<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

てんぷら屋で腹立つ

d0161525_124314.jpg

午後5時で、この明るさ。
北海道と、日の入りの時間が1時間近くも違うのね〜。羨ましい。
と、いうわけで、京都の翌週は岡山へ。
忙しくも楽しいひと月だった。

到着早々、夫は仕事へ。
私は、ホテルのある駅前から岡山城まで歩く。
グーグルマップによると、23分ほどかかるらしいが、知らない土地を歩くのは大好き。
途中、良い感じのお菓子屋さんを発見!
そこは、なんと、一日一菓というお茶菓子の本に登場するお店。
良いお土産が買えた。
350円で、素敵な新品のリサイクル着物も手に入れたし、歩いたおかげで収穫大!

d0161525_13192737.jpg

ここも、黒いお城。
戦いのためのお城ですな。
階段は、多分、急。
松本城の反省をふまえ、中には入らないことにする。

武久夢二の美術館でうっとりし、駅前まで戻って一人で夕飯。
ま〜てど、く〜らせ〜ど、こ〜ぬひ〜とを〜??
夢二の美術館で流れていた「宵待草」が、頭の中でリフレイン。
年のせいか、最近は、和食と日本酒。
でも、京都ですっかり舌が肥えてしまったので、
大満足とは言えないお食事。

d0161525_13372086.jpg

翌日は、待望の、初、倉敷。
美観地区への道も楽しく歩く。
気温は、20度ほど。
外にグリーン。羨ましい。

d0161525_13473393.jpg

倉敷では、10時と3時のオヤツ。
そして、昼食を取らなければならないので忙しい。
大原美術館を一度出て、カフェグレコで疲れてないけど休憩。
レトロな建物を、コーヒーとチーズケーキで味わう。

d0161525_15591199.jpg



倉敷、本当に素敵。
なにより、暖かさが良い。

d0161525_15595365.jpg



松本の中町通りに似た雰囲気の商店街。

興味深い雑貨屋さんが多く、楽しくて仕方がない。
朝から夕方までしっかりと探検し、もう、思い残すことはない・・・ってところで、3時のオヤツを逃したことに気づく。電車に乗る前に、急いでむらすずめとお抹茶でもいただこうかしらと思いお店へ。
意外と混んでいて、年齢的に、相当、大先輩の女性と相席。
話好きな女性なら、こりゃ、えらい目に会うぞ!
なるべく目を合わせずに、黙々とむらすずめを口に運ぶ。
むこうがこちらを凝視しているのがわかる。
「どちらからおいでですか?」
キタ〜!来てしまった〜!
まず、お決まりのコースで、年齢を当てるところからの少々ウンザリのスタートではあったが、
お店の近所に住んでいらっしゃるというその女性が、95歳と、想像以上のご高齢であったこと、そのわりにとてもしっかりとしていらっしゃり、お茶も学ばれていたということで、興味深いお話も聞けて楽しい時間を過ごせた。でも、お話はず〜っと続き、夫との待ち合わせの時間に遅れそうだったので、電車の時間がありますからと失礼を・・・。

d0161525_16194960.jpg


倉敷から帰る途中で可愛いニャンコに会いました。このコラボ、いいな〜。

d0161525_16161878.jpg

無事、岡山に戻り、仕事を終えた夫と合流し、夕食。
岡山出身の、夫の友人推薦のてんぷら屋さん
お母しゃん、胃もたれが心配。

d0161525_16385115.jpg


揚げ、揚げ、揚げ、オンパレード。
この他にも、椎茸やキスなど、2、3品あり。

d0161525_161776.jpg

京芋あたりで
「私、もう、揚げていらない!」
と、夫に文句。
だんだん腹が立ってきて、
蓮根の揚げ煮さえ憎らしい。
さっぱりしたお刺身や和え物が間に欲しいな〜。

お父しゃん、大爆笑で、お店を紹介してくれたお友達に
「揚げ物ばかりやな。」
と、メール。
「そりゃ、てんぷら屋ですから。」
と、返信あり。
実は、ちゃんとしたてんぷら屋は、初体験のお父しゃんとお母しゃんなのでした〜。

d0161525_1617746.jpg



エリンギの味噌田楽を頼りにここまで頑張ってきたのに、エリンギも揚げられている!
が〜ん!

d0161525_16173458.jpg

よし!アナゴと小梅で最後だな?!
と、思ったら、〆は天丼か天茶だと宣告される。
う〜!最後まで揚げる気か・・・。
デザートのシャーベットが死ぬほど美味しかった。

でも、恋に落ちた食材が一つあります。
エリンギの下敷きになっていた野菜。
「何、これ〜!」
と、感動した、初めて味わう爽やかな心地よい食感。
はす芋だそうです。
よし!明日、帰る前に探してみよう。

驚いたことに、てんぷらをこれだけいただいたにもかかわらず、胸焼けはせず。
さすが、こだわりのお店です。
だけど、途中で刺身、お願いしたいです。

d0161525_16205646.jpg


帰る日の朝、夫は、またまた仕事へ行き、
私は、再び、23分歩いて岡山城、後楽園方面へ。
初日は、後楽園をゆっくりと見る時間がなかったことが心残りで・・・。

d0161525_1621455.jpg


紅葉がとてもとてもキレイでした。

これから白い世界に帰るのか〜。007.gif

d0161525_16221754.jpg
岡山は、パフェが有名だというのに、まだ、食べてない。
後楽園では、まず、最初にこれを頼み、そして、気づく。
私、パフェって、あんまり好きじゃなかったんだ。
旅の魔法って怖い。

d0161525_16233596.jpg

岡山の野菜ではない「はす芋」は、なかなか見つけられなかったけれど、
道に迷って入り込んだお城近くのデパートに2パックだけあった。
やった〜!

d0161525_16235494.jpg

札幌に持ち帰り、早速調理。
はまりました。
高知県からお取り寄せしちゃいます。

収穫の多い旅だったなぁ。
d0161525_16224115.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-12-03 14:42 | 岡山


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル