<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セーラームーン

「月に代わって お仕置きよ!」

d0161525_1213017.jpg

「ブーレ!
お父しゃんをって言っちゃダメでしょ。」

「え~?!
こんなにしょっくりなのに?」 


先日、我が家において、職場での「チームお父しゃん」の結団式が執り行われた。
女子3人、男子3人、全員アラウンド30、含むイケメンってことで、お母しゃんも、一段と気合が入る。

d0161525_13532574.jpg



あれ?男子が1人、足りない・・・。

d0161525_13544976.jpg

「僕の日ごろの主食はポテトチップスです。」

という彼は、開始早々、食って飲んでと飛ばしすぎ・・・

d0161525_1201218.jpg

「す、すみません!僕、90度でいられなくなりました。」
と、すぐさま、180度に。

足もとには、何故かブーレ。

d0161525_13325221.jpg



約一時間後、どうにかこうにか蘇り・・・。

d0161525_13281692.jpg



新たに登場した芋グラタンを爆食。
やがて落ち着きを取り戻した彼は、ふと、我にかえると・・・

d0161525_13335662.jpg


「僕、ワキ汗、ハンパ無いんですけど・・・。
あれ?でも、片方だけ・・・あれ?あれれ?」

d0161525_13343137.jpg

「?!」

どうやら、誰かさんの「おちっこ」のようです。
生まれてこのかた、人にオシッコかけたことなど無いブーレが・・・。041.gif

d0161525_1211645.jpg


「お父しゃんに代わって、喝を入れておきました。」

よくやった!と、拍手喝采を浴びる、お手柄ブーレちゃん。


一方、サムは・・・。



d0161525_12313375.jpg



サムの獅子舞姿にビビビと来たというお姉しゃんに、

d0161525_1215762.jpg





拉致され、

d0161525_13321593.jpg





もてあそばれ・・・。

d0161525_13464188.jpg


「お姉さん!遊んでくれてありがとう。
でも、実は、僕も、お母しゃんに代わってやってあげたいことがあるんです。」 


d0161525_1221380.jpg










「サム!
やめて!!!」 


d0161525_1223238.jpg



二人とも、お父しゃんとお母しゃんのために頑張ってくれて、
あ、ありがとう・・・。

[PR]
by bourreesam | 2013-01-29 13:40 | お客様 | Comments(8)

コンサート付き初釜

d0161525_1348621.jpg



サムです。
ブーレちゃんとの間に微妙な距離を感じる、今日この頃。
 

d0161525_1373178.jpg




ボクは、嫌われているのでしょうか・・・ 

d0161525_1381534.jpg




信じらんねぇ~!
 


d0161525_13124018.jpg





ボクが何をした?!
あれこれ考えると、夜も眠れない・・・






ウソつけ! 


さて、次の話題は、恒例の茶道の初釜。
50の手習いも、4年目に突入。
しかし、上品なおばさまへの道のりは、遠く、険しい。

d0161525_1474730.jpg


今回の初釜は、余興付きなので、いつもとは順番が違う。
お炭手前、お濃茶、お食事の後に、邦楽の名手であるお弟子さんの腕前拝見。
まずは、胡弓の演奏。
女性のすすり泣きのような、物悲しい音色が切ない。
和製バイオリンといった趣。

d0161525_1481512.jpg

中国の二胡と一緒にされていまうことから、
ここにも、日中の摩擦があるらしい。

お琴は、古典と現代曲の2曲。
古典の方は、唄付き。
色っぽい歌詞が多いらしく、
「私って、男女の秘め事を、恥ずかしげもなく、大きな声で歌ってんのよね!」
と、笑う演奏者。

d0161525_1485559.jpg

現代曲風にきけの方は、これがお琴のために作られた曲なのか?!
と疑うほどの激しい演奏。

驚きのあまり、演奏後に思わずこのような感想を述べてしまった。
「いや~!ロックだね~!」

やはり、上品なおばさまへの道は遠い。

d0161525_1491162.jpg 

最後は、私の叔母が
「吟じます!」
勿論、天津木村ではない!017.gif

感情をこめた、怒ったような語り口。
詩吟って、どうしても、北朝鮮のアナウンサーの話術とかぶるな~。
その昔、私に「サウンドオブミュージック」の素晴らしさを教えてくれた叔母。
何故、詩吟に転んだのか・・・。

d0161525_1492722.jpg


コンサート終了後は、お薄。
せ、先生~!
いつもながら、お菓子が多すぎます。
全員、お菓子との格闘。

d0161525_1493925.jpg



ほらね!食べきれずに持ち帰ったお菓子がこんなに!

[PR]
by bourreesam | 2013-01-22 13:55 | 茶道 | Comments(12)

お正月の危機

d0161525_1713017.jpg





「ふ~っ。
やっと、一息やわ。」


d0161525_1714515.jpg


「お正月、何して過ごしたの?」



「え~っと・・・」


じ~さんを囲む会

d0161525_1733181.jpg

 あと、ブーレとベサニーと女子会もしたで。

d0161525_172155.jpg


d0161525_1731343.jpg
お嫁さんの妹ベサニーは、やっと、サムとブーレに慣れてきたところだったのに、新たなワンコ軍団の出現でさらなる試練。食べ物だけが救いのかわいそうなベサニー。
「あ!干し芋。
くれるの?053.gif


d0161525_12551310.jpg



「わたくしベサニーは、人間なので、人間の子供と遊ぶのです。」 

と、いうわけで、ちょっとしたアクシデントを乗り越え、
今年も、何とか、お正月を迎えることができました。

昨年、おせちの下ごしらえも済み、本格的な作業を目の前にした12月30日夜のこと。
急に気分が悪くなり、嘔吐。
ベッドに入った後も、10時半から朝の4時半まで、きっちり1時間おきに嘔吐。
夕飯から始まり、おやつ、昼食、朝食と、順番に出てきて、最後は、コーヒーで〆た。
液体なのに、ちゃんと、コーヒーの苦みや風味は残っていてビックリ。
え~!これって、ひょっとして、今、話題のノロウィルス?
子供達に、今年のお正月は、自宅で過ごすように言わなきゃ、とか、
塩抜き中の数の子だけは、完成させないと夫が泣くな・・・とか、
台無しのお正月に、あれこれ頭を悩ませる。

しかし・・・
翌日は、ケロリ。
二日酔いの疑いが浮上する。

29日の夜に、以前から気になっていた千歳鶴のにごり酒を飲んだ。
しばらくお休みだし~
もうすぐお正月だし~
ってことでテンションも上がり、お酒の口当たりの良さも相俟って、
「ウマいっ!」
と、グビグビいっただ。
翌朝、ちょっと、胃がおかしいなと思ったが、一日、普通どおりに生活。
で、夜、こうなったわけです。

良かった~!ノロじゃなくて。

今年は、札幌市内に住む人間の子№2も31日からパートナーとワンコ3匹連れて3日までお泊り。
総勢、10人と5匹の賑やかなお正月になりました。

d0161525_1724445.jpg


今年もよろしくお願いしましゅ。 

d0161525_170971.jpgd0161525_1702372.jpg

d0161525_1704593.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-01-09 13:38 | 行事 | Comments(16)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル