<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やれば出来る!屯田交番

d0161525_13544027.jpg

長かった刑期も終わり、そろそろ出所。
雪で閉ざされた世界から開放される日も近いと思っていたのに・・・。

また、たくさん、降っちゃった!


d0161525_13165847.jpg





もう、3月なのにね。

春だというのに、景色は相変わらずだが、最近、身のまわりでいくつかの変化が!!!

第一の変化。
ここ何年も、我々を悩ませ続けた家の前の路上駐車が、見事に解消された。

何度電話しても警告書しか貼りに来なかった交番。
「ひょっとして黙認が常なのか?」
中央警察の相談係に、本音を聞いてみたりもした。

「検挙するには、8時間駐車し続けているかどうか、見張っていなければならないし
そうなると、人手がいるもんですから・・・。
そうだ!どうしても困った時には、110番してください。
110番されると、こちらも、検挙しないわけにはいかないんです。」


これを聞き、私は、もう諦めた。
110番なんて、後味の悪いことはしたくない。
円満に解決されることを望んでいたのだ。
もう、いいや・・・。002.gif

しかし、札幌市の路上駐車にたいする姿勢が厳しくなったせいか、
しばらくすると、警察が我が家を訪ねてきた。
「この、路上駐車の車は、どこのお宅のかわかりますか?」
(引継ぎなどというものは、一切無いのだな?)
私の通報とは、全く、関係の無いところで、
自主的に取り締まりを始めたらしい。
警察は、犯人(?)の家まで行き、本人に会い、厳しく注意。
車は、2台とも、すぐにいなくなった。
やれば、出来るじゃぁないか!屯田交番!!!

ちなみに、一台の車の持ち主は、路上駐車場の雪かきを、中学生ぐらいの息子に手伝わせていた。
将来、立派な路上駐車犯になるのは、火を見るより明らかだ。

もう一台の方の持ち主は、母子と疑わなかった年の差カップル。
関取風母的彼女は、草食男子代表的息子風彼氏のために、毎朝車にエンジンをかけ、雪が降れば雪かきをして、車の雪を除け、挙句の果てには路ちゅ~010.gifまでして、
「いってらっしゃい。」と、送り出すのだ。
爽やかな朝に、そんな光景を目にしなければならない、こちらの身にもなって欲しい。

とにかく、路上駐車と路上ちゅ~010.gifを一掃出来たことは、メデタイ!!!068.gif

第2の変化。
お母しゃんの適当な手仕事により、サムのベストが、見事に変化。
作業時間、20分、途中で調子が悪くなったミシンの修理に1時間半という、力作である。

d0161525_1565476.jpg
d0161525_13185248.jpg

d0161525_13191854.jpg








「お母しゃんのお下がりだよ~!」 

第3の変化。
出産のために、とうとう、娘が我が家に住み着き、しばし、4人家族となる。
新冠から送り届けにきたポン太父は、最近、太り気味。
痩せさせるべく、皆で、フィットネスパーティー。
d0161525_1441949.jpg

d0161525_145349.jpg

d0161525_1445160.jpg


毎朝、仏壇にお線香をあげて、チ~ン!するのを生き甲斐にしているポン太。
しんみょうな顔で、ナマナマする。
大好きな楽しんご の“ラブ注入”と、“新羽田国際空港”も、この時ばかりは封印。

d0161525_1452790.jpg






赤ちゃんが、元気に産まれてきますように。

[PR]
by bourreesam | 2011-02-28 13:49 | 手芸 | Comments(8)

悪い奴ら

ある日のこと。
買い物から帰って来たら、サムとブーレがどこにもいない。
まさか、可愛すぎて006.gif誘拐?

ふと見ると、階段の柵に隙間が・・・。

ベッドルームに行ってみると、二人で嬉しそうに寝ていた。
サムは、決して、オンブじゃなきゃ、階段は上らないのに・・・。
二人の間で、どんな相談がなされてそうなったのか、聞いてみたいと思った。

d0161525_13252054.jpg





問題の柵

そして、数日前の朝、再び、沢尻ブーレ失踪事件が起きた。
確かに、抱きかかえて、一緒に起きてきたはずなのに・・・。
「ブーレ!ブ~レ~!!!

d0161525_1352769.jpg






やっぱり、ベッドルームに戻って来てたか!


あ!みちゅかった!」

d0161525_1353964.jpg




「ブーレちゃんは、まだ、起きたくないんでしゅ!」 

d0161525_1355172.jpg




「しゃようなら・・・」


相変わらずの、マイペース犬。 


そして、こちらは、サムの、ちょっと困った話。
d0161525_1692538.jpg

2年前、庭に、大好きなハナミズキの木を植えた。
だけど、まだ、花が咲いたことがない。

だって・・・

「お願い!サム!お花の芽を食べないで!!!」

d0161525_1693752.jpg

雪が積もって、上の方の芽にも届くようになり、完食。

今年も、花は咲かないな。

「でもさ~、そんなに美味しいのかい?」

d0161525_1694972.jpg




ハナミズキも、はやく、サクランボの木ぐらい大きくな~れ!!!

d0161525_16214029.jpg


「ブーレちゃんも、大好きなハナミジュキ食べたいでしゅ。
だけど、お外は寒いし・・・。
ベッドで寝たいけど、お母しゃんに連れ戻されるし・・・。」
 


[PR]
by bourreesam | 2011-02-25 14:16 | ワンコ | Comments(6)

お茶ごっこ

今までの人生の中で、お抹茶をいただく機会が何度かあった。
その度に、
「何もわかりませんので・・・。」
と、自己流でお茶をいただくことの、居心地の悪さといったら・・・。

何とか、人前で臆することなく、お茶を飲んでみたいと思い続けてきた。

お茶を始めて、早、一年。
未だ、堂々とお茶をいただけるようにはなっていない。

d0161525_1111739.jpg

お茶を始めた私に、鎌倉の叔父が水指を作ってプレゼントしてくれた。
伊賀の名品、「破れ袋」を模した物である。

先日、お茶の先生が我が家に立ち寄ってくださり、たいそう、ビックリしていた。
叔父が焼いた水指の出来栄えの良さもさることながら、私が、これを玄関に飾るという暴挙に出たことに驚きを隠せない様子だった。

だって、まだ、お茶会とか無理だし・・・。002.gif

d0161525_11102381.jpg

「無理だッ!」
って言っているのに、友人宅で数人で遊んでいた時、急に、お茶ごっこをすることになった。
友人は、鎌倉の叔父の妻、つまり、私の叔母の親友でもあり、叔母手作りの風炉先屏風を持っている。友人のお母様が亡くなった時に慰めるつもりでプレゼントした物らしいが、赤とんぼの歌詞が書かれており、秋の情景が感じられる、ステキな作品だ。
お茶をやらない友人が、古道具屋でなぜか買ってしまったという風炉もあるので、
他に道具が無くても、略盆手前なら出来る。

d0161525_1114849.jpg


先生に、1度、教えてもらっただけの略盆手前。
何も覚えていない。
カンニングペーパーを見ながら、なんとか、かんとか、お茶を点てたのでした。

人間版サムも、生まれて初めてのお茶会に出席。
いまや、オバサンのアイドル。
相当な抱かれ上手だ。
d0161525_11143092.jpg




では、ここで、犬版サムの抱かれ上手っぷりも披露!

d0161525_134267.jpg

d0161525_1362955.jpg

d0161525_1342639.jpg

d0161525_134489.jpg


d0161525_1365042.jpgd0161525_137125.jpg

[PR]
by bourreesam | 2011-02-22 13:43 | 茶道 | Comments(8)

ちゅっ!

d0161525_1452624.jpg


d0161525_1512059.jpg


「ブーレちゃん!今日にかぎって、何?
   012.gif

「バレンタインデーの特別サービスでしゅ。」 


今年もやってきました!バレンタインデー。
ワン友さんのブログには、ゴディバのチョコをお弁当袋の中にそっと忍ばせて、だんな様に渡したというステキなお話が・・・。
「あんたは、なんで、そうことをしないのさ!」
と、夫が私に詰め寄る。
そうなんです!私は、夫にチョコをあげたことが無いのです。
その代わり、3月14日には、クッキーを作って、夫にチョコをくれた方々に配ります。
「美味しかったです~!」
という、皆様のお世辞お礼の言葉が、私から夫へのプレゼント。

d0161525_15233514.jpg

お父しゃんの戦利品。
一個だけ、お母しゃんが小学生にもらった友チョコ。
この、和三盆を使った和チョコラスクがめちゃめちゃ美味しくて、早速、お取り寄せ


d0161525_15504948.jpg

060.gifミスタードーナッツ!060.gif

チョコがもらえないワンコは、ふて寝。

d0161525_15511242.jpg


「ブーレちゃんは、フレンチクルーラーでしゅ。」

「ボクは、オールドファッションだよ。」


d0161525_15311945.jpg



バレンタインデーは、ポン太の誕生日でもあります。
あと、ひと月でお姉ちゃんになる。
娘の入院中、私に、お守りが務まるだろうか・・・。不安。

2歳になったポン太のために娘が作ったアンパンマン尽くしのご馳走。
何も出来なかった娘が・・・。038.gif

d0161525_15315614.jpg
d0161525_15321226.jpg

[PR]
by bourreesam | 2011-02-16 17:08 | | Comments(12)

え?!え~っ!!!

d0161525_19482616.jpg

「沢尻ブーレさん!
整形したって本当ですか?」

「え~!
本当ですか?」
 

「整形ですか?」

d0161525_1952467.jpg




「整形なんて、してましぇんよ~だ!
トリミングしたんでしゅ!」 


d0161525_1954821.jpg




「だって、ブーレちゃんは世界進出が決まりましたから。」 

d0161525_1956524.jpg




「新聞・・・」 

d0161525_19581552.jpg








「雑誌・・・」 

d0161525_2001465.jpg


「もう、引っ張りだこで、忙しいんでしゅ。」

「え?!あれってサム・・・?」

d0161525_2005216.jpg



「はい!突然のパグプーブームに、ボクも、戸惑っています。」 

d0161525_19593030.jpg




そうして、とうとう、可愛すぎる罪で、おたずね者に・・・。

 先日、ワン友さんに教えてもらった、とっても面白いサイト。

http://www.photofunia.com/
http://www.funnywow.com/
http://www.photofacefun.com/?ref=1&gclid=COz22cGKgKcCFYE1pAodzkaWcg
ハマリました!!!

悪乗りして、人間も・・・。
d0161525_1959472.jpg


d0161525_2142382.jpg

[PR]
by bourreesam | 2011-02-11 21:49 | ワンコ | Comments(12)

ゴースト 札幌の幻

昨年に続き、今回は、2度目の、ワン友さんとの集い。
ブログを通じて知り合った友人友犬達。
新しい世界が広がるのって、楽しいな~。

この日、聞いた、とても不思議な話。
つい先日、タロママさんとプーママさんが参列した友達ワンコの葬儀でのこと。

お経の途中、プードルのプーちゃんが、急に咳き込み始めた。
そして、プーママさんの元を離れると、亡くなったワンコのママのところ行き
抱っこをせがみ、腕の中でオシャベリして、甘えていたそうだ。

亡くなったワンコは、晩年、よく咳き込み、又、オシャベリをたくさんする
ワンコだったという。

葬儀に参加したワンママ達は、その不思議な光景に、
亡くなったワンコが、最後にママにお別れを言いたいがために
プーちゃんの身体を借りたんだな~、と、思ったそうだ。

この日のドッグカフェでは、とうとう声を聞けなかったほどの
大人しいプーちゃん。
ママのそばを片時も離れないプーちゃん。
そんなプーちゃんを見ていたら、
私もこの話を信じたくなった。

d0161525_1316159.jpg


タロ君10歳。
病気で、目が見えない。

・・・とは、思えない。

「あ!葉っぱだ。」 

d0161525_13163165.jpg


タロママが、ピザを写真におさめている、その隙を狙って、
モグモグ・・・。

d0161525_1317288.jpg
現行犯逮捕でしばらくしょんぼりしていたが、おいしそうなママのスパゲティーに反応し、再び、チャレンジを試みる。

しかし、即座に捕えられ、犯行は未遂に終わる。

d0161525_13174565.jpg

「タロ君!頑張って!!!」

レオン君とブーレも、思わず、応援。

(サムは、この日は、お父しゃんとお留守番。)

d0161525_1318116.jpg
前回のドッグランでは、孤高の殺し屋を演じていたレオン君。今日は、とっても活発。
鞄好きというだけあって、隙を見て私のバッグの中に顔を突っ込んでくる。

d0161525_13182833.jpg

「こらッ!レオン君!!!」

「え?レオンって誰でしゅか?」

変装したって、ダメだよ~。

d0161525_13195452.jpg

しょんぼり・・・。
しかし、ただでは起きないレオン君。
視線の先にカワイ子ちゃん発見!

「おっ!タイプ!!!」 

d0161525_1319419.jpg




キラキラキラ072.gif

「あたち、リボンちゃんよ。」 

d0161525_1320678.jpg

タロ君も、右端の方から、熱い視線を送る。

「タ、タイプ!」 

タロ君は、肝心な所だけ、ちゃんと見えてるんじゃないの~?

d0161525_13204751.jpg
「リボンちゃんは、ボクのものだからね。誰にもあげないよ。」 

リボンちゃんと同じ屋根の下に住む、
噂のプーちゃん。めったに、プラネット君という本名では呼ばれないらしい。

d0161525_13211623.jpg


「今日の合コン、私、さっぱりモテないでしゅ。」 

リボンちゃんには、やっぱり勝てない沢尻ブーレなのでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-02-08 08:55 | ワンコ | Comments(24)

サムの一日

d0161525_12371537.jpg
お母しゃんが、悪あがきを始めると、急いで膝に飛び乗ってくるサム。

「これ、気持ち良いんだよ。」

サムの一日は、エステで始まる。

d0161525_12403459.jpg



蒸気で、毛の下のお肌がプルプルになったら、お父しゃんとお散歩。
毎日、初めてお散歩に行くかのように喜ぶ。

d0161525_12404825.jpg



嬉しさのあまり、大ジャンプ。

「お父しゃん!早く!!!」

d0161525_137890.jpg


お休みの日は、一日に2~3回、お散歩に連れていってくれるお父しゃんが大好き!!!
夜もベッタリです。

d0161525_1372061.jpg




「こうしてると・・・」 

d0161525_1373256.jpg





「すぐに・・・」 

d0161525_13205864.jpg




「気持ちよくなちゃうんだ。」 

d0161525_1241335.jpg




サム!
2階に行って寝るよ!」

d0161525_12393495.jpg

「おいで!サム!」


「ハイッ!!!」

甘えん坊のサムは、階段の上り下りは、オンブでしかしない。

d0161525_12394672.jpg

いつも強気な沢尻ブーレは、自分の足で、ちゃっちゃかちゃっちゃか、階段を上るのです。

ただし、上りだしたら、途中で止まることは出来ない。


[PR]
by bourreesam | 2011-02-03 14:20 | ワンコ | Comments(10)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル