<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

合宿

d0161525_17434177.jpg




今年も、かわいいキュウリを作っています。

d0161525_174111.jpg

ハート型。
試しにお取り寄せした宮津の、スパークリング日本酒が、思いの外うまい!
錫の御猪口との相性抜群!
夏だね〜。

d0161525_15565181.jpg
狭いスペースに欲張って植えつけたトマト。
ジャングルをかき分けて収穫するのは大変ですが、あまりの混みように、鳥さえも敬遠。
おかげで被害ゼロ。
野菜作りは楽しい!

d0161525_15572274.jpg
これも作りました。
オレオ
・・・のようなメモ帳。
小学2年生のポン太の自由研究。
右側の小さいのは、負けず嫌いの5歳のドキンちゃん作。

d0161525_17462611.jpg





今年も、二人は、我が家で合宿。

d0161525_1625788.jpg


庭のラズベリーはほとんど食べられて、鳥の被害は無くても孫の被害がありました。

d0161525_1632228.jpg

お庭で冷やし中華。
庭のトマト食べ放題付き。

夜、少し泣いたけど、なんとか、今回も4泊、頑張れました。

d0161525_17293943.jpg



いつものことですが、孫が帰るとワンコが寝込みます。

d0161525_1730118.jpg



サムも、ブーレに寄り添っちゃってカワイイ!

d0161525_17362115.jpg

だけど、お父しゃんがチーズを食べ始めると、すぐに集合。
冷蔵庫から取り出した瞬間に、チーズだってわかるみたい。
犬ってすごい!

d0161525_17285295.jpg


コナゴちゃんは、前日に熱を出し、札幌には来られませんでした。
6月に1歳になったコナゴちゃん、やっとアンヨが出来るようになり、
東京でオシャレ散歩。

[PR]
by bourreesam | 2016-08-25 11:28 |

スパッチコック

① 暑中見舞い

d0161525_19121586.jpg







あちゅいからって、
変なの巻かれた〜。



保冷剤です!

d0161525_1913726.jpg




あ、サム君も変なの巻かれたの?


d0161525_19133194.jpg




ボクは、田吾作度アップで迷惑してます。


着るもの、被り物で大いに荒れる我が家の暴力団ブーレが、おとなしく巻いているところをみると、気持ち良いのかな〜?

② スパッチコック

ビア缶チキンを知ったマーサスチュワートの料理番組で、また、面白い料理に出会う。
d0161525_19564498.jpg



まず、庭からレンガを拾ってきて洗う。

d0161525_1957401.jpg


鶏の背骨の両側に包丁を入れて背骨を取り除き、手のひらでグシュッと潰す。
(ちょっと失敗)
肉の表面、身と皮の間に自分の好きな味付け。

d0161525_19583791.jpg


油を敷いたフライパンに鶏を乗せ、その上にアルミで包んだレンガを置く。
途中、ひっくり返しながらじっくりと焼く。
バーベキューでもいいらしい。

d0161525_1959243.jpg



なんだか、鶏には悪い事ばかりしている気がします。

[PR]
by bourreesam | 2016-08-18 20:56 | 料理

サム&ブーレ 海を渡る

d0161525_1331628.jpg



こんな公園が家の前にあったらいいな〜。

d0161525_1345950.jpg



うちの前に、こんなガードレールがあったらいいな〜。

ってことで、
とうとう、ワンコ連れで海外に進出。
と、言っても、青森なんですけどね。

しかし、フェリーで海を渡るには、ちょっとした苦労がありました。
ワンコと一緒に過ごせる部屋はとれたのですが・・・
d0161525_13112131.jpg


ちゅめられるんでしゅ!

車から部屋までの短い距離だけですが・・・。

毎日の、お父しゃんとのお散歩後、部屋のドアを体当たりでノックし、早く入れろ!と凄むさまは、まるで取り立てのヤクザ。
我が家では、暴力団(一匹だけど・・・)の異名を持つブーレをバッグに詰めるのは、至難の技。
その抵抗たるや、大人二人掛かりでも抑えきれないほどです。
d0161525_13303580.jpg

乗船夜の10時。
自衛隊のごっつい車集団とご一緒。
娯楽臭プンプンの車は、乗り降り、常に後回し。

時は10時。いつもなら寝る時間。
ソファは二人がけ。
寝れない。
3時間半という半端な時間。
腰が痛い!首が痛い!
文句たれながらうつらうつらとやり過ごす辛さよ。

お願いです!ソファは、3人がけにしてください。

d0161525_1422724.jpg

到着後、浪岡の道の駅で、朝まで過ごし
その後、白神を散歩。
どこに行っても人がいません。
青森の皆さ〜ん!
何処ですか?

散歩後は風呂を探して三千里。
日帰り温泉探しは、北海道ほどラクじゃない。
やっと見つけたのは、ひなび過ぎた温泉。
シャワーはただの飾りで使えない温泉。
オールおばあちゃんの温泉。
お湯が桶に溜まるまでにすご〜く時間がかかる温泉。
上級者は、バケツ持参。
出の悪いお湯を常にバケツに溜めつつ、そこから汲み出して使用。
だけど、すべてのばあちゃんが美肌。
参りました!

d0161525_14174930.jpg


翌朝は、念願の奥入瀬渓流散歩。
中学生の時に修学旅行でバスの窓から見たことはあるが、歩くのは初めて。

d0161525_14212229.jpg


楽しんでいるのは、私とサムだけ。

d0161525_1426139.jpg


キレイだね〜。

サムの、その姿勢が大好きです。

d0161525_14323433.jpg


歩けどもあるけども目指す雲井の滝にたどり着かない。

d0161525_14303888.jpg


なんということでしょう?
お父しゃんが、とうとうダダをこね始めました。

d0161525_14375487.jpg


志半ばにして、手前の千筋の滝で諦めてあげることにしました。
それでも、往復で2時間近くは歩いたので、頑張りましたね、お父しゃんもブーレも。

d0161525_14385769.jpg



できれば、これ、全部歩きたい私。

d0161525_1447585.jpg

さ、午後は雨の予報なので、これまた念願の十和田市現代美術館で過ごすことに。
是非、会ってみたかった大きいおばさん

d0161525_14561389.jpg

この後、いきなりのお出ましに、お父しゃん、1センチぐらい飛び上がる。
後は、
「意味わからん。」
を、連発しながらの鑑賞となる男。

夕方、従兄弟の家へ向かう。
家を探して迷っていると、ポケモンを探しにきた従兄弟と、運良く出会う。
ポケモンGOの年金プレイヤー。
参りました。
d0161525_1593130.jpg
まいったね、参ったね、このご馳走。
プリップリの帆立、生のタコ、大間のマグロにとても近い親戚のトロットロのマグロ。
臭みゼロの爽やかなホヤに、道の駅で初めて見て気になっていたミズという野菜。
やられた〜!

d0161525_15151869.jpg
「ささぎのでんぶ」にもハマる。
歯ごたえがたまらん。
斜め細切りにしたササギと人参を炒めて、きんぴら風に味付け。
津軽のお母ちゃん達は、まな板など使わず、手裏剣みたいに、空中でシャッシャッと切るのだそうです。

ご馳走に大感激し、従兄弟のお嫁さんの津軽弁のイントネーションに癒され、お父しゃんも、やっと、大満足。翌朝、しっかりと朝食までいただき、田んぼアート見学に連れて行ってもらう。
「草刈正雄が見頃です」
の、従兄弟からのメールの意味を、ここでやっと理解することとなる。
d0161525_1531093.jpg


d0161525_15324971.jpg


シン・ゴジラもいるよ。
大きすぎて、写真に納まらない。

d0161525_15331718.jpg



健さんもいるよ。

d0161525_153342100.jpg



ユージローもいるよ。

d0161525_15341079.jpg



健さんとユージローは石のアートです。

d0161525_1534534.jpg

ポケモンGO年金プレイヤー夫妻

退職後を、青森で謳歌してます。

d0161525_15352459.jpg

最後は、従兄弟のお嫁さんの
「大きいおばさん見たなら、是非、大きい犬も!」
の提案に青森県立美術館へ。

青森犬で〜す!

d0161525_15355372.jpg



海外旅行、楽しかったね。

d0161525_15361430.jpg



ブーレ、最後の試練。

[PR]
by bourreesam | 2016-08-05 16:04 | 青森

永遠のブーレ

d0161525_151010100.jpg

キッチンの扉がひっかかるので、やむなく削ったこの部分、
塗装してくれたのはいいけれど・・・。
人が目を離した隙に、何してくれてまんねん?!

d0161525_1518474.jpg
何で、無断でこんな半端な緑色に塗ったべか?
???
私の電話で駆けつけた工務店の社長も
???
帰宅した夫も???
皆で???

いくら考えてもわからないこの謎。
職人さんの尻拭いをすべく次の日にやってきた塗装店の社長さんに、聞いてみる。
「アイツは、赤を持ってくるのを忘れたんです。会社、近いんだから取りに帰って来い!って怒ってやりました。」
ペンキ屋さんは、赤、紺、黄、黒、白の5色の色を調合して様々な色を作り出すのだそうだ。
赤を忘れたから、茶色には塗れなかったそう。
おいおいおい!

d0161525_15112079.jpg

はい!社長さんが、いい感じに塗り直してくれました。
一見落着。
翌日のおもてなしに間に合って良かったわ。

お招きするのは、その昔、夫とベッドを共にした私の友人とその家族。
飲んべえ一家である。
夫の故郷である宮津の日本酒を楽しむ会と聞き、友人の娘も黙ってはいられなかったらしい。、
急遽参戦することとなった。
飲んべえ一家に、デザートは必要か?!
悩んだ結果、カステラとフルーツの上にカスタードクリームをかけた簡単おやつ、トライフルを用意。
d0161525_151265.jpg

夏はピンク!
カスタードをビーツで染めてみました。
最近は、水もピンク。生姜とレモンとラズベリーが入ってます。
男と子どもにはすこぶる人気がありません。
d0161525_15203386.jpg

うまいものを口にすると、
瞳孔が開く娘。
旨い酒とサムのおもてなしにご満悦。

d0161525_15213621.jpg

「サム!
お姉さんが、食べづらいっしょ?!」

ってこともありましたが


d0161525_1725756.jpg




相変わらずのおもてなし上手なサム君です。

ところで、ブーレは・・・

d0161525_1524263.jpg

d0161525_15243218.jpg



お母しゃん!
ブーレちゃんがイジけてます。

d0161525_1525121.jpg

永遠のサムに続き、永遠のブーレも出来上がりました。
今度はそっくり!

d0161525_15252566.jpg


このクオリティの高さと言ったら?!
もう、最高に嬉しい!!!
器用な友人に感謝。
d0161525_15264448.jpg






どっちがハンサム?

[PR]
by bourreesam | 2016-08-03 17:10 | お客様


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル