<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スギちゃん

茶道を習い始めて2年が過ぎた。
1度習った略盆手前がたいそう気に入り、日常生活に取り入れている。
勿論、お手前を披露する勇気は無いので、ただ、淹れるだけ。
お道具も、あり合わせ。
でも、お抹茶はとても喜ばれ、友人の間で密かに伝染し始めている。

d0161525_20194663.jpg



お茶碗やお茶入れやお盆、これから自由に色々と遊んでみたいな~。

d0161525_20212123.jpg


日本茶も心をこめて美味しく淹れようと決心。
「湯呑み、どれがいい?」
が意外とウケる。

d0161525_20213276.jpg
バラバラの湯呑みに味をしめ、食器は数を揃えないと決めたのに・・・
ポーランド食器、砥部焼き、安売りのワゴンで見つけたもの、様々だけど、
何故か似通ったお皿ばかりになるのは何故だ?

d0161525_20455218.jpg

「もう、皿はいいから、こっちを見てよ。

サムちゃん、耳をひっくり返してやったんだぜぇ(^-^)
ちょっとサルみたいでワイルドだろぉ?(^-^)」
 

d0161525_20324871.jpg


「サムちゃん、お母しゃんの靴下を身体に巻きつけてやったぜぇ(^-^)
ワイルドだろぉ?(^-^)」


d0161525_20361618.jpg


「この頃、春だろぉ?
サムちゃん、なかなか起きれないんだぜぇ。(TへT)
ワイルドじゃないだろぉ?(TへT)」


d0161525_2034576.jpg


「寝坊しゅけ!」


ブーレに責められ・・・


d0161525_20554168.jpg



「寝坊ちゅけ!」

ドキンちゃんに責められ・・・

d0161525_20561971.jpg





ボクの味方は、やっぱりお父しゃんだけ。 

d0161525_2034217.jpg


ワッ!お父しゃんまで・・・。
そこをコンパチするのだけは勘弁してください! 


[PR]
by bourreesam | 2012-03-31 23:21 | ワンコ | Comments(12)

歯槽膿漏デブ

d0161525_21203658.jpg


梅の花の写真満載の海の向こうのブログが羨ましい今日この頃。
札幌は、まだ、こんなんです。002.gif

さ、気を取り直して・・・。

d0161525_21325228.jpg


「鏡よ鏡!世界で一番かわいいワンコは誰でしゅか?」

「沢尻ブーレさん!あなたです。でも、お口が少し臭いです。」

d0161525_2122211.jpg


「お父しゃん!もっと一生懸命磨いてくだしゃい!
もう、歯槽膿漏デブとは呼ばせましぇんよ!」 


d0161525_20534595.jpg


神経質なお父しゃんが、ブーレのためなら素手で歯茎のマッサージまでやってしまう。

d0161525_22393768.jpg

お父しゃんは、ブーレの為ならコイツとも戦います。

巨乳自慢じゃぁ、ありません!

d0161525_21201086.jpg




人の寝巻きに侵入して眠るコイツ。

d0161525_21253715.jpg



いつもの三馬鹿トリオの一員、凛です。

d0161525_21261283.jpg


とにかく食い意地のはっている凛が来ると、ブーレは、ご飯もおちおち食べられない。

d0161525_21264184.jpg



「お父しゃ~ん!食べらりた。」

d0161525_2127337.jpg




「ブーレ!今のうちだ。食え!!!」

[PR]
by bourreesam | 2012-03-24 22:41 | ワンコ | Comments(8)

誕生日&ホワイトデー

d0161525_1436184.jpg




「サム君が、帽子イヤだって・・・。」

d0161525_14362783.jpg



「サム君!帽子脱いだらケーキもらえないよ。」 

d0161525_14371254.jpg



「サム君、落ち込んじゃった・・・。」


お誕生日、おめでとう~!067.gif
サムは3月6日、ブーレは、3月10日に、4歳になりました!


d0161525_14163787.jpg

「サム君!お誕生日の帽子って、
目がちゅり上がるね。」


「ゴムが輪ゴムだからね。
毛も挟まるし・・・。」


d0161525_14175631.jpg


「伏せッ!」

ビシッ!

好きな食べ物の時は、行動が素早い二人。

d0161525_14191048.jpg

よしっ!って・・・あれ?!
サムの顔にクリーム付いてるんですけど~! 」

「き、気のせいです。」 

d0161525_14192814.jpg
「おまえは、ホンマに食い意地はっとるヤツや。」
と、言いつつ、ケーキを切り分けたナイフをサムに舐めさせる、ケーキよりも甘いお父しゃん。

「うんめッ!」 

d0161525_15541752.jpgd0161525_1555590.jpg


**********************************

さてさて、今日は、ホワイトデーでした。

今年の、お返しは、ソバ茶クッキー、コーンフレークとチョコチップのクッキー、全粒粉とハチミツのソフトクッキーの詰め合わせ。

d0161525_1513255.jpg



今年も、お父しゃんシール付き。

アップにすると・・・

d0161525_1511763.jpg


ほれ!スーパーマンでっせ。
髪の毛、ありまっせ!


d0161525_1514386.jpg


楽子さんの真似して作ったニットのサボは、お父しゃんへのプレゼント。
右2足は私のだけど・・・。017.gif

[PR]
by bourreesam | 2012-03-14 16:30 | ワンコ | Comments(16)

雛寿司

3月3日のひな祭りのために・・・

d0161525_14344978.jpgd0161525_1435141.jpg

d0161525_14353329.jpg

近所の友人がお寿司を届けてくれた。

でも、これ、実は、和菓子。
嘉心の雛寿司。
すぐに売り切れてしまうので、朝一で買いに行ってくれた。

d0161525_14355130.jpg


「あ~れ~!お殿様!ぉ戯れを・・・」

何者かにノリを剥がされるウニ。

コラッ!
何をする!!!

実は、雛寿司が届いたその時、我が家には食いしん坊のタロママ軍団がいたのです。

昨年、ベルギー旅行をしたタロママとノリちゃん。
我が家で「ベルギー旅行事前講習会」を受講した際に食べたカーディナルシュニッテンを是非ともマスターしたいと、有給取ってまで遊びに来てくれました。

d0161525_1436596.jpg
「ノリを剥がしたのはノリちゃんでしゅねッ?!」

結局、誘惑には勝てず、皆でちょっとづつ味見。
ウニは練りきり、マグロは羊羹、イクラはゼリー?
見た目だけじゃなく、味も良い!

d0161525_14362658.jpg
お菓子教室の合間に、粗飯を差し上げる。

お菓子作りが大好きなカメラ女子、moeちゃんは、もうすぐ台湾へ出発!
海外旅行、羨ましいな~。


d0161525_1437226.jpg




「お姉ちゃん!ボクも粗飯食べたい。」

d0161525_14371690.jpg




「カアちゃん!オレにも粗飯くれ!」 

d0161525_14373430.jpg




「ブーレちゃんは、ショハンなんかイラナイ!」 

d0161525_14375263.jpg
「ボクは、食べたいのに、そっちに行けないんだ。」 
気が付くと、2階の部屋に幽閉したはずのサムが、声もなく、階段の途中に佇み、ジッとこっちを見ていた。
詳しくは、タロママさんのブログで・・・。

d0161525_15154728.jpg


d0161525_1438610.jpg








皆からのお土産は、桃の花入りの花束。
大好きな赤でラッピングしてくれました。
ありがとう~!!!

[PR]
by bourreesam | 2012-03-08 16:31 | お客様 | Comments(9)

これでも春

迷惑を承知で、結婚式のDVDを友人達に観てもらって喜んでいる。
お父しゃんが泣く場面では必ず笑いがおこる。
あそこで私が夫をホローしなかったのは気が利かない!と批判する友人もいれば、
私が笑っていることで夫がステキに見えるからこれで良い!と言ってくれる人もいる。

それにしても面白い!
今後、人生で辛いことがあった時にはこれを観て笑おうと、夫婦で(厳密に言えば、私が夫に)話した。

「うちにも今後悲しいことは必ずおきるから、そのDVDちょうだい!」

友人からもお笑いDVDの申し込みがあったのであげた。

d0161525_13205343.jpg




今どきの花束贈呈は箱。

d0161525_13251578.jpg
親戚泣かせではあるが、先日、私の従兄弟の長女の結婚式もあった。
深川市で出席者200人の大規模な披露宴。
新郎の父のオヤジバンド、張り切りすぎ。
どこも、お父さんがネックだ。


d0161525_13283481.jpg


今日から3月。
でも、こちらはまだまだ冬景色。
はやく、春が来ないかな~。

そうだ!サムに頼もう!

d0161525_13333454.jpg




「サム!冬を追っ払って!」

d0161525_1334080.jpg




「わかった!今行くよ!」

d0161525_12591888.jpg



「こいつをやっつければ良いんだね!」

d0161525_12593266.jpg



「どうだ!まいったか!」

d0161525_1322418.jpg


寒いけれど、日差しは確かに春。


「サム君!やったね。」 

d0161525_13355147.jpg



お父しゃんの頭を照らす陽の光もやわらかで暖かい。 

d0161525_14373683.jpg

最近お気に入りの和風ミートローフを持って、
近所の友人宅のひなまつりパーティーに行ってきました!
ケンタロウさんの回復を祈ります!

[PR]
by bourreesam | 2012-03-01 14:52 | 料理 | Comments(10)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

食い意地
at 2017-04-26 18:14
卵料理
at 2017-04-25 14:39
サボリ
at 2017-04-24 11:57
ヤツのいぬ間に
at 2017-02-22 16:10
あてのない旅
at 2017-02-14 15:24

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル