<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピクニック

d0161525_15545832.jpg


「美容室に行ってきたから、もう、貞子はできましぇん!監督。」

「マッチ売りの少女なら出来るだろ?」

d0161525_15552925.jpg


「マッチ、買ってくだしゃい。」 


「もっと悲しそうな顔で!!!」

d0161525_15554835.jpg



「マッチ買ってくだしゃ~い!」


「下手くそッ!」

d0161525_167367.jpg




沢尻ブーレ失踪

d0161525_1614895.jpg


「何か、ボクに出来ることはありませんか?」 

「じゃ、キムタクの代役を務めてくれ!」

d0161525_16165424.jpg




「ちょっと、まーてーよ!」

「カ~ット!!!」

ここは、イサムノグチがデザインしたモエレ沼公園
お父しゃんがいなかったので、娘と孫とワンコ達とで、ピクニックに行きました。

d0161525_16223850.jpg

「ポン太って、お弁当を食べたことが無いと思うの。だから、ピクニックに行こうよ!」
と、娘が言うので、てっきり、一緒にお弁当を作るのかと思いきや、
保育園のピアノの練習などしていて、手伝う気配、まるで無し!
親の顔が見てみたい。

ほれほれ!急いでお弁当作ったから、敷物忘れたっしょ。

d0161525_16225627.jpgd0161525_16231170.jpg

d0161525_16232857.jpg

さて、お弁当食べたら山登りだぞ~!
子供達が自分で歩くわけがないからイヤだ!と娘には拒否されたが、
ポン太が登ってみたいと言うので、皆で挑戦。

d0161525_16234244.jpg

ポン太は勿論、1歳2ヶ月のドキンちゃんも抱っこ拒否!
自分の足で登るのだと言ってきかない。
時間はかかったけど、頂上までしっかり歩いた。

d0161525_16235369.jpg

生まれて初めての、高い所からの景色に、ポン太、感動!
「わ~い!すごいすごい!」
と、飛び跳ねて喜ぶ。

お天気も良くて、楽しかったね!

[PR]
by bourreesam | 2012-05-26 17:15 | お出かけ | Comments(4)

兄弟の杯

今年のゴールデンウィーク後半は、ずっと雨。
つまらなかったな~。
でも、「どきんちゃん」が笑顔を運んでくれました。
1歳1ヶ月にして、すでに保育園ではお笑い担当らしい。
どきんちゃんがお世話になっている保育園には、お姉ちゃんのポン太も通っているし、
なんと、ママも働いているんですよ~。
さっすが、田舎!

d0161525_159397.jpg


じゃ~ん!
このスタイルで登場!!!
新聞紙がよく似合うどきんちゃん。


************************************


d0161525_15221944.jpg


「貞子だじょ~!」

「おお!こわ!!!」

d0161525_15225119.jpg



「サムも、変な座り方してテレビ観てないで、何かしてよ。」

d0161525_15231434.jpg

「エクソシスト」 


「何とかならないですか?その無芸大食ぶり!!!少しはベサニーちゃんを見習いなさいよ!」

そうなんです!先日、兄弟の杯を交わすべく、サムとブーレが、初めてお嫁ッチの家の愛犬ベサニーと対面したんです。

d0161525_16323240.jpg



お嫁ッチのママ作のお人形では、いつも、一緒にいるんですけどね。

d0161525_14471296.jpg



ワン、ツー、スリー!
これが、初対面の瞬間だ~!

d0161525_16542355.jpg

「こんにちわ!ボク、サムだよ。」

「何?この犬。」


ベサニーは、自分を人間だと思っている。

d0161525_14475140.jpg
「あら!小さくて可愛い犬。」


「ペットはサムだけでたくさんでしゅ。」


ブーレも、自分は人間だと思っている。

d0161525_14481642.jpg



何となくかみ合わないまま、3人でお散歩。

しばらくすると・・・

d0161525_144843100.jpg


ちょっと、おしりの匂いでも嗅いでやろかという気持ちになったベサニー。
ベサニーのワンコ嫌い、なんとなく克服できそうな予感。

d0161525_14491335.jpg



あの犬に、私のカッコイイとこ、見せてやろう、っと。

d0161525_14492749.jpg





「お兄ちゃん!お願い!」 

d0161525_14494030.jpg

どうだっ!まいったか!

ベサニー8歳。
ピストルで撃つ真似すると、死んだふりも出来る芸達者なのです。

d0161525_145025.jpg


お嫁ッチのママのダルシマーの演奏会を聴きにきた滝野すずらん丘陵公園。
エンレイソウが北海道の遅い春を告げていました。

[PR]
by bourreesam | 2012-05-18 17:54 | ワンコ | Comments(8)

遅ればせながらの続編

一泊6000円なのに、シャワーが水のキャンプ場で朝を迎える。
夫婦の険悪ムードも少し和らぐ。

d0161525_1663241.jpg


今日の予定は函館朝市からスタートなのに、朝ごはんは、食べる。
ガソリン入れないと、お父しゃんが市場まで運転しない。

d0161525_167125.jpg


朝市観光をしないワンコは、しっかり朝食を摂る。
砂肝が公平に分配されるかどうかは、二人にとって大問題。
不正が無いよう、見張る。

朝市は、どんぶり横丁で2度目の朝食。
つい先ほどまで生きていたイカは、お醤油をかけると足がニョロニョロ踊りだす。
新鮮な魚介をほおばる時、辛かった冬も忘れて北海道に住む喜びを感じる。

d0161525_1671686.jpgd0161525_1673061.jpg

d0161525_1675166.jpg


朝食後は、五稜郭公園を桜のつぼみを見ながら散歩。
お昼には、次なる函館名物を食べなければならないので、お腹をすかせることだけに全精力を注ぐ。

d0161525_1681975.jpg

あじさいの塩ラーメン。
階段下まで続く長蛇の列に並び、やっとの思いで席につく。
もう、その時点で、ラーメンは食べる前から美味しいような気がする。

午後は、元町散歩。
バッグ屋さんが見たいという私の要望も、グリーンゲイブルズモーリエでお茶がしたいという申し入れも、珍しいことに文句の一つもなく、受け入れられる。
前日のことがあるからか、お父しゃん、やけに低姿勢。037.gif

しかし!天は私を見放した。
バッグ屋さんも、2箇所のカフェも、申し合わせたように臨時休業。なんで???

d0161525_1683453.jpg



その昔、「赤毛のアン」好きの私が名前に惹かれて訪れたグリーンゲイブルズ。
子供達が小さい頃にも何度か一緒に来たお気に入りのお店。
お休みで残念!!!

d0161525_16901.jpg


夢破れて車に戻り、今度は、ワンコと元町散歩。
可愛いオブジェがあったので、遊ぶ。

サム、ワンコの真似が上手だね~。

d0161525_1691522.jpg



ブーレも、フクロウさんにソックリだよ!!!

なんと、お父しゃん、今晩は恵山の道の駅に泊まるという。
いやいや!何もそこまで気を遣ってくれなくても・・・。
途中、トラピスチヌ修道院の前のお店でソフトクリームを食べ、ネグラへ向かうこととする。ワンコと一緒に濃厚なスイーツを楽しみ、駐車場を出ようとしていた時のことであった。
デカイ兄ちゃんが我々の車の後を追って走って来る。お父しゃんは、車の外に靴でも忘れたか?と思ったらしいが、私は、何か文句でもつけられるのではないかと身構えた。

d0161525_17544633.jpg
な~んだ!知り合いか!
息子の友達のお兄ちゃん。旭川市民と、こんなところで会えるなんて・・・。
運転手のお父しゃんを見て「似てるけどまさかね。」と思い、その後、窓の外を眺めているサムとブーレを見て確信したという。041.gif

d0161525_16103872.jpg

なるほど、なるほど。道の駅の隣はキャンプ場か。
お父しゃん、丁度良い折り合い地点を見つけたもんだ!
しかも、オーシャンビュー。

d0161525_16105116.jpg




朝のお散歩も気持ちが良い。

d0161525_1611235.jpg



ハーベスター八雲で昼食をとり、帰途につく。

d0161525_16111331.jpg到着~!
「サム!降りていいよ。」
「・・・」
どこかに車を停める度にお散歩の期待に大騒ぎしてきたワンコ達も、この時ばかりは無言。
とってもわかりやすくテンションが下がるサム&ブーレなのでした。

[PR]
by bourreesam | 2012-05-12 18:12 | キャンプ | Comments(12)

初めてのP泊

ゴールデンウィークを先取りし、
4月26日から、待ちに待った今年初のキャ~ンプ!
キャンピングカーを車庫から出すと、いつもの乗用車とは違う音を聞き分け、
ワンコ達もありえないほどの興奮状態に陥る。
いつもはクールな沢尻ブーレでさえ、聞いたこともないような黄色い声でキャーキャー叫ぶ。
そこまで喜んでもらえると、飼い主としても嬉しいよ。

d0161525_9193192.jpg


「やった~!キャンプだ~!!!」

ここは、サムのお気に入りの場所。
試しにカーテンで閉じてみると・・・
    

d0161525_9512847.jpg



「お父しゃん!お父しゃん!お父しゃ~ん!!!」

大パニックを引き起こす。

d0161525_9515812.jpg



「あ~!会えて良かった!053.gif

サムの、命の窓である。

d0161525_9563144.jpg



と、いうわけで、この時期でもキャンプ場が開いている道南方面へ向かう。

まず、ニセコでお父しゃんお気に入りのお蕎麦を食べ、
グラウビュンデンでケーキを食べるという計画を立てる。
が・・・蕎麦屋さん開いてるけど、ケーキ屋さん定休日。が~ん!その1。

d0161525_922833.jpg



ニセコは、まだ、軽く冬だ。

真狩の湧水の里で、夕食用の豆腐のうどんと枝豆入りのひりょうずを購入。
森町の道の駅を目指すことになるのだけれど、お父しゃん、とてつもなく憂鬱。
何故なら、私がキャンプ場ではなく、駐車場泊を提案したから。
腕力に自信の無いお父しゃんの、危険を回避する本能が、これまで駐車場泊を遠ざけてきた。
けれど、この春、我が家は車検が3台。私には家計を守る主婦としての使命がある。
3泊のうちの1泊でも節約すべく、是非、P泊に挑戦したい。
「え~~~?!本当にここに泊まるわけ~~~?」
お父しゃん、テンションの低さをあからさまにアピールしつつ、夜は更ける。

d0161525_112040100.jpg


翌朝起きてみると、他にも数台、キャンピングカーや乗用車が泊まっている。
お父しゃん、P泊も悪くないかも・・・と、ちょっとだけ思い直す。

さて、大沼公園に行って散歩でもするか!

d0161525_9544977.jpg
途中、

「え?!え~ッ?!」

道路わきを白鳥が散歩だよ。

「何処行くの?」
「仕事。」 

d0161525_955378.jpg




あ、なるほど・・・。

d0161525_11471237.jpg


10時のおやつに函館のベイエリアで念願のスイーツを食べ、ランチにはマルカツで回転寿司をつまむ。

d0161525_957860.jpg

午後は、函館から2時間ちょっとかけて、桜の名所、松前まで足をのばす。
桜の満開時には渋滞がひどいけれど、固い蕾の今なら、大丈夫!
想像力を駆使してお花見をしよう。


d0161525_9572265.jpg


冬桜だけが少し咲いている。
ニセコとは、えれぇ~違いだ。
ポカポカ陽気で気持ちが良い。

d0161525_957385.jpg
この日こそは函館のオートキャンプ場と決めているお父しゃんは、
松前からの帰り、運転疲れに徐々に不機嫌になる。

カメラ向けると笑うけどね。

キャンプ場に着いたら、近くの温泉でゆっくりしようと思っていたのに、震災の影響でつぶれている。
温泉は、湯の川まで行かなければ無いそうだ。キャンプ場からは車で20分ほどかかる。
お父しゃん、
「わしゃ、もう、行かんッ!033.gif
と言う。
二日もお風呂に入らないのか~。
聞いてみると、キャンプ場にもシャワーがあるというので使うことにする。
しかし、この時期のキャンプ場は、例のごとく貸切。
他に客はいない。
トイレも怖いし、シャワーはもっと怖い。
仕方がないので、お父しゃんと一緒に男子用を使う。
7分間お湯を浴びるために100円を機械に投入。
しかし・・・いつまでも水。お湯にはならない。が~ん!その2。
キャンプ場の係りが温度の調整をし忘れていたらしい。
裸で震える。
何にもしてないのに、お父しゃんは不機嫌、シャワーは水。
二日目の夜は、お母しゃんのテンションが、がた落ち。
涙がちょちょぎれるぜ。

d0161525_100879.jpg

「充電と給水の必要もあって泊まっているキャンプ場だけど、
一泊6千円も払ってんだかんなッ!
しっかりせいよ!!!」

お母しゃんは、キャンプ場にあたる。

[PR]
by bourreesam | 2012-05-02 14:22 | キャンプ | Comments(10)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル