パグプー&ヨーキー 親ばか日記

bourreesam.exblog.jp

おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。

ブログトップ

カテゴリ:孫( 43 )

浦島桃太郎

d0161525_14485212.jpg



ブーレちゃんは、もう、おばあしゃんなので、冬のお散歩にはお洋服を着ることにしました。

d0161525_14492049.jpg



おばあしゃんは、おじいしゃんと
一緒にお散歩に行きました。

d0161525_1450217.jpg




途中で、可愛い赤ちゃんを拾ったので、
コナゴと名付け、

オヤツあげたり、

d0161525_14502487.jpg



一緒に遊んだり、

d0161525_14504732.jpg



ごはんを食べさせてあげたりしました。

d0161525_1451749.jpg




喉つまりしないように、見守ったりもしました。

d0161525_15242813.jpg



コナゴちゃんがお礼に置いていった玉手箱を開けたら、二人とも、
本物のおじいしゃんとおばあしゃんになってしまいました。

おかあしゃんは、夜、寝る時に、コナゴちゃんにきらきら星を歌ってあげようとしたら、
emoticon-0159-music.gifきらきらひかる〜おそらのほしよ〜emoticon-0159-music.gif
の、続きの歌詞を知らないことに気づき、
あわててチューリップに変更しました。
emoticon-0159-music.gif咲いた〜emoticon-0159-music.gif
と、歌ったら、寝たくないと泣いていたコナゴちゃんが、
emoticon-0159-music.gifしゃいた〜emoticon-0159-music.gifと、涙声で一緒に歌ってくれました。

d0161525_15154433.jpg


[PR]
by bourreesam | 2017-01-31 15:17 |

ばあちゃん、空振り

① 紙風船

d0161525_1945884.jpg





はい!そこ!
喧嘩しない!

d0161525_19462726.jpg



さーせん!

倉敷の如竹堂で買ってきた紙風船。
孫のためにお正月に飾ってみました。

d0161525_19545212.jpg






はい、こうなるよね。

d0161525_1946160.jpg




全滅〜!

ババ心、孫知らず・・・。




ま、楽しそうだったからいいでしょう!

②クビ

d0161525_2023207.jpg

恒例の、ポン太とドキンちゃんの札幌留学。
予定、5泊。


初日はトランプ大会と、久々にwiiのJUST DANCEで盛り上がる。

d0161525_20234570.jpg



ポン太は、ダンスを習っているので、カッコイイです。

d0161525_2024854.jpg



2日目は自由研究の製作とソリ。
新冠は、雪が無いので、札幌でのソリが楽しみな二人。

「明日は、キッズリゾートで遊んで、夜は、二人の大好きな回転寿しに行こうね。
それとも、家に帰りたい?」

冗談で言ったつもりが、二人、声を揃えて、
「うん!帰る!」

ばあちゃん、二日でクビになる。
仕方が無いので、翌朝、駅に連れて行き、新冠までの高速バスに二人を乗せて見送る。
ばあちゃん、少し寂しい。
d0161525_20242880.jpg



こうして、だんだん相手にされなくなる予感。

d0161525_20435626.jpg




もう、君たちしかいません。

d0161525_20444072.jpg






んが?!

[PR]
by bourreesam | 2017-01-19 20:54 |

突然パーチー

d0161525_1353318.jpg

向かって左側は、昔々の、長男のタイ土産、調味料入れのハグ人形。
塩と胡椒は、抱き合うほど仲が良いんだって。

では、右側は何でしょう?

d0161525_13532818.jpg




答えは、庭で生った調理用トマト。
なぜだか、頭付きが二つ。

d0161525_13561583.jpg

その、東京に住む長男が、思いがけず帰省。
新冠の娘と孫達も、偶然、同じ日に帰省。
結局、全員集まることになり、ちょっとしたお正月。
とうとう、テーブルに全員座れなくなり、キャンプ用を継ぎ足すはめに。
えらいこっちゃ!

d0161525_14241894.jpg
翌朝、娘達は帰ってしまったので、長男一家とソフトクリームを食べに行く。
長距離ドライブで、占冠の道の駅まで。

コナゴちゃん、もうすっかり二足歩行の達人。

d0161525_14272294.jpg

ほぼ食べてしまってからナンですが・・・
コーヒーゼリーの上に、何故かおこっぺ町の超美味しいソフトクリーム。
これに、ただいま、夫婦で夢中。
いや〜!美味い!!!

d0161525_14293699.jpg

そうだ!せっかくだから美しいかなやま湖も見せてあげたい!
ってことで、少し足をのばす。
先日の台風で被害の大きかった南富良野だが、かなやま湖は、もう大丈夫でしょう、という安易な気持ちで。

d0161525_14313092.jpg



でも、湖は茶色。木も、数本、根こそぎ倒れていて・・・。
被害の大きさを目の当たりにし、ショックを受ける。

d0161525_1436465.jpg






倒木に行く手をはばまれ、戸惑うコナゴ。

d0161525_14381939.jpg






あたち、こんなことでへこたれないわ!

d0161525_14392592.jpg





先頭切って大地を踏みしめ、突き進むコナゴ。

d0161525_14325010.jpg








かなやま湖しゃん、頑張ってね。
コナゴも応援するから。


d0161525_14401684.jpg



じゃ!またね!

ぶ〜ん!


[PR]
by bourreesam | 2016-09-21 13:12 |

合宿

d0161525_17434177.jpg




今年も、かわいいキュウリを作っています。

d0161525_174111.jpg

ハート型。
試しにお取り寄せした宮津の、スパークリング日本酒が、思いの外うまい!
錫の御猪口との相性抜群!
夏だね〜。

d0161525_15565181.jpg
狭いスペースに欲張って植えつけたトマト。
ジャングルをかき分けて収穫するのは大変ですが、あまりの混みように、鳥さえも敬遠。
おかげで被害ゼロ。
野菜作りは楽しい!

d0161525_15572274.jpg
これも作りました。
オレオ
・・・のようなメモ帳。
小学2年生のポン太の自由研究。
右側の小さいのは、負けず嫌いの5歳のドキンちゃん作。

d0161525_17462611.jpg





今年も、二人は、我が家で合宿。

d0161525_1625788.jpg


庭のラズベリーはほとんど食べられて、鳥の被害は無くても孫の被害がありました。

d0161525_1632228.jpg

お庭で冷やし中華。
庭のトマト食べ放題付き。

夜、少し泣いたけど、なんとか、今回も4泊、頑張れました。

d0161525_17293943.jpg



いつものことですが、孫が帰るとワンコが寝込みます。

d0161525_1730118.jpg



サムも、ブーレに寄り添っちゃってカワイイ!

d0161525_17362115.jpg

だけど、お父しゃんがチーズを食べ始めると、すぐに集合。
冷蔵庫から取り出した瞬間に、チーズだってわかるみたい。
犬ってすごい!

d0161525_17285295.jpg


コナゴちゃんは、前日に熱を出し、札幌には来られませんでした。
6月に1歳になったコナゴちゃん、やっとアンヨが出来るようになり、
東京でオシャレ散歩。

[PR]
by bourreesam | 2016-08-25 11:28 |

7月

① 食いしん坊

d0161525_15483173.jpg


今年も、屯田のターシャの家の薔薇が美しく咲きました。

d0161525_1549157.jpg





早速、ご馳走を持ち寄ってお花見。

d0161525_1549297.jpg

その、ちょっと前にも、別のオタクでパーティー。
暑くても食欲は衰えない元気なおばはん達。
だけど、肉より野菜が多くなってきたのがなぁ〜。

d0161525_15521478.jpg



食いしん坊といえばここにも。

d0161525_1553051.jpg




モンペはいた座敷わらしみたいな後ろ足が、めんこくてたまらん!
立っちして、お父しゃんの朝食を見てるんですよ〜。


② 孫

d0161525_16192766.jpg

外壁工事も終わり、サンルームを最後に取り付け、リフォームは完了。
まだ何もないサンルームでリゾート気分の1号2号。

d0161525_1622761.jpg


テーブルを置いて、3号も日向ぼっこ。

d0161525_16563365.jpg



ついでに、bourréeも特別出演。
d0161525_16242257.jpg


4号は、メシ食ってます。
ナチュラルな剃り込み。
まだ一歳なのに、やっぱりコワい

d0161525_16333522.jpg



ひと月前に一歳になったばかりの5号。
当時、この帽子があれば、5号のパパも、つかまり立ちに失敗して転んで頭打って気絶して、病院に運ばれないで済んだんだわ。

d0161525_16385330.jpg




はい!
変なものをかぶせられてることに気付きました。
イヤだもね〜!

一泊で行ってきた東京。
暑くて死にそうだった。
5号のパパ!お願いです!
今度行った時は、すぐにドアを開けてください。
5号と一緒に眠りに落ちて、炎天下、私を、長い間、外に放置したりしないでください。


[PR]
by bourreesam | 2016-07-14 16:58 |

小丸子

お正月のことでした。
3月にお仕事で台湾に行くという東京のお嫁ちゃんに
「いいなぁ〜!羨ましいなぁ〜!」
と、言ったら・・・
なんということでしょう!
私をベビーシッターとして雇ってくれると言うではありませんか?!✌️
お嫁ちゃんのお仕事仲間の団体さんに混じってではあるけれど、
初の3世代女旅。
楽しみです。
謝謝!


d0161525_13473459.jpg



コナゴちゃん、9ヶ月にして初海外!

行く
じょ〜!


と、その前に、台湾での食事攻略のため、コナゴちゃんは、この方にご指導を仰ぐべく、台湾出発一週間前に札幌にやってきました。

d0161525_1356459.jpg


食事の天才、フードダイソンちゃんに弟子入りしたコナゴちゃん。

d0161525_1358350.jpg



ビシビシいくわよ〜!

偏差値の高いボルシチも、難なくたいらげるダイソン。

ダイソンの厳しい指導を耐え抜いたコナゴちゃん、その成果は・・・

d0161525_1405338.jpg



出発前に、離乳食をモリモリ。

d0161525_148275.jpg

羽田から3時間半で台湾に到着。
近いな〜。
ちなみに、帰りは、2時間半しかかかりませんでした。

d0161525_141547.jpg


早速の夕食は、お嫁ちゃんセレクトの台湾海鮮へ。
よほど美味しかったのか、驚くほどの量のおかゆをペロリ。

d0161525_1423027.jpg

「その、ワタリガニのおこわもちょうだいよ〜!」

ダイソンも真っ青の食欲に、母ちゃんも婆ちゃんも真っ青。

d0161525_1431156.jpg

お店のおばちゃん達、皆、いやな顔一つせず、
「かわいいねぇ〜」
と、絶えず、コナゴちゃんをかまってくれました。

d0161525_1441313.jpg


ラグジュアリーなお部屋で、バスタイムを満喫するコナゴちゃん。

「台湾、
いちば〜ん!」

d0161525_1452398.jpg
朝食のバイキングは、
洋食、韓国料理、中華料理、日本料理、なんでもあり。
優しい味で、どれも美味しい。

コナゴ、本場の台湾バナナがお気に入り。

二日目は、お嫁ちゃんはお仕事。
私は、子守・・・と、思っていたら、
観光がてらお嫁ちゃんのお仕事ぶりを見てやろうじゃないか!
と、いうお嫁ちゃんの学生時代のお友達5人半が台湾に集結。
皆で、小型バスをチャーターして観光するというので、
私とコナゴちゃんも一緒に。
おじゃま虫の私だけど、皆が荷物持ってくれたり、コナゴの面倒を見てくれたりして、
気持ちよく仲間に入れてくれました。
感謝、感激!

謝謝!
d0161525_14135725.jpg



まず、訪れたのはここ。
(これ、地面)

d0161525_1410511.jpg


猫がいっぱい!
猫村だよ〜ん。

d0161525_16242240.jpg


ここの猫たちの指導教官は、きっと犬。

d0161525_14103974.jpg



だって、驚くほどの人懐っこさ。
こんなニャンコ達は初めて。

d0161525_14112696.jpg


ヒョウに対抗する猫。

d0161525_14125235.jpg


でも、小さい人は、ちょっと苦手みたい。

d0161525_14155350.jpg






おや!
コナゴちゃん、イケメンとデートですか?

d0161525_14161657.jpg



プライベートなので、取材はお断りでしゅ。

d0161525_14164591.jpg

とっても行きたかったけど諦めていた、千と千尋の神隠しの舞台と言われる九份で、皆でお食事。
夢みた〜い。

それにしても、旨いぞ、台湾。

2泊なので、もう、最終日。
しかも、昼の飛行機。

d0161525_14171771.jpg


今朝は、最後のおかゆとバナナを楽しむじょ〜!

飛行機までのわずかな時間を利用して、なんとか最後の楽しみを・・・
ってことで、私とお嫁ちゃんはお茶屋さんを探す。
喫茶的場所を求めて行った先は、なんと、マジなお茶屋さん。
でも、老舗らしく、日本語ペラペラの昭和7年生まれ(笑)のおじいさんが、目の前でウーロン茶を丁寧に淹れてくださり感激。謝謝!
ちゃんと淹れると、本当に美味しいのね。
家に帰って、玉露の小さいお茶碗と急須で、茶器を温めながら同じように淹れてみたら、普通に淹れるよりもずっと美味しかった。ダイソンも、ニコニコしながら2杯飲みました。

d0161525_14185039.jpg



ウーロン茶にはまりそう。

d0161525_16512476.jpg



良い香り〜!

d0161525_14193763.jpg


お茶屋さんのおじさんに抱っこされてご機嫌コナゴちゃん。

d0161525_14195793.jpg

コナゴやダイソンと同じ髪型の常連さんらしきおばちゃんには、
「小丸子、小丸子!」
と、可愛がってもらいました。

後で調べたら”ちびまるこちゃん”のことでした。

コナゴは、台湾で、とても可愛がってもらいました。
お茶屋さんの帰り、ポツポツと雨が降ってきた時、そっと傘をさしかけてくれる女性もいました。
札幌に来る外国人にも、もっと優しくしてあげなければ・・・と、反省した台湾旅行。
ポテチン。

[PR]
by bourreesam | 2016-03-17 17:28 |

お正月、その後・・・

d0161525_1517193.jpg



あ〜!忙しい、いそがしい!


キリリとエプロンしめて働くサム。

d0161525_15132473.jpg



元旦の夜は、こ〜んな感じで、家族全員、賑やかに夕食を食べ、

d0161525_15213192.jpg


夕食後は、お餅第二弾を丸めて、翌朝は全員でおしるこを食べ、
昼は恒例の自家製ラーメンで・・・
なんて感じで大人数のおさんどんに明け暮れるお正月。

d0161525_15294792.jpg


3日には全員ハケて、ホッとしたのもつかの間。
5日には、4歳と6歳の孫が送り込まれ、10日まで面倒みよ!
と、娘からの指令。
自由研究も頼むよ!と言い残し、新冠に去る。

d0161525_15361883.jpg


スヌーピーの映画に連れて行ったり、
公園でソリさせたり、
ばあちゃんは、体を張って頑張るのです。

d0161525_15383289.jpg


いいな〜!
サムもやりたいな〜!


と、いう犬のご要望にもお応えし、

d0161525_1540107.jpg


老体に鞭打って、
サムを抱っこしてソリに乗り、
きゃ〜!
と、大声で叫ぶことにもなるのです。

d0161525_15414856.jpg



そして、サムに心配かける。

おかあしゃん、大丈夫?

d0161525_15501860.jpg



子守最終夜には、従姉妹一家も遊びに来て、トドメのキッズパーティー。

d0161525_16223556.jpg





サムは寝込み、ブーレに至っては土下座しちゃう始末。

[PR]
by bourreesam | 2016-01-15 16:32 |

サル年

あけましておめでとうございます!

d0161525_85836.jpg
あ!間違えた。
これは、クリスマス。
盆と正月は一緒にこないけど、クリスマスとお正月は、一緒に来る感じ。
忙しいのよ、毎年。

では、あたらめて
明けましておめでとうございます!

d0161525_85849100.jpg


d0161525_8592263.jpg



東京からやって来たおサルです。

d0161525_932274.jpg


本当は、コナゴちゃんです。
ワンコのお洋服風お振袖。
めんこいなぁ〜。

d0161525_926370.jpg


赤ちゃん大好きなサム君は、早速、子守のお仕事に励む。

d0161525_943176.jpg


一方、ブーレは・・・。

d0161525_945855.jpg



なにか・・・?

d0161525_953557.jpgちょっと!
ただ飯ばっかり食ってないで、少しはペットのお仕事しなさいよ!

ハ、
ハイッ!


d0161525_96829.jpg

こんな感じで良いでしょうか?

今年のお正月は、りんごポットにお雑煮を入れてみました。
和食にもぴったり!
実力あります。
d0161525_971150.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-01-05 09:32 |

干し芋でひとつになる

だ〜れかさんが、
だ〜れかさんが、
だ〜れかさんがみ〜つけた♫

d0161525_13232666.jpg


小さいカキ、
小さいかき、
ちいさい柿み〜つけた〜♫
味は、甘い柿でした。

秋でんな〜。

d0161525_1333924.jpg


大好きな干し芋。
お腹いっぱい食べたいので、作ってみる。
実は、昨年は、蒸さずに生で干して大失敗。
頭悪いです。

d0161525_13352320.jpg


せっかくなので、今年は、安納芋でやってみた。
きれいな色〜!

d0161525_13483125.jpg



ここで、天才食べ係参上!
食べ物を見ると微笑む習性がある。

d0161525_134414100.jpg




僕らにもおくれ!
干し芋には目がないこの二人ももれなく参加。

d0161525_13514974.jpg


サム君ハイ!

d0161525_13461279.jpg



ブレちゃんハイ!

d0161525_1346587.jpg



そして、自分が何個か頬張り、

d0161525_13452288.jpg



最後の一個はサム君にハイ!

エライね〜。

d0161525_145162.jpg



隠れているのに・・・

d0161525_1452576.jpg



ちゅかまえられたり、

d0161525_146754.jpg



けっこうひどいこともされたりしてるけど、
美味しいものは分けてくれるから、許します。


d0161525_14112213.jpg



これからも、力を合わせて、エチゴヤのお守り、頑張ります!

さ!手と手をわせて気合いを入れるぞ〜!

[PR]
by bourreesam | 2015-10-30 14:33 |

夏の思い出

その①
なめる

孫No.4のタースケが、1歳のお誕生日を迎えました。
だけど、おばあちゃんは、とても心配です。
だって・・・



d0161525_1525284.jpg









今からコワイです。

d0161525_1536273.jpg

「なめてますけど。
サクマドロップ・・・
じゃなくて、初めてのソフトクリーム。」

火垂るの墓の節子に激似だという噂のエチゴヤ。

d0161525_13315285.jpg




ユニットで似てるという噂も浮上。

節子と兄風の親子写真。

さて、ここで、東京のコナゴちゃんを呼んでみましょう。
「コナゴちゃ〜ん!」


d0161525_13501577.jpg


「は〜い!」


あらま!失礼!
これまた、ある意味ナメた写真で・・・。

d0161525_13512481.jpg





生後2ヶ月。
孫No.5コナゴで〜す。
よろしく!

その②
仲良し

d0161525_1501930.jpg



変えてあげなきゃと思いつつ、エチゴヤの帽子のゴムが太いままお出かけ。
(これは、パンツのゴムでは?との意見もあることはある。)

d0161525_151951100.jpg




じーちゃんにあまえるエチゴヤ。

d0161525_15165881.jpg





ここは、僕の場所だ〜い!
と、思うサム。

d0161525_15281598.jpg



でも、二人は、とっても仲良し。

d0161525_15234547.jpg



ワンコのテレビも並んで観ます。

だけど、沢尻ブーレは、相変わらずなのです。

d0161525_15513218.jpg




ブーレを探すエチゴヤに・・・

その③
納涼◯◯◯大会


d0161525_14151567.jpg

おばけ大会じゃないですよ〜!
ゆかた大会です〜。
ハロウィン大会で味をしめ、またまた仮装?
d0161525_14143352.jpg

写真を撮り終わった瞬間、一人二人と洋服に着替え始め、ご馳走に真剣に取り組む。
巡業とか夏場所とか言われずに浴衣着れるのは、今だけかも。

[PR]
by bourreesam | 2015-08-19 14:41 |