<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末どうでしょう

d0161525_2323980.jpg





うちは、クリスマスを通り越して、お正月みたいになっちゃいました。
人生、生き急いでいるな。

数年前のある日、夫に言った。
「冬ソナ観てみる?」
「ワシは、きっと寝るけど、一話ぐらいなら付き合ってやってもいいぞ!」

一話を観終わった。
夫が言った。
「こんな終わり方したらダメでしょ。次も観るっしょ!」

こうして、我々は、海外ドラマに、まんまとハマッタ。
B型夫婦は、はまると怖い。
朝ごはんをDVDを観ながら食べる。
二人で、手分けして、素早く家事を済ませた後、夜寝るまで、
食事とお風呂以外は、すべて、DVDを観て過ごす。
どちらかが気絶しかかると、
バシッ!容赦なく叩き起こす。
足並みが揃わないと、進行上、都合が悪いからだ。
楽しいはずのDVD鑑賞が、だんだん辛くなってくる。
夜は、いつもの就寝時刻にベッドに入ることも許されず、
鑑賞会は、さらに、体育会系的要素を増してくる。
もはや、二人の願いは、ただ一つ。
DVDを早く観終わることだけなのである。
目を赤くして頑張る。

「冬のソナタ」「春のワルツ」「夏の香り」「秋の童話」「天国の階段」
韓国ドラマは、ここで飽きて卒業し、アメリカへ進出することになる。

「プリズンブレイク」は、クリアした。
この度、思いがけずもらった、夫の長い休みを利用し、
「24」のファイナルシーズンもやっつけた。
「ロスト」も、今リリースされている物は、すべて観た。
真田広之が登場して驚いた。

人生を相当無駄にしたな~、と思う。

d0161525_2330378.jpg鑑賞会の合間の、おやつの時間は楽しみ。
これは、酒かすでヨーカンを挟んで焼いたもの。
最近の酒かすブームで、美味しいのが手に入らず、残念!

d0161525_15264143.jpg
お茶菓子と言えば、とても珍しいのが、これ。
東京の「ときわ木」というお店の「若紫」というお菓子。
1年に3回、しかも、お店に行って予約しなければ、買えない。
驚く旨さアーンド値段の高さ。

d0161525_15495727.jpgワンコのオヤツだって、忘れていませんよ~。
焼きあがった砂肝は、ワンコ達に気付かれないように、ソ~ッとオーブンから取り出す。
見つかると、とてもウルサイ。

d0161525_15471664.jpg


だけど、どんなに静かに出しても、ちゃんと、気付く。

あっ!
しゅなぎもだ!」 


子供3人が大学生で、しかも、一人仕送りという苦しい時代を乗り越えたことを、このザマを見て実感する。DVDが買える喜び!!!
しかし、よくぞ、ここまで・・・。
どうでしょうバカと言われても仕方が無い。
海外ドラマも見終わったことだし、また、大泉君のお世話にでもなろうかね~。
お笑いと言えば、今晩の「すべらない話」が、本当に楽しみだ。
d0161525_154266.jpg


d0161525_1541499.jpg








年末年始の、おデブ対策も忘れない。
[PR]
by bourreesam | 2010-12-25 16:48 | 料理 | Comments(14)

サム・・・。

d0161525_11373382.jpg




「こんにちわ。狸小路サムです・・・。」

え?何処?

d0161525_11374558.jpg





「ここですけど・・・。」

d0161525_11382277.jpg



どんより・・・

サム君、なんか、落ち込んでる?

d0161525_11375824.jpg





「だって、お父しゃん、毎日おうちにいるのに、サムとお散歩に行ってくれないんです。」 

d0161525_12513100.jpg





「最近のボクの楽しみと言えば、お母しゃんの短い散歩と、食べること。」 

d0161525_1242858.jpg


「ブーレちゃんと、北の字寝すること。」 

d0161525_1245186.jpg







「そして、マ寝すること。寝てないですけど・・・。」 

d0161525_1253558.jpg



「こんな毎日には、飽き飽きなんです。早く、治って欲しいんだ~!」 

[PR]
by bourreesam | 2010-12-22 13:38 | ワンコ | Comments(6)

d0161525_15202546.jpg





サムは喜び庭駆け回り060.gif

d0161525_15194651.jpg




「あ~!雪って良い匂いだな~!」 

d0161525_15195725.jpg




「クンクン・・・」 

「サム君、顔に雪付くよ~。」

d0161525_15191785.jpg
ブーレは、寒いのが苦手。でも、運動させるために、庭の一番遠くに置いて来る。
一目散に、帰る。 

d0161525_1539035.jpg





「ヨイショ!ヨイショ!
まったく!迷惑な話でしゅよ。」

d0161525_15203898.jpg





「や~っと、ちゅいた!」 

d0161525_15595512.jpg







「サム!バカ殿みたいだよ!」 

   037.gif

d0161525_15245147.jpg




「おうちに入ったら、お父しゃんが、いるんだもんね~。
一緒に、テレビ観るんだもんね~。」 
 

d0161525_15212294.jpg




最近のサムの定位置。

「お父しゃんが、ずっとお家にいるのっていいな~。」 

d0161525_152263.jpg



甘え放題。

お父さんは、痛いんだよ~!!!

[PR]
by bourreesam | 2010-12-18 16:39 | ワンコ | Comments(10)

カールじいさん&うちのじいさん

d0161525_13451351.jpg





サムは、犬の出るテレビが大好き。
d0161525_1346947.jpg







「カールじいさんの空飛ぶ家」を、家族で観る。
d0161525_13462339.jpg





サムは犬が出ると吠える。
そして、襲いかかる。
d0161525_13463894.jpg






ついでに、じいさんにも襲いかかる。

「ウワッ!」 
d0161525_13465413.jpg





「おいおい!サム君!やめてくれないか!」

テレビの中のカールじいさんもビックリ!


カールじいさんの中の、奥さんが亡くなってしまう場面。
「ワシも、いづれ、こうなっちゃうんだ。」と、夫は、涙した。

私よりも、長く生きるつもりだった夫。
その計画が、危ぶまれる事件が起きた。
車庫の中の棚に梯子をかけての作業中、
ハシゴのかけ方が悪かったのか、夫は、転落したのだ。
「溺れるものはワラをもつかむ」と言うが、
夫は、あろうことか、
棚の上に並べてあった酒ビンを両手につかんだ。
急に助けを求められた酒ビン達もビックリ!
なす術無く、夫と共に床に叩きつけられ、砕けた。

大きな音に驚き、車庫をのぞくと、
「息ができない・・・」と、ただならぬ様子で夫が呻いている。
ビンの欠片が刺さったに違いないと思った私は、
救急車を呼んだ。

しかし、酒ビンは、頼りにもならなかったが、悪さもしなかった。
奇跡的に、夫の身体に刺さることはなかった。

救急病院では、背骨が、2箇所、折れているとの診断。

背骨の骨折イコール半身不随とばかり思っていた私。
しかし、夫は、たしか、歩いて、救急車に乗っていた。

救急当番の病院では、一月ほど入院かも・・・と、言われ、
「サムとブーレがかわいそう・・・。」と、落ち込む夫。

翌日、転院予定で受診した、自宅近くの病院では、
骨が付くのを待つだけなので、自宅療養でも大丈夫と言われ、安堵した。

神経までやられなければ、半身不随にはならないのだそうだ。

夫には、人よりも早くお正月休みが来たが、私は、これから、
雪かき、ごみ投げと、大変だ。夫に任せていた罰かな・・・。

大事にいたらず、本当に良かった!
d0161525_13471479.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-12-14 14:56 | ワンコ | Comments(24)

女子会

ご近所メンバーによる、女子会。013.gif
誰かの夫が飲み会や出張で留守の時をねらって開催される。今回は、うちの夫が忘年会だったので、我が家を開放。来週は、違うお宅で、第2回クリスマスパーティーが開かれる。先日は、忘年会と言う名の「レストランでお食事&ボーリング大会」も催された。メンバーの多くがアラウンド還暦なので「人生の気まま期」に突入しており、遊ぶ相談は、すぐにまとまる。上下の年齢差は20歳だけど、なんだか、楽しい。
今回は、5人と2匹が集合。料理好きの集まりなので、色とりどりのオードブル、鯛の塩釜焼き、イカ団子、鶏肉と里芋の煮物、白和え、デザート、そして、アラ還には欠かせない漬物まで、打ち合わせが無くても、なんとなく揃う。勿論、すべて、手作り。私は、鶏の丸焼きと、昆布茶〆の鯛入り大根サラダ、カマンベールチーズのフォンデュー、タルトタタンを用意。鶏の丸焼きの詰め物は、色々と試してみた結果、炊いた白いご飯に、塩、こしょう、バター、刻んだ甘栗を混ぜたものが、一番美味しいという結論に達した。鶏肉は、身と皮の間にも、塩、こしょう、にんにく、ハーブをすり込む。勿論、皮の表面にも、塩、こしょう。まわりに小さめの芋を転がし、180度のオーブンで、40分~1時間焼く。
d0161525_1527648.jpg

d0161525_17114348.jpg

d0161525_15242881.jpg







クリスマスのムードを盛りあげるお仕事をしたのは、ブーレだけ。
サムは、帽子をかなぐり捨て、食べ物に駆け寄る。

d0161525_15303921.jpg





「食べたい。」 
d0161525_1530548.jpg





「食べたい。」 
d0161525_153119100.jpg





「あ~!めっちゃ、食いてぇ~!」 

「ボクは、オバちゃんの、最初の犬でしょ?何とかしてください!」

「生まれて初めて抱けたワンコだけど、それは、無理なの。我慢してね。」
d0161525_15295231.jpgd0161525_1530527.jpg 

d0161525_146580.jpg





「サム君、さっき、ご飯たくさん食べたでしょ?このポンポン見てごらん!」

サム、反省を促される。



「あなたも、ご馳走は、我慢してね~。チューしてあげるから。」

「ぎゃ~!ありがた迷惑でしゅ~!」
d0161525_15273867.jpgd0161525_15275524.jpg

d0161525_1529652.jpg





「ギャラがもらえないんだったら、帰りましゅ。」

何とか、脱出を試みる沢尻ブーレ。
d0161525_15341771.jpg



アラ還の締めくくりは、やはり、マッサージですか・・・。
 d0161525_23215271.jpg


ぎゃ~!何処に乗ってるの?

「ここって、ご馳走が、のってたとこでしゅよね・・・。」 
d0161525_15333023.jpg




「サムも、ご馳走、食べたかったな~。」 002.gif
[PR]
by bourreesam | 2010-12-11 14:21 | お客様 | Comments(10)

サンタの帽子

我が家で、ご近所さんを集めての、クリスマスパーティーを開くことになった。
「ステキに、飾り付けしておいてちょうだい!」
という、友人の要望に答え、無いセンスを駆使して頑張る。
今回は、10歳近く年上の友人ばかりなので、逆らえない。
パシリ的ポジションの私。

d0161525_12132010.jpg
180cmもの高さがあるのに、台が少し壊れていただけで1800円で買えた、自慢のツリーは、ワンコが来てから封印され、この、しょぼいツリーに取って代わった。
「え?これ?こんだけ?」
と、来客があるたび、ガッカリされる。
はい!こんだけです。 

d0161525_12135248.jpg




食卓テーブルの電器も幼稚園のお誕生日会っぽく、飾ってみた。

d0161525_1214812.jpg


ワンコ嫌いの友人が、洋服を着ていたら抱けると言うので、この際、ワンコの迷惑は考えない。
昨年、編んだ帽子をかぶせ、クリスマスムードを盛り上げようと試みる。

d0161525_12142366.jpg







「ん?何だ?これ。」 

d0161525_12144194.jpg








「何だ?これ。」 

d0161525_12145416.jpg





「何だ?これ。」 

d0161525_1215611.jpg






「・・・」 

d0161525_12154513.jpg



遊びに来たポン太は、サムの帽子が気に入り、
ずっとかぶって、遊んでいるのでした。
さて、いよいよ、クリスマスパーティーですよ!
[PR]
by bourreesam | 2010-12-07 13:07 | ワンコ | Comments(14)

こわッ!

d0161525_2052129.jpg


「ボク、こう見えても、狸小路サムなんです。」

濡れると、人(犬)が変わる。

乾くと、
   
d0161525_20565326.jpg








シャキッ!

「今まで、ヌードが多かったボクですが、服も、持ってます!」
d0161525_20574516.jpg



「沢尻ブーレでしゅ。お風呂に入れられました。逃げたけど、ちゅかまりました。」 

ブーレも、濡れると、犬が変わる。

乾くと、
   
d0161525_2059351.jpg







ジャーン!

「ドレシュでしゅ。お洋服着たら固まりましゅ!」 
d0161525_20584852.jpg





「サム!今日は、ファッションショーだから、次に着替えてね~!」

「は~い!」
d0161525_210748.jpg





「ブーレちゃんも、着替えたよ~。」 
d0161525_2111850.jpg







「あの~、もう。脱いでもいいですか?」 
d0161525_2113233.jpg





「ブーレちゃんも、もう、脱がせてくだしゃい!」
d0161525_2115486.jpg





「脱がしぇてくれないって・・・どうしゅる?」

「抗議してみる?」
 
d0161525_2121910.jpg





「脱がしぇて!って言ってるでしょ~!!!」 
d0161525_22214384.jpg



「脱がせてくれ~!!!」
 
d0161525_2133553.jpg




「サム君!勝ったね!」 

[PR]
by bourreesam | 2010-12-02 22:18 | ワンコ | Comments(6)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル