カテゴリ:孫( 47 )

まだ

d0161525_15165334.jpg




サム君が、
やけに、ウットリしていると思ったら・・・

d0161525_15172033.jpg




これこれ、ドキンちゃん!
どこをさわってるんですか~ッ?!
d0161525_13121482.jpg


まだ、赤ちゃんは出てくる気配なく、
あい変わらず賑やかな生活が続いている。

それにしても、コントのようなお腹である。
d0161525_13135990.jpg



3番目の孫う~たんも応援にかけつけ、皆で焼肉パーチ―。
d0161525_15255585.jpg



この日の夜は、盆踊りにも行きました。

あ!写真を間違った。

d0161525_1511961.jpg





こっちこっち。

d0161525_15334192.jpg




ママも、頑張って踊っています。
d0161525_15161157.jpg



お父しゃんがお調子者ってわけじゃないんです。
すべて、山崎が悪いんです。

d0161525_15113378.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-08-10 15:51 |

やられる

ドキンちゃんの赤ちゃん

3人目を出産するために、娘が、5歳のぽん太と、3歳のドキンちゃんと共に住み付いている。
ペットボトルの赤ちゃんを可愛がるドキンちゃんのために、お父しゃんが顔を書いてあげる。
意外と可愛い。041.gif
d0161525_1613178.jpg


ソフトクリーム 

d0161525_14585220.jpg

d0161525_1453320.jpg

d0161525_14571167.jpg






上には、上がいる。


箱をデコる

d0161525_1514177.jpg




どんな素敵な箱が出来上がるのでしょうか?
d0161525_15174448.jpg



きれいな色を混ぜたらどうなるだろう・・・
開始早々、ドキンちゃんの色への好奇心が芽生え・・・
d0161525_15203472.jpg




ここに、前衛的な芸術が誕生する。
d0161525_152281.jpg




あとは、野となれ

d0161525_15233541.jpg





山となれ。

セレブの休日

d0161525_15515586.jpg



お疲れの沢尻ブーレ。

d0161525_15534913.jpg




小さくてうるさい人達のいない、わずかな時間を利用して、セレブの休日を満喫。
d0161525_1557573.jpg




邪魔しゅるな!

[PR]
by bourreesam | 2014-08-03 16:11 |

ビア缶チキンでメリークリスマス!

      メリークリスマス!

d0161525_17113099.jpg


d0161525_17182990.jpg

つい、この間、ハロウィンパーティーしたのに・・・

d0161525_17193681.jpg

カボチャのお料理食べてたのに・・・

d0161525_17201341.jpg

カボチャのケーキなんかも食べてたのに・・

d0161525_17211827.jpg


タルトタタンも、こんなに焼いたのに・・・

d0161525_1724258.jpg

そして、ポン太のお遊戯会に行き・・・

d0161525_17245362.jpg

ドキンちゃんの七五三のお参りをし・・・

d0161525_17255799.jpg


人間の子№2.の子、ウッピーちゃんが生まれ・・・ 

d0161525_17413575.jpg

我が家は、人間5人、ワンコ5匹の暮らしがひと月ほど続いている。

d0161525_17101779.jpg
だから、チキンは2羽焼いたのです。
おしとやかな姿でオーブンに入ったチキン達。

d0161525_17105435.jpg
バッ!
ま~、はしたないこと。

d0161525_1748293.jpg

あ~!ちゅかれた。
d0161525_17491511.jpg

でも、まだまだ頑張らなくっちゃ!

[PR]
by bourreesam | 2013-12-26 17:58 |

もうすぐ終戦記念日だというのに・・・

d0161525_17463146.jpg



我が家の平和が乱される。 


d0161525_17455227.jpg


2歳と4歳の、この小さなギャング達によって乱される。

d0161525_17515013.jpg



たとえば水まき。
最初は仲良くやっているが・・・。

d0161525_17343266.jpg



ポン太がドキンちゃんに水をかける。

d0161525_1874350.jpg


ドキンちゃん、負けてはいられぬと本気モード。

d0161525_17353396.jpg



ホースを姉から奪う。

d0161525_17361883.jpg

姉に水をかける。
キチガイに刃物状態に陥ったドキンちゃん、今度は、レート(まだ、れーこと呼べない)にも水をかける。

d0161525_17365729.jpg


びしょ濡れになったレート、サンルームに避難し、エスカレートした戦争の終結を待つ。

d0161525_1737366.jpg


ワンコの散歩の時は、ポン太がブーレと一緒に歩きたがるので、安全のため、リードを2本付ける。
ブーレ受難。

d0161525_17375660.jpg

姉がリードを持つとなればドキンちゃんも持たなければ気が済まない。

「お母しゃん、助けて~!!!」

d0161525_17532958.jpg


野生児ドキンちゃん、今後が楽しみだ。

孫、本日撤収。
我が家に再び平和が訪れ、レートはやっとブログをアップしてます。
本日、2つアップする気です。
d0161525_17384163.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-08-08 18:42 |

お父しゃん、ハゲに困る

d0161525_13574935.jpg




3月25日現在。
うしろの家の窓が、やっと見えるようになりました。

がんばれ~!春。

d0161525_13525316.jpg
さて、ちょっと前のこと。
1羽丸ごとの鶏の胸を裂いて根菜を詰めて煮るという旨そうな料理を雑誌で見て、どうしても食べたくなる。
よし!今夜は、二人で贅沢しようぜ!
と思った金曜の夜・・・

d0161525_13531812.jpg
突然やってくる孫。
人生とはそういうものだ。
美味しいものを分け合うと、2倍美味しくなると赤毛のアンも言ったことだし、
ま、いっか。

d0161525_13534363.jpg




平穏な日々をおくるサムに突然やってくる災い。

d0161525_13535313.jpg



ボクは、負けましぇん!

d0161525_1354583.jpg
バレンタインデーに4歳になったポン太。
「やらせて!やらせて!」
と、ゆっくりながらもゴボウやニンジンを包丁で刻み、
バアチャンの指導のもと、きんぴらごぼうを作る。
娘が育てても、ちゃんと大きくなるのね~。

d0161525_13552710.jpg


こちらは、私が育てても大きくなってきた野菜。

最近、スーパーには、あまり、買いたい野菜が無いので、
せめて簡単な葉物野菜だけでも自分で育ててみうと思いたち、
3段の赤い畑を購入。
ベビー小松菜やベビーほうれん草、ラディシュなど、プランターで育てられる野菜の種を買う。
3日後には発芽。
楽しい~!

d0161525_13565948.jpg


10日ほどで、こんなに成長しました。
ちゃんと、刈り取り作業まで漕ぎつけるのかどうか心配。
すでに、ご臨終の兆しが見えるのはベビーロケット。
もう一回蒔いてみよう。


さて、ここに、刈り取り作業の失敗によって
不本意ながら、ちょっとしたMCハマーのようなってしまった1人の男がいる。
自然発生的不毛地帯は、全く恥ずかしくないと豪語する彼だが、
自らの失敗によって生み出されたハゲは許せないらしい。
職場では、なるべく右後頭部を人に見られぬよう、
他人の視線を意識した壁伝いのカニ歩きを心がけ、
どうしてもそれが難しい場合には、殆どかぶったことのない、仕事用の帽子を着用。
当然、不自然なふるまいを不審に思う人間が現れ、夫にどうしたことかと尋ねる。
仕方がなく事情を説明すると、
「自然にふるまってた方がいいですよ。それじゃあ、かえってバレます!」
と、ありがたいアドバイスをくださったそうだ。
今後は、バリカンの刃がきちんと装着されていることを確かめてから使おうと、心に誓ったお父しゃんなのでした~。

d0161525_13584577.jpg

[PR]
by bourreesam | 2013-03-25 21:46 | | Comments(8)

ヘビーローテーション

d0161525_11495122.jpg



2年前に着付けを習い、茶道を始めた。
正しい婆ちゃんになるためである。

d0161525_1151321.jpg


ポン太、数え年で3歳。
北海道では、気候の関係で10月15日が七五三。
ポン太母、出遅れたので、本州式を採用。

d0161525_12102553.jpg



憧れだった、娘と孫の着付けというものをやってみました。
娘が着ているのは、私の母の着物。


d0161525_11523972.jpg
被布の下に着ているのは、私のおばあちゃんが縫ってくれた2枚重ねの着物。親戚中を回っている。
汚れてきたので、今年、叔母がリフォームした。
着物って、エライな~。

d0161525_1153874.jpg




2年後には、ドキンちゃんが着る予定。

d0161525_11543324.jpg

戦車(歩行器)でポン太に追い回され、恐怖を味わっていたブーレ。
やっとポン太が落ち着いてきたと思ったら・・・

d0161525_11544545.jpg



控えの兵士ドキンちゃんの成長により敵の勢力が増し、ブーレは窮地に立たされるはめに。

d0161525_1155669.jpg


ブーレのガラスのハートはズタズタ。
一週間攻められ続け、ついに嘔吐。

「ノイローゼになりしょう。」 

d0161525_11551959.jpg
当の本人達は、札幌ライフ満喫。
AKB48に夢中のポン太は、wiiでダンス。
知っている曲は「ヘビーローテーション」のみ。
何度も繰り返し、「ヘビーローテーション」のヘビーローテーション。

d0161525_1324853.jpg
庭でも、ライトをマイクに見立ててコンサート。
ちょっとでも、その場を離れると、
「れーこちゃん~!始まるよ~!」
私の頭の中でも「ヘビーローテーション」がヘビーローテーション。

d0161525_11573291.jpg

あの庭は今・・・


一夜にして雪が降り積もり、
昨日の朝起きたらこんなことになっていました。002.gif

[PR]
by bourreesam | 2011-11-18 13:57 | | Comments(12)

世界陸上

「何歳ですか?」
と、聞くと
「2歳でしゅ。」
と答えるポン太。
面白くないので、聖飢魔II風に
「1万2歳でしゅ。」
と答えるよう、仕込んでみた。
なかなか、可愛い。

だが、娘に現場を押さえられ、怒られた。

「また~!!ここんち来ると、変なことばっかり覚えるんだから!!!
世の中にはね!そんな冗談の通じない人もいるんだよ!!!」022.gif

娘よ!あの、不真面目の代表みたいだったアンタが、
いつから、そんな真面目人間になった?!

親には出来なかった娘の教育を、孫が見事にしてくれていることに感動した。

ポン太は、母親の剣幕に圧倒されたのか、
「2歳でしゅ。」
としか、答えなくなった。

d0161525_1510064.jpg




「ししゃも」のウチワがお気に入り。

d0161525_14445629.jpg



我が家御用達の公園で、恒例のかけっこ。
今日は、ポン太も参加。

d0161525_1515250.jpg



フライングで、すぐさまトップに躍り出たポン太だったが、
あっと言う間にサム・ボルトに抜かれる。

d0161525_1521798.jpg



まもなく、ブーレ・フェニックスにも抜かれる。
ボルト、堂々の1位。
さすがだ!

d0161525_14461040.jpg




「出直してらっしゃい!」

d0161525_14463153.jpg




「お水、いいな~。」

d0161525_14465620.jpg



初めて、カナルの向こうからここまで歩けたんだものね。
喉、渇いたね。

d0161525_14472294.jpg




皆で、喉をうるおして、

d0161525_14474155.jpg




帰ろう!

d0161525_14475464.jpg




「お父しゃん!楽しかったよ。」 
    010.gif

[PR]
by bourreesam | 2011-09-10 16:10 | | Comments(8)

お客様その2

人間の子no.2が一泊旅行へ出かけるというので、ワンコ達を預かる。

d0161525_11522117.jpg



「イェ~イ!」

「イェ~イ!」

d0161525_11525813.jpg

「さっきから何してるの?凛ちゃん。」


「ハイタッチや!
これ、めっちゃ、ウケんねん!」 


d0161525_11425683.jpg



園長先生とのボール遊びは楽しい。

d0161525_11431936.jpg




園長先生との水遊びも、スリリングだ。

d0161525_1143321.jpg




「キャ~ッ!助けて~!」 

d0161525_11434876.jpg

「おいちゃん!何してんねん?」

「あんた達を洗うんや。」

関西弁の二人は、気が合う。

d0161525_1144585.jpg



「おいちゃん!ひゃっこいわ~!」
 


そこへ、孫、参上。

d0161525_12182599.jpg


「イェ~イ!

あら!あんた、ハイタッチ、出来ひんの?!」 


d0161525_11444898.jpg



孫も、ワンコと同じタライで水遊び。

d0161525_1145068.jpg


「ミソもクソも一緒やで。」 

あら?!サムまで関西弁うつった?!

さて、今回、全く、顔を出していないブーレ。
どこにいるかというと・・・

洗面所の椅子の下に避難。

d0161525_12434557.jpg




「犬とか子供って苦手なんでしゅ。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-09-01 12:46 | | Comments(8)

あったまきた!

2歳児が、保育園から帰ってきて、いきなり、通天閣だの、吉本新喜劇などと言い出すものだから、娘はたいそう、驚いたという。
最近の保育園では、こんな歌を習うらしい。
ポン太が踊りながら披露してくれる。

大阪うまいもんの歌(イーアイイーアイオーで有名な、ゆかいな牧場のメロディーで歌う。)
060.gif大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
たこ焼き、ぎょうざ、お好み焼き~!
豚マン!(ここで、鼻を上に向け、豚鼻にする。)

大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
通天閣、食いだおれ、吉本新喜劇~!
なんでやねん!(と、つっこむ。)060.gif

今から、大阪弁、習っちゃうんだ~!037.gif


d0161525_11542821.jpg


「まじ、うける~!」

昨夜は、ジジの行動を見て、こう言って笑っていた。
ポン太!今から、そんな日本語を使っていて大丈夫か?!

d0161525_11559100.jpg


そのくせ、靴が脱げると、

「脱げれした~!」

まだまだ、詰めが甘いぞ!2歳児。
さて、本題。この奥の大きい桜の木を伐採することになりました。

d0161525_1143319.jpg




5月には花をつけて春を知らせ、

d0161525_11451613.jpg



落ちた花びらでブーレを遊ばせ、

d0161525_1151544.jpg


やがて、実を付ける。 

私が12歳の時に、亡き父が庭に植えたサクランボ。


ある週末、いきなり、隣のアパートのオーナーに文句をつけられた。
アパートは数年前に建ったが、オーナーと会うのは初めてである。

「お宅のサクランボの木の根がウチにはみ出したせいで、アパートにヒビが入ったんです!
ホラ!ここ!
これ、上から何か塗ってあるけど、ヒビ隠すために、おたくがやったの?!盛り上がった木の根のまわりに石が置いてあるけど、これもおたくがやった?!」

気分悪いです~。

植木屋さんによると、サクランボの木の根で建物が被害を受けることは無いし、アパートのヒビは、ヒビではなく、繋ぎ目で、建てた人が塗ったものだろうと・・・。

「木の根が出てますよ!」
ってだけ、どうして言えないの~?

サクランボの根は、切るとますます元気になるというので、泣く泣く伐採することとなった。
それは仕方が無いこととしても、その滅茶苦茶な言いがかりにアッタマに来た私。
この機会を逃すまいと、アパートの住人達の路上駐車で迷惑していることを訴えてみた。

すると、
「言っておきますけど、それは住んでいる方々の問題であって、ワタクシには、法的義務は、一切、ございません。」
ときたもんだ。

「こんの~!!!022.gif

d0161525_1216266.jpg

さて、お口直し。


5月に植えた憧れの一重の薔薇カクテル。こんなに大きくなり、次々に花を咲かせています。



d0161525_11553778.jpg


d0161525_11552493.jpg



一目ぼれして買ったつる薔薇デンティべスも、たくさん蕾をつけています。

d0161525_14241273.jpg

友達がくれたバレリーナも、小さいながらも、こんなに可愛い花を咲かせて・・・。

なんだか、薔薇にはまりそう。

d0161525_128125.jpg



でも、どうだんツツジも好きだし、シャクヤクや、ラナンキュラスも育ててみたいな~。

d0161525_1291441.jpg


伐採は、来週の月曜日。
「切る前に、サクランボの木にお酒をかけてお礼を言うものなんだよ。」
近所に住むアラ還の友人が教えてくれた。

[PR]
by bourreesam | 2011-07-22 14:54 | | Comments(18)

やる気無し!

ポン太の運動会があった。
朝4時半に起きて、新冠へ行く。
いつもなら、2時間半ぐらいかかるところ、
日曜日の早朝だったので、2時間弱で到着。

と、いうわけで、運動会が始まるまでサラブレッド銀座通りをドライブ。

d0161525_14192437.jpg



ジャ~ン!
馬像除幕式。

あ!違った!

d0161525_13571138.jpg


正解はこちら。

d0161525_13572756.jpg



オグリキャップの一周忌の法要の準備がなされていました。
すごい数の椅子が並べられている。


昔、乗馬クラブに通っていた。
振り落とされそうになったこともあるが、首にしがみついたまま、馬場を一周して、
「すげ~な~!」
と、オーナーに褒められた。

長男が生まれ、馬アレルギーという珍しいアレルギーを発症。
馬車にでも乗ろうものなら、
顔とタマタマがボコボコに腫れる。

そんなわけで、乗馬、中断。

昔から、馬似の男の人に惹かれる傾向があった。
馬に似ているんなら、馬でも良い!!!
それほど、馬の面長な顔とクリクリしたおめめが好きだ。

d0161525_13574711.jpg


d0161525_1358614.jpg



さて、肝心の運動会は、家族の皆から離れたくないと、ポン太、号泣。

d0161525_13582233.jpg




パパは、本気で頑張るが、

d0161525_1358388.jpg




本人は、全く、やる気無し。

d0161525_1359596.jpg




こちらも、やる気無し。

d0161525_13592830.jpg




「だって、あちゅいんだもん・・・」 

d0161525_1401186.jpg




だらりんこ 

d0161525_13593973.jpg


「砂肝食べる?」

「え?!しゅなぎも?」 

[PR]
by bourreesam | 2011-07-06 15:07 | | Comments(10)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル