<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お父しゃん、ハゲに困る

d0161525_13574935.jpg




3月25日現在。
うしろの家の窓が、やっと見えるようになりました。

がんばれ~!春。

d0161525_13525316.jpg
さて、ちょっと前のこと。
1羽丸ごとの鶏の胸を裂いて根菜を詰めて煮るという旨そうな料理を雑誌で見て、どうしても食べたくなる。
よし!今夜は、二人で贅沢しようぜ!
と思った金曜の夜・・・

d0161525_13531812.jpg
突然やってくる孫。
人生とはそういうものだ。
美味しいものを分け合うと、2倍美味しくなると赤毛のアンも言ったことだし、
ま、いっか。

d0161525_13534363.jpg




平穏な日々をおくるサムに突然やってくる災い。

d0161525_13535313.jpg



ボクは、負けましぇん!

d0161525_1354583.jpg
バレンタインデーに4歳になったポン太。
「やらせて!やらせて!」
と、ゆっくりながらもゴボウやニンジンを包丁で刻み、
バアチャンの指導のもと、きんぴらごぼうを作る。
娘が育てても、ちゃんと大きくなるのね~。

d0161525_13552710.jpg


こちらは、私が育てても大きくなってきた野菜。

最近、スーパーには、あまり、買いたい野菜が無いので、
せめて簡単な葉物野菜だけでも自分で育ててみうと思いたち、
3段の赤い畑を購入。
ベビー小松菜やベビーほうれん草、ラディシュなど、プランターで育てられる野菜の種を買う。
3日後には発芽。
楽しい~!

d0161525_13565948.jpg


10日ほどで、こんなに成長しました。
ちゃんと、刈り取り作業まで漕ぎつけるのかどうか心配。
すでに、ご臨終の兆しが見えるのはベビーロケット。
もう一回蒔いてみよう。


さて、ここに、刈り取り作業の失敗によって
不本意ながら、ちょっとしたMCハマーのようなってしまった1人の男がいる。
自然発生的不毛地帯は、全く恥ずかしくないと豪語する彼だが、
自らの失敗によって生み出されたハゲは許せないらしい。
職場では、なるべく右後頭部を人に見られぬよう、
他人の視線を意識した壁伝いのカニ歩きを心がけ、
どうしてもそれが難しい場合には、殆どかぶったことのない、仕事用の帽子を着用。
当然、不自然なふるまいを不審に思う人間が現れ、夫にどうしたことかと尋ねる。
仕方がなく事情を説明すると、
「自然にふるまってた方がいいですよ。それじゃあ、かえってバレます!」
と、ありがたいアドバイスをくださったそうだ。
今後は、バリカンの刃がきちんと装着されていることを確かめてから使おうと、心に誓ったお父しゃんなのでした~。

d0161525_13584577.jpg

[PR]
by bourreesam | 2013-03-25 21:46 | | Comments(8)

クレーマークレーマー

クレーム第1弾

家に帰ると、郵便受けに宅配便の不在連絡票が入っていた。
運転手さんに電話した。
「チッ!なんなんだよ~!
もしもし・・・」
と、応対された。
「もしもし」からしか、お客には聞こえないと思ったのだろう。
あまい!!!

このまま無罪放免では、癪に障る。
荷物を届けてくれた時に軽く文句を言う。
お兄ちゃん、
「テヘッ・・・」
と笑って帰ったぜ。

クレーム第二弾

家具屋さんで可愛い椅子に一目ぼれし、購入。
定価の半額以下の2万円。
帰宅後、自分がいかに良い買い物をしたのかを確認し、悦に入るために
ネットで検索。
が~ん!
9800円だって・・・。
しかも、定価2万円だって・・・。
お店に値段設定がおかしいと電話し、バーゲン品にも関わらず返品。
その後、ネットで買う。

d0161525_14414514.jpg




じゃ~ん!
ハリー ベルトイアのレプリカです。

若い頃は、絶対に言えなかった文句。
わが身の成長を感じるとともに、何かを失った気もする今日この頃。
ひょっとして、長い冬のストレスなのかな~。

でも、北海道にも、やっと春が来たようです。

d0161525_1445954.jpg


雪がゆるんで道路がぐちゃぐちゃ。
これから雪は黒くなり、めちゃめちゃ汚くなる。
これぞ、蝦夷の春。

d0161525_1405373.jpg



こんなに雪の残るホワイトデーは初めて。
まだ、窓の外は見えない。

d0161525_141334.jpg

今年は、10人前のクッキーを焼きました。
昨年はお父しゃんにスーパーマンに変身してもらいましたが、
今年は、アイフォンのラインカメラで作ったシールを貼る。

d0161525_14124375.jpg


拡大すると・・・

d0161525_14104841.jpg



あら!ブーレがフテ寝。
どうした?

d0161525_14133621.jpg




「わしゅれられてる。」

d0161525_1611413.jpg









忘れてないよ。
3月10日は、ブーレのお誕生日だもんね。

d0161525_14393042.jpg




お散歩の後の足湯がイヤでたまらないブーレ。

そして、

d0161525_14395814.jpg


お誕生日プレゼントのおやつを、喉に刺さりそうな勢いで食べるブーレ。

そんなブーレちゃんが大好きです。

d0161525_1415477.jpg


5年前、娘の家から遊びにきたサムをいじめるブーレ。
二人とも同じような大きさ。
可愛かったね~。

[PR]
by bourreesam | 2013-03-15 16:16 | 行事 | Comments(22)

サム、ご立腹

d0161525_12401685.jpg



しのぶれど 
外に出でにけり わが下の前歯
「犬って矯正出来ないの?」と 
人の問ふまで

d0161525_12413345.jpg







3月6日はサム君のお誕生日。
長男夫婦より、毛深い弟へ、お祝いのメッセージが届く。

d0161525_141082.jpg


d0161525_1441837.jpg


d0161525_144497.jpg

d0161525_1453412.jpg

d0161525_1455622.jpg

d0161525_1461810.jpg


あ~!サム、お祝いのオヤツも届いたよ。

d0161525_14445391.jpg

[PR]
by bourreesam | 2013-03-08 14:50 | ワンコ | Comments(14)

春は名のみの

赤ん坊の頃に与えられた小さい小さいお雛様を今も大切にしている67歳の叔母。
戦後、物の無い時代に間に合わせとして与えられた、当時としては粗末なお雛様だ。
最近になって、叔母は、雑誌かなにかでそのお雛様と同じものを発見。
「え~?!」
と思い、早速、製造元を調べ、電話をかける。
それは、岐阜の土雛というものであった。
当時は数件あった工房も今はたった一件となり、
その一件も、作家さん高齢のため、今年で終わりだという。
滑り込みセーフでお雛様のルーツに出会ってしまった叔母は、運命を感じ、
新しいものを娘達のために購入。
あまりに可愛いので、私もつられて購入。
ついでに、私の友人も従姉妹も購入。
叔母は、その連鎖反応をとても喜んでいる。
d0161525_1538296.jpg


d0161525_15394764.jpg


お披露目も兼ね、我が家でアンティーク女子によるひな祭りパーティーを催した。
勿論、いつものごとく、持ち寄りで。

d0161525_15424595.jpg折り紙で作った箸置き。
お内裏様とお雛様に分けると、
「お雛様が良かったのに~!」
とか、
「男が欲しかった!」
など、ブーイングの嵐は避けられない。
で、扇も笏(しゃく)も持たせず・・・。

d0161525_15571414.jpg

さてさて、海のむこうでは梅だホトトギスだと騒いでおるが、
こちらは、外さえ見えないアリサマなのだ。
こんなに雪が多いのは、初めて。
泥棒もお手上げだね。

d0161525_1641792.jpg


それでも、お父しゃんがお休みの日は、一日に2回お散歩に行きたいサム。

作戦開始。

d0161525_1643332.jpg




ピタッ!

d0161525_165455.jpg





ピタッ!

d0161525_1651844.jpg




ピタッ!

d0161525_16101757.jpg






作戦成功。
こんな雪の中でも楽しいのかな~?

d0161525_16104023.jpg





「楽しいよ。」 

d0161525_1611920.jpg




「ボク達、仲良しだもんね~!」 

d0161525_1612126.jpg




何しても絵になる二人だね~。

[PR]
by bourreesam | 2013-03-01 16:31 | お客様 | Comments(16)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル