
先日、エサを作っている時に、お父さんが
「腹減った!何か食べるものある?」
というので、
「今、ワンコのエサを作っているけど。」
と答えると、それでいいという。

お父しゃん、旨いうまいと喜んで食べる。
「人間としては、ちょっとお醤油入れたいんですけど
いいでしょうか?」
と、言いつつお代わりしてまで食べる。

d0161525_12362241.jpg


それなのに、
ブーレったら・・・。 
 
d0161525_11251925.jpg


d0161525_11262165.jpg


で、お父しゃんが食べさせてあげることになるのです。


[PR]
by bourreesam | 2013-07-14 12:44 | 手芸 | Comments(10)

マイブーム

d0161525_2092249.jpg





マリメッコの鉢。

d0161525_2094799.jpg




これもマリメッコ。


嘘。
庭の隅に積み重ねていた小汚い鉢を洗ってリメイク。

d0161525_2085613.jpg
自分の本当の実力は、この程度。
絵のボキャブラリー(?)が少ない。
だから、パクる。

d0161525_20101456.jpg


リバティ

d0161525_20103684.jpg
花柄は、私の着てるパジャマの柄。(笑)

今年は、野菜をたくさん作ってみたので、
虫よけに、ミントを入れて、庭のあちらこちらに配置。


さて、肝心の野菜は、ちゃんと出来るのか?!
初心者なので、不安。


**************************


さて、ここからは、そそっかしい家族の話。

その①

d0161525_20105980.jpg
お父しゃんのお祝いで、胡蝶蘭が2つ届く。
枝を切ると、再び花が咲くとの噂を聞いたので、
お花を楽しんだ後にカット。
まだ咲いているお花は、おちょこ蘭に。(笑)

d0161525_2011383.jpg
しかし!再び届く新たな胡蝶蘭。
今回は、ずいぶん軽い。
水が切れてるに違いない。
水をたっぷりやる。

そして気づく。

造花だ。005.gif


その②

ゴールデンウィーク最終日、友人の結婚式に出席し夜中に帰宅した息子夫婦。
家の鍵を忘れて、近所のラブホテルに泊まった。
翌朝帰宅した息子は、
水色の詩に結婚指輪の忘れ物を取りに行ってきま~す!」
と、朗らかにホテルに戻る。

息子よ!簡便してくれ!オーナーは、顔見知りだ。

d0161525_20122254.jpg
 

その③

恥を親に残して東京に帰った息子が、またまた、友人の結婚式のために帰ってくる。
今回の結婚式は、昼。
夕方には終わるというので、会場で落ち合い、二男の初めてのライブに一緒に参戦する。
ライブ会場で、一人、蝶ネクタイを締めて正装で決めてる浮きまくりの長男。
二男は、聞かれもしないのに、友人に、
「結婚式の帰りだから・・・」
と、弁明している。
二人で前の方に席を陣取り、ビデオカメラを準備。
「ちょっと重くても、これを持っていった方が楽だよ。」
と、お父しゃんが持たせてくれた三脚を出す。
普通、ネジが付いている部分は、キャンパス地。
足は、引張っても伸びない。
お父しゃんが持たせてくれたのは、キャンプ用の簡易椅子だった。
息子と代わる代わる、手を震わせながら録画した。

d0161525_2012553.jpg


d0161525_20131944.jpg


観客が待ってるから、僕たち
ワンワンクッションもライブしようか?! 


d0161525_2014566.jpg




「私と花」060.gif 

d0161525_20143130.jpg



「いぬり」060.gif 

いのり?でしょ?

d0161525_2015127.jpg


では、最後の曲です。
日本中のペットショップにいるワンコ達の気持ちを歌います。
「家族になろうよ」060.gif

[PR]
by bourreesam | 2013-06-12 22:50 | 手芸 | Comments(20)

もうすぐ、クリスマスですから。

d0161525_11315094.jpg


d0161525_113294.jpg


d0161525_11323616.jpg


d0161525_1133514.jpg


d0161525_11473598.jpg


d0161525_1133437.jpg


d0161525_11335635.jpg


d0161525_1134201.jpg


d0161525_11343848.jpg

ペットショップで売っていた人形を真似て、
その日のうちに作った。
お父しゃんの古いフリースの寝巻きで。


d0161525_11345833.jpg


d0161525_11351876.jpg


d0161525_11484892.jpg

犬っちゅうより、クマっちゅう感じになったのが残念だ。

[PR]
by bourreesam | 2012-11-29 12:05 | 手芸 | Comments(12)

手作り

d0161525_20254333.jpg




「お母しゃんが、新しいお友達を作ってくれました。」 

d0161525_23155099.jpg



「お友達たち!ブーレちゃんと一緒に寝ましょう。」 

d0161525_23174715.jpg



「は~い!一緒に寝ましょ。」

d0161525_20112218.jpg



「お父しゃんは、呼んでましぇん・・・。」

d0161525_20173660.jpg



「こっちのお友達の所に逃げよっと。」

d0161525_20363411.jpg




今日は、こんなものも作りました。
ケーキ3種類。

d0161525_2037879.jpg
じゃ~ん!
こ~んなに作ったの。
友人のカフェで催された収穫祭に一日出店。
1個百円で売る。

デカイかぼちゃ、ジャガイモ、カボチャのケーキ、抹茶のケーキ、友人作のトールペイントが施された木製麻ひもホルダー、木製スイッチカバー、木製クリップ、それに可愛い額。
お父しゃんはクラス会で宮津に行ってしまったので、五目御飯とコロッケは、私の夕飯。
出かけるお父さんに所持金すべて贈呈してしまったために、一文無しだった私。
収穫祭に行き、ケーキを売ったお金でこれだけのものが収穫できた。
まだ、売上金も結構残っている!
ありがたや!収穫祭。

d0161525_20373883.jpg


d0161525_21164839.jpg








「ワンコは、愛と毛皮で出来ている。」
その通り!!!

[PR]
by bourreesam | 2012-10-20 21:51 | 手芸 | Comments(8)

マイブーム

d0161525_16293972.jpg




もちつ

d0161525_1630422.jpg




もたれつ

d0161525_16304851.jpg




こんな所にも、もたれつ

d0161525_1631194.jpg




そして後悔。

d0161525_16413447.jpg



サムを見ていると創作意欲が湧く。
ポン太とドキンちゃんにぬいぐるみでも作ってやろうかね。

d0161525_16482813.jpg


「散髪直後のボクをモデルにするのはやめてくれ!
男の子のシルシを付けるのもやめてくれ!」


d0161525_16414641.jpg



サムに比べると、ブーレは難しい。
サムがいて、はじめてブーレって感じ。
2つ並べてクッションにでもするか!

d0161525_16421291.jpg


春のせいか、とにかく、何か作りたい。
ペットボトルの蓋と羊毛フェルトで小さいピンクッション製作。

d0161525_16422425.jpg
近所の手芸店で可愛い木製糸巻きも発見したので、
ミニお裁縫箱を作り、友達にもプレゼント。

次は、何を作ろうかな~?

[PR]
by bourreesam | 2012-04-11 17:27 | 手芸 | Comments(8)

刺激

友人からメールが届いた。
「お父さんが出張でいないから、ウチでクリスマスパーティーしよう!」
恒例の、ご近所、ポットラックパーティーである。
その日は、うちの夫も飲み会。
嬉々として出かけ、調子にのって飲む。

d0161525_1421525.jpg





相変わらずのご馳走ぶり!


案の定、また、具合が悪くなる。
バカな私。
パーティー会場である2階から降りてきて、
一人、薄暗い居間のソファで横になる。
5匹のニャンコが、興味深げにじわりじわりと私に近づいてくる。
暗闇で光る10の目は怖い。
その時である。
片方の目が白内障で白くなった大きいニャンコが
意を決したようにジャンプし、私に飛び乗ってきた。
一瞬、襲われるのではないかと怯んだが、
彼女は、私の顔をチラチラ見ながら、気持ち良さそうにくつろぎ始めた。
喉を撫でてあげるとゴロゴロ言いながら甘える。
なんだ!心配して来てくれたのね。
後で聞くと、5匹の中で一番気遣いするニャンコで、
日々、仲間の喧嘩の仲裁に忙しいのだという。
クロネの癒しで、いっぺんに気分が良くなる。
ネコって不思議。
「胸ペッタンコだから、クロネも居心地良かったんじゃない?」
と、飼い主に笑われた。
「悪かったね!」

d0161525_14203673.jpg


我が家のトイレを飾るトールペイント。
20年近く前に、トールペイントを習い始めたばかりの、この友人に教えてもらい、描いた。


d0161525_14204951.jpg



絵を転写して色づけをするトールペイント、絵心がなくても、こんなにステキに仕上がる。

d0161525_14212733.jpg



その後、私はすぐに飽きてしまったが、友人は今や、大きな手芸店でお教室も持つ立派な先生だ。

d0161525_14214187.jpg




継続は力なり。
友人を尊敬する。

その友人に誘われ、先日、多肉植物の講習会に参加してきた。
多肉を果肉だと勘違いしていたほど、無知だった私。
その種類の豊富さと、わりと放っておいても大丈夫な気楽さに
すっかり虜。
アレンジも色々で楽しい。

飛びついてはすぐに飽きてしまう私に、懲りずに新しい刺激を与えてくれる友人に感謝。

d0161525_14222814.jpg


d0161525_14224428.jpg


d0161525_1424462.jpg



これは、講習会で飾られていたものをパチリ!
お正月飾りもイケるのです。

d0161525_14395472.jpg


「この頃、お留守番ばっかりだね~、ブーレちゃん。」

「ちゅまんないね~、サム君。」 


[PR]
by bourreesam | 2011-12-06 07:40 | 手芸 | Comments(6)

韓流

d0161525_15395682.jpg



「ハン・サムです。」 

「韓国人みたいな名前だね。」

d0161525_15401395.jpg


「グンちゃんに対抗して、ビジュアル系を目指そうと思って・・・。」

「うん!色っぽいよ。」037.gif

d0161525_15402591.jpg



「なんで笑うの?あのこと言うよ。老眼鏡のこと・・・。」 

ばれたので、発表します。
今までやせ我慢していましたが、とうとう、老眼鏡のお世話になることになりました。
「メガネの前に鼻を買わなきゃ!」
と、思っていたが、この低い鼻に引っかかるメガネってのも、探せばあるもんだ!
いや~!見えすぎてビックリ!!!針の穴にも糸が簡単にとおる。
でも、メガネのまま少しでも遠くを見るとボヤケテ気持ち悪くなるので、
取ったりつけたりを頻繁にしなければならない。
そうだ!メガネチェーンを買おう!
でも、好きなのが無かったので、自分で作ろうと思い、ビーズ屋さんへ。
「ベネチアン・ポテト」というパステルカラーのビーズが可愛くて一目ぼれ。

d0161525_15411248.jpg

出来てみてわかった。
好きなのと似合うのは違う。
と、いうか、老眼鏡にはそぐわない可愛さ。
もう少し落ち着いたのを作り直そう。

d0161525_15413757.jpg


秋になると増すのが食欲と手作り熱。
こんなものも作りました。
百均の箱の上に穴を開けただけですけど・・・。

友人が使っていた半ティッシュ。経済的でいいな~と思い、真似。
ティッシュを半分に切るのが大変。はさみだと、とても時間がかかるので、
切れる包丁で、まな板の上で切ってみたら、わりと成功。
売り出されないかな~、半ティッシュ。
ただし、夫には不評。
「鼻ぐらい、大きいティッシュでチーンとかましてくれ!」
ってことらしい。

d0161525_1541564.jpg
こちらは、好きな布を貼り付けてみた。
この後、布の保護のために、上からデコパージュ用のノリを塗ったら、手触りがガッサガサになり、出てくるティッシュがボロボロ。
出口だけはノリをけずった。

d0161525_15422183.jpg

山ほどいただいた唐辛子とも戦った。
タバスコも作れちゃうものなのね。
ネットで色々と検索すると楽しい。
魔よけまで作ってしまったぜ!

d0161525_1542433.jpg




食欲の秋は、歯磨きもしっかりね!

d0161525_15425371.jpg



ブーレちゃん!上手!!!038.gif

[PR]
by bourreesam | 2011-10-06 16:52 | 手芸 | Comments(14)

やれば出来る!屯田交番

d0161525_13544027.jpg

長かった刑期も終わり、そろそろ出所。
雪で閉ざされた世界から開放される日も近いと思っていたのに・・・。

また、たくさん、降っちゃった!


d0161525_13165847.jpg





もう、3月なのにね。

春だというのに、景色は相変わらずだが、最近、身のまわりでいくつかの変化が!!!

第一の変化。
ここ何年も、我々を悩ませ続けた家の前の路上駐車が、見事に解消された。

何度電話しても警告書しか貼りに来なかった交番。
「ひょっとして黙認が常なのか?」
中央警察の相談係に、本音を聞いてみたりもした。

「検挙するには、8時間駐車し続けているかどうか、見張っていなければならないし
そうなると、人手がいるもんですから・・・。
そうだ!どうしても困った時には、110番してください。
110番されると、こちらも、検挙しないわけにはいかないんです。」


これを聞き、私は、もう諦めた。
110番なんて、後味の悪いことはしたくない。
円満に解決されることを望んでいたのだ。
もう、いいや・・・。002.gif

しかし、札幌市の路上駐車にたいする姿勢が厳しくなったせいか、
しばらくすると、警察が我が家を訪ねてきた。
「この、路上駐車の車は、どこのお宅のかわかりますか?」
(引継ぎなどというものは、一切無いのだな?)
私の通報とは、全く、関係の無いところで、
自主的に取り締まりを始めたらしい。
警察は、犯人(?)の家まで行き、本人に会い、厳しく注意。
車は、2台とも、すぐにいなくなった。
やれば、出来るじゃぁないか!屯田交番!!!

ちなみに、一台の車の持ち主は、路上駐車場の雪かきを、中学生ぐらいの息子に手伝わせていた。
将来、立派な路上駐車犯になるのは、火を見るより明らかだ。

もう一台の方の持ち主は、母子と疑わなかった年の差カップル。
関取風母的彼女は、草食男子代表的息子風彼氏のために、毎朝車にエンジンをかけ、雪が降れば雪かきをして、車の雪を除け、挙句の果てには路ちゅ~010.gifまでして、
「いってらっしゃい。」と、送り出すのだ。
爽やかな朝に、そんな光景を目にしなければならない、こちらの身にもなって欲しい。

とにかく、路上駐車と路上ちゅ~010.gifを一掃出来たことは、メデタイ!!!068.gif

第2の変化。
お母しゃんの適当な手仕事により、サムのベストが、見事に変化。
作業時間、20分、途中で調子が悪くなったミシンの修理に1時間半という、力作である。

d0161525_1565476.jpg
d0161525_13185248.jpg

d0161525_13191854.jpg








「お母しゃんのお下がりだよ~!」 

第3の変化。
出産のために、とうとう、娘が我が家に住み着き、しばし、4人家族となる。
新冠から送り届けにきたポン太父は、最近、太り気味。
痩せさせるべく、皆で、フィットネスパーティー。
d0161525_1441949.jpg

d0161525_145349.jpg

d0161525_1445160.jpg


毎朝、仏壇にお線香をあげて、チ~ン!するのを生き甲斐にしているポン太。
しんみょうな顔で、ナマナマする。
大好きな楽しんご の“ラブ注入”と、“新羽田国際空港”も、この時ばかりは封印。

d0161525_1452790.jpg






赤ちゃんが、元気に産まれてきますように。

[PR]
by bourreesam | 2011-02-28 13:49 | 手芸 | Comments(8)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル