<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボリジ

d0161525_1522667.jpg干し野菜だけでカレーを作る。
お嫁ッチママに倣い、使いたい時にすぐに使えるように冷凍庫には、蒸したお豆を常備しているので、これも投入。肉系は無し!
ヘルシーだろぅ?!
味が濃いんだぜぇ!
カレー粉入れる前にパチリ!

d0161525_1525487.jpg


朝食のヨーグルトにもドライフルーツ。
な~んて・・・。


確かに、調子にのってました。私・・・。
おごれる者久しからず・・・。

お嫁ッチママと岩見沢のロックフェスティバルに行くことになった。
お揃いのTシャツ、お揃いのタオルで、若者なみにキメようぜ!ってことになり、
服装の相談をしにお嫁ッチママ宅へ。
調子こいて、手土産は、勿論、自家製ドライフルーツ。
しかし、お嫁ッチママ宅には数日前にお友達が買ってプレゼントしてくれたというドライイチゴの先客が・・・。
私のは自家製ということもあり、ママは、とっても喜んでくれたのですが・・・。

お友達からもらったドライイチゴがとても気に入ったママは、
自分でも作れるかな?と思い、ネットで調べてみたらしいのです。
「ジャムみたいにお砂糖に漬けてから乾かすのね。」
「え?!」
そんなの初耳である。
そのまんま干してたぜ。
試しに、一粒もらって市販のを食べてみる。
甘~い!柔らか~い!

持ってきたドライフルーツ、回収して帰りたい気分だった。
でも、優しいママは、自然な味がとっても美味しい!って言ってくれたけど。

「何でも、よく調べてからやりなさいね!」
と、自分を戒める私でした。

d0161525_14522021.jpg

真ん中の男性がお父しゃんだと思ったあなた!
素人です。

彼は、ロック好きのお坊さん。
木魚とか、裏打ちだったら楽しいな。

d0161525_14525044.jpg
お嫁ッチママとお揃いで着て行ったTシャツは、一見、真っ白。
暗くなると蛍光模様が良い感じになる予定だったが、肝心の夜は寒くて上着を着た。
結局、ただの白いTシャツってことで終わったぜ。
ワイルドだろう~?

d0161525_1551233.jpg
私は、野外フェスデビューを果たしたが、お嫁ッチ家の愛犬ベサニーは、我が家のドッグランデビューを果たした。お呼ばれは初めてかも・・・。
ヤンキー体質のサムは、自分よりデカイものは威嚇しない。

d0161525_1552314.jpg

三人での「待て」が可愛い~!

手作りのドライササミで、ベサニーの私への愛は、不動のモノに!

お嫁ッチママ家のガーデナーは、お嫁ッチの弟さん。
野の花とハーブが中心の温かいお庭を作っている。
あけびのツルで編まれたリースがさりげなく飾られ、
家の壁にはベリーが這い、小さいけれど、ステキなお庭。
亜麻蕎麦ブプレリウムなど、可憐な草花がいっぱいでとても温かい。

その中に、ひときわ美しい青色の花が・・・。
「これ何?」
「それは、ボリジっていって、憂鬱な気持ちを吹き飛ばして勇気を与えてくれるハーブって言われているの。」
マドンナブルーと呼ばれる美しい青色は、聖母マリアの服の色の見本となったそうだ。
ミントなみに傍若無人に勢力を拡大していくボリジは、なかなか手ごわい相手らしいが、
どうしても欲しくて、花と種をもらってきた。

d0161525_1573263.jpg

お嫁ッチママは、ボリジの花をお砂糖漬けにしたり氷に入れたりして楽しんでいるそうなので、
私も真似して氷に。

d0161525_1575584.jpg



涼しそうでステキ~!

歯型の氷に入れると、爪楊枝がほしくなる感じ。(笑)

d0161525_15114088.jpg



これ、長持ちさせたいな~、って思って、氷を真空パックにしちゃった!

d0161525_158711.jpg

冬は冬眠していたから、この季節の生活は、本当に楽しい。
干し野菜ブームもまだまだ続く。
たまには天日干しでビタミンDも取り込んで・・・。

[PR]
by bourreesam | 2012-07-31 14:36 | | Comments(8)

R15+指定

沢尻ブーレにお見合いの話がきました。

d0161525_165776.jpg


年配だけどイケワンのタロ君。



「加藤茶みたいな年の差結婚はお断りでしゅ!」 

d0161525_16572221.jpg



甘いマスクのレオン君。


「甘えん坊はタイプじゃないでしゅ!」 

カメラ女子moeさんから学んだことその①
シロツメクサの中でワンコを撮ると可愛く見える。


d0161525_16575966.jpgそこに、偶然、野球選手が通りかかる。
「お!レッドソックス!
ブーレ!どお?!気に入った?」

「べちゅに。
へルターシュケルターのお仕事があるから帰りましゅ。」


d0161525_16585375.jpg



「お高くとまってヤナ感じ!さっきの美人姉妹にしようぜ!」

d0161525_16591242.jpg

「あたくち達のことかしら?」

1,5キロの小柄なみぃたんとタレ耳のぷぅたん。
可愛すぎ~!


カメラ女子moeさんから学んだことその②
暗い場所では、ISO感度を調整するとフラッシュ無しで撮れる。


d0161525_16592826.jpg
先日、ワンコ友達のタロママさんに誘っていただき、moeさん、ゆぅさんと、円山のパンケーキ屋さんに行ってきました。
ふわっふわで美味しい~!!!
長居しすぎて、最後は追い出されたけど、楽しかった~。

d0161525_16583158.jpg



パンケーキの後は、前田森林公園でお散歩。
可愛いカモ親子がお散歩していました。 


さて、最後は、沢尻ブーレさんの撮影現場にお邪魔してみましょう。
今回は、大胆な大人の演技を見せてくれるらしいです。

d0161525_13493047.jpg



「ちょっとだけよ~!」

d0161525_1704485.jpg


「あと、もうちょっとだけよ~!」

カーット! 

d0161525_1740046.jpg




「どうも、イメージと違うな~。」 

[PR]
by bourreesam | 2012-07-27 14:08 | ワンコ | Comments(10)

運動会と干し野菜

d0161525_1357462.jpg


今日は、1歳3ヶ月のドキンちゃんにとっては初めての運動会。
場所は、新冠小学校のグランド。

張りきっていくよ~!!!

d0161525_13572932.jpg

八百屋さんレースでは1等、徒競走は2等。
そういえば、ポン太も、初めての運動会は一等だった。
でも、今年はビリ。
ただの、ビギナーズラックなのか?!

ポン太も、ドキンちゃんも、保育士の娘も頑張った!
さて、待ちにまったお弁当の時間がやってきました。
「運動会と言えば鱒だよね。」
と、あちらのお婆ちゃんが張り切って作ってくれたお弁当!

運動会と言えば鱒(ます)って???

疑問に思って訊ねてみると、
新冠では、旬の鱒が、昔から、運動会の定番のご馳走なのだそうです。
北海道は広い。

前日から娘の家の前でキャンプしていた私は、てっぱんのキュウリの漬物だけ持参。

キュウリの一本漬けfeaturing にんにく

① きゅうり5本に対して塩大さじ1をすり込み、数時間放置。
② 出た水は捨て、きゅうりだけをジップロックに入れ、
  砂糖大さじ1、酢大さじ2、ニンニクのすりおろし1かけ分、
  塩昆布とタカノつめを少々入れて揉みこみ、一晩置く。

* お箸に刺してチョコバナナみたいにして食べても楽しい。
  私は、ミニきゅうりで作るのが可愛くてお気に入り。

d0161525_13575388.jpg
あちらのお婆ちゃんのお姉さんもフルーツを持って来てくれました。
皆で賑やかにお弁当!
の、はずが・・・。

ドキンちゃんは、疲れて気絶。

d0161525_13581611.jpg

午後は、車でお留守番していたワンコを散歩に連れ出す。
サラブレッドの産地である新冠、とぼけた消火栓の看板が可愛い。
乏毛たお父しゃんも可愛い。

d0161525_13582862.jpg
ポン太達が通う保育園の横で、思い切り走らせる。
誰もいない。
広くて気持ちが良いな~。


お天気に恵まれた良い運動会でした! 



********************************

さてさて、話は変わって・・・
シシリアンルージュ、初収穫~!

d0161525_1359495.jpg叔母の家のアケビのツルで適当に編んだ籠に入れてみる。
我ながら可愛い。
しかし、この量。
ケッチャップにするには少な過ぎる。
敵は、調理用トマト。
そのまま食べるのは惜しい。
さて、どうしてくれようか・・・。

そこで、秘密兵器登場!雑誌で目にして以来、気になって仕方がなかったドライフルーツメーカー。
しかし、そこに付いていた値段は5万円也。

無理・・・

と、諦めかけたその時、見ず知らずの方のブログで、こちらを発見!
5万円の10分の1よりも、まだ安い!
即、購入。

d0161525_140103.jpg



虫もカビも気にせず干せる。
洗わずに食べるドライフルーツには最高!
添加物もゼロ。

d0161525_1402268.jpg


おかげで、ただ今、干し野菜中毒。
産直所に通っては、ひたすら干す日々。
保存を工夫し、冬に備える心積もり。
楽しくてしかたがない。

d0161525_1413849.jpg


北海道産のイチゴも出回り始めたので、ジャムも作らなきゃ。
お母しゃんは、忙しいのです。

d0161525_1405156.jpg
こんなの、どこかで見たな~、と思いながら、イチゴみるくジャムを作ってみる。
ちゃんと2層になったので感激!
でも、可愛いのは、食べ始めるまで。
混ざると小汚くなるのが残念でしかたがない。

ミルクジャム

1リットルの牛乳にバニラビーンズ1本とグラニュー糖200グラムと重曹を1つまみ入れ、時々かき混ぜながら、吹きこぼれない程度の火加減で煮詰める。10分ほどでバニラは取り出す。
とろみが付くまでには、1時間近くかかる。
シナモンを入れる時もある。

冷蔵庫で1ヶ月ぐらいしかもたない。
[PR]
by bourreesam | 2012-07-18 14:40 | 料理 | Comments(8)

その② ワンコ編。

d0161525_15273846.jpg





どうしぇ私は日陰の身。
出番なんか無いんだ・・・。


d0161525_1415596.jpg




かなちぃ~。 007.gif

と、いうことで、本日2つ目のブログはワンコ編。

d0161525_1521339.jpg



父の日のプレゼントが嬉しくて、はしゃぐお父しゃん。


「この人、パーじゃない?」 

d0161525_14203033.jpg


「何~?!022.gifこうしてくれる!!!」


「お父しゃん!ぐるじ~!」

d0161525_1593916.jpg



お父しゃん、ゴメン。 


「知らない!」

d0161525_1595015.jpg


「ボクがこんなに愛してるのに・・・。」010.gif


「わかったから~!!!」

d0161525_14244155.jpg




「ボクは、お父しゃんがいないと生きていけないんだ・・・。」

d0161525_14254784.jpg




「片時も離れていられないんだよ。」

d0161525_14334999.jpg




「サムのラブストーリーばっかり。
ちゅまんない・・・。」
 

[PR]
by bourreesam | 2012-07-06 15:29 | ワンコ

その① 庭と料理編

4年前に父が亡くなり、認知症のガーデナーを失った我が家。
その後は、木と石ばかりのグチャグチャだった庭をドッグランに改造した。
年のせいもあるだろうが、庭にも少しづつ興味がわいてきて、
昨年は、思い切って憧れの一重の薔薇を庭に植えてみた。
なんでも、土いじりは身体に悪さする静電気を逃がすとかで、
大変、健康には良いそうである。
がんばろ~。

d0161525_11593498.jpg




きれいに咲いたよ~!デンティベス。

d0161525_11592243.jpg




こちらは、屯田のターシャ・テューダーからもらったアイスバーグ。

d0161525_11594680.jpg

身の丈30cmほどしかなかったカクテルも、一年で、私と同じぐらいに成長。

でも、ちょっと、花が多すぎかな~。

剪定のお勉強もしないと・・・。

d0161525_1201338.jpg

昨年、産直所でどっさり買ったシシリアンルージュでトマトケチャップを作った。ちょっと高かったので、今年は、シシリアンルージュにも挑戦。
自家製トマトでケチャップ、出来るかな~?

d0161525_1243522.jpg

摘んだわき芽にも実は生るというので、テレビで観た方法を試してみる。
実がぶら下がって可愛いらしい。

夢は膨らむばかりだけど、さて、どうなるか・・・。

屯田のターシャ・テューダーに教えを請いながら何とかモノにしよう。

d0161525_1253268.jpg



こちらは、屯田のターシャのお庭。
ウチの庭とは違う。

d0161525_1254212.jpg


美しすぎて、ため息しか出ないわ。
タイル敷きからピザの釜まで、すべてがお手製。

d0161525_1255489.jpg


物置の裏だって、こんなにオシャレ。
ガーデニング雑誌の表紙みたい。

d0161525_12312145.jpg


先日、ターシャの家でパーティーがあったので、私は、叔母に習ったズッキーニのグラタンを持っていく。


ズッキーニのグラタン

ズッキーニ、トマト、たまねぎ、ベーコンをオリーブオイルでさっと炒めて塩、コショウ。
あとは、耐熱皿に入れてチーズをのせて、180度のオーブンで15分~20分焼くだけ。
シンプルなのに、とても美味しい。

d0161525_12291686.jpg

焼くと、こうなります。

いつも、食べきれないほどのお料理が集まるので、今回は1人一品で少なめに・・・ということだったけど、結局、こう。胃袋が2つ欲しいよ~。

d0161525_1264492.jpg



オーブン料理を紹介したついでに、最近のヒットをもう一品。

グリーンアスパラのチーズ焼き

長ネギのみじん切りをバターで炒めた後でアスパラもサッと炒め、塩、こしょう。
耐熱皿に入れ、粉チーズをふりかけ、卵を1個割り落として250度のオーブンで3分~4分焼く。
食べる時は、タマゴを絡めながら。
ワインが飲みたくなる。

d0161525_12262571.jpg

先日、屯田のベニシアからもらってきた美しい薔薇。
名前不明のこの薔薇とピエール・ドゥ・ロンサールの挿し木にも挑戦することになった私。
成功したらエライ!

[PR]
by bourreesam | 2012-07-06 14:09 | 料理 | Comments(10)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル