<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

戦ってます

d0161525_13484419.jpg

150gのお砂糖を焦がし、20グラムのバターを溶かしたら10個のリンゴを投入して、少し煮る。
それを型に並べて、180℃のオーブンで20分焼き、型から出して冷凍し、真空パックで保存。
あとは、食べる時に型に戻し、パイ生地をかぶせて200℃のオーブンで35分焼けば出来上がり。

d0161525_2119504.jpg


「タルトタタンの戦」は、
何が大変って、りんごの皮むき。
それさえ済めば、もう、出来たようなもん。

d0161525_13512655.jpg


d0161525_21202999.jpg



全部、やっつけてやったぜ!
3台すでに嫁に出し、1台はお腹の中。残りがこれ。
毎度のことながら、この満足感といったらない。

d0161525_21211939.jpg

が、そこに、予期せぬ出来事が・・・。

紅玉が少し痛んでいたお詫びにと、りんご屋さんから、また、新たに2箱が届く。

ぎゃ~!

第二次タルトタタンの戦が始まるのかと、嬉しさと落胆が入り混じった複雑な気持ちになったが、
幸い(?)紅玉は、もう、売れる状態ではないということでジョナゴールドとデリシャス。
これまた、残念なような嬉しいような・・・。


d0161525_13572160.jpg


しかし、これで戦いが終わるわけではない。
今度は、40人前の犬のごはんを作らなければならないのだ。

4匹×10日分

d0161525_14513088.jpg




砂肝と、鳥皮のオヤツも大量に作る。
d0161525_1358984.jpg


d0161525_1593858.jpg


留守番は、人間の子№2.に頼まなければならない。
と、いうことは、ワンコが2匹付いてくるということ。

よろしくお願いします。

d0161525_14402742.jpg


d0161525_13591455.jpg


お土産を選んでいる時、お父しゃんへのお土産も見つけてしまい、思わず購入。

意外と、気に入ったみたいです。

行ってきます!

[PR]
by bourreesam | 2014-11-29 15:37 | 料理

三匹目のペット?

d0161525_1553339.jpg


仮装して邪気を祓いましょう!
最初は嫌がってたとは思えない年金トリオのノリの良さ。
大の大人が、こんなことでいいのでしょうか?!

d0161525_1643982.jpg


ドキンちゃん、自らホソガイさんメイク。
最初は驚いた娘も、ここまで自分でやったのなら・・・と、
060.gif仕上げはお母さん~060.gif
水性ペンが落としきれず、翌日、ドキンちゃんは、
細貝さんの痕跡を残したまま保育園に行ったのでした。


************************



d0161525_17245062.jpg



それはそうと、
最近、ウチに変なヤツが来たんです。


d0161525_16364812.jpg


耳無しブーレちゃんのことでしゅか?

ちょっと、たたんでみただけでしゅけど・・・。


d0161525_16104357.jpg


コイツです!こいつ。

d0161525_1611334.jpg


d0161525_16115587.jpg


d0161525_16131339.jpg


d0161525_16175026.jpg


ボクは、ヤツを追いかけ・・・

d0161525_16183391.jpg



「おい!
ちょっと待てよ!」


d0161525_15562128.jpg


と、キムタク風に言ってやりましたが、反応無し。

いけ好かねぇヤツだと思いました。

 
d0161525_16194068.jpg



変なシト・・・

d0161525_1638392.jpg



お掃除はルンルンに任せ、秋のお仕事に精を出してるお母しゃんなのでした~。

d0161525_16384678.jpg



今年もやるよ~!

[PR]
by bourreesam | 2014-11-20 17:46 | ワンコ

オカマを見に行く

d0161525_14262189.jpg

d0161525_15153030.jpg

「サム君!
ブーレちゃん!
お留守番、頑張ってけらっしゃい!」

d0161525_15251641.jpg
「お父しゃんとお母しゃんはオカマを見に行ってくるからね。」

しょんな訳で、二人でしょんぼりしているのれす。


パンパカパ~ン060.gif

では、オカマの登場です!




d0161525_15325613.jpg

d0161525_15401488.jpgはい!
山形は、蔵王の御釜でした。
素晴らし~!!!
でも、山の上は、とても寒い!
念のために持っていったセーターもコートも着て、駐車場から少し坂を上りました。
ハイヒールと革靴で。

d0161525_13283359.jpg
次は、山寺へ向かうぞ~!
でも、その前に腹ごしらえ。
ガイドブックを頼りにたどり着いたそこは、
なかなかパンチのきいた蕎麦屋であった。

d0161525_13301240.jpg「あれだね!美味い蕎麦屋ってのは、なかなか、クセのある所が多いね。」
と、お父しゃん。
ふと、ななつほしを思い出す。

お蕎麦を頼むと、もれなくついて来る副菜。
でた~!山形名物もってのほか。

d0161525_13332426.jpg「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」
と、いうことだそうです。
朝食にも出たし、そりゃ、もう、いたるところで攻められました。
でも、シャキシャキの歯ごたえが病みつきに。
d0161525_13342123.jpg


芋煮もずんだも何回も食べたな~。

d0161525_15431510.jpg

お蕎麦屋さんの窓からの景色がとてもきれい。
秋だね~。
菊は、もってのほかではありません。
月のように見えるのも、月ではありません。

d0161525_1347519.jpg
はい!山寺に到着。
駐車場のオバさんが山の上を指さして言う。
「あそこね!」

おいおい!
ハイヒールと革靴だぞ!

d0161525_13564210.jpg

階段、1000段上って、やっとたどり着く。
お父しゃん、もう、ダメか?!

d0161525_1438966.jpg

ぜ~んぜん余裕だよ~!
サムとブーレといっぱいお散歩しているお蔭だね。

d0161525_1651478.jpg


d0161525_14292895.jpg


下りは、膝がわらいます。

d0161525_13575324.jpg

それにしても、すごい所。
北海道には無い景色。

d0161525_14335683.jpg


酒どころ山形では、毎晩、日本酒。
d0161525_14325646.jpg


いや~!食べた、たべた!
のんだ呑んだ!

楽しかった~!
山形までは仙台から高速バスで。
わずか、一時間で着くなんて、驚き。
空港から仙台駅に向かうJRの窓からIKEAを発見してしまったワタクシ。
お父しゃんが仕事の日、一人で山形から仙台のIKEAまで行ったのは言うまでもありません。
ミニショップだとばかり思っていたのに、妙にデカい。
この夏、普通サイズで生まれ変わったようだ。

仙台と言えば、千日回峰行のお坊さんが住んでいるはず。
1300年に二人しか成し遂げていない、厳しい修行。
毎日、24キロの山登りをして下ってくるというのだ。
往復だと48キロ。
それを1000日。
考えられません。
しかも、やり遂げることができなかったら、命を絶たねばならないのです。
生半可な気持ちでは挑戦できません。
もっとすごいと思ったのは、四無行
飲まず、食わず、寝ず、横にならずを九日間。
絶対に無理ッ!
今回の、暴飲暴食と1000段の階段のぼりで塩沼亮潤さんのすごさをあらためて思い、帰宅後、本を読み返したのでした。

[PR]
by bourreesam | 2014-11-06 16:51 | 山形


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30
悪いばーさん
at 2017-07-02 10:16
久しぶりだから・・・③
at 2017-06-30 15:19
久しぶりだから・・・②
at 2017-06-30 15:12

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル