<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バーベキューパーチー

夫の先輩が、毎年催すバーベキューパーティー。老いも若きも、妻に逃げられた者も、富める者も貧しき者も、分け隔てなく参加出来る。毎度、いったい、何人集まるのか・・・。皆、好きな時間に来て、帰りたくなったらサヨナラも言わずに帰るので、主催者にも把握できてないそうだ。
「犬も連れて来い!」との命令(気遣い?)に、素直に従う。てっきり、犬好きなのだと思いきや、「俺は、犬は、大嫌いだ!」と、きたもんだ。お言葉ですこと!太っ腹に免じて許す!
d0161525_13321812.jpg

d0161525_13181882.jpg





可愛がってくれる人、たくさんいるから、いいもんね~。


可愛がってくれる人その①

d0161525_13183237.jpg

可愛がってくれる人その②

I さん。シャツと靴下の同色のコーディネートが自慢。
「顔も同じ色になりましたね。」と言うと、
「ハイ!赤ワイン飲みましたから・・・」と。

白ワインなら、白くなるんですか!!!

d0161525_13184539.jpg




可愛がってくれる人そのシャン。


「足じゃなく、ちゃんと、手でなでなでしてくだしゃい!」


「ヤダ!コワい。」
  

   
    022.gif

d0161525_13185811.jpg


酔っ払い2大巨頭と呼ばれる方々に囲まれるサム。

「光栄でしゅ。」 

d0161525_13205092.jpg



「おじしゃんは、有名な酔っ払いしゃんでしゅか?」 

d0161525_1321928.jpg







「そうだよ~!ペロペロペロ・・・・・」



「ギャ~ッ!サム君、その口で、後で、お母しゃん、なめないでねッ!」  

d0161525_13215626.jpg





「ブーレちゃん、このおじしゃん、ヤダ。」

d0161525_13221161.jpg








「お父しゃん!飲んでばっかりいないで、助けてくだしゃい!」

d0161525_13345893.jpg




「お父しゃん!お肉ちょうだい!」 

d0161525_13195433.jpg




「あ~!美味しかった!!!」 

d0161525_13252863.jpg




いったい、何時間、地べたに座っていたんだろ。
[PR]
by bourreesam | 2010-09-28 14:41 | お出かけ | Comments(8)

最終章、龍馬、再登場!

北に、喧嘩するサムとプードルのプーあれば、つまらないから、やめろと言い、南に困った者あれば、大丈夫かい?と、助けに行く。さういふ犬に私はなりたい。By宮沢「ゲン」冶

d0161525_11391911.jpg


「困っていませんか?」


「べちゅに。」 

d0161525_1140487.jpg


「キャーッ!怖い~!
ちんだふり。」


「アッ!困ってる人だ!」 

d0161525_11414083.jpg






「大丈夫!この子は、8キロだけど、4ヶ月の赤ちゃんですよ。」 
d0161525_12284372.jpg





東奔西走、忙しそうなゲン君に対し、こちらは、一匹狼、孤高の殺し屋レオン君。



「見かけが可愛いのは、人を欺くための、仮の姿なのだ。」 
d0161525_12144984.jpg


「なんか、気が合いしょう。」 
d0161525_1219057.jpg




こちらは、強気のホップ君。ちんだフリする気弱なヨーキーもいれば、こんなツワモノもいる。 


「ボクの方が強いんだぞ~!」 

d0161525_1220359.jpg






「何かした?」


「いえ!何もしてません。」
 
d0161525_1221114.jpg





「あの~!やめてもらえます?」 
d0161525_12224920.jpg


「もう、こんな所にはおられん!行くぞ、以蔵!」


「はい!龍馬しゃん!」 

d0161525_12235722.jpg




「ここで、龍馬しゃんともお別れでちゅね。
ボク、寂しい・・・。」


「また、会おう!以蔵。」 


d0161525_1227233.jpg









「楽しかったね~。」
060.gif
[PR]
by bourreesam | 2010-09-25 15:45 | ワンコ | Comments(12)

ドッグラン貸切パーティー 犬模様その3

d0161525_20384115.jpg




ブーレとサムです。
あれ?違った。


d0161525_20363543.jpg







「ブーレ!」
d0161525_20365998.jpg




「あたち?」


あ、違う。
d0161525_20372429.jpg








「あたちもブーレちゃんじゃないでしゅよ。」 
d0161525_20375831.jpg








「あ!ここにいた。
でも、ずいぶん、毛が伸びたね。」

d0161525_20485740.jpg





「お父しゃん!ブーレちゃんは、ここでしゅよ。」 


d0161525_20493597.jpg







「あ~!もう。こんなにブーレばっかりいたら、ボク、イヤだ。
お父しゃんのところに行こう。」 

d0161525_20501143.jpg





「あ!お父しゃん!ボクはこっちだってば~!」 

d0161525_20505220.jpg





「おまえ!なんで、ボクになりすますんだよ~!」 
d0161525_20511537.jpg




「俺だって、似てるなんて言われたら迷惑なんだよ!下の歯だって、出てないし・・・。」


「まあまあ、喧嘩は、やめてくだしゃい!」 


[PR]
by bourreesam | 2010-09-24 21:30 | ワンコ | Comments(2)

ドッグラン貸切パーティー 犬模様その2

d0161525_1561671.jpg




「あつ!新しいお友達が来た!」 053.gif

d0161525_15231268.jpg




「どれどれどれ、仲良しになれるかな~?クンクン・・・。」 

d0161525_1581782.jpg
「こっちにも新しいお友達がいるよ。それ!追いかけろ~!」

「こわいよ~!」

生後4ヶ月にして体重8キロのブーちゃん、逃げる。  

d0161525_1583932.jpg




「クンクンクン・・・。」


「ボク、お友達試験、合格でちゅか?」 

d0161525_15101667.jpg


「おまえ!食ったら美味そうだな。」 

   008.gif

d0161525_15103291.jpg
「おまえ、何か、気にくわねぇ~。」
小次朗は、この後、凶暴ないじめっ子と化して皆様にご迷惑をおかけし、レッドカードをもらって、退場となりました。

「ごめんな!」 

d0161525_15111074.jpg



「パパ、ボク帰りたいでちゅ。」

「おねえしゃんが、やしゃしくしてあげましゅから、一緒に遊びましょ!」



d0161525_15115325.jpg








 「デブ!」



   005.gif

d0161525_15271011.jpg





「え~ん!パパ!ボク、沢尻って人にデブって言われた。」



「泣くな~!パパは、おまえの、そこが、大好きなんだよ。」

d0161525_15123619.jpg


「えへっ!本当に~?エヘッ!」 
   043.gif

[PR]
by bourreesam | 2010-09-22 16:36 | ワンコ | Comments(12)

ドッグラン貸切パーティー 犬模様その1

d0161525_13235484.jpg




「さ、おやつだよ~!」
d0161525_13211924.jpg





「あら?あなたは、いらないの?」
d0161525_13214945.jpg


「ブーレちゃんは、いらないでしゅし・・・。欲しいけど、いいんでしゅ。」 

ブーレ、下手に去る。
d0161525_13303358.jpg


「ブーレちゃんは、お友達は、いりましぇん。欲しいけどいいでしゅ。一人で、ファン獲得の旅に出ましゅ。」 
d0161525_12504939.jpg




「お兄しゃん!ブーレちゃんて可愛いでしょう?メンコメンコしてもいいでしゅよ。」 
d0161525_1251957.jpg


「う~ん。可愛いけど、うちのリボンちゃんの方が可愛いかな。」


ガ~ン! 
「じゃあ、いいでしゅ。ホカをあたりましゅ。」 
d0161525_12513752.jpg




「ヨーキーズのおばちゃん!沢尻ブーレでしゅ。よろしく!」 
d0161525_1252079.jpg


「今日は、お招きいただいてありがとうございましゅ。光栄でしゅ。」 

d0161525_1305617.jpg


「あんた!おばちゃんとこの子でしょ。今、私が可愛がられてるんだから来ないで!!!」 

[PR]
by bourreesam | 2010-09-21 14:11 | ワンコ | Comments(4)

支笏湖で坂本竜馬?

d0161525_1717215.jpg




「ワシは、にっぽんの、これからを考えなければならんがじゃ。」 

d0161525_17383724.jpg







坂本しゃま!助けてくだしゃい!ブーレちゃんは、新しい救命胴衣を着せられて、沈められるところでしゅ。」 

d0161525_17114023.jpg





「坂本しゃま~!!!」 

d0161525_1712393.jpg



「この手につかまれ!お龍!」


「ブーレちゃんでしゅ。」 


d0161525_1712195.jpg




「お~!お~!可愛そうじゃったのう。」 

「坂本しゃま!ありがとうごじゃいましゅ。」





サムがブーレをペロペロなめる姿に、飼い主、密かに感動! 

d0161525_17125978.jpg


「おい!そこのウマヅラ!お龍に何をする!」



「ブーレちゃんでしゅ。」 


d0161525_17172870.jpg




「ブーレちゃんは、もう、ここんち、家出しましゅ。もう、しじゅめられるのイヤでしゅ。」 

d0161525_17135127.jpg




 「お龍!待て! 


・・・って、え~?!え~?!ボクを置いて行っちゃうの?
あ!そのまま泳がせるつもり?!」 



「無理!む~り!無理無理無理だって!」

d0161525_17143662.jpgd0161525_1714498.jpg

d0161525_17152337.jpg




「ほら!助けてやるから、もう、坂本竜馬ごっこはやめなさい!」 

d0161525_17162377.jpg




「お龍!面目ね~!」 






「ブーレちゃんでしゅ。」 


d0161525_1716823.jpg


「じゃあ、今度は、タイタニックごっこしゅる?サム君はデカぷり世ね。」

「ブーレちゃん!041.gifぷり世じゃないよ。ぷり男だよ。」 


d0161525_16112359.jpg





「こんな感じでしゅか?」 


なんか、珍しく、仲良しだな~。苦労を共にしたからかな? 
今年は、泳ぐ練習は、これで終わりね。寒くなるから・・・。
[PR]
by bourreesam | 2010-09-16 16:35 | カヌー | Comments(12)

おちりの怪物君

数年前、チケットをもらったので、松山千春のコンサートに行った。観客の中には、鈴木宗男や、レラカムイの選手の姿もあった。そこで、馬鹿ウケしたトーク。松山千春が、刑務所に慰問に行った時の話だ。大勢の囚人を前にして、彼は、こう挨拶したそうである。
「悪いことした皆さん!こんにちわ!(囚人の皆様は、ここで大爆笑だそうだ。)松山千春でございます。そのうち、ボクの友人の鈴木宗男という者が、皆様のお仲間に加えさせていただくことになると思いますが、どうぞ、仲良くしてやってください!」
鈴木宗男も笑っていたけれど、心中、穏やかじゃぁなかったんだろうな~。

d0161525_138122.jpg



「まっ、しょのー」


へぇ~!サム君!田中角栄の真似が出来るんだ~!005.gif 
d0161525_1383948.jpg



「サム君の物真似に感動ちた!」 

こいじゅみじゅんいちろーしゃんの真似でしゅ。


ブーレも負けてないね~。


d0161525_13115129.jpg



え?サムは、今度は、斉藤洋介かい?!
これは、似てる!!! 

d0161525_13112960.jpg

「じゃあ、ブーレちゃんは、おちりの怪物で勝負しましゅ。」
2つの目に、長い鼻。トリミング直後だけ、拝むことが出来る。
ブーレの秘密。

二人とも、キャンプ前日にトリミングに行ったのでした!


d0161525_13131898.jpg


最近、道の駅で、よく見かける食用ほうずき。意外と、甘くて美味しい。


じゃあ、ここから、強引に、料理に持っていこうかな~。



これは、私の知っているかぎり、一番簡単で、とっても美味しい料理。
皮付きの玉ねぎにオリーブオイルをグリグリ塗り、180度のオーブンで40分ぐらい焼く。皮をむいて、ハフハフ言いながら食べる。サワークリームを添えるとオシャレだけれど、デブのもとなので、そのまま。きっと、醤油でもマヨネーズでも美味しい。
d0161525_139325.jpg


夏ご飯第二弾
まず、うなぎ一枚を3×1センチぐらいに切り、大さじ2のタレをからませ、置いておく。
米2カップに、うなぎ用のたれ大さじ2、塩小さじ1、水370ccを入れて炊く。
ご飯が炊き上がったら、千切りにしたミョウガとシソ、小口切りにした万能ネギを、ウナギと共に混ぜ込む。
d0161525_1310265.jpg


これは、以前、キャンプでタジン鍋を使い、失敗した料理。オーブンで焼くと、とても美味しい。
「ズッキーニの食感がたまらない。」と、友人のお墨付きをもらった料理。
玉ねぎ、ズッキーニ、トマトを大きめに切り、細切りにしたベーコンと共に、フライパンに入れ、オリーブオイルで焼き色を付け、軽く、塩、こしょうする。
耐熱の容器にこれらを移し、ピザ用チーズをのせ、180度のオーブンで15分ほど焼く。
d0161525_13101556.jpg


友人が教えてくれた簡単おつまみ。
トマトとももを適当に切り、それぞれ、塩を少々ふってキンキンに冷やしておく。
食べる直前に混ぜ、バジルソースをかける。市販のバジルソースは固かったので、オリーブオイルでゆるくしてからかけると良いみたい。桃とバジルソースの相性の良さにビックリ!
d0161525_14551793.jpg
おしまい・・・。
[PR]
by bourreesam | 2010-09-13 15:07 | 料理 | Comments(6)

カヌーの後は・・・。

キャンピングカーは、細々とした食器類などをしまうスペースは結構あるが、大きい荷物を積む場所が無い。したがって、カヌーは、組み立て式を購入した。これだと、助手席に置ける。まず、骨組みを作り、上からカバーをかぶせる。この作業が、30分ほどかかる。慣れると、もっと、短縮できるらしいが・・・。
インストラクターの手も借りず、自分達だけで組み立て、自分達だけで漕ぎ出す。ちょっと緊張したけれど、やっちまった~!思いのほか、恐怖感は無く、ゆったりと気持ちが良い。どれもこれも、ワンコ達のお陰。ワンコがいなかったら、キャンピングカーは買ってないし、カヌーも始めていない。今頃は、ちょっとやりかけた登山を楽しんでいたのだろうと思う。カヌーは、登山に比べてカロリー消費は少ないけれど、二の腕の振袖は、何とかなるかもしれない・・・。

d0161525_1133293.jpg



カヌーの後は、お風呂で汗を流す。キャンピングカーだと、夫を待たせることに罪悪感を感じない。

銭湯の行きに見つけて帰りに立ち寄った手作り豆腐屋さんで、1丁250円の豆腐を買う。デカイ!半分を半分こして、夕飯が出来上がるのを待ちつつ、一杯やる。薬味が無いので、オリーブオイルと、塩、こしょう。お風呂上がりののんびり感が気持ち良い。二人とも、お酒は週末限定。だから、よけいに美味しい。
もう、働きたくない!一生、このまま、遊んで暮らしたい!そんな気分になる。
d0161525_11514555.jpg


d0161525_11522147.jpg道の駅で買った野菜と、家の冷蔵庫からかき集めてきた肉や魚介類を、鍋に放り込み、待つ。

ピ~ッ! 
夫のTシャツに目が釘付けになってるあなた!
これは、帽子です。本人、気に入ってます。
 037.gif 
d0161525_12221478.jpg車の中を明るくしていると、窓に、たくさんの虫が群がる。気持ちが悪いので、キャンプ用のランプ1個で、音楽かけながら、語りつつ飲む。060.gif
実は、私は、コンピューターでDVDを観て過ごしたい。夫は、語る方が良いというが、そう、話題も無い。眠くなる。寝る。
d0161525_114076.jpg


ブーレすら寝る。

今回は、日曜日から月曜日にかけてのキャンプだったので、あまり、人がいない。トイレが怖い。

先日食べて美味しかったウィンナーをもう一度買う。今度は、行者にんにく入り。昨日わかったことだが、実は、このウィンナーは近所の友人のお友達の手によるものだそうだ。夫婦で行者にんにくを採りに行き、一生懸命に作っているという。夫が「これも食べたい。」と、言うので、お土産に買ってきたコーン味。そんなことを思って食べたら、より一層、美味しくなりそう。 
ラムヤートのパンは、今回は、イチジクとカシューナッツ入りにしてみる。前回よりも、かなり酸っぱい。クロワッサンも、フランス系じゃなく、ドイツ系。前回のが美味しかったな~。
d0161525_1142720.jpg

d0161525_1121618.jpg





サム、切ない顔攻撃でパンをもらおうとたくらむ。
d0161525_1123344.jpg





ブーレも、負けじと、切ない顔。
 d0161525_1124969.jpg




「もらえましたよ。ちょろいもんでしゅ。」 

d0161525_1144294.jpg


「お父しゃん、洞爺湖ってきれいだね。ボク、ここで泳いだんだね。」

感慨にふけるサム。
[PR]
by bourreesam | 2010-09-09 14:00 | キャンプ | Comments(11)

カヌー ブーレの意外な実力。

d0161525_16342159.jpg



「今日は、カヌーでしゅよ。」 

そうです。正真正銘、初めての、インストラクター無しのカヌーデビューなのです。
d0161525_16344271.jpg




「ブーレちゃんは、ここにいましゅよ~!」 
d0161525_16351100.jpg




「じゃあ!漕ぎ出しましょう~!」 


札幌からの道中、雨がパラパラ。でも、洞爺は曇り時々晴れ。まずまずのお天気。
天使の梯子がきれい。
d0161525_16353471.jpg

さて、本日のメインイベント。サム君、華々しくデビューしてもらうよ。
ボッチャ~ン!
「た、た、助けて~!!!」
d0161525_16364382.jpg d0161525_1637108.jpg
d0161525_16372885.jpg



「お、お、お父しゃん!たしゅ、たしゅ、助けてくだしゃい!!!」 
d0161525_1637453.jpg




サム、カヌーにしっかりと左手をかける。かなり必死だ。
d0161525_16382496.jpg



「お父しゃ~ん!もう、サムを捨てないでくだしゃいね。」 

お父さんに抱きつくサム。
d0161525_16384180.jpg




「お父しゃん!ボクにおんぶ犬とカヌー犬の両立は無理でしゅ。」

必死に訴えるサム。


d0161525_16393497.jpg


「あれ?ブーレちゃん!水、怖くないの?」 

「誰に向かって、もの言ってましゅか?私は、沢尻ブーレちゃんでしゅよ。」

d0161525_16391898.jpg


「サム君、よ~く見ててくだしゃい!」 

005.gif


d0161525_16395327.jpg




「どうでしゅか?参りましたか?」 


サムの、この、恨めしそうな顔!!!037.gif
d0161525_16402020.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-09-06 17:26 | カヌー | Comments(12)

押し付けレシピ。

ここのところ、さすがの札幌も暑くて寝苦しい。
ゆうべは、クーラーのある居間にお布団敷いて寝ました。
でも、サムがこうだと、やっぱり暑い。
d0161525_17161133.jpg

d0161525_1710535.jpg


「サム!暑いけど、お仕事だよ。衣装に着替えて!」


「え~?!ぼく、歯磨きガム食べてるのに~。」 
d0161525_17104629.jpg







「今日は、お料理の紹介をしましゅ。」 
d0161525_17111134.jpg

「お母しゃ~ん!」

「なあに?ブーレ。」

「今日は、このお誕生日ケーキの作り方でしゅよね。」 053.gif

「違うよ!それ、買ったやつだし・・・。」



d0161525_1735835.jpg



「じゃあ、紹介はいいでしゅ。ブーレちゃんは、興味ないでしゅし・・・。」 


d0161525_1739780.jpg
「まあ、そう言わないで・・・。」

暑い日にお勧めの梅酢ご飯。

米3カップをダシで炊き、梅酢大さじ4梅酒大さじ1で調味。しらす100グラムと、紫蘇10枚、みょうが3個を刻んで入れる。
d0161525_17401156.jpg

以前、ちょっとふれたカマンベールチーズフォンデュー。
ありあわせの野菜をスティック状に切り、野菜がある程度柔らかくなるまでタジン鍋で蒸す。(10~15分ぐらいかな~。)その後、カマンベールチーズの上をそいだものと、ミニトマトを加え、5分蒸す。

これは、お料理と呼ぶものではないけれど、クッキングトマトが安く買えたので、皮も種も付いたままフードプロセッサーにかけて煮詰め、トマトソースにして冷凍。缶詰めより安い。
d0161525_17404515.jpgd0161525_17411626.jpg
d0161525_1742967.jpg







「べ~だ!!!」 
d0161525_17485613.jpg



「お父しゃん。ブーレちゃん、どうしたら良い子になりましゅか?ボク、悩んじゃう。」 

[PR]
by bourreesam | 2010-09-01 18:19 | 料理 | Comments(11)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル