<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャンピングカー3連泊 ③愛別

d0161525_167407.jpgこのデカいソーセージ3本ずつって、絶対に食べすぎだよね。毎日、菓子パンてのも問題。
連泊のキャンプで、美味しいもの見つけては食べてると、太るの必至。道の駅に停まっているキャンピンカーって多いけど、降りてくる奥様の肥満率高し!やっぱり、こうなるか・・・。人の振り見てわが振り直せ!と、反省。

d0161525_1683656.jpg
宗谷ふれあい公園のキャンプ場は、だだっ広い。ドッグランは10時オープンなので行けなかったが、この広場で思い切り発散。

「待て~!」

夫3等。
d0161525_169881.jpg



サム、お父しゃんの背中に得意のジャ~ンプ!
d0161525_1692626.jpg


お父しゃんの背中から着地!

このお尻!001.gif
d0161525_1610238.jpg
ここも初めて。
宗谷岬。

ここで写真を撮る人が多いので、大勢のギャラリーがいる。それでも、両手を大きく上に広げて、大胆なポーズをとる人が多い。
照れ屋二人はおとなしく・・・。
d0161525_16105170.jpg


宗谷の海。
お水大好きサムは、怯まずに進むが、夫のズボンの丈の都合により、浅いところだけ。
d0161525_16141542.jpg



「サム、泳ぎたいな~。」 
d0161525_16231357.jpg



ブーレは、と言うと・・・。

「帰りましゅ。」 
d0161525_16255969.jpg



「ブーレちゃんは、水着のお仕事は、しないでしゅ。」

とっとと帰る沢尻ブーレ。

こいつに、カヌーの才能は無さそうだ。



夫の知り合いの枝幸の水産加工場を訪れる。残念ながら、ご主人は不在で、お目当てのカニも無し!でも、明るい奥様の大歓迎を受け、お土産までたくさんいただく。食べきれないし、冷凍庫も無いから、少しでいいですと遠慮したが、「何とかしなさい!」と・・・。夕飯は、新鮮なホタテの刺身。家から持ってきた、バッファローチキンのこともすっかり忘れていたので、花ニラと共に、得意のタジンにぶち込む。地元のお豆腐も美味しそうだったので、サラダに・・・。道の駅の野菜屋さんのサラダセットにはエディブルフラワーも一つ。きれいなサラダになりました。外が晴れていても、ご飯は、もっぱら、車の中。虫の攻撃もうけずに済むし、何せ、落ち着くことに気づいてしまった。二人だけの時は、ずっと車内ご飯になりそう。もはや、キャンプではない。ただの、動く3畳間。
d0161525_16113893.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-07-29 09:22 | キャンプ | Comments(6)

会話

                  おしっこ行きたい編


d0161525_14454397.jpg 




  
「お父しゃん!起きてくだしゃい!」 

d0161525_1446889.jpg 




「ね~!お父しゃん!」
d0161525_14463647.jpg  




「サム、オシッコがしたいでしゅ。」 
d0161525_1505354.jpg

「よし!サム!行くか?!」

シュポッと背中に乗り、
「行く!」 

これが、サムと夫の日常的な会話。



                お腹を、なでてください編   


d0161525_14483240.jpg


                        
「この手を、貸してくだしゃい。この手、こ~の~手。」 
d0161525_14485738.jpg




こうやって、お腹まで持ってきて、と・・・。
「撫でてくだしゃい。」
d0161525_14492053.jpg





「あ~!ちょ~、気持ち良い~!」 

北島康介かッ! 
d0161525_14552621.jpg





「お父しゃん!ブーレちゃんも。」
d0161525_14561833.jpg





うっとり・・・。043.gif 
d0161525_14512966.jpg




「だって、しょうがないじゃないか!話せないんだから・・・」 

えなりかッ!
d0161525_1552166.jpg


「べちゅに。」

沢尻ブーレさん!使うとこ違うし・・・。
[PR]
by bourreesam | 2010-07-27 17:22 | キャンプ | Comments(4)

キャンピングカー3連泊 ②稚内

中川町、ナポートパーク。大雨のため、キャンプ場貸切という事態。管理人のおじさんも、6時には、「帰っから!」と、早々と帰宅。全くの無人。トイレはキレイだけれど、ちょっと怖い。夫についていってもらう。女子トイレの中で待ってて!と、お願いするが、痴漢と間違われたら困るからマズいという。うん!わかる、わかる。041.gif でも、誰もいないのにな~。
朝を迎え、ホッ・・・。

「ブーレちゃん、起立!挨拶!」 「ハイッ!おはようございましゅ。」
d0161525_12264525.jpg


d0161525_12272281.jpg

サムは、大好きな水場を見つけて、おおはしゃぎ。

「お!なんか、いるじょ!」 


中川町から、サロベツ原野へ向かう途中、エゾシカと目が合う。走る姿も見せてくれる。シカって、4本の足でピョン、ピョンと、跳ねながら走るんだ~!その後、「どう?」って感じで、もう一度、こちらを見る。可愛い。
d0161525_12312270.jpgd0161525_12314382.jpg

d0161525_1243462.jpg



「ブーレちゃんよりも可愛いでしゅか?
グレましゅよ。」 



d0161525_12372528.jpgd0161525_12383661.jpg
d0161525_12452858.jpg

左上が、サロベツ原野。お散歩コースに最適なのに、子育て中の鳥達が驚くとの理由で、ワンコは入れず。ガッカリ・・・。
右上は、ノシャップ岬。
左は、稚内の氷雪の門。
恥ずかしながら、全部初めて。

お天気で良かった!でも、川は増水していて、流れが速いので、カヌーはオアズケ。


サロベツからノシャップ岬へ向かう途中。
こんなに沢山のクリームコロンは見たことが無い。利尻富士が、ぼんやり見えて、良い景色!
d0161525_12544178.jpg



                   今日のご飯
朝ごはんは、しめじ、スナップエンドウ、ウィンナーの目玉焼きとじ。(?) お昼は、家から持ってきたカレー。
 d0161525_1341361.jpgd0161525_13414055.jpg
夕飯は、カレーと同じく、家から持ってきたミートソース。冷凍状態で持ってきたけれど、解けたので、もったいないから、急遽、両方、平らげることに・・・。夜のおつまみは、さっと茹でたしし唐に、地元のカマンベールチーズをからませたもの。うみゃ~。 
そうそう!おやつに「日本一のソフトクリーム」っていうのを食べました。確かに美味しかったけど、何がどういうふうに日本一なのか、未だ謎。
d0161525_13421595.jpgd0161525_1343327.jpg

今日は、日本最北端の温泉にも入りました。我が家では、お付き合い以外で温泉旅行はしたことが無いので、何年ぶりかな~。入浴後、何故か、人々の私を見る視線が鋭い。殺気立っている。変な温泉!と思いながら、車に戻る。夫が言う。
「ここは、日の入りを見るための温泉なんだね。ちゃんと、今日の日の入りの時間が書いてあるよ。」
なるほど。それで、窓際の椅子の争奪戦が行われていたんだ~。私も、ライバルに見えたのね。知ってたら、戦ったのにな・・・。さすが、最北端!
[PR]
by bourreesam | 2010-07-26 15:12 | キャンプ | Comments(2)

キャンピングカー3連泊 ①中川町

7月22日木曜日、初めての3連泊の旅に出発!あいにく、天気予報は、3日とも雨。でも、頑張る!
それにしても、何もここまで・・・って感じの、ひどい雨。
朱鞠内湖も、お天気だったら、もっと景色が良いんだろうな~。残念!ワンコは、雨が弱かった砂川でお散歩したっきり。あとは、ずっと車内。
d0161525_13474113.jpgd0161525_13481699.jpg
夕方、中川町のキャンプ場に到着。雨がひどかったので、なんと貸切。他にキャンパーはいないので、トイレに一番近い場所を確保。明日のカヌーは無理らしい。テンション下がる。
誰もいないキャンプ場、テレビもラジオもかからない。外は雨・・・。  寂しい。

でも、楽しまなくちゃ!せっかくのキャンプだもんね。CDをかけ、ご飯の支度にとりかかる。グリーン・デイの音楽に助けられ、だんだん気分が盛り上がってくる。やっぱり音の効果ってすごいな~。
d0161525_13542116.jpg
今回の旅は長いので、家の冷蔵庫にあった食材を持参。本日は和食。
鶏とごぼうの炊き込みご飯、ニラとキノコとエンドウの卵とじ。あとは、冷蔵庫でご臨終寸前だったレタスとパプリカの蒸し物。出かけることが多いと、冷蔵庫の中の野菜たちのミイラ化も進む。

d0161525_14453816.jpg






「ブーレちゃん、何見てるの?」


d0161525_14461344.jpg


「ブーレッ!!!」

あ~あ!網戸の端っこがヨレヨレになっちゃった!


d0161525_14471621.jpg






「しょれ、食べたい・・・」


d0161525_14483789.jpg





「えっ?サム君にあげるんでしゅか?」


d0161525_14534027.jpg


「今度はブーレちゃんでしゅね。エッ?!」


d0161525_145426100.jpg





「イジワルしないでくだしゃいね。」


d0161525_14552073.jpg



こういう日は、おつまみにも凝る。
途中で買ったカチョカバロ。


d0161525_14561962.jpg

家にいる時は、大半を寝て過ごすワンコ達。お出かけでは、一切、寝ないので、夜は、早々と気絶する。ずっと運転してきた夫も、気絶する。お疲れさん!


d0161525_1457121.jpg



何の夢を見てるのかな~。
[PR]
by bourreesam | 2010-07-24 15:56 | キャンプ | Comments(2)

洞爺湖二日目

おはようございます!
昨日、道の駅で買った野菜達。変わった色のミニトマト。甘くない。
パンは、ザ・ウィンザーホテルで購入。
噂には聞いていたけれど、高級感たっぷりのホテル。
ロケーションは、まるでイギリス。
だけど、このパンが、これで2000円って・・・。
ケーキも欲しかったけれど、1個600円以上もするので、ヤメ!
d0161525_1415150.jpg

高いパンといえば思い出すのが、忍路のエグ・ヴィヴ
でも、そのパン屋さんは、ど田舎には似つかわしくない長蛇の列が出来るほどの人気。札幌からのお客さんが多くつめかけ、日に2回焼きあがるパンは、店頭に並べられた途端に売り切れる。古い、ごく普通の住宅の玄関先で売っているのだけれど、その素朴さが、やたらセンス良く、おしゃれ。昨年、岩内でランクルキャンプをした時に、初めて買ってみた。びっくりするほど美味しい。特に、クロワッサンは、感動もの。高くても食べたいパンだ。

d0161525_1431987.jpg


人が多すぎたせいか、キャンプ場のトイレが、事のほか汚かったので、初めて、キャンピングカーの中で簡易トイレを使ってみた。
多くは語らないが、ヤな感じだった。だって、ビニール袋って028.gif・・・。


あいにくの曇り空で、景色がイマイチ。
でも、天気予報は雨だったから、良しとしよう!
d0161525_1444155.jpg

d0161525_1455543.jpg



d0161525_14165631.jpg


曇りだけれど、
湿度と気温は高い。
足を洗っている途中に、キッチンに浸かってしまったブーレ。
気持ち良さそう~!
ミニキッチンは、本当にミニです。
d0161525_1501749.jpg


久々に、昭和新山にも寄ってみる。
相変わらずの、チェーンスモーカー。

d0161525_1521129.jpg 

「今度のキャンプは、いよいよカヌーでしゅね。」

晴れますように!
[PR]
by bourreesam | 2010-07-23 17:39 | キャンプ | Comments(2)

洞爺湖一日目 つづき

d0161525_1647326.jpgお隣のテントのご家族をもって、
「何で、こんなにかわいいの~?!今まで見たワンちゃんの中で、一番かわいい~!」と言わしめる沢尻ブーレ。外づらの良さは、天下一品!
サムは、かる~く浮いている。サムの良さは、一目ではわからないんだもんね~!

d0161525_1648277.jpg「おかあしゃん!今日のご飯は、何ですか?」 

本日は、パエリア。勿論、タジン鍋使用。玉ねぎ、ニンニク、ベーコン、鶏肉、トマトを炒めて、スープの素と水少々を入れて、サフランも入れて、エリンギとパプリカ乗っけて、フタして火にかけるだけ。

d0161525_16482884.jpgあとは、魚介類と野菜のマリネと、コーン、つる紫、しし唐の蒸し物。

サラダやマリネなど、家で作ってくる冷たいもの1品、直売所で購入してタジンに入れて加熱する野菜類1品、現地でお料理するもの1品という感じで落ち着いてきたな~。今度の、3連泊の時は、どうしよう。思案中。

d0161525_16485629.jpg




「食べて、すぐ寝たら、牛になるよ。」005.gif

d0161525_7552995.jpg


「キャ~!!!サム君、可愛い~!!!」という私に、
「ワシ以上の親ばかだな・・・」と、夫。
結婚当初、気になった、関西特有の「ワシ」。今では、私も使いこなす。

d0161525_171333.jpg




「この~!甘え上手!!!」

d0161525_165043.jpg

「あれ?それ、ブーレのベッドでしょ?ブーレは?」

「床で、ノビてましゅ。」 

d0161525_16502950.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-07-21 08:13 | キャンプ | Comments(6)

洞爺湖へ

d0161525_13125317.jpg
第一おやつ休憩ポイントは、室蘭、地球岬。恥ずかしながら、初めて。運が良ければ、くじらウォッチングができるらしいが、この手の運は悪いので、くじらには会えない。しかも、曇っていて水平線も見えないので、地球の丸さも実感できない。

d0161525_13132655.jpgおやつは、勿論、くじらん焼き(クジラ版、たい焼き)。「毒饅頭」というネーミングのおやつにも惹かれたが、6個のうち、1個だけが唐辛子入りということだったので、つらい目に会って、出鼻をくじかれることを恐れ、やめておいた。

d0161525_13135957.jpg



サムとブーレにも、ちゃ~んと、砂肝あげるから・・・。

二人は、もう、真剣!

d0161525_13142265.jpg次なる休憩所は、伊達。お昼だったので、えびの天ぷら入り俵そば弁当を購入の上、食す。はやい話が、お蕎麦のお稲荷さんです。

ここで起こったショックな事件!
サムが、夫におしっこをひっかける。サムなのに~。何で~?007.gif
これが、決定的瞬間。夫は、まだ、何事か、気づいていない。
ブーレは・・・気づいてるな、こいつ。

d0161525_13153962.jpg


うぇ~ん!どうしよう~!007.gif

サムに、反省の色は無し!

d0161525_1315388.jpg



場所がばしょだけに、辛い。しかも、水が撥ねたとかじゃなく、正真正銘のオシッコだし・・・。

d0161525_13173976.jpg

「おとうしゃ~ん!!!」
キャンプ場に着き、お父さんが受付に行くと、真剣に目で追う二人。少しの間も、離れていられないのです。

d0161525_131838100.jpg



こんな、混んでるキャンプ場は、初めてだ~。


d0161525_1417298.jpg



ちらっと。洞爺湖も見えて、きれいなんだけどね・・・。


オシッコ事件により、長くなったので、
つ づ く 。

[PR]
by bourreesam | 2010-07-20 14:53 | キャンプ | Comments(6)

救命胴衣

d0161525_16313322.jpg







「ブーレちゃん、何、着てるとお~もう?」 
d0161525_163216100.jpg






「サムも、何、着てるとお~もう?!」 
d0161525_16332492.jpg



「えっ?!なんでしゅか?なんで、持ち上げるんでしゅか?ブーレちゃんは、バッグじゃないでしゅよ。いまや、2つのブログを掛け持ちする、売れっ子アイドルでしゅよ。」 
d0161525_16335971.jpg



「わかりまちた。おぼれたら。こうやって、助けてくれるんでしゅね。」 
d0161525_16452519.jpg






「ね~、サム君!カヌー乗るの、楽しみ?」
d0161525_16455193.jpg


「しょりゃ~!楽しみだよ~。」


「晴れるといいね。」


カヌーはレンタルだ。救命胴衣も、ワンコ用しか、買ってない・・・。037.gif
[PR]
by bourreesam | 2010-07-16 09:52 | カヌー | Comments(4)

嵯峨野めぐり

朝8時にホテルを出て、再びお墓に向かう。昨日は、お花を供えた。でも、お線香を忘れた。お墓参りに来たというのに、何ということ・・・。心残りだったので、もう一度行く。
宮津の町並み。夫にはごく普通の景色に見えるらしいが、北海道育ちの身には、この和の佇まいが新鮮だ。高い建物は、めったに無い。
「こっちって、へん~な人が多いと思わへん?」と夫は宮津に来る度に言う。暖かいせいで、顔に締まりがないという。そういえば、この人を北海道に連れていったら、即、凍死だろうな・・・と、思わせる人物は多いかも。パンチの効いた変な人の含有率は確かに高い。d0161525_11115836.jpgd0161525_11131456.jpg


お墓参りの後は、京都市内に向かう。宮津から、車で約2時間。飛行機までの時間を、久々の嵯峨野めぐりで過ごすことにした。北海道人の私にとって、南国のフェニックスと、竹林は、憧れの植物。

半ズボンにリュックサック。有名な画伯を、彷彿とさせる。
d0161525_11362193.jpg



途中、素敵なカフェで昼食をとる。 昔、旅の途中で一目ぼれして買ったホーローの赤いポット。同じものがあったので、嬉しくなって記念撮影。
d0161525_1145164.jpgd0161525_13141877.jpg


精進ご飯ランチ。嵯峨野の有名店のお豆腐や、無農薬野菜が使われている。
d0161525_1146194.jpg



旅の記念に、お猪口を2個、購入。d0161525_11483081.jpgd0161525_1125953.jpg


茶道初心者の私に、これは必須。毎週末、私にお茶を飲まされる夫も、今ではお抹茶セット好き。
d0161525_11495120.jpg



まとまった休みは、ワンコとキャンプで過ごしたい一心で、駆け足のお墓参り。たった1泊だったけど、充実した旅だった。
小次朗&トキの飼い主に住み込みで面倒を見てもらい、家でお留守番していたサムとブーレ。帰った時の喜びようといったら・・・。今度は、一緒に旅行しようね。
d0161525_1432857.jpgd0161525_144164.jpg
[PR]
by bourreesam | 2010-07-14 11:25 | 京都 | Comments(4)

丹後の宮津

二人きりで旅をした。新婚旅行も無かったので、初めてのことである。行き先は、夫の産地である京都の宮津。目的は、お墓参り・・・という、オチだ。015.gif宮津は、日本三景「天の橋立」で有名である。子供達がいた頃には、2年に1度、フェリーで車ごと行き、天の橋立での海水浴を楽しんだ。夫の両親が他界してからは、行くこともなくなり、久々の帰省である。d0161525_1312941.jpgd0161525_131597.jpg
d0161525_1375276.jpgd0161525_1383798.jpg
関西空港でレンタカーを借り、宮津へ向かった。途中、丹波で昼食を取る。せっかくなので、自らを黒豆で攻めてみる。黒豆入りのうどんを食べ、名物の黒豆パンも2種類購入し、黒豆プリンも買ってみる。なんと、黒豆パンを購入した者には、もれなく、黒豆コーヒーのサービスがあるという。思った以上の黒豆漬けとなった。
「よばれよか~!」と、夫がいきなり関西弁にシフトするので驚く。そうだ!この人は、関西人だった。

d0161525_14441863.jpg

関西空港から宮津へは、およそ3時間かかる。京都市内とは、また、違った、日本昔話の世界が味わえる。川で洗濯なんてことが、ごく最近まで当たり前だった地域もあるほどだ。北海道の国道には、エゾシカや、キタキツネに注意しなさい、との看板があるが、こちらは、タヌキやイノシシだ。野生のサルを見かけることもあり、驚く。
まず、お寺に行ってお墓にお花を供える。


d0161525_13163043.jpg

念願だった、金引の滝に行く。夫の家の近くにあり、私の大好きな場所だ。夫にとっては、慣れた遊び場。「あんなところの何処がいいの?!」と、言うが、何故か、とても惹かれる場所だ。

d0161525_13314977.jpg

夫の幼なじみが働く天橋立ワイナリーを尋ねる。面白すぎるツーショットに、思わずカメラを向ける。夫の友人は、バリカンを3ミリにセットして頭を剃るそうだ。3ミリ負けた。
窓の外には、うっすらと天の橋立の松並木が見える。
d0161525_13323082.jpg

泊まったホテルで夕食をとる。宮津には似つかわしくないフランス料理。但馬牛や岩牡蠣が旨い!
d0161525_1332521.jpg

夕食後、仕事を終えた夫の友人と宮津の街に繰り出す。やっぱり面白いので、また、写真を撮る。

d0161525_13351260.jpg

d0161525_13354145.jpg
普通、生牡蠣は、Rの付く月にしか食べることができないが、今時期だけ、このあたりでは生の岩牡蠣がいただける。身が大きく、とても美味しい。初めて食べた鳥貝の美味しさにも驚いた。何度も来ている宮津なのに、こんな美味しいものがあるなんて知らなかったと感動する私に、夫が、「まあ、そう言ってやるなや。」と笑った。
[PR]
by bourreesam | 2010-07-12 22:25 | 京都 | Comments(2)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル