カテゴリ:孫( 47 )

お正月、その後・・・

d0161525_1517193.jpg



あ〜!忙しい、いそがしい!


キリリとエプロンしめて働くサム。

d0161525_15132473.jpg



元旦の夜は、こ〜んな感じで、家族全員、賑やかに夕食を食べ、

d0161525_15213192.jpg


夕食後は、お餅第二弾を丸めて、翌朝は全員でおしるこを食べ、
昼は恒例の自家製ラーメンで・・・
なんて感じで大人数のおさんどんに明け暮れるお正月。

d0161525_15294792.jpg


3日には全員ハケて、ホッとしたのもつかの間。
5日には、4歳と6歳の孫が送り込まれ、10日まで面倒みよ!
と、娘からの指令。
自由研究も頼むよ!と言い残し、新冠に去る。

d0161525_15361883.jpg


スヌーピーの映画に連れて行ったり、
公園でソリさせたり、
ばあちゃんは、体を張って頑張るのです。

d0161525_15383289.jpg


いいな〜!
サムもやりたいな〜!


と、いう犬のご要望にもお応えし、

d0161525_1540107.jpg


老体に鞭打って、
サムを抱っこしてソリに乗り、
きゃ〜!
と、大声で叫ぶことにもなるのです。

d0161525_15414856.jpg



そして、サムに心配かける。

おかあしゃん、大丈夫?

d0161525_15501860.jpg



子守最終夜には、従姉妹一家も遊びに来て、トドメのキッズパーティー。

d0161525_16223556.jpg





サムは寝込み、ブーレに至っては土下座しちゃう始末。

[PR]
by bourreesam | 2016-01-15 16:32 |

サル年

あけましておめでとうございます!

d0161525_85836.jpg
あ!間違えた。
これは、クリスマス。
盆と正月は一緒にこないけど、クリスマスとお正月は、一緒に来る感じ。
忙しいのよ、毎年。

では、あたらめて
明けましておめでとうございます!

d0161525_85849100.jpg


d0161525_8592263.jpg



東京からやって来たおサルです。

d0161525_932274.jpg


本当は、コナゴちゃんです。
ワンコのお洋服風お振袖。
めんこいなぁ〜。

d0161525_926370.jpg


赤ちゃん大好きなサム君は、早速、子守のお仕事に励む。

d0161525_943176.jpg


一方、ブーレは・・・。

d0161525_945855.jpg



なにか・・・?

d0161525_953557.jpgちょっと!
ただ飯ばっかり食ってないで、少しはペットのお仕事しなさいよ!

ハ、
ハイッ!


d0161525_96829.jpg

こんな感じで良いでしょうか?

今年のお正月は、りんごポットにお雑煮を入れてみました。
和食にもぴったり!
実力あります。
d0161525_971150.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-01-05 09:32 |

干し芋でひとつになる

だ〜れかさんが、
だ〜れかさんが、
だ〜れかさんがみ〜つけた♫

d0161525_13232666.jpg


小さいカキ、
小さいかき、
ちいさい柿み〜つけた〜♫
味は、甘い柿でした。

秋でんな〜。

d0161525_1333924.jpg


大好きな干し芋。
お腹いっぱい食べたいので、作ってみる。
実は、昨年は、蒸さずに生で干して大失敗。
頭悪いです。

d0161525_13352320.jpg


せっかくなので、今年は、安納芋でやってみた。
きれいな色〜!

d0161525_13483125.jpg



ここで、天才食べ係参上!
食べ物を見ると微笑む習性がある。

d0161525_134414100.jpg




僕らにもおくれ!
干し芋には目がないこの二人ももれなく参加。

d0161525_13514974.jpg


サム君ハイ!

d0161525_13461279.jpg



ブレちゃんハイ!

d0161525_1346587.jpg



そして、自分が何個か頬張り、

d0161525_13452288.jpg



最後の一個はサム君にハイ!

エライね〜。

d0161525_145162.jpg



隠れているのに・・・

d0161525_1452576.jpg



ちゅかまえられたり、

d0161525_146754.jpg



けっこうひどいこともされたりしてるけど、
美味しいものは分けてくれるから、許します。


d0161525_14112213.jpg



これからも、力を合わせて、エチゴヤのお守り、頑張ります!

さ!手と手をわせて気合いを入れるぞ〜!

[PR]
by bourreesam | 2015-10-30 14:33 |

夏の思い出

その①
なめる

孫No.4のタースケが、1歳のお誕生日を迎えました。
だけど、おばあちゃんは、とても心配です。
だって・・・



d0161525_1525284.jpg









今からコワイです。

d0161525_1536273.jpg

「なめてますけど。
サクマドロップ・・・
じゃなくて、初めてのソフトクリーム。」

火垂るの墓の節子に激似だという噂のエチゴヤ。

d0161525_13315285.jpg




ユニットで似てるという噂も浮上。

節子と兄風の親子写真。

さて、ここで、東京のコナゴちゃんを呼んでみましょう。
「コナゴちゃ〜ん!」


d0161525_13501577.jpg


「は〜い!」


あらま!失礼!
これまた、ある意味ナメた写真で・・・。

d0161525_13512481.jpg





生後2ヶ月。
孫No.5コナゴで〜す。
よろしく!

その②
仲良し

d0161525_1501930.jpg



変えてあげなきゃと思いつつ、エチゴヤの帽子のゴムが太いままお出かけ。
(これは、パンツのゴムでは?との意見もあることはある。)

d0161525_151951100.jpg




じーちゃんにあまえるエチゴヤ。

d0161525_15165881.jpg





ここは、僕の場所だ〜い!
と、思うサム。

d0161525_15281598.jpg



でも、二人は、とっても仲良し。

d0161525_15234547.jpg



ワンコのテレビも並んで観ます。

だけど、沢尻ブーレは、相変わらずなのです。

d0161525_15513218.jpg




ブーレを探すエチゴヤに・・・

その③
納涼◯◯◯大会


d0161525_14151567.jpg

おばけ大会じゃないですよ〜!
ゆかた大会です〜。
ハロウィン大会で味をしめ、またまた仮装?
d0161525_14143352.jpg

写真を撮り終わった瞬間、一人二人と洋服に着替え始め、ご馳走に真剣に取り組む。
巡業とか夏場所とか言われずに浴衣着れるのは、今だけかも。

[PR]
by bourreesam | 2015-08-19 14:41 |

猛暑✖️2

d0161525_1359174.jpg


花寄せ
お茶の先生のお宅のお庭は、お茶花でいっぱい!
この時期、皆で、ずらりと並んだ花入に、順番に花を生ける。
これもお茶のお稽古なのであ〜る。

d0161525_13593447.jpg




自分が生けた花を持ち帰り、自宅でも楽しむ。

d0161525_140246.jpg




この花入は、花を入れるとサムがバカ殿に見えるのが難点。

こんな優雅なひとときを一瞬にして打ち砕くのが、幼い孫達。
仕事を持ちながら3人の子育てをする娘は、子供が夏休みに入るやいなや、
小学1年生のぽん太と4歳のどきんちゃんを我が家に置きに来る。
「一週間たったら迎えに来るからね〜!
ぽん太、絵日記書かなきゃならないから、何か、良い思い出をよろしく!」
と、言い残し・・・。
d0161525_1403117.jpg



2日間、夏休みパート1を取っていた夫と、早速、ニセコへ。
もちろん、我が家に住むエチゴヤも一緒だ。

d0161525_141448.jpg



面白いお姉ちゃんに、エチゴヤも大ウケ。
移動時間も、楽しく過ごす。

d0161525_1413725.jpg




グラウビュンデンで買った大きなチョコレートケーキを食べたり・・・

d0161525_1424186.jpg



ロープウェイにも乗りました。


あじゅい・・・

d0161525_142966.jpg




これが、エチゴヤの夜泣きの悲劇につながるとは、この時は知る由も無し・・・。
キャンプ場の皆様、迷惑をおかけしました。

d0161525_143440.jpg






楽しそうに寝たのにね〜。

d0161525_1441237.jpg



札幌に帰ってきてからも、映画、インサイドヘッドを観に行ったり、
自由研究の作品を色々作ったり・・・

d0161525_1443243.jpgd0161525_1445418.jpg

d0161525_1452582.jpg






クッキー作りも一緒にしたし、

d0161525_145533.jpg






でっかい鶏肉も焼いてあげた。

d0161525_1461433.jpg



ママが迎えに来た日は、皆で浴衣を着て盆踊りにも行きました。
そりゃあ、もう、ばあちゃんは必死で頑張りました。

d0161525_1463858.jpg



そうこうしているうちに、ブーレはボッサボサ。

d0161525_15341198.jpg



サムがこんなことになっていたとはつゆ知らず、長いこと散歩。
そして、サム自身も気づいていない・・・。
み〜んな、お疲れさん!

[PR]
by bourreesam | 2015-08-07 15:41 |

ブログ三つ

その① 散髪

d0161525_13452492.jpg



エチゴヤが、
変なカッコして・・・


d0161525_13455478.jpg



「散髪がんばりましょうね。」
と、言った。


d0161525_13461134.jpg




エチゴヤは、それなりに可愛くなったが・・・

d0161525_13464357.jpg




ぼくは、目も当てられないほどの
虎刈りになった。


d0161525_13585494.jpg



その②食いしん坊

d0161525_14285820.jpg



あ!さつま芋!053.gif

d0161525_143012.jpg



「くれるよね?」
と、可愛い顔して見つめれば、
たいていもらえる。
ちょろい。


d0161525_14311898.jpg



ここにも、美味しいものをゲットできるチャンスはある。

d0161525_14315889.jpg



今日も、たくさん降ってきた。


その③1歳半の食いしん坊
アスペルジュでランチ

d0161525_14455664.jpg



トトロに化けたエチゴヤと美瑛に行く。

d0161525_14513712.jpg



美瑛では、アスペルジュでランチ。
食いしんぼうのエチゴヤにとっては、まるでディズニーランド。

d0161525_14551341.jpg






でっかいアスパラの穂先を食べ・・・

d0161525_14554513.jpg




ジャガイモのスープを飲み・・・

d0161525_1456282.jpg



大好きなお肉では満面の笑みとなり・・・

d0161525_150382.jpg

「お利口さんだね。」
と、特別にマシュマロももらい・・・
とっても美味しかったので、マシュマロくれたおばさんをジッと見つめてみたら・・・
「もう、何もあげないよ。」
と、笑われ・・・

d0161525_151219.jpg



最後は、お腹のブタちゃんのお鼻が出っ張って、本物のブタさんみたくなりましたとさ。

d0161525_1513032.jpg


[PR]
by bourreesam | 2015-06-29 15:31 |

マゴマゴしちゃう春休み

d0161525_1662253.jpg


d0161525_1665746.jpg



ちゅかまってたまるか?!

d0161525_1673791.jpg


d0161525_168535.jpg



腰に手をあて、妹の行動を冷ややかに見つめる姉。


や、やられた。

d0161525_1682972.jpg




妹の手柄をちゃっかり横取りする姉。
世の中、そんなもんです。


離しぇ。

d0161525_169131.jpg


春休み、大繁盛だった我が家。
子供も犬も苦手なブーレの居場所が無い。

d0161525_16432157.jpg




なので、別室で出前をとります。

d0161525_1692192.jpg




日々、姉とのバトルに明け暮れるドキンちゃんは、3月に4歳になりました。

d0161525_169427.jpg




はやいもので、ポン太は、この春から小学一年生。
おめでと〜!

d0161525_1610662.jpg



間も無く8ヶ月のたっけちゃんは・・・

d0161525_16103027.jpg




もうつかまり立ちでいたずら三昧。
d0161525_16111183.jpg









よって、8ヶ月にしてボーズの刑。

d0161525_16544569.jpg



孫No.3は、ただいま1歳半で食欲の鬼。
食べさしときゃ
ご機嫌さ。

[PR]
by bourreesam | 2015-04-10 17:01 |

お正月2015

d0161525_13354836.jpg


おやおや、サム君とブーレちゃん!
「北海道の犬、苦労してます」
の、アピールですか?

d0161525_13362732.jpg


違いましゅ。
「大寒も終わりましたよ。
ぼやぼやしていていいんですか?」
の、アピールでしゅ。


そうだね~!
「お正月、大変でした」
の、アピールもまだしてないものね。


d0161525_1337610.jpg
はい!我が家のお正月。
人間12人と犬4匹。
心臓で数えると16・・・じゃないんだ!これが。
な、な、なんと、17個。003.gif
060.gifなんでだろ~なんでだろ~、なんでだなんでだろ~060.gif

人間がこれだけいると、ご飯も大変だけど、お風呂がキビシイ。
お父しゃんは、カラスと競うほどお風呂は短いので、最初の方にパパっと入っちゃうが、お母しゃんは、最後。
元旦の夜、12時半頃に、やっと私の番がきたと思ったら、
「お風呂、おふろ!」
と、2階から娘が降りてきてが~ん!
まだ、おまえがおったか?!
ちなみに、お父しゃんは、短いお風呂の中でも、しっかりと頭は洗います。
何故だか、シャンプーも使います。
リンスはいらないそうです。

d0161525_1346558.jpg


孫の手も借りたいお正月。
孫1号と2号は、お餅を丸めるお手伝いが出来るようになり、大助かり。

d0161525_13511652.jpg




孫2号、お年玉でお姫様セットを買いました。
キャラじゃないな~と思っていたら
    ↓

d0161525_13532474.jpg


しっかり「あけみちゃん」のお面も買ってました。

ダメよ、ダメダメ!

d0161525_152138.jpg

さて、ここからは、サムの相変わらず素晴らしい子守りっぷりを。
まず、赤ちゃんと顔の高さを合わせます。

d0161525_1523085.jpg




ほらね!

d0161525_1525239.jpg




ほらね!

d0161525_15243421.jpg




そして、毛を引っ張られても我慢します。

d0161525_14301450.jpg


「俺たち、マブダチだもんな!」
と、肩を組まれたら
「おう!」
と、応えてあげます。

d0161525_15255512.jpg

赤ちゃん大好きな孫2号は、孫3号を可愛がり、サムは、孫4号担当。
孫1号と、ブーレは、ちょっと離れたところにいます。

d0161525_1440899.jpg



皆が帰った後は、お父しゃんとマッタリ。


さて、最後は
クイズ「たっけちゃんを探せ!」


d0161525_14353651.jpg

孫1号が自宅で保健所ごっこ。
中に、たっけちゃんが混じっています。

ど~こだ?

[PR]
by bourreesam | 2015-01-30 17:13 |

最後の力

孫と競争。
3歳のドキンちゃんが号令をかける。
「よーい!
スカート!」

おばあちゃん、コケる。

一緒に寝る時にいつもする桃太郎のお話で覚えた歌の場合は・・・

「桃太郎さん、モモタロさん!お腰にツメたキビ団子~060.gif

腰にダンゴを
詰めるな~!!!

「これから鬼のセンバツに~、ついて来るならあげましょう~060.gif

鬼の中の鬼を
選びに行くんか~!

あと数日で、孫ともお別れという時、
おばあちゃんは、最後の力を振り絞って、地下鉄を乗り継ぎ、二人を水族館に連れて行く。
お昼ご飯は、ドキンちゃんのリクエストにより、
センタッキ―(フライドチキン)。

d0161525_1523433.jpg



水槽のガラス越しに、この人懐っこさ。

d0161525_15243568.jpg


他のアザラシは、一心不乱に泳いでいるというのに、
おまえは、いったい、何なんだ?!

d0161525_1526406.jpg


まるで、ブーレちゃん。
可愛い!たまらん!

新しい日本語
ヤバイ!
は、こういう時に使うのでしょう。

d0161525_11225849.jpg

お嫁ッチから
プジェレント(ドキン用語)され、特訓も受けた凧。

上手になりました。

d0161525_11232391.jpg

凧を持って走る子供の姿は可愛い。

「やってやって!」
と、せがまれ、最後の最後の力を振り絞り、凧持って走るおばあちゃんは、残念ながら、ちっとも可愛くない。

d0161525_11254532.jpg

最後の日のお昼は、おばあちゃんのお友達の家で、流しそうめんをいただきました。
ぽん太もドキンちゃんも大喜び。

子どもを楽しませるアイテムって、色々あるのね~。
d0161525_11262674.jpg
「はい!良い顔して!」

こ、これか・・・。026.gif

ひと月も一緒にいると、別れが辛い。
来る前は、あんなに憂鬱だったのに・・・。

新生児たっけちゃんも、元気に大きくなってね!

孫が帰った後、ワンコ達は、たいてい、
寝込む

d0161525_11452662.jpg



今回は、特にお疲れみたいね。

d0161525_11461450.jpg




ふむふむ。

d0161525_11464288.jpg




ブーレちゃんも、かなりやられているもよう。
d0161525_1147178.jpg




ふむふむ。

[PR]
by bourreesam | 2014-08-23 17:38 |

出た

8月11日の健診で
先生がお腹の赤ちゃんを見て、
「やる気ねぇ顔してるわ。」
と、笑ったそうだ。
しかし、顔だけで判断するのは誤りである。
8月12日、朝4時。
「産んでくるわ。」
と、娘が自分で車を運転して病院に行った。
病院は、近所とはいえ、ヒドイ親である。
前日、お酒も飲んでいないくせに、
まだお酒が抜けてない・・・
と、寝ぼけたせいだ。
翌朝、車を取りに行こうと、
反省しながら歩いている途中で
「産まれた。」
と、娘からメールがある。
入院後、4時間。
スルッと生まれたように思ったが、
赤ちゃんは、3866gと、予想以上に大きくて苦労したようだ。

間もなく、新冠から娘の夫がやって来て。
「もう少しで松井(3900g)と同じ体重だったのにな・・・」
の、のん気発言。
娘が怒る。

プロ野球選手の夢を息子に託すべく、
「俺が行くまで、何も握らせるな!」
と、名前入りの野球ボールを持ってくる。
よっぽど、来る前に、そっとペンでも持たせてやろうかと思ったが、
さすがにやめておいた。

d0161525_1512985.jpg


d0161525_1531795.jpg

さてさて、いよいよ、孫のお守りの始まりはじまり。
新冠でお仕事のあるパパが帰る時には少し泣いたが、
すぐに、二人で遊び始める。
これは、入院ごっこだって。037.gif
d0161525_1428121.jpg




運良く(?)、孫のお守りとお盆休みが重なったお父しゃんは
孫達の気分を盛り上げるのに必死。
d0161525_13425345.jpg



庭にタープまで張る。

d0161525_15381494.jpg

「ちょっとお邪魔しましゅよ。」

孫を楽しませるつもりが、ワンコ達まで喜んだのにはビックリ!
テンション上がりまくりでタープの中を駆け回る。

d0161525_15462264.jpg


お昼ご飯は、大好きなウドンをタープの中で。
一人100gじゃ、とても足りない大喰らいの孫達。
d0161525_15462663.jpg




そして、ここにもウドン好きな奴が・・・。
d0161525_1547461.jpg


ちょっと!ドキンちゃん!
ブーレちゃんにもくだしゃいよ。


d0161525_15485396.jpg


「はい!
ブーレちゃんのも、ちゃんとあるよ。」

サムは、ウドンなど、一ミリも欲しくない。
d0161525_15523078.jpg

夕飯も、外で食べたいと言うので、
お弁当を作る。


お水は、必ず、「アナと雪の女王」のペットボトルで飲む二人。
d0161525_1557173.jpg

お散歩行く時も、お父しゃんのリュックには、ワンコのお水の他に「アナと雪の女王」のペットボトル。

d0161525_15571846.jpg

d0161525_1603115.jpg

お仕事で札幌に来た長男のお嫁ちゃんと一緒にバーベキューした時には、
「アナと雪の女王」の歌を、二人で熱唱。

d0161525_161245.jpg


そうそう!
この日は、オラフもバーベキューに来ました。
d0161525_1604185.jpg

オラフ似の人間の子№2一家も加わり、孫、全員集合。


じいちゃんとばあちゃんは、
気が遠くなりそうです。

[PR]
by bourreesam | 2014-08-22 14:31 |


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル