<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夫の居ぬ間に。

d0161525_12353599.jpg

夫が、仕事で、大阪に行った。

「それ!あつまれ~!」
ってことで、ご近所さん7人でご馳走を持ち寄り、ハロウィンパーティー。

豪華なお刺身の盛り合わせ、エビチリ、鶏のから揚げ、吹き寄せご飯、スモークサーモンのムース、冬瓜の煮物、きんぴらごぼう、ビーツのサラダ、生春巻き、ホッキとセロリの炒めもの、菊と〆サバの卵巻き、漬物・・・等々が集まった。
そして、この期に及んでのメインは、友人が購入した電気の窯で焼くピザ。庫内の温度が400度にもなり、たった、2分でカリッとした美味しいピザが焼ける。
私も、欲しくなっちゃった!
ピザ生地もトマトソースも、手作りのが、ちゃんと集まる。
しかも、畑から野菜を育てるところからの手作りのものが・・・。

いつもながら、胃袋が3つあればいいのに・・・と思う。
目は食べたいのに、お腹がいっぱいで入らないのいは悔しい。

d0161525_12361558.jpg

ついひと月前にも、
ご主人が入院中のお宅(いいのか?!)に、同じようなメンバーで集まり、持ち寄りパーティーをしたばかりなのに、又、これだけのご馳走。
さすが、主婦!

d0161525_12365244.jpg

サムは、するどい嗅覚で一番若い女性を選び抜き、


「あの~、すみません!抱っこお願いしていいですか?」 

d0161525_12371683.jpg




「あ~!幸せ。」 

d0161525_12374170.jpg

抱っこ嫌いのブーレは、自分なりにおもてなし。

「今日だけ、お腹撫でてもいいでしゅよ。特別でしゅよ。」 

d0161525_12432853.jpg



お腹がいっぱいでも、デザートは別腹。
サムお気に入りの若いオバちゃん作。
可愛い~!!!

d0161525_12414295.jpg


2次会では、サムは、ターゲットをチェンジ。


「ボク、オーバー60'sもイケるんです!」 

d0161525_12415573.jpg



「何か言った?」


「いえ!な、なにも・・・。」 

d0161525_1242996.jpg




「やっぱ、若い方が落ち着く。」

d0161525_12422421.jpg

皆、オシャベリに夢中で、すっかり忘れ去られているブーレ。

「誰か!ブーレちゃんのお腹撫でたい人、いましぇんか~?」 


****************************************

可愛いハロウィンの飾り付けメ~ッケ!

d0161525_1244717.jpg


初級編

かぼちゃにペイント。

「バットマンだぜ!」 

d0161525_12442443.jpg


中級編

古くなった洋服に詰め物をして、家族紹介。

d0161525_12444161.jpg


上級編

窓に絵を描く。
ステキッ!053.gif

[PR]
by bourreesam | 2011-10-27 13:55 | お客様 | Comments(6)

戦い

予約していたジャム用のブドウを受け取りに仁木町まで出かけた。
頼んでいたのは5キロ。
1キロ150円なので、5キロで750円だ。
しかし、果樹園のオバちゃんは、
「もっと持って行きなさい!」
と言う。
確かに、思っていたよりも少ないかな~?と思った私は、
あと、5キロもらうことにして1500円払った。
オバちゃんは、10キロのブドウに、さらに5キロおまけしてくれて、
その時点で面倒になったのか、
「もう、全部持って行きなさい!」
と、残りのブドウも全部くれた。
当初、5キロ購入予定だったブドウが20キロになった。
翌日が大変だった。

d0161525_2113239.jpg




ジャムを20キロ作ると、こうなる。

d0161525_21135436.jpg



ビンに詰めると、こうなる。

一日中、ブドウと戦った。

d0161525_2127011.jpg



「足、引っ張らないで!」

d0161525_21271991.jpg

「暇になったら、すぐブーレちゃんにイタズラしゅるんだから!」 


「だって、可愛いんだもん!」

d0161525_21274993.jpg




「可愛いのは知ってましゅよ。」 

d0161525_2128690.jpg




「ブーレ!可愛いな~!」

d0161525_21281944.jpg



「お父しゃんまでやめてくだしゃい!」

d0161525_21283251.jpg



「あ~、美人はチュライ・・・」 

d0161525_21293151.jpg




「お笑い系はもっと辛いんだ!」

[PR]
by bourreesam | 2011-10-20 22:26 | 料理 | Comments(20)

合わない夫婦

よくここまで夫婦でいられたと思うほど、趣味が合わない。
聴く音楽や観る映画のジャンルも違うし、関西と北海道なので、食べ物の味の好みも違う。
旅に出れば、私は一分一秒無駄にせず、様々な所を見て回りたい方なのだが、
夫は、無理したくないタイプ。
私は冒険好きだけど、夫は、石橋を叩いておいて渡らないタイプ。

唯一、キャンプだけが共通の楽しみかな~。
でも、火を熾したりタープ張ったり、ワイルドな要素はゼロのキャンプ。015.gif

d0161525_16283749.jpg



「燃える男の~赤いトラクター~060.gif
あ~!ここは気持ちがいいな~!」


d0161525_16285197.jpg


「あら!ブーレちゃんはトラクターの陰でウ〇チかい?!」


「あ!見ちゅかった!」

d0161525_16275018.jpg




今年もやって来ました。
富良野と、

d0161525_1628644.jpg




美瑛。

d0161525_16292479.jpg

キャンピンングカー屋さん主催の、観楓会に参加するためです。


d0161525_1627781.jpg
札幌市の中央区にはクマが出没し、大騒ぎ。
富良野に向かう途中も、熊出没中の看板が多く、
今年は会うかもな~と、ちょっと緊張。

d0161525_16301835.jpg
昨年出会った大家族は、左の子(トイプードル×シュナウザー)に赤ちゃんが生まれて、今は、何と、ワンニャン合わせて10匹の大所帯。
キャンピングカーあってこその移動だ。

d0161525_16304066.jpg

「はじめまちて。私達4ヶ月でちゅ!」

ママもmixなので、チワワ×マルチーズ×トイプードル×シュナウザーの、パワフルmix犬。

d0161525_1631420.jpg
寒いので、車の中でご飯。

サム君、初めて、肉を横取りするという暴挙にでました。
今までは、お父しゃんに挑発されても顔をそむけていたのに・・・。


d0161525_16433711.jpg



「ハッ!
ボクとしたことが・・・。」 


d0161525_16314960.jpg

「夕べは間違えたんです。」


秋の朝食は、富良野マルシェで買った栗入りのバゲット。

栗と聞いたら黙ってはいられない。

d0161525_1632293.jpg
砂川のスイーツロードにあるナカヤの季節限定、栗のパイとアップルパイは、事前に予約。
帰りに受け取って、早速、車の中でオヤツタイム。
夫も、最近は甘い物好きだ。

d0161525_16321926.jpg
帰宅後、楽しみにしていたロックのライブに二人で出かける。
最近は、大分、歩み寄ってきたな~、お互いに。

お疲れブーレは、ライブに行く時も帰ってきた時もこのままでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-10-14 13:53 | キャンプ | Comments(12)

韓流

d0161525_15395682.jpg



「ハン・サムです。」 

「韓国人みたいな名前だね。」

d0161525_15401395.jpg


「グンちゃんに対抗して、ビジュアル系を目指そうと思って・・・。」

「うん!色っぽいよ。」037.gif

d0161525_15402591.jpg



「なんで笑うの?あのこと言うよ。老眼鏡のこと・・・。」 

ばれたので、発表します。
今までやせ我慢していましたが、とうとう、老眼鏡のお世話になることになりました。
「メガネの前に鼻を買わなきゃ!」
と、思っていたが、この低い鼻に引っかかるメガネってのも、探せばあるもんだ!
いや~!見えすぎてビックリ!!!針の穴にも糸が簡単にとおる。
でも、メガネのまま少しでも遠くを見るとボヤケテ気持ち悪くなるので、
取ったりつけたりを頻繁にしなければならない。
そうだ!メガネチェーンを買おう!
でも、好きなのが無かったので、自分で作ろうと思い、ビーズ屋さんへ。
「ベネチアン・ポテト」というパステルカラーのビーズが可愛くて一目ぼれ。

d0161525_15411248.jpg

出来てみてわかった。
好きなのと似合うのは違う。
と、いうか、老眼鏡にはそぐわない可愛さ。
もう少し落ち着いたのを作り直そう。

d0161525_15413757.jpg


秋になると増すのが食欲と手作り熱。
こんなものも作りました。
百均の箱の上に穴を開けただけですけど・・・。

友人が使っていた半ティッシュ。経済的でいいな~と思い、真似。
ティッシュを半分に切るのが大変。はさみだと、とても時間がかかるので、
切れる包丁で、まな板の上で切ってみたら、わりと成功。
売り出されないかな~、半ティッシュ。
ただし、夫には不評。
「鼻ぐらい、大きいティッシュでチーンとかましてくれ!」
ってことらしい。

d0161525_1541564.jpg
こちらは、好きな布を貼り付けてみた。
この後、布の保護のために、上からデコパージュ用のノリを塗ったら、手触りがガッサガサになり、出てくるティッシュがボロボロ。
出口だけはノリをけずった。

d0161525_15422183.jpg

山ほどいただいた唐辛子とも戦った。
タバスコも作れちゃうものなのね。
ネットで色々と検索すると楽しい。
魔よけまで作ってしまったぜ!

d0161525_1542433.jpg




食欲の秋は、歯磨きもしっかりね!

d0161525_15425371.jpg



ブーレちゃん!上手!!!038.gif

[PR]
by bourreesam | 2011-10-06 16:52 | 手芸 | Comments(14)

アイスクリーム

先代の雑種犬デイジーは15歳で亡くなった。
外犬だったので一日中ベッタリすることもなく、
彼女のことは、何もわかっていなかったような気がして、
可愛そうなことをしたと思う。

彼女が亡くなる寸前、アイスクリームを舐めさせた。
意識は殆ど無かったが、初めて口にするアイスを、
美味しそうに食べた。



先日のこと。
人間の子NO.2がアイスを食べていた時、
サムが
「ちょうだい!」
と、言いに行った。

しかし、甘いものは与えないようにしているので、
人間の子NO.2は、サムにこう言った。

「死ぬ時にね。」

d0161525_16574741.jpg


最近、考え直し、アイスクリームだけは解禁とした。
こんな美味しいものを、死ぬ時だけなんて、可愛そうだものね~。

d0161525_16531292.jpg


美味しいソフトクリームは、北海道に生まれた幸せを感じさせてくれる。
さすがの沢尻ブーレも、夢中で、ガッつく。

d0161525_1705074.jpg

朝食は、いつもの、ご当地ウィンナーと、ご当地パン。
ワンコにアイスがたまにしか当たらないように、人間にウィンナーは、日曜日の朝食と旅先だけでしかあたらない。

ここのキャンプ場は、トイレと洗面台がキレイだ。
お姉さんが、しょっちゅうしょっちゅう掃除している。
炊事場は建物の中にあり、そこには食卓テーブルも並べられており、
薪ストーブがパチパチと燃え、古いジャズが流れている。

あまりに気持ちが良いので、思わず連泊。

d0161525_17233755.jpg




高床式のバンガローもあって、楽しい。

d0161525_10384289.jpg




車の窓からの景色も素晴らしい。

d0161525_1715018.jpg




ニセコでは、恒例のハイキングをし、

d0161525_1743837.jpg


ロープウェーで山に登る。
ロープウェー乗り場にはドッグランが隣接。
ワンコにも親切な町だ。

d0161525_1741549.jpg




「キレイな景色でしゅね。」 

d0161525_1751841.jpg




「お父しゃん!あれは何ですか?」 

d0161525_1755578.jpg




「パラグライダーだよ。」

d0161525_1754073.jpg



「お!ここにグライダーがある。
このへんから出発するんだね。」

d0161525_1765377.jpg



「お母しゃんが、ボクをグライダーに乗せるとか言い出したらどうしよう。」 

d0161525_177655.jpg




「無理でしゅよね。」 

[PR]
by bourreesam | 2011-10-01 11:10 | キャンプ | Comments(8)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル