<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おとぎ話

ブレーメンの音楽隊
d0161525_15111818.jpg


d0161525_15113355.jpg




「アホらし・・・。
ボク、や~めた!」 



シンデレラ姫
昔々、ポン太母が小さい頃にビデオのタイトルを書かせたら、
「ミソデレラ」になってたっけな・・・。

d0161525_1512935.jpg





チビデレラ!アンパンマンばっかり観てないで、働きなさい!

d0161525_15115613.jpg








「何だ~?!これは!!!」

d0161525_15122832.jpg





「Le子ちゃんのシュパッチュめ~!
出てこ~い!!!」

d0161525_15124053.jpg








「やってやったぜ!」

d0161525_1435165.jpg


チビデレラは、黒いファルコンに乗ってお城へ行きましたとさ。



「ブーレちゃん!ボクを助けて!!!」

d0161525_1359179.jpg



「サム君、今だよ!逃げなしゃい!

[PR]
by bourreesam | 2011-03-28 14:28 |

見学会

ポン太にバアチャンと呼ばれている。
抵抗が無いわけじゃないが、呼び方を変えたところで、
自分がポン太の祖母であるという事実は曲げられない。
呼び方なんて、どうでもイイや!と、思っていた。

しかし、ちょっと困ったことがおきた。
ポン太は、母親との散歩中に、まだ、うら若き女性(?)を指差し、
「あ!バアチャン!!!」
と、言ったのだそうだ。

自分で言うのも何ですが、私は、若く見られがちなのでございます。
娘は、平謝りにあやまったそうだが、その女性は、相当、傷付いたに違いない。
そんなことがあってから、バアチャンはやめさせ、名前に変更しようと試みている。
「バッ・・・Le子ちゃん!
今のところ、ポン太が呼ぶ私の名前には「バッ」という接頭語が付いている。

d0161525_13533811.jpg


「明日、赤ちゃんが来るんだよ。」

「へぇ~?人間の?」 

d0161525_13542351.jpg




ドキンちゃんの安全を確保するために、ベビーベッドを組み立てる。

d0161525_13545184.jpg



ベビーベッドの下の空きスペースで、皆で集う。
サムとブーレは、大迷惑。

d0161525_13551992.jpg



3月25日。
とうとう、赤ちゃんがやって来た。
ポン太、見学。

d0161525_13554213.jpg




サムも、見学。

d0161525_13555641.jpg




ブーレも、イッチョ前に見学。

d0161525_13561217.jpg


サムは、興味津々で、柵の間からドキンちゃんを触ろうとするので、
幕で防御。

「サムも、見たいよ~!!!」

d0161525_13562467.jpg




「見たいよ!見たいよ~!!!」 

d0161525_13564554.jpg



友人から届いた、タイの刺身。

わお~! 

[PR]
by bourreesam | 2011-03-27 14:31 |

ドキンちゃん誕生!

娘のお産がせまり、落ち着かない日々が続いた。
楽しみにしていた3月18日の、寺井尚子さんのコンサートは、無事、クリア。
素晴らしいバイオリンの演奏に最近の諸々のストレスが吹っ飛ぶ。

経済の体温が下がっちゃ、救えるものも救えない。
皆、どんどん、買い物しましょう!


なんていうことが、今朝の新聞に書いてあった。
今、皆で元気になることも必要なんだろうな~。
地震の後は、人生を楽しむことに罪悪感を感じてきたけれど、
何となく、救われるお言葉でした。

3月20日。
ペットの写真を撮影し、こんな可愛いタンブラーを作ってくれるイベントがありました。
カメラマンは、ワン友さん。
家族総出で、ペットショップに応援に行く。
サムは、サムらしからぬ良い男っぷりを発揮したのですが、
ブーレは、芸名(沢尻ブーレ)に泥を塗るようなダメモデルっぷり。
他のワン友さん達の協力を得て、やっとこさ、撮影。
親が言うのも何なんですが、かっ、かっ、可愛い~!!!
d0161525_16441360.jpg

この日の夜です。
娘が、
「なんとなく、お腹が痛いかも・・・。」
と、荷物を持って2階から下りてくる。
病院に向かったのが、午後11時半。12時間半にはメールが来て、
「産まれちゃった053.gif
ドキンちゃん誕生~!!!

d0161525_16452640.jpg


夜中、娘に代わり、私がポン太と眠る。
朝、起きた時の反応を心配したけれど、
ポン太は、朝一番、私の顔を見て、ウケていました。
ママがバアチャンにすり替わったことが面白かったようで・・・。041.gif

d0161525_16455826.jpg


日差しは春なのに、雪はタップリ。
ドキンちゃんの誕生日は、3月21日。

d0161525_16444529.jpg





ドキンちゃん、
ブチャイクなあくび。

d0161525_1228107.jpg



ポン太に抱っこさせようとしたけれど、
押しのける。
今後しばらく、自分にとって迷惑な存在になることを、肌で感じているのね。


d0161525_16485763.jpg

夫は、親戚に出産報告。

「お父しゃん!メール打つの遅いね。
ボク、代わろうか?」


産後3日間は、ポン太パパも産休のため、
ポン太は、パパとハネムーン。

久々の休息に、全員、腑抜け状態になったのでした。
d0161525_16464721.jpg


d0161525_12292431.jpg

「私は、腑抜けなんかじゃ、ありましぇんよ。
今のうちに、新羽田国際空港の練習でしゅ。」


d0161525_1229546.jpg





でも、やっぱり、そのまま腑抜けに・・・。

[PR]
by bourreesam | 2011-03-22 12:49 |

大地震

9日、東京に住む息子よりメール。
「週末、そちらに帰る。一緒に帰る友人を日曜日のランチに招きたいので、よろしく。
ラザニアが食べたい!キッシュもいいな・・・。」

母は、張り切って買い出し。

d0161525_14354657.jpg



昨年の10月から帰ってない息子に、ボサボサのサムは会わせられない。
早速、トリミングへ。

d0161525_1436156.jpg








「ブーレちゃん!そのバンダナは、おりこうにしたご褒美に、ボクがトリミング屋さんからもらったんだよ~。」 

11日、関東東北大地震。
息子よりメール。
「明日の朝の飛行機は、欠航になりました。残念!」

私も、仕方が無いことだと諦める。

しかし、その後、ANAが飛んでるから夕方の便で帰るとか、ボクは帰るけど友達は一緒に来ないことになったとか、非常時に自分だけ実家に帰るのは気が引けるからやめようかしら・・・とか、色々なタイプのメールが届き、母は、その度にご馳走を用意しかけてみたり、やめてみたり・・・。

d0161525_14364127.jpg




結局、一人で帰ってきた息子。
可愛い盛りの姪にメロメロ。

d0161525_1436529.jpg



ポン太も、伯父さんにすっかり打ち解け、新羽田国際空港を披露。

d0161525_143727.jpg




「お兄ちゃん!久しぶりだね。」 


犬の弟も、大歓迎。

d0161525_14371232.jpg



「ブーレちゃんのお兄しゃんでしゅけど、何か?!」 

d0161525_14373793.jpg



結局、12日の夜の便でお友達も、帰ってくることが出来て、日曜日は、賑やかなランチ。


初めて招く息子の友達に、父も母も緊張しているというのに、
人間の子NO.2は、ワンコ3匹連れて参加。
料理、掃除に加え、ワンコ達の糞尿と毛の始末もしなければならず、一族、大わらわ。

d0161525_14375324.jpgd0161525_1438462.jpg

d0161525_1438156.jpg

ランチの後は、ホワイトデーのクッキー作り。
今年は、分厚いクッキー、ガトー・ブルトーニュ。

この週末は、働かせてもらったぜ!

私の地震による被害は、この程度。

大変な思いをされている被災地の皆様には申し訳ないレベル。
一刻も早く、日常を取り戻していただけるよう、お祈り申し上げます。
皆様からの温かくて楽しいコメントは、しばらくの間、自分自身にオアズケ。

d0161525_16343814.jpg


息子よ!
東京での生活も大変だろうけど、頑張れ!

3月14日の朝、息子は、帰京。

[PR]
by bourreesam | 2011-03-16 17:08 | お客様

誕生日

d0161525_1436124.jpg





ブーレが初めて、うちに来た日。

d0161525_14355080.jpg


「今日から、ボクがお父しゃんです。」


じ~っ 

d0161525_16155850.jpg


たまに、お姉しゃんが連れてくるサム君と一緒に遊んでいました。
この頃は、二人とも、同じような大きさ。

d0161525_14391010.jpg



「ボクは、生後4ヶ月の頃、一身上の都合により、お姉しゃんの家から、お父しゃんとお母しゃんのお家にもらわれることになりました。」 

d0161525_1440246.jpg





あ!下の歯が見えない。
サムって、小さい頃は、口がしまったのね・・・。

d0161525_14373167.jpg



やがて、気付くと、ブーレがボッサボサ。

「ブーレちゃん、ゴメンね。お母しゃん、トリミングなんてことが、全然頭になくて・・・。」

d0161525_14405753.jpg



デキちゃったお姉さんを、急いで嫁にやったあの日。
サムとブーレもおめかししたね。

d0161525_1441949.jpg


「お姉しゃん!おめでとう~!ボクは、お父しゃんとお母しゃんのお家で幸せにしてもらうよ。」 

娘は、私の古いウェディングドレスを着て、ワンコ達と披露宴のパンフレット用の写真を撮影。

d0161525_1611688.jpg




まもなく二人は一歳になり、お姉しゃんが帽子を作ってくれました。

d0161525_14414591.jpg





そして、この3月6日にサムは3歳になりました。
帽子は、数字だけ替え、再利用。

d0161525_14415571.jpg




ブーレも、本日3月10日、3歳になりましたよ。

d0161525_1442672.jpg




二人で、一年に一回のケーキを食べました。

[PR]
by bourreesam | 2011-03-10 16:50 | ワンコ | Comments(13)

ドキンちゃん

d0161525_13471547.jpg




うちのお手伝いさんは、

d0161525_13472824.jpg






アンパンマンが始まるとサボる。

「鬼のパンツ」の歌では、得意のヒップダンス。KARAも真っ青だ。

d0161525_147224.jpgd0161525_1471386.jpg

先週、ポン太が、母親の妊婦検診に付いていった時のことである。
超音波のモニターテレビを見て、ポン太が、
「アンパンマン見たい!」
と、言ったそうだ。
まもなく、モヤモヤとした赤ん坊の映像が映ると、
「これ、アンパンマン?」
と、ポン太が先生に聞いたらしい。
「これは、アンパンマンじゃないよ。ドキンちゃんだね。」
先生が答えた。

どうやら、次も女の子。
あの子を教祖に新しい宗教を作る計画は水の泡だ。

d0161525_1461087.jpg




「お姉しゃん!お腹なでてくだしゃい!」 
d0161525_1462068.jpg




「ポン太も!ポン太も~!!!」

とにかく、家族全員、やられています。

私がトイレに行こうとすると、
「ポン太も行く!」

お化粧をしていると、
「ポン太も~!」

お洗濯を干そうとすると、
「ポン太もお手伝いする!」

お料理を作っていると、
「何やってるの?」

しまいには、お風呂にまで、
「ばあちゃ~ん!!!」

娘が、
「ばあちゃん、ノイローゼになっちゃうからおいで!」
と、引っ張っていくが、また、
「ばあちゃ~ん!」
と、戻ってくる。

うちのポン太は、口が達者なのは良いが、
まだまだツメがあまい。
大好きなイチゴを目にした時に
「あ!イチゴだ!!!
食べてみたいな~。」
という。
悲しいひびきに、おばあちゃんは、ついつい、イチゴを買い物かごに入れてしまうのです。
ひょっとして計算か?

d0161525_1451990.jpg




サム君・・・。
d0161525_1453022.jpg





お疲れなのね。
d0161525_1439372.jpg




「そうだ!お父しゃん!晩酌しよう!」 

d0161525_1464257.jpg




「幸せだね。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-03-07 15:00 | | Comments(6)

温度差

d0161525_1445329.jpg




3月4日。
まさかの春です。005.gif
昨日は、ひなまつり。
友人が、ちらし寿司の具を作っておすそ分けしてくれたので、
混ぜるだけ~!の楽チン美味しいひな祭り。
私は、ひし餅をイメージして、こんなババロアを作りました。
ピンクの部分は、イチゴ、緑は、抹茶を少々。
イチゴって、思ったよりピンクにならず、
地味な仕上がりになりました。
でも、ポン太が
「も、一回!」
と、おかわりして食べてくれたので、良しとする。
d0161525_1425102.jpg


d0161525_14621100.jpg

ポン太が我が家に住みつき、はや、1週間。
毎日、ワンコ相手に盛り上がっている。

サム君、ちゅ~。053.gif

d0161525_1463650.jpg



「ブーレちゃんは、ちゅ~はしましぇんよ。」 

d0161525_1465781.jpg



「しょれぐらいならいいけど・・・。」 

ブーレも、諦めの境地に入り、大人になってきた。

d0161525_14774.jpg


だが、あんまりしつこいので、二人で聞こえないふりをすることも・・・。

「しらんぷりん。」

d0161525_146183.jpg


ポン太は、そんなことには気付きもせず、

「あたしたち、仲良しだもんね~。」

d0161525_1482442.jpg



「サム君!もう一回チュー~しよう!」

d0161525_1484073.jpg




この温度差は、どうでしょう。

この時のサムをアップにすると、こうなる。
d0161525_1571683.jpg






「ボク、もう、疲れた。」 
d0161525_1485756.jpg




ポン太が寝た後に、お父さんとゆっくり晩酌するのが楽しみなサムなのでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-03-04 15:39 | | Comments(4)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル