<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サムvsサム

d0161525_13302588.jpg





「ん?」 

d0161525_13303543.jpg


「あんた!誰?!」 




「ボク、サム。」 

d0161525_13304713.jpg




「サムはボクだよ!」

d0161525_1331331.jpg




「おまえ!誰なんだよ~?!」

d0161525_13312753.jpg





「気に入らねぇ~!」

d0161525_13314194.jpg


「こうしてやる!!!」


「きゃ~!!!助けて~」 

d0161525_13315174.jpg




「もう、降参です!!!」 

d0161525_1332516.jpg






「ふ~っ!えらい目にあったぜ!」

以前にも登場したサム人形は、洗濯機で5回ぐらい洗ってフェルト化させた、お父しゃんの古いセーターで作りました。
リアルサムが着ているのは、昔の私のベストを洗濯機で数回洗った物。
あと、もうちょっと!って感じで惜しい!
そのうち、ちゃんと、作り直してあげる予定です。 

d0161525_13322982.jpg




「大迷惑!
誰か、やめさせて!」


[PR]
by bourreesam | 2011-01-31 14:16 | 手芸 | Comments(14)

ドッグラン整備

d0161525_1223837.jpg




この、惰眠をむさぼる犬。

d0161525_17173914.jpg






暇すぎて、へん寝する犬。

d0161525_1224919.jpg

こいつを、どげんかせんといかん!

d0161525_17193139.jpg


そうだ!日干しだ!

と、いうことで、重い腰を上げ、ドッグラン整備。

左が、前回の写真。右が、雪かき後の写真。ちょっと、頑張った!
とりあえず、外には出れる!!!

d0161525_173191.jpg d0161525_17192196.jpg

d0161525_17212466.jpg




庭の端っこまで、通路を作る。

冬に備え、2年前に、夫が、庭を囲う塀に金網で高さを足した。
うちの夫は、大工仕事が意外と好きである。
ホームセンターで、あれやこれや道具を揃える時の、幸せそうな表情といったらない!
しかし、困ったことに下手だ。
夫が、何かを作りたいと言うと、私は、ドキッとする。

今までの主な作品としては、子供用の小さな椅子や、大きい本棚などがある。
棚は、思い切り左右にぐらつくので、“ダンシング・シェルフ(踊る本棚)”と、私が命名した。
子供用の椅子は、可愛い仕上がりであったが、当時2歳の人間の子no.2が座って背もたれにもたれた途端、90度後ろにひっくり返って、天井を仰ぐこととなった。
子供は、何事も無かったかのように椅子を立て直し、今度は、背もたれにもたれないように、注意深く座ってテレビを観ていた。
子供って、こうやって、逞しく生きていくのだな~、と、思った。

そうして、サムも、夫の取り付けた金網の欠点を瞬時に発見!脱走を企てる。
昨年は、たるみによって出来た隙間から、見事に脱出を遂げた。

d0161525_17211341.jpg



「え~っと!たしか、このへんに隙間があったはずなんだけど・・・。」 

リードで繋ごう。

d0161525_1720297.jpg


日ごろから、庭にしか出ないブーレ。

「何日ぶりのお外ですか?」

しかし・・・。

d0161525_17201742.jpg




何だか、全然、積極的じゃない。

d0161525_1230161.jpg





「やる気を出せ~!」

d0161525_17204360.jpg



「ブーレちゃん、寒いから帰りましゅ。」 

d0161525_12381218.jpg



「しゃようなら~!!!」
[PR]
by bourreesam | 2011-01-28 14:19 | ワンコ | Comments(6)

何とかしてください!

雪がひどい。
ウチの前には万年路上駐車の車が2台。
除雪車が来ても、ちゃんと雪を除けてもらえない。
警察に相談するも、効果ゼロ。
3回お願いしたが、その都度、車に警告の紙を張るだけだ。
それ以上のことはしない。
結局、路上駐車は、黙認ってことなのね。
幼稚園まわりだというのに、これでいいのか?!屯田交番!!!
事故が起きてからなら、遅いのに・・・。
し~らない!

d0161525_11565294.jpg



サムとブーレが泳いでいた
我が家のドッグランは、閉鎖。
もう、庭には出れません。

d0161525_1157175.jpg

これは、オーニングではありません。屋根から滑り落ちてきた雪です。凍っているので、屋根の形のままだ。
数日間、この状態。
いったい、どこまで伸びるのか?!

d0161525_11572837.jpg

・・・と、思ったとたん、ズド~ン!!! 
ものすごい音をたてて、落ちました。
ワンコが下敷きになったら、イチコロです。

d0161525_1158341.jpg
お散歩嫌いのブーレは、外には一切、出なくなりました。
ストレスがたまっているのか、紙をいたずら。
「コラッ!」

「あ!みちゅかった!」 

d0161525_11582833.jpg


「はい!どうじょ、怒ってくださしゃい!」

床にへばりつき、観念する。

d0161525_11583799.jpg


「これこれ!そんなことしたら、ダメでしょ?」


「わかってましゅよ。」

d0161525_11584951.jpg

「もうしないかい?」

「もう、しゅる。」

うちの人間の子NO.2が、小さい頃、よく言っていた言葉だ。
懐かしい。

d0161525_11592227.jpg


道路が狭すぎて、気軽には何処も行けないので、お母しゃんは、家で一人、Wiiのフィットネスパーティーを楽しんでいます。

d0161525_11593340.jpg


ヨガ、ボクササイズ、エアロビ、ストレッチ、空手、ラテンダンス、ヒップホップなど、メニューが多彩で飽きない。

d0161525_11594364.jpg

運動した分だけ、距離が進めて、歩いて世界旅行が出来ます。
私は、今日は、アテネに到着。
パルテノン神殿の前で、記念撮影をしました。

d0161525_124563.jpg




「はいはい!どうぞ、ご勝手に!」 

[PR]
by bourreesam | 2011-01-24 13:44 | ワンコ | Comments(8)

下ネタです!

昨年のことである。
RAMAIというスープカレー屋さんに行った。
メニューを見た。
信じられないような文字が、目に飛び込んできた。
キンタマーニ
大盛りのご飯のことらしいが、これを頼む人がいるのだろうか・・・。

「キンタマーニください。」

「キンタマーニ、お一つですね?」

真顔では、絶対に、無理な会話だ。

気になったので、帰宅後、ネットで調べてみた。
インドネシアに存在する地名だという。
よ~く見ていると、なんと、キンタマーニ犬というワンコもいる。
これが、なかなか、可愛い。
でも、飼えないな~と、思う。
人に犬種を聞かれた時に困る。
私が答えるならまだしも、夫が答えると、変質者と間違われかねない。
残念だ。

d0161525_1343220.jpg






「ボクのキンタマーニ、じろじろ見ないでよ~!」

d0161525_1335216.jpg






「サム君、無いでしょ。」



「え?あるよ!ここに。」 

d0161525_1344477.jpg




「ほ~ら。ん?! 無い!」



「だって、取っちゃったもん。」


d0161525_13133662.jpg




ふ~っ・・・




サム、気絶。

d0161525_1314148.jpg



「ブーレちゃんには、最初っからありましぇんよ!キンタマーニ。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-01-20 13:44 | ワンコ | Comments(14)

奇跡の2ショット!

d0161525_1250813.jpg





これから、奇跡が起きます。
d0161525_12502027.jpg




ご飯をもらう時以外、決してポン太に近づかないブーレが・・・。
d0161525_1250385.jpg




半径50センチ以内には、決して近寄らないブーレが・・・。
d0161525_1250529.jpg



ポン太、初めての出来事に感動!


やった~!043.gif


d0161525_1321315.jpg



それには、こんな訳が・・・。

「凛ちゃん!おちりの匂い、嗅がないでくだしゃい!」 
d0161525_1331120.jpg




「ブーレちゃんは、トキちゃんとは、遊びましぇんよ!」 
d0161525_1334522.jpg




「小次朗ちゃん!付きまとわないでくだしゃい!いっつも言ってるでしょ?タイプじゃないって・・・。
たちけて!おねえしゃん!」
 
d0161525_1341868.jpg


「この際、ポン太には目をつぶりましゅ。あの3人よりはマシだし!」   

我が家の人間の子NO.2の飼い犬達とは、どうも、そりが合わないブーレの、マイナスマイナスの葛藤の上の選択なのでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-01-17 13:35 | | Comments(6)

大迷惑

バレンタインデーがきたら2歳。3月にはお姉ちゃんになります。
d0161525_1426499.jpg

1月4日にポン太一家がやってきた。
パジャマを忘れたというので、娘に私の寝間着を貸した。
ユニクロで購入したものだ。
たまにピンクもいいかな~と思ったのに、寝間着姿の私を見て、夫が大爆笑した。
「火事の時に逃げるのが恥ずかしいかも・・・。」
と、私も薄々思ってはいたが、傷ついた。
仕方がないので、娘にあげることにした。
しかし・・・。
「いらない!こんなの着ていたら、火事の時、恥ずかしくて逃げれないもん。」
きっぱり断られた。
買わなきゃよかった!

d0161525_14593277.jpg

060.gifあわてんぼうの、サンタクローシュ、クマシュマシュまえにやってきて060.gif」と、惜しい歌ばかりを一日中聴かされた。

子守犬として活躍するサムは、お遊戯にもお付き合い。
だけど、本当は、ちょっと、迷惑・・・。

d0161525_14263761.jpg


ワンコにご飯をあげるのも、大の楽しみ。
ポン太のことが苦手なブーレも、この時だけは、しぶしぶ寄ってくる。

「ブーレ!ご飯だよ~!」
d0161525_14264818.jpg






「食べじゅらい。」
     

d0161525_14275258.jpg



ワンコが歯を磨く時には、
「あ~んして!」
と、おせっかい。
d0161525_1428529.jpg




口を開かないブーレには、
「こうするんだよ!」
と、やってみせる。

d0161525_14454994.jpg




「お姉しゃん!ボク、もう、ポン太ちゃんと遊ぶの疲れた。」

d0161525_14282065.jpg





さすがのサムも、椅子の下に避難。

[PR]
by bourreesam | 2011-01-13 16:54 | | Comments(8)

d0161525_16263168.jpg



雪が少ないと思っていたこの冬。
年が明けたら、いきなり、雪国になった。

全天候型のサムは、この日もエスキモー親子と散歩。
d0161525_16264749.jpg


「お母しゃん!お散歩の次は、お庭だよね。」


散歩の後は、嫌がるブーレを誘って、お庭で遊ぶのが日課。
d0161525_16281015.jpg





泳いで、泳いで、泳いで・・・。
d0161525_16282647.jpg





走って走って走って・・・。
d0161525_16292756.jpg





「楽しい!」
d0161525_16294628.jpg





「楽しい!!」
d0161525_16295912.jpg



「めっちゃ、楽しい!!!」


あんた!誰?
d0161525_163030100.jpg

打って変わって、
お庭のすみに置かれたブーレは・・・。

「まったく、迷惑な話でしゅ。」

いつも通り、いやいや泳ぐ。

d0161525_1630432.jpg





「お、お、溺れましゅ~。」 
d0161525_16305687.jpg





「お父しゃん!たしゅけて・・・。」 
d0161525_1631940.jpg





「ブーレちゃん、ハワイにしゅみたい。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-01-08 17:08 | | Comments(20)

寝正月

人間の子NO.1は、私生活お取り込み中につき、帰省せず。
嫁にいった人間の子NO.3は、夫の仕事の関係で、1月4日のお出まし予定。
頼みの、人間の子NO.2は、同じ札幌住まいだが、パートナーがインフルエンザのため、自分も感染疑惑があり、欠席。
と、いう訳で、今年は、家族4人の静かなお正月。

母の慈悲で、おせち料理は、お雑煮と共に、大晦日に、各子供に配る。大晦日もお正月も、宅急便は、年中無休。未来永劫当てにされる、悪い伝統を作ってしまった予感。
d0161525_15481820.jpg


d0161525_15485361.jpg「お父しゃん、おせちのお肉くだしゃい。」 

この後にあげたワンコごはん。サムは、何も考えずにガツガツ食べるが、ブーレは、一瞥くれただけで、すぐに、おせちの元へと戻ってくる。

「ブーレちゃんは、こっちのお肉がいいでしゅ!」 



おせちに毎年入るローストビーフと、豚肉の紅茶煮は、お友達のママから教わった、とてもありがたい料理。両方とも、そのままでも美味しいが、薄切りにして、わさび醤油で食べるのが好き。

ローストビーフ
鍋に、ソース100cc、醤油100cc、酒200ccを入れ、フライパンで表面を焼きつけた牛肉の塊を入れて、紙ぶたをし、5分~7分煮、そのまま一晩放置。

豚肉の紅茶煮
ジップロックに、醤油、みりん、酢を50ccずつ入れ、紅茶で40分ほど煮た豚肉の塊を入れて2~3時間放置。

d0161525_15493011.jpg






サム君!しっかり厄払いしてね!

d0161525_15491133.jpg






ブーレ!たくさん、福を招いてね!

d0161525_15494775.jpg





「今年は、誰も来ないから、張り合いないな~。」 

d0161525_1550284.jpg






サム君!やる気出して!

d0161525_15501861.jpg







「今年は、寝正月ですよ。」 

d0161525_15505573.jpg




「ブーレちゃんも、寝正月でしゅ。」 



それにしても、お父しゃんは、こんな所に寝て、背中痛くないのかな~。

[PR]
by bourreesam | 2011-01-03 12:11 | 料理 | Comments(14)

おつかい

d0161525_1342193.jpg









人間の子NO.2からの贈り物。

あの事件に絡んでいるため、奮発したらしい。

夫は、ヤツの車のタイヤを車庫の上にあげていて、酒ビンと共に落下したのでした。

12月27日から、夫は、仕事に復帰した。
骨が完全にくっ付くには、10週間ほどかかるらしいが、いつまでも休んでいられないのが、
ジャパニーズ・サラリーマン。

29日には、久々に、二人で買い物に行く。
そこで、ワンコのおもちゃを購入。
二人に別々のおもちゃを買ってしまったために、もめごと発生。

翌日、夫は、サムが羨むブーレのおもちゃと同じ物を買いに行く。
今度は、ブーレが面白くない。
サムの新しいおもちゃを羨み、再び、もめごと発生。

夫は、もう一度、ペットショップに行き、今度は、二人にお揃いのおもちゃを与え、一件落着。
ワンコと言えども、あなどれない。

d0161525_13585899.jpg






ブーレのは、ブタさんのおもちゃ。軽く押すだけで、良い音がするのが魅力らしい。
d0161525_135921100.jpg






サムのは、同じシリーズのゾウさん。ご満悦。
d0161525_13593334.jpg







テーブルの上にのってしまうと、


d0161525_13594458.jpg






「よいちょ!」 
d0161525_1359559.jpg




「取れた!」 

ものすごいコダワリよう。

お父しゃん、子供達のために何度もペットショップに行った甲斐がありました。

12月30日と31日は、私は、おせち料理作り。黒豆とキントンを作ったらお砂糖が無くなったので、夫にお使いを頼む。

その後、うま煮を作ろうと思ったらニンジンが足りなかったので、又、夫にお使いを頼む。

うま煮とお雑煮を作ったら、今度は、醤油が無くなった。おせちって、本当に、お砂糖とお醤油をたくさん使うもんだ。でも、さすがに、3回目は、お使いを頼むのも気が引ける。
年齢的に限界はあるが、今の自分に出来る精一杯の可愛い顔(?)で夫を見つめる。
何も言わず、ジッと、見つめる。
作戦成功。
「んも~ッ!今度は、何を買ってくればいいのさ?!」

お父しゃんのお陰で、無事、出来上がった、おせち。
かまぼこ以外は、すべて手作り。
昆布巻きの中身は、牛肉とごぼう。なますは、アラ還の友人に教わったお気に入りの七福なます。
田作りには、砕いたピーナッツを入れ、自分好みのおせちが完成。

新婚時代、おせち料理をいつ食べるか、という問題で、私達はもめた。
関西では、おせち料理はお正月に食べるもの。北海道人が大晦日におせちを食べるのはオカシイという。しばらくは京都流を尊重したが、いつのまにか北海道流に。関西では、お正月におせちを食べるのだ、ということを、子供達にわかってもらえればそれで良いんだと、もっともらしいことを言う。要するに、早く、食べたいのだ。
d0161525_13423281.jpg


d0161525_13425728.jpg






いつもは10時にはベッドに入るワンコ達も、今日は、一緒に紅白歌合戦を観る。
d0161525_1343999.jpg







「紅白歌合戦って・・・」 
d0161525_13432113.jpg







「長い・・・」 

[PR]
by bourreesam | 2011-01-01 16:18 | 料理 | Comments(12)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル