<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あったまきた!

2歳児が、保育園から帰ってきて、いきなり、通天閣だの、吉本新喜劇などと言い出すものだから、娘はたいそう、驚いたという。
最近の保育園では、こんな歌を習うらしい。
ポン太が踊りながら披露してくれる。

大阪うまいもんの歌(イーアイイーアイオーで有名な、ゆかいな牧場のメロディーで歌う。)
060.gif大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
たこ焼き、ぎょうざ、お好み焼き~!
豚マン!(ここで、鼻を上に向け、豚鼻にする。)

大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
通天閣、食いだおれ、吉本新喜劇~!
なんでやねん!(と、つっこむ。)060.gif

今から、大阪弁、習っちゃうんだ~!037.gif


d0161525_11542821.jpg


「まじ、うける~!」

昨夜は、ジジの行動を見て、こう言って笑っていた。
ポン太!今から、そんな日本語を使っていて大丈夫か?!

d0161525_11559100.jpg


そのくせ、靴が脱げると、

「脱げれした~!」

まだまだ、詰めが甘いぞ!2歳児。
さて、本題。この奥の大きい桜の木を伐採することになりました。

d0161525_1143319.jpg




5月には花をつけて春を知らせ、

d0161525_11451613.jpg



落ちた花びらでブーレを遊ばせ、

d0161525_1151544.jpg


やがて、実を付ける。 

私が12歳の時に、亡き父が庭に植えたサクランボ。


ある週末、いきなり、隣のアパートのオーナーに文句をつけられた。
アパートは数年前に建ったが、オーナーと会うのは初めてである。

「お宅のサクランボの木の根がウチにはみ出したせいで、アパートにヒビが入ったんです!
ホラ!ここ!
これ、上から何か塗ってあるけど、ヒビ隠すために、おたくがやったの?!盛り上がった木の根のまわりに石が置いてあるけど、これもおたくがやった?!」

気分悪いです~。

植木屋さんによると、サクランボの木の根で建物が被害を受けることは無いし、アパートのヒビは、ヒビではなく、繋ぎ目で、建てた人が塗ったものだろうと・・・。

「木の根が出てますよ!」
ってだけ、どうして言えないの~?

サクランボの根は、切るとますます元気になるというので、泣く泣く伐採することとなった。
それは仕方が無いこととしても、その滅茶苦茶な言いがかりにアッタマに来た私。
この機会を逃すまいと、アパートの住人達の路上駐車で迷惑していることを訴えてみた。

すると、
「言っておきますけど、それは住んでいる方々の問題であって、ワタクシには、法的義務は、一切、ございません。」
ときたもんだ。

「こんの~!!!022.gif

d0161525_1216266.jpg

さて、お口直し。


5月に植えた憧れの一重の薔薇カクテル。こんなに大きくなり、次々に花を咲かせています。



d0161525_11553778.jpg


d0161525_11552493.jpg



一目ぼれして買ったつる薔薇デンティべスも、たくさん蕾をつけています。

d0161525_14241273.jpg

友達がくれたバレリーナも、小さいながらも、こんなに可愛い花を咲かせて・・・。

なんだか、薔薇にはまりそう。

d0161525_128125.jpg



でも、どうだんツツジも好きだし、シャクヤクや、ラナンキュラスも育ててみたいな~。

d0161525_1291441.jpg


伐採は、来週の月曜日。
「切る前に、サクランボの木にお酒をかけてお礼を言うものなんだよ。」
近所に住むアラ還の友人が教えてくれた。

[PR]
by bourreesam | 2011-07-22 14:54 | | Comments(18)

黒松内

お父しゃんが、
「何処かへご飯を食べに行こう!」
と、言った。
つまり、こういうことだ。

d0161525_15181455.jpg



温泉にゆっくり浸かり、黒松内の道の駅で美味しいと評判のピザを買い、夕食とする。


d0161525_16295045.jpg

久しぶりに、外で食べようと、オーニングを出し、テーブルを置く。

サムの視線の先には、気になる人々。

ワン!
ワン!


d0161525_1519065.jpg

「吠えるな!」


夏服を持っていないので、ワンコには、虫除けスプレーをかけた浴衣を着せたが、虫も、気になり、落ち着かないこと、この上ない!

d0161525_16313527.jpg




やっぱり、中で食べるのが良いわ~。

d0161525_16341237.jpg


「ブーレちゃんも、中で食べるのがいいわ~。」


「ベッドから出てこないのかい?!」

d0161525_16141095.jpg


「お父しゃん!横着者が早々と寝たもようです。」

d0161525_16391955.jpg



朝ごはんの時も、サムはやる気満々なのに対し、

d0161525_16394642.jpg



ブーレは、くれるなら、食べてあげますという態度。

d0161525_16401475.jpg



大好きな、山道のお散歩だけは、張り切るんですけどね。

d0161525_16404479.jpg



帰宅後、洗濯予定の布団カバーの上で爆睡するブーレ。
浴衣の寝姿がたまらない!

d0161525_1641174.jpg



そうなんだよね~。浴衣で寝ると、お母しゃんも、サムみたいになっちゃう。
下半身が、はだけるの。

[PR]
by bourreesam | 2011-07-20 17:48 | キャンプ | Comments(20)

七夕カット

「お母しゃん!もう、限界です。」
「ブーレちゃんもげんかいでしゅ。」


「そのようだね。」


d0161525_13111455.jpgd0161525_13113061.jpg

いざ、トリミングへ。

d0161525_13153450.jpg


スッキリ! 


「お~!サム君、カッコ良い!
さて、ブーレはどうかな?」


d0161525_13143765.jpg



「お母しゃんが、いつもするみたいに、ブスカバーをお願いしましゅ。」

「ブーレ!どうしたの?」

d0161525_13182678.jpg


「ブーレちゃん、スポーツ刈りは、ヤダ!」 


「サマーカットなんですけど・・・。」

d0161525_13172074.jpg



「恥ずかしくて、しょと、歩けない。
沢尻ブーレの名に傷が付きましゅ。」 


d0161525_13174377.jpg


「お父しゃん!ブーレちゃんをなぐさめてくだしゃい。」 

d0161525_13175416.jpg

「仕事が来なくても、ワシが食わしてやる!」

「じゃあ、しゅべてを水に流しましゅ。」


d0161525_1319292.jpg



「お母しゃんは、サマーカットもイケてると思うけどね。
可愛いよ~!ブーレ。」

d0161525_13203194.jpg



「サムも可愛い?」


「うん。耳がおしゃれ。」

d0161525_1320430.jpg


「その顔はやめなさいね!
サルみたいだから。」


油断すると、すぐに耳がひっくり返るサムなのでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-07-12 14:06 | ワンコ | Comments(14)

やる気無し!

ポン太の運動会があった。
朝4時半に起きて、新冠へ行く。
いつもなら、2時間半ぐらいかかるところ、
日曜日の早朝だったので、2時間弱で到着。

と、いうわけで、運動会が始まるまでサラブレッド銀座通りをドライブ。

d0161525_14192437.jpg



ジャ~ン!
馬像除幕式。

あ!違った!

d0161525_13571138.jpg


正解はこちら。

d0161525_13572756.jpg



オグリキャップの一周忌の法要の準備がなされていました。
すごい数の椅子が並べられている。


昔、乗馬クラブに通っていた。
振り落とされそうになったこともあるが、首にしがみついたまま、馬場を一周して、
「すげ~な~!」
と、オーナーに褒められた。

長男が生まれ、馬アレルギーという珍しいアレルギーを発症。
馬車にでも乗ろうものなら、
顔とタマタマがボコボコに腫れる。

そんなわけで、乗馬、中断。

昔から、馬似の男の人に惹かれる傾向があった。
馬に似ているんなら、馬でも良い!!!
それほど、馬の面長な顔とクリクリしたおめめが好きだ。

d0161525_13574711.jpg


d0161525_1358614.jpg



さて、肝心の運動会は、家族の皆から離れたくないと、ポン太、号泣。

d0161525_13582233.jpg




パパは、本気で頑張るが、

d0161525_1358388.jpg




本人は、全く、やる気無し。

d0161525_1359596.jpg




こちらも、やる気無し。

d0161525_13592830.jpg




「だって、あちゅいんだもん・・・」 

d0161525_1401186.jpg




だらりんこ 

d0161525_13593973.jpg


「砂肝食べる?」

「え?!しゅなぎも?」 

[PR]
by bourreesam | 2011-07-06 15:07 | | Comments(10)

ベビーシッター

子供NO.2が、札幌に住んでいるので、旅行に行く時にはワンコの面倒を見てもらいつつ、
家の留守番も頼める。
ペットホテルに預ける必要が無いので、安心だ。
しかし、彼もワンコを3匹飼っているので、
食事の準備が大変。
今回は、3泊4日だったので、おからと鶏ひきとキャベツをダシで煮たものを、5匹×4日分
作って置いていった。

d0161525_13391173.jpg
食事風景。

普段、ドライフードを食べている小次朗、トキ、凛は、
欠食児童のような勢いで早々と食事を終え、
優雅にお食事をいただくブーレ嬢を襲ったりする。

d0161525_13395119.jpg

特に悪い奴がミニチュアピンシャーの凛。

「おまえ、ブーレのエサ盗った?」 

「うち、知らへん!」 

d0161525_13421822.jpg


「見てみいな!このお手。
品がエエやろ?!
人のエサなんて、盗るわけあらへん。」 


d0161525_1340191.jpg

毎日、お弁当を持って仕事に行く人間の子供にも、手作り冷凍食を置いていく。
実は、日々のおかずの残りを小分けにして冷凍しているだけなんだけど・・・。

d0161525_14455237.jpg

うちは、お父しゃんも、毎日、お弁当。
インスタントはイヤだというお父しゃんのために、お弁当用の味噌汁玉も冷凍している。
これ、料理したくない時にも便利。


さてさて、東京から帰ってきた我々を待ち受けていたのは、孫、1号2号。
さすが、魔の2歳児。起きている間は、追い回される。
「何やってんの~?ポン太もやる~!!!」
と、料理していても、椅子をズリズリ引きずってきて、隣に並ぶ。
何とも、邪魔くさい。

d0161525_13432355.jpg



サンルームのワンコ用出入り口・・・。

d0161525_13433612.jpg



こういう所から出るのが楽しいんだよね~。


d0161525_1652694.jpg

そして、花をむしり、ハーブに土をかけてまわる。
摘んだ花の香りを楽しんだりする姿を見ると、
2歳児なりに、色々とお勉強してるのね~、と、思う。

d0161525_1344874.jpg
娘が美容室に行っている間、キッチンに立ちたがるポン太と、一緒にクッキーを焼いてみた。
生地を延ばして型抜きするまでは、ポン太も出来るが、それをソッと持ち上げて、天板に置くという作業は、まだ、無理だ。

クッキーの後は、本を読み、サムやブーレがキビ団子をもらう桃太郎のお話をし、ポン太を寝かしつける。さて、ゆっくりするか!と思うと、今度は、ドキンちゃんが目覚める。
子育てって大変なのね~。 
d0161525_13445984.jpg


[PR]
by bourreesam | 2011-07-01 22:52 | 料理 | Comments(16)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル