カテゴリ:孫( 44 )

麦わらボーコ

ドキンちゃんが使うベビーバスを羨ましがるポン太。
ジジの慈悲で、こうなりました。

d0161525_1436645.jpg




「見えないよね!」

「しっかり見えてます。」

   “秘” 

「ミソデレラ」続編。

その1

ポン太母が小さい頃、覚えたての字で、幼稚園の先生にお手紙を書いていた。

「せんせい、また、いっしょに、お〇んぽにいこうね。」

〇の中には、「さ」を書きたかったのだろうが、「さ」が鏡文字になり「ち」になっていた。

こりゃ、一大事だ!!!005.gif

あわてて、直させたのは、言うまでもない。

先生に渡す前に気付いて良かったと、ホッと胸をなでおろした。

その2

洋画の字幕を、何気なく、声に出して読む小学生のポン太母。

「『か』になってくれ。」

「力(ちから)になってくれ。」だろうが~!!!

その3

車の中で、目に入る看板の字を声に出して読む、中学生のポン太母。

「麦わらボーコ」

麦わら帽子だろうが~!!!

d0161525_1454974.jpg
そんな娘も、今は、2児の母。
この日は、お祝いを届けに
私の叔母と、従姉妹親子が来てくれました。

肉まんパーティー。
我が家の、人気メニューです。

d0161525_146714.jpg





「遊ばない、笑わない、しゃべらない」で有名な、従姉妹の子、NO.2、2歳半。
赤ちゃんを見て、顔がほころぶ。
笑わない子が笑うと、何だか、とても幸せな気分。

d0161525_1461959.jpg

従姉妹の子NO.2は、美味しいものにも目が無い。
親に止められるまで、笑顔で肉まんを食べ続けていた。

d0161525_148578.jpg


デザートは、必ず褒めてもらえるカーディナルシュニッテン。
複雑そうに見えて、簡単。
メレンゲとスポンジを、交互に並べて焼くだけ。

d0161525_1481576.jpg




クリームを挟んで、出来上がり!

d0161525_1464843.jpg






「ハンサム君!また、ポン太と遊ぼうね!」

ポン太の愛情表現である、ハグ。
「大しゅき!053.gif

d0161525_1471574.jpg


もひとつおまけに、先日、遊びに来てくれた、従姉妹の子の写真も、載せちゃおう!
こちらでも、
「大しゅき!053.gif


今日から4月。
気分も新たに、コメント欄を復活させました。
また、遊んでください!
[PR]
by bourreesam | 2011-04-01 16:14 | | Comments(10)

おとぎ話

ブレーメンの音楽隊
d0161525_15111818.jpg


d0161525_15113355.jpg




「アホらし・・・。
ボク、や~めた!」 



シンデレラ姫
昔々、ポン太母が小さい頃にビデオのタイトルを書かせたら、
「ミソデレラ」になってたっけな・・・。

d0161525_1512935.jpg





チビデレラ!アンパンマンばっかり観てないで、働きなさい!

d0161525_15115613.jpg








「何だ~?!これは!!!」

d0161525_15122832.jpg





「Le子ちゃんのシュパッチュめ~!
出てこ~い!!!」

d0161525_15124053.jpg








「やってやったぜ!」

d0161525_1435165.jpg


チビデレラは、黒いファルコンに乗ってお城へ行きましたとさ。



「ブーレちゃん!ボクを助けて!!!」

d0161525_1359179.jpg



「サム君、今だよ!逃げなしゃい!

[PR]
by bourreesam | 2011-03-28 14:28 |

見学会

ポン太にバアチャンと呼ばれている。
抵抗が無いわけじゃないが、呼び方を変えたところで、
自分がポン太の祖母であるという事実は曲げられない。
呼び方なんて、どうでもイイや!と、思っていた。

しかし、ちょっと困ったことがおきた。
ポン太は、母親との散歩中に、まだ、うら若き女性(?)を指差し、
「あ!バアチャン!!!」
と、言ったのだそうだ。

自分で言うのも何ですが、私は、若く見られがちなのでございます。
娘は、平謝りにあやまったそうだが、その女性は、相当、傷付いたに違いない。
そんなことがあってから、バアチャンはやめさせ、名前に変更しようと試みている。
「バッ・・・Le子ちゃん!
今のところ、ポン太が呼ぶ私の名前には「バッ」という接頭語が付いている。

d0161525_13533811.jpg


「明日、赤ちゃんが来るんだよ。」

「へぇ~?人間の?」 

d0161525_13542351.jpg




ドキンちゃんの安全を確保するために、ベビーベッドを組み立てる。

d0161525_13545184.jpg



ベビーベッドの下の空きスペースで、皆で集う。
サムとブーレは、大迷惑。

d0161525_13551992.jpg



3月25日。
とうとう、赤ちゃんがやって来た。
ポン太、見学。

d0161525_13554213.jpg




サムも、見学。

d0161525_13555641.jpg




ブーレも、イッチョ前に見学。

d0161525_13561217.jpg


サムは、興味津々で、柵の間からドキンちゃんを触ろうとするので、
幕で防御。

「サムも、見たいよ~!!!」

d0161525_13562467.jpg




「見たいよ!見たいよ~!!!」 

d0161525_13564554.jpg



友人から届いた、タイの刺身。

わお~! 

[PR]
by bourreesam | 2011-03-27 14:31 |

ドキンちゃん誕生!

娘のお産がせまり、落ち着かない日々が続いた。
楽しみにしていた3月18日の、寺井尚子さんのコンサートは、無事、クリア。
素晴らしいバイオリンの演奏に最近の諸々のストレスが吹っ飛ぶ。

経済の体温が下がっちゃ、救えるものも救えない。
皆、どんどん、買い物しましょう!


なんていうことが、今朝の新聞に書いてあった。
今、皆で元気になることも必要なんだろうな~。
地震の後は、人生を楽しむことに罪悪感を感じてきたけれど、
何となく、救われるお言葉でした。

3月20日。
ペットの写真を撮影し、こんな可愛いタンブラーを作ってくれるイベントがありました。
カメラマンは、ワン友さん。
家族総出で、ペットショップに応援に行く。
サムは、サムらしからぬ良い男っぷりを発揮したのですが、
ブーレは、芸名(沢尻ブーレ)に泥を塗るようなダメモデルっぷり。
他のワン友さん達の協力を得て、やっとこさ、撮影。
親が言うのも何なんですが、かっ、かっ、可愛い~!!!
d0161525_16441360.jpg

この日の夜です。
娘が、
「なんとなく、お腹が痛いかも・・・。」
と、荷物を持って2階から下りてくる。
病院に向かったのが、午後11時半。12時間半にはメールが来て、
「産まれちゃった053.gif
ドキンちゃん誕生~!!!

d0161525_16452640.jpg


夜中、娘に代わり、私がポン太と眠る。
朝、起きた時の反応を心配したけれど、
ポン太は、朝一番、私の顔を見て、ウケていました。
ママがバアチャンにすり替わったことが面白かったようで・・・。041.gif

d0161525_16455826.jpg


日差しは春なのに、雪はタップリ。
ドキンちゃんの誕生日は、3月21日。

d0161525_16444529.jpg





ドキンちゃん、
ブチャイクなあくび。

d0161525_1228107.jpg



ポン太に抱っこさせようとしたけれど、
押しのける。
今後しばらく、自分にとって迷惑な存在になることを、肌で感じているのね。


d0161525_16485763.jpg

夫は、親戚に出産報告。

「お父しゃん!メール打つの遅いね。
ボク、代わろうか?」


産後3日間は、ポン太パパも産休のため、
ポン太は、パパとハネムーン。

久々の休息に、全員、腑抜け状態になったのでした。
d0161525_16464721.jpg


d0161525_12292431.jpg

「私は、腑抜けなんかじゃ、ありましぇんよ。
今のうちに、新羽田国際空港の練習でしゅ。」


d0161525_1229546.jpg





でも、やっぱり、そのまま腑抜けに・・・。

[PR]
by bourreesam | 2011-03-22 12:49 |

ドキンちゃん

d0161525_13471547.jpg




うちのお手伝いさんは、

d0161525_13472824.jpg






アンパンマンが始まるとサボる。

「鬼のパンツ」の歌では、得意のヒップダンス。KARAも真っ青だ。

d0161525_147224.jpgd0161525_1471386.jpg

先週、ポン太が、母親の妊婦検診に付いていった時のことである。
超音波のモニターテレビを見て、ポン太が、
「アンパンマン見たい!」
と、言ったそうだ。
まもなく、モヤモヤとした赤ん坊の映像が映ると、
「これ、アンパンマン?」
と、ポン太が先生に聞いたらしい。
「これは、アンパンマンじゃないよ。ドキンちゃんだね。」
先生が答えた。

どうやら、次も女の子。
あの子を教祖に新しい宗教を作る計画は水の泡だ。

d0161525_1461087.jpg




「お姉しゃん!お腹なでてくだしゃい!」 
d0161525_1462068.jpg




「ポン太も!ポン太も~!!!」

とにかく、家族全員、やられています。

私がトイレに行こうとすると、
「ポン太も行く!」

お化粧をしていると、
「ポン太も~!」

お洗濯を干そうとすると、
「ポン太もお手伝いする!」

お料理を作っていると、
「何やってるの?」

しまいには、お風呂にまで、
「ばあちゃ~ん!!!」

娘が、
「ばあちゃん、ノイローゼになっちゃうからおいで!」
と、引っ張っていくが、また、
「ばあちゃ~ん!」
と、戻ってくる。

うちのポン太は、口が達者なのは良いが、
まだまだツメがあまい。
大好きなイチゴを目にした時に
「あ!イチゴだ!!!
食べてみたいな~。」
という。
悲しいひびきに、おばあちゃんは、ついつい、イチゴを買い物かごに入れてしまうのです。
ひょっとして計算か?

d0161525_1451990.jpg




サム君・・・。
d0161525_1453022.jpg





お疲れなのね。
d0161525_1439372.jpg




「そうだ!お父しゃん!晩酌しよう!」 

d0161525_1464257.jpg




「幸せだね。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-03-07 15:00 | | Comments(6)

温度差

d0161525_1445329.jpg




3月4日。
まさかの春です。005.gif
昨日は、ひなまつり。
友人が、ちらし寿司の具を作っておすそ分けしてくれたので、
混ぜるだけ~!の楽チン美味しいひな祭り。
私は、ひし餅をイメージして、こんなババロアを作りました。
ピンクの部分は、イチゴ、緑は、抹茶を少々。
イチゴって、思ったよりピンクにならず、
地味な仕上がりになりました。
でも、ポン太が
「も、一回!」
と、おかわりして食べてくれたので、良しとする。
d0161525_1425102.jpg


d0161525_14621100.jpg

ポン太が我が家に住みつき、はや、1週間。
毎日、ワンコ相手に盛り上がっている。

サム君、ちゅ~。053.gif

d0161525_1463650.jpg



「ブーレちゃんは、ちゅ~はしましぇんよ。」 

d0161525_1465781.jpg



「しょれぐらいならいいけど・・・。」 

ブーレも、諦めの境地に入り、大人になってきた。

d0161525_14774.jpg


だが、あんまりしつこいので、二人で聞こえないふりをすることも・・・。

「しらんぷりん。」

d0161525_146183.jpg


ポン太は、そんなことには気付きもせず、

「あたしたち、仲良しだもんね~。」

d0161525_1482442.jpg



「サム君!もう一回チュー~しよう!」

d0161525_1484073.jpg




この温度差は、どうでしょう。

この時のサムをアップにすると、こうなる。
d0161525_1571683.jpg






「ボク、もう、疲れた。」 
d0161525_1485756.jpg




ポン太が寝た後に、お父さんとゆっくり晩酌するのが楽しみなサムなのでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-03-04 15:39 | | Comments(4)

ちゅっ!

d0161525_1452624.jpg


d0161525_1512059.jpg


「ブーレちゃん!今日にかぎって、何?
   012.gif

「バレンタインデーの特別サービスでしゅ。」 


今年もやってきました!バレンタインデー。
ワン友さんのブログには、ゴディバのチョコをお弁当袋の中にそっと忍ばせて、だんな様に渡したというステキなお話が・・・。
「あんたは、なんで、そうことをしないのさ!」
と、夫が私に詰め寄る。
そうなんです!私は、夫にチョコをあげたことが無いのです。
その代わり、3月14日には、クッキーを作って、夫にチョコをくれた方々に配ります。
「美味しかったです~!」
という、皆様のお世辞お礼の言葉が、私から夫へのプレゼント。

d0161525_15233514.jpg

お父しゃんの戦利品。
一個だけ、お母しゃんが小学生にもらった友チョコ。
この、和三盆を使った和チョコラスクがめちゃめちゃ美味しくて、早速、お取り寄せ


d0161525_15504948.jpg

060.gifミスタードーナッツ!060.gif

チョコがもらえないワンコは、ふて寝。

d0161525_15511242.jpg


「ブーレちゃんは、フレンチクルーラーでしゅ。」

「ボクは、オールドファッションだよ。」


d0161525_15311945.jpg



バレンタインデーは、ポン太の誕生日でもあります。
あと、ひと月でお姉ちゃんになる。
娘の入院中、私に、お守りが務まるだろうか・・・。不安。

2歳になったポン太のために娘が作ったアンパンマン尽くしのご馳走。
何も出来なかった娘が・・・。038.gif

d0161525_15315614.jpg
d0161525_15321226.jpg

[PR]
by bourreesam | 2011-02-16 17:08 | | Comments(12)

奇跡の2ショット!

d0161525_1250813.jpg





これから、奇跡が起きます。
d0161525_12502027.jpg




ご飯をもらう時以外、決してポン太に近づかないブーレが・・・。
d0161525_1250385.jpg




半径50センチ以内には、決して近寄らないブーレが・・・。
d0161525_1250529.jpg



ポン太、初めての出来事に感動!


やった~!043.gif


d0161525_1321315.jpg



それには、こんな訳が・・・。

「凛ちゃん!おちりの匂い、嗅がないでくだしゃい!」 
d0161525_1331120.jpg




「ブーレちゃんは、トキちゃんとは、遊びましぇんよ!」 
d0161525_1334522.jpg




「小次朗ちゃん!付きまとわないでくだしゃい!いっつも言ってるでしょ?タイプじゃないって・・・。
たちけて!おねえしゃん!」
 
d0161525_1341868.jpg


「この際、ポン太には目をつぶりましゅ。あの3人よりはマシだし!」   

我が家の人間の子NO.2の飼い犬達とは、どうも、そりが合わないブーレの、マイナスマイナスの葛藤の上の選択なのでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-01-17 13:35 | | Comments(6)

大迷惑

バレンタインデーがきたら2歳。3月にはお姉ちゃんになります。
d0161525_1426499.jpg

1月4日にポン太一家がやってきた。
パジャマを忘れたというので、娘に私の寝間着を貸した。
ユニクロで購入したものだ。
たまにピンクもいいかな~と思ったのに、寝間着姿の私を見て、夫が大爆笑した。
「火事の時に逃げるのが恥ずかしいかも・・・。」
と、私も薄々思ってはいたが、傷ついた。
仕方がないので、娘にあげることにした。
しかし・・・。
「いらない!こんなの着ていたら、火事の時、恥ずかしくて逃げれないもん。」
きっぱり断られた。
買わなきゃよかった!

d0161525_14593277.jpg

060.gifあわてんぼうの、サンタクローシュ、クマシュマシュまえにやってきて060.gif」と、惜しい歌ばかりを一日中聴かされた。

子守犬として活躍するサムは、お遊戯にもお付き合い。
だけど、本当は、ちょっと、迷惑・・・。

d0161525_14263761.jpg


ワンコにご飯をあげるのも、大の楽しみ。
ポン太のことが苦手なブーレも、この時だけは、しぶしぶ寄ってくる。

「ブーレ!ご飯だよ~!」
d0161525_14264818.jpg






「食べじゅらい。」
     

d0161525_14275258.jpg



ワンコが歯を磨く時には、
「あ~んして!」
と、おせっかい。
d0161525_1428529.jpg




口を開かないブーレには、
「こうするんだよ!」
と、やってみせる。

d0161525_14454994.jpg




「お姉しゃん!ボク、もう、ポン太ちゃんと遊ぶの疲れた。」

d0161525_14282065.jpg





さすがのサムも、椅子の下に避難。

[PR]
by bourreesam | 2011-01-13 16:54 | | Comments(8)

d0161525_16263168.jpg



雪が少ないと思っていたこの冬。
年が明けたら、いきなり、雪国になった。

全天候型のサムは、この日もエスキモー親子と散歩。
d0161525_16264749.jpg


「お母しゃん!お散歩の次は、お庭だよね。」


散歩の後は、嫌がるブーレを誘って、お庭で遊ぶのが日課。
d0161525_16281015.jpg





泳いで、泳いで、泳いで・・・。
d0161525_16282647.jpg





走って走って走って・・・。
d0161525_16292756.jpg





「楽しい!」
d0161525_16294628.jpg





「楽しい!!」
d0161525_16295912.jpg



「めっちゃ、楽しい!!!」


あんた!誰?
d0161525_163030100.jpg

打って変わって、
お庭のすみに置かれたブーレは・・・。

「まったく、迷惑な話でしゅ。」

いつも通り、いやいや泳ぐ。

d0161525_1630432.jpg





「お、お、溺れましゅ~。」 
d0161525_16305687.jpg





「お父しゃん!たしゅけて・・・。」 
d0161525_1631940.jpg





「ブーレちゃん、ハワイにしゅみたい。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-01-08 17:08 | | Comments(20)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル