<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カヌー初め 2014

d0161525_11365321.jpg




さて、わたくしは、何処を走っているでしょうか?

d0161525_1137131.jpg





お母しゃんの大好きな場所でしゅ。
d0161525_1138451.jpg





正解は、かなやま湖で~しゅ!
d0161525_11402833.jpg




ラベンダーがキレイで~しゅ!
こんなに良い所なのに、観光客もほとんどいないで~しゅ!


d0161525_11434737.jpg

混んでる所が苦手なお父しゃんのせいで、桜もラベンダーも、咲きかけか終わり頃にしか見たことが無いお母しゃんが、想像の翼を広げなくても満開のラベンダーを見ることができたと喜んでま~しゅ!

d0161525_10263729.jpg


かなやま湖のキャンプ場の駐車場に一泊し、翌日は朝の4時半に起きて
朝カヌー。

d0161525_10551965.jpg




早朝なのに、波がありましゅね~。
d0161525_1032267.jpg





どちらの方向に漕ぎましょうかね~。

d0161525_10372159.jpg


よし!
あっちに決めた!



ほう!
ブーレ船頭さんは、頼もしいですね。
d0161525_10474670.jpg


「じゃ、サム君、あとは、任せましゅ。
しっかり漕いでくだしゃいね。」


「え~っ!ボク~?!」

d0161525_1121899.jpg




お父しゃん!
ボク、疲れた。

d0161525_1184677.jpg



あ~!
楽しかった!


[PR]
by bourreesam | 2014-07-25 11:58 | カヌー

人間の散歩は大変

恵庭にて。


d0161525_1161767.jpg




お母しゃん!
ちゃんと、付いてきてますか?

d0161525_1184846.jpg




お母しゃん!
おくれないでくだしゃいよ!


d0161525_1193357.jpg

お母しゃん!
疲れちゃいましたか?
ブーレちゃんが迎えにきてあげたから、大丈夫でしゅよ。

d0161525_1110443.jpg



あら!
お父しゃんも、疲れましたか?


d0161525_1112735.jpg




お父しゃん!
もう少し頑張ってくだしゃいね!


d0161525_11123796.jpg



はい!
頑張ります!

d0161525_11132080.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-07-24 11:29 | ワンコ

自己満足

d0161525_13593438.jpg




被害者その①

「あの人にはひどい目にあわされました。」

d0161525_140926.jpg




被害者その②

「節約だかなんだかしらないけど、あんまりです。」

d0161525_14181381.jpg




「いったい、何があったかでしゅって?!」

d0161525_14185398.jpg



がったがたでしゅよ!
ガッタガタ!


d0161525_14194313.jpg




左腕にはプレスリーの服みたいにフリンジが付いてるし、

d0161525_14285864.jpg





頭頂部はポヤポヤです。



「ワシも、昔は、そんなんだったんだね~。」
と、お父しゃんが笑う。

ご存毛の頃は、私が散髪係。
クリスマスツリーみたいに段々になることが多く、
仕事に行くと、
「奥さんに切ってもらったの?」
と、よく言われていたらしい。041.gif

d0161525_153388.jpg






恥ずかしくて、明日から、外、歩けない。


***************************

話はかわって、
d0161525_15174415.jpg


カフェを営む友人に誘われて行った食品の展示会で
鎧塚さんのケーキ作りを拝見してしまいました。
ラッキー!053.gif

d0161525_15182159.jpg

その数日前には、気まぐれで立ち寄った野菜ソムリエさん主催の催しで、菊乃井で修業された長身でイケメンの板前さんにお料理を習ってしまった。客が少なくて、最初は、ほぼ、マンツーマン。

d0161525_15192416.jpg


ダシの取り方から教わった上に、試食まで!

鯵の棒寿司

d0161525_15195019.jpg




カスベとズッキーニの煮こごり

d0161525_1520246.jpg




ほたてとピーマンの煮びたし


どれも、家に帰ってすぐに作れるものばかり。

そして、最も参考になったのは、コールラビのキンピラ。
「修業時代、キンピラにあるものを一つ足すと、美味しくなると教わりました。何だと思いますか?」
答えは、なんと、さきイカ。
野菜を炒める前に、2センチ幅ぐらいに切ったさきイカをしんなるするまで炒める。
d0161525_15211218.jpg
じゃ~ん!
コールラビは無かったので、ズッキーニと大根で代用。
さきイカを入れると、ダシとコクが出て美味しい。
器も、自作。
下手くそだけれど、お料理を入れると、恰好がつく。
ザ・自己満足。

[PR]
by bourreesam | 2014-07-19 16:26 | ワンコ

遊び盛り

d0161525_15124517.jpg


ジェイミーオリバーのまな板盛りに憧れている私に、
お嫁ちゃんが、こんな誕生日プレゼントをくれました。
台所から食卓に運ぶ間に、トマトが数個落ちました。
♪ブーレが拾って食べたとさ♪ 037.gif

最近、糸井重里さんにも憧れていて、
寝る前には必ずブイヨンちゃんに会いに行きます。

その糸井さんのレシピで苺ジャムを作ってみたら・・・。

d0161525_1454872.jpg

なんということでしょう~!
ペクチン無しで、こんなにトロトロのジャムが出来たではありませんか・・・。
苦節○十年、やっと、望んでいたジャムにたどり着いた。
糸井さん!ありがとう!

d0161525_1454546.jpg



オーブンで苺を乾燥させてから煮るなんて、考えてもみなかったわ~。
d0161525_14554886.jpg


ジェイミーオリバーにも糸井重里さんにも憧れている私ですが、アスパラにも憧れていて、今年、植えることを決意いたしました。

d0161525_15463733.jpg


ニョキッ!
「お初にお目にかかります。」

オッ!早速、食べてみるか?!053.gif
と、思ったら、これは、根に栄養を与えるために、食べてはいけないそうです。

d0161525_16124374.jpg


今、こんな感じで葉っぱ茂らせて頑張ってます。
来年は、食べれるのかな~?

そしてそして、今年は、きゅうりも育ててみました。
しかし、なにせ、遊び盛りの私。
d0161525_15473066.jpg




じゃ~ん!
星型のキュウリです。

d0161525_1548873.jpg


こちらは、ハート。

ちょうど、孫たちが来た時に収穫できました。

d0161525_16334118.jpg








こちらも、間もなく収穫予定。

おやおや?今回、出番が無いと言ってサムがイジけています。

d0161525_1624513.jpg





やることが、いちいち可愛いね~。
d0161525_15582485.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-07-11 16:46 | 料理

宮津 観光案内

d0161525_10354360.jpg





勿論、息子は無事。

d0161525_10361487.jpg




しかし、
橋が!!!
割れた?!005.gif

d0161525_10365421.jpg




ぎゃ~!

これじゃ、渡れない~!!!

d0161525_10373011.jpg

d0161525_1038277.jpg



廻旋橋。大型船が通れるよう、大正時代に作られた。
昔は手動だったが、今は、電動。

d0161525_10472377.jpg




天の橋立の松並木の中。
端からはしまで、約2,8キロ。
d0161525_11241894.jpg



夫の両親が生きていた頃は、2年に1度、フェリーで来ていた宮津。
子供達は、北海道にいながら、天の橋立でしか、海水浴をしていない贅沢ものです。

d0161525_11244488.jpg


お父しゃんが子供の頃は、向こう岸までの遠泳大会なるものが、学校行事にあったらしい。
私は、無理。
ここの子じゃなくて良かった。

d0161525_1042263.jpg


天の橋立名物は、智慧の餅。
ま、赤福みたいなもんです。
うまい!!!

d0161525_11283488.jpg


どうして智慧の餅かというと、3人寄れば文殊の知恵の文殊堂で有名だから。
これが、知恵の輪でございます!
d0161525_11402041.jpg



ここで、真打登場。
今回が、宮津デビューのお嫁っち。
d0161525_11342585.jpg


智恩寺の文殊堂には、お参りの時にカランカランならす、縄の付いた鈴がある。
すっかり神社と勘違いし、2礼2拍1礼をし、息子から
「それ、神社じゃない?」
と、注意される。

d0161525_11504264.jpg


後から来たお嫁っちも文殊堂でお参りし、2礼2拍1礼。
嬉しくなった私は言う。
「それ、神社。」041.gif

d0161525_11543431.jpg



そば楽
宮津に行くと必ず食べるのが、野田川の皿蕎麦。
出石町の郷土料理なんですけどね・・・。

わんこ蕎麦のお皿版。

d0161525_1155149.jpg




どんどん注文。
酒持って来い!
じゃなく、そばつゆ持って来い!

d0161525_11561793.jpg



お墓参りを済ませた後は、
伊根町にも足をのばしてみる。


d0161525_142238.jpg


あの、「ええにょぼ」の伊根です。
舟屋で有名な。

d0161525_11583140.jpg


今回の旅では、お父しゃんのお友達の奥さまが宮津市内で始めた噂のカフェモグモグにも寄ることが出来たし、嬉しいことに、お父しゃんの地元のお友達も、顔を出してくれました。
d0161525_13465523.jpg



ブラマンジェにのっている可愛いクッキーに、乙女心(?)がくすぐられる。
d0161525_11574190.jpg


モグモグに来てくださったお友達の、超オシャレな美容室&ご自宅にも寄らせていただき、
楽しいたのしい京都&宮津お墓参り旅は終了。

d0161525_12163097.jpg



「お利口に、おるしゅばんしてました。」
の、ブーレ。

d0161525_1217421.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-07-05 14:12 | 京都


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル