カテゴリ:孫( 46 )

大迷惑

バレンタインデーがきたら2歳。3月にはお姉ちゃんになります。
d0161525_1426499.jpg

1月4日にポン太一家がやってきた。
パジャマを忘れたというので、娘に私の寝間着を貸した。
ユニクロで購入したものだ。
たまにピンクもいいかな~と思ったのに、寝間着姿の私を見て、夫が大爆笑した。
「火事の時に逃げるのが恥ずかしいかも・・・。」
と、私も薄々思ってはいたが、傷ついた。
仕方がないので、娘にあげることにした。
しかし・・・。
「いらない!こんなの着ていたら、火事の時、恥ずかしくて逃げれないもん。」
きっぱり断られた。
買わなきゃよかった!

d0161525_14593277.jpg

060.gifあわてんぼうの、サンタクローシュ、クマシュマシュまえにやってきて060.gif」と、惜しい歌ばかりを一日中聴かされた。

子守犬として活躍するサムは、お遊戯にもお付き合い。
だけど、本当は、ちょっと、迷惑・・・。

d0161525_14263761.jpg


ワンコにご飯をあげるのも、大の楽しみ。
ポン太のことが苦手なブーレも、この時だけは、しぶしぶ寄ってくる。

「ブーレ!ご飯だよ~!」
d0161525_14264818.jpg






「食べじゅらい。」
     

d0161525_14275258.jpg



ワンコが歯を磨く時には、
「あ~んして!」
と、おせっかい。
d0161525_1428529.jpg




口を開かないブーレには、
「こうするんだよ!」
と、やってみせる。

d0161525_14454994.jpg




「お姉しゃん!ボク、もう、ポン太ちゃんと遊ぶの疲れた。」

d0161525_14282065.jpg





さすがのサムも、椅子の下に避難。

[PR]
by bourreesam | 2011-01-13 16:54 | | Comments(8)

d0161525_16263168.jpg



雪が少ないと思っていたこの冬。
年が明けたら、いきなり、雪国になった。

全天候型のサムは、この日もエスキモー親子と散歩。
d0161525_16264749.jpg


「お母しゃん!お散歩の次は、お庭だよね。」


散歩の後は、嫌がるブーレを誘って、お庭で遊ぶのが日課。
d0161525_16281015.jpg





泳いで、泳いで、泳いで・・・。
d0161525_16282647.jpg





走って走って走って・・・。
d0161525_16292756.jpg





「楽しい!」
d0161525_16294628.jpg





「楽しい!!」
d0161525_16295912.jpg



「めっちゃ、楽しい!!!」


あんた!誰?
d0161525_163030100.jpg

打って変わって、
お庭のすみに置かれたブーレは・・・。

「まったく、迷惑な話でしゅ。」

いつも通り、いやいや泳ぐ。

d0161525_1630432.jpg





「お、お、溺れましゅ~。」 
d0161525_16305687.jpg





「お父しゃん!たしゅけて・・・。」 
d0161525_1631940.jpg





「ブーレちゃん、ハワイにしゅみたい。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-01-08 17:08 | | Comments(20)

運動会

小学校時代、子供達を学習塾に通わせたことは無い。
水泳、テニス、スキーは習わせた。
これらが出来れば、結婚式の新郎新婦の紹介で、
「スポーツ万能」と言われるに違いないと踏んだからだ。

親が、ここまで心を砕くのには訳がある。

我が家の子供達は、運動で活躍したことがない。
特に長男は、数々の負の伝説を残している。
運動会の玉ころがしでは皆が転がす玉に追いつけないばかりに、
1度も玉にさわらず、親を落胆させた。
高校時代には、体育の時間やらかした奇抜な倒立前転が、
「ひとりブレインバスター」と称され、周囲を沸かせた。

聞けば、我が夫も、学生時代は、ずっと運動部に所属していながら、
走るのだけは遅く、運動会では、いつも、ビリの肥満児の一つ前の順位だったそうだ。

そんな父と兄を持つ我が娘が、理系でも文系でもない、
体育系男子に惹かれたのも無理はないのかもしれない。
遺伝子が欲したのだろう。

さて、孫のポン太は、果たして、どちらの血を引いたのか・・・。
試される時が来た。

ポン太1歳。初めての運動会である。

一歳児の運動会なんて・・・。
と、バカにしつつも、とりあえず、
サラブレッドの産地、新冠まで
応援に行く。

気管支炎で機嫌が悪かったにもかかわらず、
運動会が始まるとシャキッ!
だが、オシャブリは、離せない。

d0161525_124752.jpg

胸に付けられた小さなゼッケン。
まだ1歳なのに、もう、保育園で社会生活を経験するポン太を不憫に思う。
今の時代、そんなことは当たり前だとは知りつつも、・・・。

ヨーイ、ドン!
ポン太、トットコ、トットコ走り続け、まさかの1等。いじらしい姿に、ばぁちゃん、不覚にも涙。007.gif

d0161525_12472228.jpgd0161525_12474599.jpg

玉入れだって、バカにしたものでもない。ちゃんと、入れてる。
「やってやったぜ!」と、満足げなポン太。

d0161525_12513937.jpgd0161525_8541962.jpg

d0161525_1246318.jpg次は、パパの出番。
良い所を見せようと、ポン太を落としてでも一位を狙うであろうというのが、双方のじいちゃん、ばあちゃんの見解であったが、意外や、意外、ずっと、ポン太の無事を確かめつつ、慎重に走った。

ちょっと、見直す。 

d0161525_1253982.jpg

希望者を募って行われた雑巾リレー。
真っ先に、張り切って、参加するポン太父。
お坊さんのカツラをかぶって頑張る。

だいぶ、見直す。 

d0161525_9284734.jpg

次は、どらやきを冷蔵庫から取り出して、持ってくる競争。

「はい!どら焼き出してきたよ。」

台に上って、皆に見せる。

d0161525_8571783.jpg




「どら焼き、ちゃんと見た?本当に見た?」

台の上から降りたくないポン太。
だって、目の前にはパパとママがいるんだもん。

おしゃぶり、何とか、なりませんか~? 

いよいよ、リレー。
人数あわせのために、2回ずつ競技に参加してきたポン太。最後の力を振り絞ってダッシュ!
でも、コーナーを曲がったところで、急に、里心ついちゃったのです。
パパとママが見えたから。
「帰る~!」
先生に諭され、しぶしぶ、リレーを続行。

d0161525_13303821.jpgd0161525_13242592.jpg

d0161525_8592882.jpg


ポン太、頑張れ!もう少しで運動会終わりだよ!

もうすぐ、パパとママのところに帰れるよ! 

d0161525_9552153.jpg




ゴール! 
ポン太、頑張ったね!初めての運動会。

どうやらパパ似。
嬉しいような、悲しいような・・・。
[PR]
by bourreesam | 2010-11-30 10:23 | | Comments(8)

不思議な話。

結婚式で、新郎新婦が読み上げる誓いの言葉。
新郎は、「子孫繁栄」という漢字が読めなかった。
親戚一同を震撼させたのは、ウチの娘婿、つまり、ポン太の父である。
娘は、出来ちゃった結婚だった。
この男、子孫繁栄も読めないで、子孫繁栄したのかッ!!!
d0161525_13525170.jpg

実は、この、問題の人物が、再び、子孫繁栄を企てた。
予定日は、来年の3月だ。

不思議な話がある。娘は、勤め先である児童館には、まだ、妊娠を告げていない。
皆にあれこれと、気を遣われるのがイヤで、ギリギリまで黙っているつもりらしい。
ある日のこと、小学1年生の女の子が、娘に抱っこをせがんだ。
娘が抱き上げると、
「あ!先生のお腹に赤ちゃんがいる。」
と、言ったそうだ。娘は、とっさに、否定したが、その子は、
「絶対にいるよ。」
と断言。
「じゃあ、何月に産まれるの?」
と、聞いたら、三月と答えたそうだ。
娘は、驚き、じゃあ、男か女かと、と聞いてみた。
その子は言った。
「少し、頭が悪くなっちゃうかもしれないけど、
すごく元気な男の子だよ。」

ものすごく当たっている気がする。

女の子が産まれますように!

d0161525_13542746.jpg








上の歯~♪
d0161525_13545685.jpg





下の歯~♪
d0161525_1356699.jpg







前歯~、奥歯~♪
d0161525_13552734.jpg

余談であるが、娘の隣にいた45歳の先生も、この女の子に聞いてみたそうだ。
「先生のお腹にも赤ちゃんいる?」
その子は、こう言った。
「先生のお腹には、もう、赤ちゃん来ないよ!」
[PR]
by bourreesam | 2010-10-12 14:18 | | Comments(6)

夏休みの我が家

職場で1週間以上ものお盆休みをもらったポン太母が、羽をのばしにやって来る。ポン太パパは、お休みもらえず、新冠でお留守番。札幌市内に住むコジ&トキのパパも、夕飯狙いで、パートナーとやってくる。
強引な結婚とはいえ、一応、末っ子だけは既婚。残り二人は、同棲中である。子供3人全員それぞれが、マニアックな(?)パートナーに恵まれたのは、嬉しいことだ。

d0161525_12574877.jpg



なんだ!なんだ!この犬口密度は・・・。



夕飯は、サンルームで焼肉。キャンプでは炭をおこさない夫も、家では頑張る。980円で購入した、この、卓上コンロが意外と使える。気に入って、大人数の時のために、もう一個買い足す。
炭の、予想をはるかに上回る炎上に、一同パニック。天井の日よけの布を、素晴らしいチームワークで取り外す。
皆で、布をみつめ、ホッとしている。 
d0161525_12583741.jpg
 
昨年産まれたばかりで、この実力!サンルームに向け、ガラス越しのショー。
「普段と、あんまり変わんないよ。」
という突っ込みを理解するまでには、まだ時間がかかりそうだ。d0161525_12585550.jpgd0161525_12594090.jpg

d0161525_1354963.jpg






サム!誰かにおにぎりもらったの?
ご飯が一粒付いてるよ~。
d0161525_136867.jpg




気絶癖のあるブーレ。
焼肉の後は、サンルームのすみで、夢の世界へ。
d0161525_136437.jpg



さて、翌日は、キャンピングカーに乗り、皆で公園へ。
d0161525_137065.jpg



5匹だと、歩かせるのも一苦労だ。
一番、歩かないのが6匹目のポン太。
はるか、後方でチョロチョロしている。
d0161525_1371779.jpg




お水飲むのも順番待ち。
d0161525_1373170.jpg


全員の足並みがバラバラなので、とっても疲れる。この日は森の中へは行かず、水辺を一周してお散歩終了。
d0161525_1375314.jpg


ポン太が家にいる間、毎日のように水浴びさせた。遊んだ後は、シャワーで身体を洗ってあげる。ポン太は、なんと、
「あちゅい!」
と、文句を言う。ビックリだ。
我が家にいる間に、「ブーレ」と、言えるようになったポン太は、しきりにブーレを追いかけては、迷惑がられていた。
サムのことは、いくら教えても、ワンワンとしか言わない。何故だ?!
d0161525_1382211.jpg


ポン太が帰った日、実家が札幌にある、息子のパートナーが参上!
息子は仕事で帰って来れず。残念!!!
d0161525_1383659.jpg


「お姉しゃん!大しゅき!」
この1週間、ポン太に攻撃され続けたワンコ達。
大人の女性の魅力を再認識する。
[PR]
by bourreesam | 2010-08-30 14:59 | | Comments(9)

ポン太 in ドッグラン。

新冠くんだりからやってきた、ポン太親子にキャンピンカーをお披露目すべく、得意の恵庭までドライブした。
d0161525_10355964.jpg

現在、1歳4ヶ月のポン太。血を分けた(?)兄のサムとは、ほとんど、身長が同じ。
d0161525_10401164.jpg

ブーレに負けず劣らず、ドッグランでは社交的になるポン太。お姉さんがキレイだと、お姉さんへのハグも忘れない。
「メンコメンコ」
d0161525_10405256.jpg


「メンコメンコさせてください。」
d0161525_104264.jpg 

「メンコメンコしていいですか?」
d0161525_15474375.jpg
ここで、とてつもなく大きいグレートデン登場!スローモーションのような、優雅な走りに見とれる。カッコいい~!犬だけど、惚れそうになる。
d0161525_15105944.jpg 


さすがのポン太も、大きいグレートデンにはビビるかと思いきや・・・。
d0161525_15113833.jpg

「メンコメンコ」
d0161525_15124086.jpg
「まだ、メンコメンコして欲しいの?」 
実は、グレートデンは、シェルティーがタイプらしい。執拗に追いまわす。
d0161525_15494474.jpg
サムは、必死で追いかけるが、まったく相手にされない。我が事のように辛い。グレートデンは、色白が好みなのだ。

[PR]
by bourreesam | 2010-06-20 16:29 | | Comments(4)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル