<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 シルバーウィーク

①仇討ち


夫婦で、唯一の共通の趣味は、大泉洋ちゃんの出る番組を観ること。
「おにぎりあたためますか」で知った倶知安のうどん屋、ごころに心惹かれる。
で、シルバーウィーク、とある所に向かう途中に寄ることとなる。


d0161525_179524.jpg


お父しゃん、羊蹄山ぶっかけ。
人参、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、いんげんなどの、インパクト大のかき揚げ。

d0161525_17115978.jpg

わたくしは、健啖家ではないので、もう少しつつましく海老もちぶっかけ。
あとは〜、夫から盗ったかき揚げのカボチャやらさつまいもやら。
うどんは、注文してから茹でるので、待ち時間は長いが美味い。

d0161525_15241382.jpg

その後はとある所へ向かい、夜は、寿司屋へ。
でも、さすが、田舎。
ラーメンも定食もやっている。
板前さん不足なのか、1時間ほど待たされ、これが登場。
ネタは長いが、しゃりが小さく、味もイマイチ。
造花とかやめて!

全然お腹いっぱいにならないので、追加しようとしたら、また、40分ほど待てという。
ん〜!敵は思ったより手強いぞ。

実は、先日帰省した長男が寿司を所望しながらも、ついに、その機会に恵まれず、おやつに二つ三つつまんだ程度で涙を飲んで東京に帰って行った。
親は、息子の無念を晴らすべく、意を決して田舎で怪しい寿司屋に飛び込むも、その戦いは、こうして無残な結果に終わる。
店を出て、コンビニのおにぎりと餃子でお腹を騙しつつ、息子の仇を打てなかった親の力無さに、夫婦で悔し涙を流す。
よし!明日こそ!
とある所で一泊し、札幌に帰ったのは不運にも日曜の夜。
家の近所の人気の回転寿し店は長蛇の待ち人の列に違いない。
しかし、どうしても敵討ちをしたい我々は、そこそこの回転寿し屋に行き、そこそこの寿しをお腹いっぱい食べて満足してしまうという体たらく。
見事な戦いだったとは言えない。
息子よ!面目ねぇ〜!

息子から伝染した寿司くいてぇ病は、こうして、やっと、おさまったのでした。
寿司ってすごいねエ〜。


②とある所


d0161525_1618257.jpg





え?青森ヒバ?

調べてみたら、北海道でこの木が生えるのはここまでだそうです。
ここは、ほぼ、本州なのね。


d0161525_16283645.jpg


宿泊は、厚沢部(あっさぶ)の道の駅。
ここは、メークイン発祥の地でもあるらしい。
コロッケ購入。


d0161525_1539520.jpg




そして、念願の江差へ。

d0161525_15413964.jpg




いにしえと言われても、新しい建物が多く、町はきれいに整備されていて、少し残念。

d0161525_1693361.jpg




お花がきれいに飾られているのは素敵です。

d0161525_16504123.jpg


「なんか、珍しい岩があるらしいよ。」

お母しゃんの言葉に、お父しゃんも気軽な気持ちで、見に行く。


d0161525_16514485.jpg



「なんか、歩くとこあるね。」
と、歩いてみる。


d0161525_1652960.jpg




途中、ふざけてもみる。

d0161525_16572968.jpg





防波堤も歩いてみる。

d0161525_16581139.jpg




防波堤から、また、変な出っ張り見える。

d0161525_16591159.jpg




出っ張りも歩いてみる。

d0161525_170435.jpg



出っ張りから戻ると、階段があるから上る。

d0161525_1703942.jpg




なんか、やたら広いところに出た。

d0161525_171010.jpg



これ、何処まで歩くの〜?

d0161525_171288.jpg




不安MAXのお父しゃんの目の前に階段が現れる。

d0161525_1715915.jpg




お父しゃん、安堵。

d0161525_1762196.jpg


車で岩の前まで連れてきゃ、妻も満足するだろうと思っていた浅はかな夫。
マサカの長距離散歩になったのでした。


ご苦労さん!

[PR]
by bourreesam | 2016-09-30 17:28 | キャンプ

突然パーチー

d0161525_1353318.jpg

向かって左側は、昔々の、長男のタイ土産、調味料入れのハグ人形。
塩と胡椒は、抱き合うほど仲が良いんだって。

では、右側は何でしょう?

d0161525_13532818.jpg




答えは、庭で生った調理用トマト。
なぜだか、頭付きが二つ。

d0161525_13561583.jpg

その、東京に住む長男が、思いがけず帰省。
新冠の娘と孫達も、偶然、同じ日に帰省。
結局、全員集まることになり、ちょっとしたお正月。
とうとう、テーブルに全員座れなくなり、キャンプ用を継ぎ足すはめに。
えらいこっちゃ!

d0161525_14241894.jpg
翌朝、娘達は帰ってしまったので、長男一家とソフトクリームを食べに行く。
長距離ドライブで、占冠の道の駅まで。

コナゴちゃん、もうすっかり二足歩行の達人。

d0161525_14272294.jpg

ほぼ食べてしまってからナンですが・・・
コーヒーゼリーの上に、何故かおこっぺ町の超美味しいソフトクリーム。
これに、ただいま、夫婦で夢中。
いや〜!美味い!!!

d0161525_14293699.jpg

そうだ!せっかくだから美しいかなやま湖も見せてあげたい!
ってことで、少し足をのばす。
先日の台風で被害の大きかった南富良野だが、かなやま湖は、もう大丈夫でしょう、という安易な気持ちで。

d0161525_14313092.jpg



でも、湖は茶色。木も、数本、根こそぎ倒れていて・・・。
被害の大きさを目の当たりにし、ショックを受ける。

d0161525_1436465.jpg






倒木に行く手をはばまれ、戸惑うコナゴ。

d0161525_14381939.jpg






あたち、こんなことでへこたれないわ!

d0161525_14392592.jpg





先頭切って大地を踏みしめ、突き進むコナゴ。

d0161525_14325010.jpg








かなやま湖しゃん、頑張ってね。
コナゴも応援するから。


d0161525_14401684.jpg



じゃ!またね!

ぶ〜ん!


[PR]
by bourreesam | 2016-09-21 13:12 |

残暑ざんしょ

d0161525_12134437.jpg

あの事件から、早くも4年か〜。
ボルトも、内村航平も相変わらずの活躍でした。


d0161525_11434633.jpg


ドモナラズだった沢尻ブーレも、最近は大分、落ち着きを見せるようになり、自ら、カヌーを漕ぐまでに成長しました。

d0161525_11454752.jpg



んなわけないっしょ?!

べ〜!


d0161525_11482731.jpg



サムは、相変わらずの龍馬乗り
カッコイイです。

d0161525_11485318.jpg
2年ぶりのカヌー。
お年頃夫婦なので、組み立て方も忘れ、後ろ前もわからないまま、漕ぎ出す。

結論
どっちが前でも進む。

d0161525_11503651.jpg

残暑きびしいけれど、もう、夏も終わり。
農作物の保存に精を出す。

食欲の秋に突入!

d0161525_12341624.jpg

ご飯ちょうだい。

カヌー漕ぐのは無理だけど、時計は読める二人。
6時半になると、必ず、一緒にキッチンにやってきて、超強力な目線で訴えます。
こういう時のチームワークはバッチリなんだよね〜。

[PR]
by bourreesam | 2016-09-03 12:54 | カヌー


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル