<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

d0161525_1356539.jpg


d0161525_1472395.jpg


d0161525_14221531.jpg


d0161525_1427617.jpg


d0161525_13573492.jpg


d0161525_13574512.jpg


d0161525_14323872.jpg

このおねぇさんは、私の、一まわり以上年下の従姉妹。
同窓会のために、鎌倉からやって来ました。
かぼちゃの墨絵の作者。
掛け軸の表装は、彼女の母。

表装の良さは、茶道を始めて初めて知った。
絵や字の内容に沿った布と軸先を使い、主役を引き立てていたなんて・・・。
今まで、ただの生地だと思っててゴメン!

d0161525_1433648.jpg



この間、お正月が来たと思ったら、
もう、ハロウィーン。
年とるはずだ。

[PR]
by bourreesam | 2012-10-30 15:00 | ワンコ | Comments(12)

手作り

d0161525_20254333.jpg




「お母しゃんが、新しいお友達を作ってくれました。」 

d0161525_23155099.jpg



「お友達たち!ブーレちゃんと一緒に寝ましょう。」 

d0161525_23174715.jpg



「は~い!一緒に寝ましょ。」

d0161525_20112218.jpg



「お父しゃんは、呼んでましぇん・・・。」

d0161525_20173660.jpg



「こっちのお友達の所に逃げよっと。」

d0161525_20363411.jpg




今日は、こんなものも作りました。
ケーキ3種類。

d0161525_2037879.jpg
じゃ~ん!
こ~んなに作ったの。
友人のカフェで催された収穫祭に一日出店。
1個百円で売る。

デカイかぼちゃ、ジャガイモ、カボチャのケーキ、抹茶のケーキ、友人作のトールペイントが施された木製麻ひもホルダー、木製スイッチカバー、木製クリップ、それに可愛い額。
お父しゃんはクラス会で宮津に行ってしまったので、五目御飯とコロッケは、私の夕飯。
出かけるお父さんに所持金すべて贈呈してしまったために、一文無しだった私。
収穫祭に行き、ケーキを売ったお金でこれだけのものが収穫できた。
まだ、売上金も結構残っている!
ありがたや!収穫祭。

d0161525_20373883.jpg


d0161525_21164839.jpg








「ワンコは、愛と毛皮で出来ている。」
その通り!!!

[PR]
by bourreesam | 2012-10-20 21:51 | 手芸 | Comments(8)

雨を呼ぶ男!

d0161525_13333387.jpg


恒例のキャンピングカー屋さん主催の観楓会で富良野にやって来た。

d0161525_13323981.jpg
「キミの髪型は、走るとこうなるんだぜぃ!」
「いいっしょや。ハハハ・・・」
全く、意に介さない奴。

そう!今年は、東京から来たわかめちゃんも一緒なのです。

d0161525_13344077.jpg
旭川での結婚式に参加するために帰ってきたわかめちゃんを千歳空港でピックアップし、
富良野まで連れてきちゃいました。
ここから旭川までは、車で約一時間だからね。

d0161525_13354953.jpg
参加者全員でのゲーム大会にわかめちゃんも参加。
楽しかったぜ。
夕食は、ちょっと奮発してブイヤベース。
今までは荷物置き場にしていた運転席の上のバンクベッドを初めて私が使用し、
何とか、親子3人、小さいキャンピングカーの中で肩寄せ合って眠った。

d0161525_1331246.jpg

ゼルブの丘
フィンランドにも負けない景色。
キレイだね!気持ち良いね!

でも、私にはある不安が・・・。
だって、わかめちゃんが一緒なんだもん。

d0161525_13321833.jpg


ほらね!
なんで、急に雨が降るのだ?!

遠くの小屋まで5人で走る。

d0161525_14203941.jpgお昼は、木のいいなかまへ。雨の恐怖におびえつつ、小一時間並ぶ。
ちなみに、息子は、先日、とあるイベントでラーメンブースに2時間近く並び、あと少しというところで土砂降りの雨が降り、泣く泣く退散したそうだ。
どうしてキミはそうなんだ?!

d0161525_13363423.jpg
ちょっと寒いけど、景色が良いので苦にならない。
並ぶのが嫌いなお父しゃんは、キャンピングカーの中でワンコと一緒に待たせる。
それなら文句言わない。

こんなテラス、作らせるど!

d0161525_13364898.jpg




カボチャのこんな飾り方も可愛いな~。

d0161525_1337026.jpg

坊ちゃんかぼちゃで作ったシチューが美味しい。
とうとう秋でんな~。
毎年、観楓会を以てキャンプを終わりとしている。
そろそろ冬眠の準備しなきゃ。

d0161525_14101555.jpg

ランチの後は、オシャレなケーキ屋さん でコーヒータイム。
ボリジの花だ。053.gif

夕方、わかめちゃんを旭川のホテルまで送り届ける。


d0161525_13301130.jpg



ホテルの近くでステキな公園を見っけ!
街の中とは思えない広さ。

d0161525_1404240.jpg
川も流れている。
「サム君!今年はカヌー、一回しかやらされなかったね。」
「良かったね、ブーレちゃん。」


わかめちゃんは、結婚式後、友人とホテルで一泊!
我々は、旭川の道の駅でもう一泊! 

d0161525_13375934.jpg


「ブーレちゃん、お兄ちゃんに会いたい!」 

また、明日会えるよ。
札幌まで積んで帰るから。

お嫁さんもらった30歳の息子と、
また、こんなふうにベッタリ過ごすことが出来るなんて思ってもみなかった。
嬉しかったな~。

[PR]
by bourreesam | 2012-10-12 16:35 | キャンプ | Comments(2)

フィンランド最終章

着替えは最小限。
スーツケースの中身はスカスカにし、やる気満々でヘルシンキに来た。
何せ、昔、ベルギーに向かう時に、
荷物が重すぎて超過料金を25万円とられた苦い経験がある。
一年間の滞在予定で、意気揚々と出発したのに、いきなり空港で撃沈。
あのショックなことといったら・・・。
雑貨の国フィンランドでお土産を心置きなく買えるよう、万全を期す。

さて、3日目からは夫は会議場につめ、
私は、1人で、フィンランド探検。
いよいよ、戦い(ショッピング)開始だ。
よく知らない国での一人歩きにちょっと、緊張。

まず、マリメッコの本社へ行ってみようか・・・。
さすがに本社は遠いので、メトロに乗らなければならない。
得意のイケメン狩りでチケットをゲットしようと試みる。
しかし!私が選びぬいたお兄さんは、なんと、外国人。
彼もフィンランド語の券売機のシステムがよくわからず、
あ~だこ~だ一緒に悩んで、やっとチケットを購入。
西洋人ならなんでもいいというわけではないということを学んだ。

マリメッコ本社のあるヘルトニエミ駅の手前でステキな景色を見っけ!
住宅の航空写真のように見えるが、実は、全部、小さい小屋。
コロニーガーデンなのかな・・・。
日本でも、貸し農園などあるが、北欧では、そこに、泊まったりも出来る小屋を建てちゃうらしい。

d0161525_16144667.jpg


d0161525_16151261.jpg


マリメッコ本社。
このあたりは、近代的な建物ばかりでヨーロッパ臭ゼロ。
札幌市内のどこかみたい。

アウトレット商品狙いで本社まで行き、少々難ありのビニールコーティングのテーブルクロスをゲット。
「難」は、ほとんど、わからない。
ビニールはあまり好きではないが、マリメッコは汚したくないし・・・・。
1メートル25ユーロ。約、2500円。
うちのテーブルは大きいので、2、5メートル購入。
アウトレットでも結構高いな~。

帰国後、札幌のマリメッコに行ってみたら、1メール680円の値札。
「ガ~ン」
大ショ~ック!
夫がネットで見直してみたら、10センチ680円でした。
10センチ単位で値段付けるなんて・・・。まぎらわしい。
それにしても、高すぎないかい?マリメッコの布。

フィンランドに来る日本人て、こんなにいるの?
と、いうほど、マリメッコ本社も日本人だらけ。

しかし、ここで運命の神の声が・・・。

若い日本人女性が二人で話している。
「ね!明日、もう一回ハカニエミマーケット行かない?
あそこ、めっちゃ、楽しいよね。」

ナニナニ?!

そういえば、確か、来る途中にハカニエミ駅ってあったよね。

よし!その情報いただき!

d0161525_11584644.jpg


駅を出た途端にあった、ハカニエミの屋外マーケットと屋内マーケット。

建物の1階には肉や魚が売られており、2階は雑多な雑貨屋の数々。
胸をときめかせながら歩く。

え~!スマルタンのホーローだ!!!
昔、チェコで出会ったかわゆいホーロー製品が、フィンランドに並んでいる奇跡!
キミ達に会いたかったんだよ~!!!
昔は、小さい容器1個しか買えなかったけど、
今回は、もうちょっと買える。
だって、ショッピング積み立てしてきたんだもん!
スーツケース、スカスカにして来たんだもん!
残念ながら、このマーケットの中で税金免除の手続きが出来るのはマリメッコだけだという。
でも、おばちゃんがちょっとだけ値引きしてくれた。
それに味をしめ、次の店からは積極的に値切ることにする。

楽しすぎて、帰国の日にもう1度、来てしまいました。
マリメッコ本社にいた日本人に感謝。

さて、スマルタンのホーローとは・・・






d0161525_18322974.jpg


じゃ~ん!
こんな、ふざけた奴らです。
左は、昔、チェコで購入したもの。

d0161525_16161477.jpg
勿論、ヘルシンキ市内でも、ステキなカフェで一休みしつつ、
雑貨や家具ばかり、ウィンドーショッピング&マジショッピング。
帰国の日まで、おおいに盛り上がりましたとさ。
楽しかった~!!!

d0161525_1615138.jpg

ヨーロッパの羨ましいところ。
盲導犬以外の一般ワンコでも、地下鉄に乗れること。
「写真撮らせて!」
と、お願いしたら、お座りさせてくれました。

d0161525_16154454.jpg


ペットショップを2件ほど見かけたが、どちらにもワンコは売っていない。
看板犬が一匹いるだけ。
きっと、ブリーダーさんから買うのね。

d0161525_16193699.jpg

さて、帰国の日。
私は、トドメのショッピングにハカニエミに行き、夫は、ホテルの近場のスーパーでお土産選び。
お昼に、大きな本屋の片隅にあるカフェアアルトで待ち合わせる。

d0161525_16194781.jpg


ここも、かもめ食堂に登場するので、日本人が多く、日本語を話すウェイトレスがいて、日本語のメニューも用意されている。

d0161525_16195893.jpg


なにやら、痛い視線。
何のライバル視?
だいたいわかるけど・・・。
髪型で。

d0161525_14302915.jpg

ワンコも空港でお見送り。
これも、日本では見られない光景。

ちょっと、サムっぽいな。
早く、会いたい!

d0161525_16202594.jpg

「お父しゃん!お帰りなさ~い!!!」

大喜びのサムと、出遅れたブーレ。

二人とも、ちゃんとお留守番できてよかった!

d0161525_1242844.jpg




今回、旅先で見つけた可愛いワンコカード。

d0161525_13414542.jpg


パパとママのフィンランド旅行、無事、終了。

当分、買い物は控えよう。

その他、お花や建物やお料理の写真をこちらにアップしています。
興味ある方は、どうぞ!

ここをクリックしてください
[PR]
by bourreesam | 2012-10-04 15:25 | フィンランド | Comments(11)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

食い意地
at 2017-04-26 18:14
卵料理
at 2017-04-25 14:39
サボリ
at 2017-04-24 11:57
ヤツのいぬ間に
at 2017-02-22 16:10
あてのない旅
at 2017-02-14 15:24

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル