<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

息、ピッタリ!

d0161525_11484227.jpg


「前へならえ!!!」


シャキッ! 

d0161525_11492660.jpg


「おすわり!!!」

シャキッ! 

d0161525_11494311.jpg


「よし!!!」


モグモグモグ・・・ 

d0161525_1150535.jpg


「並行寝!!!」


サッ! 

d0161525_11491249.jpg

「2階建て寝!!!」

サ・・・あれ?

「ブーレちゃん、起きてくだしゃい・・・。」
 

d0161525_11503426.jpg





「2階建て寝!!!」



「サッ!」 

d0161525_11511353.jpg



「かさ寝!!!」



サッ! 


仲良きことは美しきかな。 by 狸小路サム篤

d0161525_11512865.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-10-25 12:42 | ワンコ | Comments(10)

手作り

d0161525_1137124.jpg

茶道を始めて10ヶ月。
「もう一服如何ですか?」
お茶の先生の問いかけに、
「いいえ!結構です!」
と、きっぱりとお断りする私。
先生は、優しく諭してくださる。
「そういう時は、『もう、十分に頂きましたので・・・』と、言う方が、柔らかいわね。」
なるほどな~。
茶道では、使ったお茶碗やお茶入れなどについて、一々たずねることもする。知識のある方は、たずねるまでもなく、それが何焼きであるかわかっているのだが、相手に花を持たせるために、決して、「これは、〇〇焼きですね?」などとは、言わないのだという。
なるほどな~。
両方とも、日常生活に十分に活用できる作法である。
でも、日ごろ、バカがバレナイように、必死な私は、相手の話の中に、ちょっとでも知っていることがあれば、乏しい知識をひけらかそうとする。相手に花を持たせようと黙っていると、「やっぱりバカだ。」と思われてしまうに違いないからだ。辛いところだ。
お茶人への道は遠いな~。

それに、昨日は、あやうく、オイタするところだった。
沈香(じんこう)というお薫物(香)について疑問が湧いたので、先生に質問。
「何故、沈をチンと読まないのでしょうか?」
先生は、
「まあ、深く考えないで・・・」
と、顔を赤らめた。
その瞬間、すべてを理解した私も、顔が赤くなった。

d0161525_1754654.jpg



お茶の先生は、時々、こういう手作りの和菓子を出してくださる。
小石に見立てた甘納豆を敷き、何か(忘れた)で作った鮎を泳がせ、寒天で固めたもの。

d0161525_1757467.jpg





同じようなものを、文房具屋さんで見つけて感動!
和菓子シリーズのマグネット。

先生に負けず劣らず、私も、何かと手作りが好きだ。
最近のマイブームは、スリッパ。
お客様を迎える時、玄関に、色とりどりの手作りスリッパを並べる。
「わ~!」
と、褒めてくださるお客様に、
「私が作ったの~!」
と、自慢。
やっぱりお茶人への道は遠い。 

d0161525_17575010.jpg




お嫁に出したスリッパの方が多い。袋に入っているのも、プレゼント用。

d0161525_1758255.jpg






友人にスリッパをあげたら、私の大好きなりんご柄で、布ぞうりを作ってくれた。
お気に入り。

これは、私の手作りではないけれど、牛乳パックの椅子。
札幌市豊平区西岡5条14丁目2-25の「あけぼの」という授産所で、1個1000円で作ってくれる。好きな布を持ち込めるのが良い。オットマンや、子供の椅子に便利。
℡ 011-581-3934
d0161525_17543374.jpg

d0161525_17554752.jpg






「今日は、暇だな~。」

d0161525_17581520.jpg



手作りついでに、簡単クッキング。
カボチャを一口サイズに切り、ボウルに入れて塩、こしょう、オリーブオイルをまぶし、180度のオーブンで15分焼く。
夫が、かぼちゃ好きになるキッカケとなった料理。他に、サツマイモやジャガイモでも良い。シンプルだけど、ビックリするほど美味しい。
d0161525_1755217.jpg



「くだしゃい。」 


食事の時は、いつも、こうやって、テーブルの向こう側からジトッと見つめられる。
辛い。

[PR]
by bourreesam | 2010-10-21 12:01 | 手芸 | Comments(8)

ノーベル散歩

夫が、
「写真を撮ってやる!」
と言い、カメラをこちらに向ける。
自転車が来たので、やり過ごそうとするも、なかなか、通り過ぎない。
ついには、目の前で自転車を降りだす始末。
で、座り込み、ワンコを撫でる。
d0161525_1081941.jpg
な~んだ!ワンコの所に来たかったんだ!

「ボク、お名前は?」
「・・・」

「日本語、話せないの?」
「・・・」

お手上げ。015.gif

d0161525_10282573.jpg





「ギャッ!何?この顔!彫り深ッ!!!」 


d0161525_1084356.jpg
彼の元に、仲間が、駆け寄ってくる。
で、ワンコを撫でる。

「日本語、話せる人~!!!」
「は~い!」

最初の男の子以外、全員、元気に手をあげる。
お国は、ロシアだそうだ。
d0161525_108551.jpgロシア人学校の授業を終えたところだと言う。多分、週末の補習校だろう。お仲間が、また、一人増え、ロシア軍優勢。
オレンジのジャケットの男の子にひどい顔にされたせいなのか、初めての外国人にビビったせいか、サム、吠え始めたので、日本軍退散。
d0161525_1091246.jpg




さて!ここは、何処でしょう。
d0161525_1092423.jpg




カモもいれば、馬や牛だっている。
そして、広い農場だってある。

d0161525_1093637.jpg



ワンコ連れでお散歩に来る人も多数。

外国人には弱いサムも、ワンコ仲間には、フレンドリーに挨拶。

「ヨッ!」  029.gif
d0161525_1095218.jpg

 


公園のようで、公園じゃない。

d0161525_1010845.jpg







ここは、地下鉄の駅三つにまたがる、広大なキャンパスを持つ、北海道大学でした。
[PR]
by bourreesam | 2010-10-18 11:48 | お出かけ | Comments(16)

沢尻ブーレの苦悩

***************************************
d0161525_14332792.jpg

   沢尻ブーレファンの集い
      場所 いろいろ
      日時 色々
***************************************


d0161525_145528.jpg






「おかあしゃん!イメージチェンジとかは、いいでしゅからね。」


d0161525_13493756.jpg




「サインは、出来ましぇんよ。しょーがっこーに、行ってましぇんからね。
チューで我慢してくだしゃい。」 

 
d0161525_1425624.jpg









「可愛いお姉しゃんも、チュッ!」 

d0161525_1404219.jpg







「お兄しゃん!逃げ腰でしゅよ。じゃあ、顔アタ~ック!!!」 

d0161525_13475992.jpg




「お、おばしゃん!無理強いは、困りましゅ。」 

d0161525_13481321.jpg


「ブーレちゃんは、疲れてきました。
ここから、ワラジ虫スタイルに、切り替えましゅ。」
 

d0161525_1445896.jpg








「はい!ナデナデしていいでしゅよ。」 

d0161525_13584798.jpg


まな板の上の鯉じゃなくて、テーブルの上のブーレちゃんでしゅよ。食べないでくだしゃいね!」 

d0161525_13582016.jpg



「あ~、ファンサービスって疲れましゅ。もう、ダメだ。」 

d0161525_14224423.jpg


「ブーレ、頑張ったね。
はい!ご飯。」

「ご褒美に、スプーンで食べさせてくだしゃいね。」 

d0161525_1423396.jpg



「ブーレちゃんは、お仕事お休みして、バルセロナに住みたいでしゅ。」
[PR]
by bourreesam | 2010-10-15 15:45 | ワンコ | Comments(10)

不思議な話。

結婚式で、新郎新婦が読み上げる誓いの言葉。
新郎は、「子孫繁栄」という漢字が読めなかった。
親戚一同を震撼させたのは、ウチの娘婿、つまり、ポン太の父である。
娘は、出来ちゃった結婚だった。
この男、子孫繁栄も読めないで、子孫繁栄したのかッ!!!
d0161525_13525170.jpg

実は、この、問題の人物が、再び、子孫繁栄を企てた。
予定日は、来年の3月だ。

不思議な話がある。娘は、勤め先である児童館には、まだ、妊娠を告げていない。
皆にあれこれと、気を遣われるのがイヤで、ギリギリまで黙っているつもりらしい。
ある日のこと、小学1年生の女の子が、娘に抱っこをせがんだ。
娘が抱き上げると、
「あ!先生のお腹に赤ちゃんがいる。」
と、言ったそうだ。娘は、とっさに、否定したが、その子は、
「絶対にいるよ。」
と断言。
「じゃあ、何月に産まれるの?」
と、聞いたら、三月と答えたそうだ。
娘は、驚き、じゃあ、男か女かと、と聞いてみた。
その子は言った。
「少し、頭が悪くなっちゃうかもしれないけど、
すごく元気な男の子だよ。」

ものすごく当たっている気がする。

女の子が産まれますように!

d0161525_13542746.jpg








上の歯~♪
d0161525_13545685.jpg





下の歯~♪
d0161525_1356699.jpg







前歯~、奥歯~♪
d0161525_13552734.jpg

余談であるが、娘の隣にいた45歳の先生も、この女の子に聞いてみたそうだ。
「先生のお腹にも赤ちゃんいる?」
その子は、こう言った。
「先生のお腹には、もう、赤ちゃん来ないよ!」
[PR]
by bourreesam | 2010-10-12 14:18 | | Comments(6)

キャンピングカー大集合

キャンピングカーを購入したお店では、サークルのようなものが出来上がっていて、お花見や、観楓会など、年に4回ほど集まり、皆で遊ぶらしい。どんなものか、参加してみる。場所は、上富良野日の出公園オートキャンプ場の駐車場。
オートキャンプ場の方は、ペット禁止のため、駐車場になった。

この日は、約30台ほどが集まった。多い時は、50台にもなるという。
d0161525_14264131.jpgd0161525_14265837.jpg

まず、家族ごとに自己紹介。
「昨年と今年で、九州をほぼ、制覇しました。」という老夫婦。
「子供が独立したので、犬と一緒にあちらこちら、遊びまわっています。」という、ウチみたいな夫婦。
「え~!子供は、もう、学校を卒業。そして、妻も、卒業しました!」と言う、気ままなおじさん。
意外と多くて驚いたのが、小さな子供を持つ若夫婦。今は、ローン120回払いなんてのもあって、キャンピングカーは、勇気と、奥さんの理解さえあれば、誰でも持てる物らしい。
昔は、とても、考えられなかったな~。
d0161525_14271514.jpgd0161525_14273025.jpg

ワンコのためにキャンピングカーを買う人が多いと言うだけに、犬連れが多い。
このおじさん、皆のワンコに対抗し、今年は、このサイズのぬいぐるみを2匹(?)キャンピングカーに乗せてきた。ビール片手に、もう、ほぼ、出来上がっている。
d0161525_1428781.jpg



犬を連れてるおばさんは、犬6匹と、猫1匹を連れてきた。この、左側の子のアップが、
 

d0161525_14282963.jpg




これ。
シュナウザーと、トイプードルのMIX。かわいい。
サムを見て、同じ種類のミックスだと思ったらしく、声をかけてくれた。
「トイプーと、パグです。」と言うと、連れてきたのが、

d0161525_14284412.jpg


これ。
このおばさん、手ごわい。
パグと、普通の雑種犬のMIXらしい。
こりゃ、参った!!!見ているだけで、笑える。

d0161525_14305866.jpg



ここで、真打登場!この、文句ありそうな顔の兄弟の兄弟。
あまりの迫力に、サム、たじたじ。


夜には、じゃんけん大会。景品がもらえるのだが、我が家は、全滅。お父しゃん、何にも当たらな過ぎて、大笑いで帰ってくる。2年半前には、脳梗塞で、あたったのにな~。
d0161525_142928.jpgd0161525_1429177.jpg

d0161525_14302723.jpg


翌朝、全員で記念撮影をして、さようなら~!

d0161525_142622.jpg




上富良野の、かんのファームで。

d0161525_14311882.jpg




美瑛の四季彩の丘
d0161525_14313495.jpg



もう、観光シーズンも終わり。この、2つの丘が、かろうじて、楽しめた。
d0161525_14314837.jpg



ワンコ2匹を引っ張って、第2コーナーを曲がる夫。

やっぱり、好きだな~。富良野、美瑛。
[PR]
by bourreesam | 2010-10-07 16:23 | キャンプ | Comments(14)

長男帰札。

d0161525_134468.jpg


「わ~い!お兄ちゃ~ん!
東京から帰ってきたの~?!」
 

d0161525_12522088.jpg



「お兄ちゃんは、お正月から、ブーレちゃんに会いに来てないでしゅよ。」 


「ごめんよ~。仕事忙しくてさ~。」

d0161525_12523525.jpg




「お詫びに、お腹、撫でてくだしゃい!」 

息子は、中学時代、友達3人でバンドを組んだ。中学3年生の時、担任の先生のお許しが出て、学校祭で、晴れ姿を披露することとなった。しかし、直前になって、学年主任に行く手を阻まれた。他の生徒に悪影響を及ぼすので、演奏する姿を見せてはいけないというのだ。母は、張り切って、ビデオカメラを持って楽しみに出かけたのに、ステージには白い幕がかけられていた。
「そんなに悪いことをしてるかな~?」
せめて、音だけでも・・・と、白いカーテンにカメラを向けつつ、何故か、涙が、ポロポロこぼれた。
あれから、12年。息子は、まだ、やっとります。モテたい一心で始めた音楽。それで、就職も出来たのだから、人生、わからない。
音楽で、果たして、モテたのか・・・それも、わからない。

d0161525_1251101.jpg



今回は、お友達バンドのお手伝いで帰札。ツインドラムが、とってもステキでした。

d0161525_12515668.jpg 






「お兄ちゃん!タコって、喉に詰まったら苦しい?」 

[PR]
by bourreesam | 2010-10-04 14:51 | ワンコ | Comments(13)

キャンピングカーで世界旅行?

d0161525_12522475.jpg




スイスの別荘に参りました。相変わらず、天気が悪いのね。

d0161525_12533481.jpg



「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台
ザルツブルクにも行ってみる。
何故か、スイスと同じお天気。

d0161525_1254733.jpg



夜ご飯のお供のギネスビールを、本場、アイルランドまで買いに行き、


026.gifお~ッ!カプチーノみたい~!

d0161525_12545475.jpg


ベルギーのグルグルチキンを夕食に。あとは、ドイツの芋のダンゴと~、ポルトガルのタコ入りかまぼこと~、
ニセコのきゅうりの漬物。017.gif

d0161525_12594059.jpg



そんな旅が、我が家のチビキャンピングカーで出来たらいいのにな~。
d0161525_1256862.jpg



「世界旅行してきたのに、ブーレちゃん達のご飯は、オカラなんでしゅね。」 

d0161525_12564415.jpg


「ボクにも、ポルトガルのタコくだしゃい。」 

「タコは、喉つまりするよ。ホラ!サム君のお兄ちゃんみたいに。回転すし屋さんで、真っ赤になって、もがいていたことがあるんだから。
サムも、そうなりたい?」

「ヤダ。
ボク、しょんなの、恥ずかしい。」 


d0161525_1259448.jpg


「お腹一杯!眠いな~。」 

サムは、相変わらず、これでもかっ、ていうほど、お父しゃんにベッタリ。


まずは、ずりずりずりっと、ブーレを隅っこに寄せて(まだ、寝てる)、ベッドメイキング。背もたれを取って、溝をふさいで、さあ!出来上がり。
d0161525_1257717.jpgd0161525_12572588.jpg
d0161525_12574119.jpgd0161525_12575719.jpg

d0161525_12582634.jpg




雨が降っているから、寝る前のオシッコは、カッパを着てね。

d0161525_1302417.jpg

おはようございます!
本当はニセコの道の駅で購入した食材で、朝食。
寒くなり、だんだん、野菜の種類も少なくなってきた。パンは、 「ぐずぐず」で買う。

d0161525_1311025.jpg


朝食後の散歩。岩内リゾートパーク マリンビューは、その名の通り、海の見えるキャンプ場。

d0161525_1305387.jpg



誰もいないので、自由にしてあげたら、ブーレが、脱兎のごとく暴走。家出。
道の、向こうの方の小さな点がブーレ。

d0161525_1313523.jpg





逮捕&強制送還。

[PR]
by bourreesam | 2010-10-01 15:12 | キャンプ | Comments(4)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30
悪いばーさん
at 2017-07-02 10:16
久しぶりだから・・・③
at 2017-06-30 15:19
久しぶりだから・・・②
at 2017-06-30 15:12

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル