<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジーンズのリメイク

愛犬に加え、この夏は、突如、我が家の住人となったエチゴヤも一緒に色々な場所に行った。

d0161525_12184465.jpg


d0161525_1219439.jpg


d0161525_1220479.jpg


大泉洋が、唯一の夫婦共通の趣味?であることから
ぶどうのなみだのロケ地を訪れ、ここで、素敵なものに出会う。

d0161525_12264431.jpg





宝水ワイナリーのビンで作ったペンダントランプ。
最後の一個だった。

d0161525_151149100.jpg
気に入ったので、もう一つオーダーし、札幌にあるボトルコさんの工房で受け取る。
今、我が家の食卓テーブルの上には、ワインのビンが2本ぶら下がっているんだぜえ。
ワイルドだろう〜?
古いです。ハイ。

ボトルコさんの工房がとても楽しくてワクワク。
健康ドリンクかなにかの空き瓶で作った可愛い一輪挿しも購入し、好きなデザインと色で、さらにオーダー。
ト音記号や八分音符のホルダーに、グランドピアノやギターや、音符模様。
まんまとハマりました。


d0161525_1256990.jpg
d0161525_12563983.jpg


手作り、リメイク、良いな〜!

実は、私も、娘に頼まれて作ったのがキッカケで、ジーンズのリメイクが目下のブーム。

d0161525_13311684.jpg

ジーンズのリメイクは、お尻との戦い。
いかに、ケツっぽさを消すか!

その①
ポケットを斜めにしてみる。

d0161525_1363916.jpg



その②
ポケットを増やしてみる。

d0161525_1351459.jpg



その③
うーんと小さく作る。

d0161525_13384090.jpg



その④
ポケットだけ、別の布にする。

(未完成)

あれこれ考えるのは楽しい。

d0161525_142359.jpg




裏地は、ド派手。

d0161525_13594877.jpg


さて、ジーンズの足の部分では、エプロンを作り・・・

d0161525_14125139.jpg

さらに余った布は、クレージーキルトからヒントを得てクレイジーにツギハギ。
糸の色もこだわらず、余った糸をとにかく始末。

ただのボロになっちまったぜ。

d0161525_14213871.jpg

お母しゃん!
僕が力になりましょう!



え?!
どうやって?

d0161525_137528.jpg

お〜!
良い仕事するね〜、サム。
可愛いお座布団になったよ。
ありがとう。

ブーレは、え〜っと・・・

あ!いいわ。なんでもありません。

d0161525_1428309.jpg


パーツの格好良さ、穴も汚れも受け入れる懐の広さ、解くのに苦労する、しっかりとした縫製。
ジーンズは偉大です!
[PR]
by bourreesam | 2015-08-26 14:50 | シーンズ リメイク

夏の思い出

その①
なめる

孫No.4のタースケが、1歳のお誕生日を迎えました。
だけど、おばあちゃんは、とても心配です。
だって・・・



d0161525_1525284.jpg









今からコワイです。

d0161525_1536273.jpg

「なめてますけど。
サクマドロップ・・・
じゃなくて、初めてのソフトクリーム。」

火垂るの墓の節子に激似だという噂のエチゴヤ。

d0161525_13315285.jpg




ユニットで似てるという噂も浮上。

節子と兄風の親子写真。

さて、ここで、東京のコナゴちゃんを呼んでみましょう。
「コナゴちゃ〜ん!」


d0161525_13501577.jpg


「は〜い!」


あらま!失礼!
これまた、ある意味ナメた写真で・・・。

d0161525_13512481.jpg





生後2ヶ月。
孫No.5コナゴで〜す。
よろしく!

その②
仲良し

d0161525_1501930.jpg



変えてあげなきゃと思いつつ、エチゴヤの帽子のゴムが太いままお出かけ。
(これは、パンツのゴムでは?との意見もあることはある。)

d0161525_151951100.jpg




じーちゃんにあまえるエチゴヤ。

d0161525_15165881.jpg





ここは、僕の場所だ〜い!
と、思うサム。

d0161525_15281598.jpg



でも、二人は、とっても仲良し。

d0161525_15234547.jpg



ワンコのテレビも並んで観ます。

だけど、沢尻ブーレは、相変わらずなのです。

d0161525_15513218.jpg




ブーレを探すエチゴヤに・・・

その③
納涼◯◯◯大会


d0161525_14151567.jpg

おばけ大会じゃないですよ〜!
ゆかた大会です〜。
ハロウィン大会で味をしめ、またまた仮装?
d0161525_14143352.jpg

写真を撮り終わった瞬間、一人二人と洋服に着替え始め、ご馳走に真剣に取り組む。
巡業とか夏場所とか言われずに浴衣着れるのは、今だけかも。

[PR]
by bourreesam | 2015-08-19 14:41 |

猛暑✖️2

d0161525_1359174.jpg


花寄せ
お茶の先生のお宅のお庭は、お茶花でいっぱい!
この時期、皆で、ずらりと並んだ花入に、順番に花を生ける。
これもお茶のお稽古なのであ〜る。

d0161525_13593447.jpg




自分が生けた花を持ち帰り、自宅でも楽しむ。

d0161525_140246.jpg




この花入は、花を入れるとサムがバカ殿に見えるのが難点。

こんな優雅なひとときを一瞬にして打ち砕くのが、幼い孫達。
仕事を持ちながら3人の子育てをする娘は、子供が夏休みに入るやいなや、
小学1年生のぽん太と4歳のどきんちゃんを我が家に置きに来る。
「一週間たったら迎えに来るからね〜!
ぽん太、絵日記書かなきゃならないから、何か、良い思い出をよろしく!」
と、言い残し・・・。
d0161525_1403117.jpg



2日間、夏休みパート1を取っていた夫と、早速、ニセコへ。
もちろん、我が家に住むエチゴヤも一緒だ。

d0161525_141448.jpg



面白いお姉ちゃんに、エチゴヤも大ウケ。
移動時間も、楽しく過ごす。

d0161525_1413725.jpg




グラウビュンデンで買った大きなチョコレートケーキを食べたり・・・

d0161525_1424186.jpg



ロープウェイにも乗りました。


あじゅい・・・

d0161525_142966.jpg




これが、エチゴヤの夜泣きの悲劇につながるとは、この時は知る由も無し・・・。
キャンプ場の皆様、迷惑をおかけしました。

d0161525_143440.jpg






楽しそうに寝たのにね〜。

d0161525_1441237.jpg



札幌に帰ってきてからも、映画、インサイドヘッドを観に行ったり、
自由研究の作品を色々作ったり・・・

d0161525_1443243.jpgd0161525_1445418.jpg

d0161525_1452582.jpg






クッキー作りも一緒にしたし、

d0161525_145533.jpg






でっかい鶏肉も焼いてあげた。

d0161525_1461433.jpg



ママが迎えに来た日は、皆で浴衣を着て盆踊りにも行きました。
そりゃあ、もう、ばあちゃんは必死で頑張りました。

d0161525_1463858.jpg



そうこうしているうちに、ブーレはボッサボサ。

d0161525_15341198.jpg



サムがこんなことになっていたとはつゆ知らず、長いこと散歩。
そして、サム自身も気づいていない・・・。
み〜んな、お疲れさん!

[PR]
by bourreesam | 2015-08-07 15:41 |


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル