タグ:ワンコ ( 289 ) タグの人気記事

浦島桃太郎

d0161525_14485212.jpg



ブーレちゃんは、もう、おばあしゃんなので、冬のお散歩にはお洋服を着ることにしました。

d0161525_14492049.jpg



おばあしゃんは、おじいしゃんと
一緒にお散歩に行きました。

d0161525_1450217.jpg




途中で、可愛い赤ちゃんを拾ったので、
コナゴと名付け、

オヤツあげたり、

d0161525_14502487.jpg



一緒に遊んだり、

d0161525_14504732.jpg



ごはんを食べさせてあげたりしました。

d0161525_1451749.jpg




喉つまりしないように、見守ったりもしました。

d0161525_15242813.jpg



コナゴちゃんがお礼に置いていった玉手箱を開けたら、二人とも、
本物のおじいしゃんとおばあしゃんになってしまいました。

おかあしゃんは、夜、寝る時に、コナゴちゃんにきらきら星を歌ってあげようとしたら、
060.gifきらきらひかる〜おそらのほしよ〜060.gif
の、続きの歌詞を知らないことに気づき、
あわててチューリップに変更しました。
060.gif咲いた〜060.gif
と、歌ったら、寝たくないと泣いていたコナゴちゃんが、
060.gifしゃいた〜060.gifと、涙声で一緒に歌ってくれました。

d0161525_15154433.jpg


[PR]
by bourreesam | 2017-01-31 15:17 |

ホッコリホコホコ

d0161525_14423733.jpg




保護猫カイ君、再び登場!

d0161525_1449789.jpg




最初は、なかなかネコ社会に受け入れられなかったカイ君ですが、
最近、やっと、先輩が甘えさせてくれるようになりました。

d0161525_1444028.jpg




良かったね〜!
カイ君。

d0161525_1445596.jpg



ちょっと!
甘えすぎ!

図に乗ってんじゃねぇよ!
の、図。

d0161525_151144.jpg




こちらは、うちの甘えっ子。

d0161525_1514144.jpg



ベタベタするのが趣味です。

d0161525_15104865.jpg




最近は、お母しゃんのアンカとして活躍してます。

d0161525_15111786.jpg




私のホンダのボルボの軽の窓に氷の花が咲くこの頃。
ニャンコとワンコに心と身体の体温上げてもらってます。

[PR]
by bourreesam | 2017-01-26 15:31 | ワンコ

ばあちゃん、空振り

① 紙風船

d0161525_1945884.jpg





はい!そこ!
喧嘩しない!

d0161525_19462726.jpg



さーせん!

倉敷の如竹堂で買ってきた紙風船。
孫のためにお正月に飾ってみました。

d0161525_19545212.jpg






はい、こうなるよね。

d0161525_1946160.jpg




全滅〜!

ババ心、孫知らず・・・。




ま、楽しそうだったからいいでしょう!

②クビ

d0161525_2023207.jpg

恒例の、ポン太とドキンちゃんの札幌留学。
予定、5泊。


初日はトランプ大会と、久々にwiiのJUST DANCEで盛り上がる。

d0161525_20234570.jpg



ポン太は、ダンスを習っているので、カッコイイです。

d0161525_2024854.jpg



2日目は自由研究の製作とソリ。
新冠は、雪が無いので、札幌でのソリが楽しみな二人。

「明日は、キッズリゾートで遊んで、夜は、二人の大好きな回転寿しに行こうね。
それとも、家に帰りたい?」

冗談で言ったつもりが、二人、声を揃えて、
「うん!帰る!」

ばあちゃん、二日でクビになる。
仕方が無いので、翌朝、駅に連れて行き、新冠までの高速バスに二人を乗せて見送る。
ばあちゃん、少し寂しい。
d0161525_20242880.jpg



こうして、だんだん相手にされなくなる予感。

d0161525_20435626.jpg




もう、君たちしかいません。

d0161525_20444072.jpg






んが?!

[PR]
by bourreesam | 2017-01-19 20:54 |

布団が大変、お正月

最年少の孫

d0161525_15381092.jpg


d0161525_15384526.jpg

ほら!サムもお仕事だよ〜!

d0161525_15463760.jpg

d0161525_1537390.jpg


ブーレも、丁寧にご挨拶してね。
d0161525_15374893.jpg


今年は元旦から16個の心臓が集まりました。

d0161525_1539433.jpg


今年のおせちは、お茶の修学旅行で買ってきた、近江こんにゃくを使用。

d0161525_15402160.jpg

さて、新年の挨拶が済んだサム君は・・・

d0161525_154031.jpg



お正月が終わり、皆が帰った後は、里親のお父しゃんの膝でマジ寝。
ご苦労さん!


d0161525_15575995.jpg


[PR]
by bourreesam | 2017-01-05 16:13 | 行事

忙中、忙あり

東京、松本と旅が続き、さ、次は京都だ!の前には、恒例のタルトタタン作りと、おもてなしの大仕事がありました。
前回、ウメオからのお客様があった時には和室でお茶を差し上げましたが、今回は、諸事情により、居間で略盆手前もどき。前回の反省を踏まえ、お点前の前に、お茶の経験者、又は、親族にお茶関係の方がいないかどうかをしっかりと確認。皆さん経験ゼロということで、安心してデタラメ手前を披露。

d0161525_1775235.jpg


冬タイヤの交換に行った夫が、車屋さんからバラの花を一輪いただいてきたので、叔母に作ってもらった風炉先屏風の前に活け、洋間に和の演出。おもてなしの心が伝わるかしら・・・。

d0161525_122680.jpg



お茶菓子は、お腹がいっぱいにならないように、金平糖と卵ボーロを用意。

d0161525_1231099.jpg


お茶碗を、時計の方向に小さく2度まわす。
良い手つきです。

d0161525_1234492.jpg



初めてのお抹茶、如何ですか〜?

d0161525_1243883.jpg



美味しいとは言ってくれましたが、ちょっと、困った顔でした。041.gif

d0161525_17213823.jpg



さて、我が家のホスト犬サムですが・・・。
今回は、あからさまに美女だけを渡り歩く始末。


d0161525_17221858.jpg





野郎には、目もくれません。
博愛主義のサムには珍しいことです。

d0161525_17262972.jpg



ブーレも、女性が席を立った隙に彼女になりすまし・・・

d0161525_172046.jpg





イケメンにアタック!

d0161525_1734261.jpg

どうやら、イケメンの心をつかんだようです。

しかし、ここで、お母しゃんは気がついた!
ちょっと気取って飾った風炉先屏風の前にドンとリュックが置かれていることに。
が〜ん!

d0161525_1735221.jpg


ま、いいか!
楽しい時間を過ごせたから。
すっかり出来上がってしまった方もいらっしゃいます。037.gif

[PR]
by bourreesam | 2016-11-25 13:09 | お客様

日本って、本当に広い!

①緑

d0161525_11271889.jpg




エッ!

誘拐犯?!

d0161525_1134676.jpg





きゃ〜!
さらわれる〜!

d0161525_11275892.jpg




たすけて〜!

ってことで、
ポカポカな東京の緑。

②少し紅葉
d0161525_1438284.jpg



東京から戻って3日後・・・

信州で蕎麦。

d0161525_14415646.jpg




ってことで、松本は、少し紅葉。

相変わらず、夫の仕事にくっ付いて行くちゃっかり旅なので、単独行動多し!
朝も早よから自由の身になるので、まずは、お城見学。
次は、9時にオープンする美術館へ行き、その後、お店屋めぐり。d0161525_14534697.jpg



栄華を誇るためのお城は、白いのだそうですが、松本城は戦いのための城。
だから、黒い色をしているのだそうです。


「すんごいな、中!」
どこかのおじさん同士が手の平で、角度を示す仕草をしながら会話。
え?!何がすごいの?
気になり、私も中へ。

d0161525_1525356.jpg

お〜!これか?!
1段が、普通の倍の高さはある階段。
上る人と降りる人がやっとすれ違えるほどの、幅の狭い階段。
靴は、各自、ビニール袋に入れて携帯しているので、手すりを持つのもままならない。
エライコッチャな城内見学。
途中棄権するシニアも多数。
戦いのためのお城って、こうなのね。

d0161525_15431875.jpg


松本出身の芸術家というと、草間彌生。
水玉の世界を堪能してまいりました。

d0161525_15434495.jpg


そうして、今回、恋に落ちたのが飯沼秀樹
木彫りというと、鮭くわえた熊しか頭に多い浮かばない私。
かっこいい女性達に見とれました。
モデルは、各国の、道行くおしゃれな女性達。

d0161525_1544658.jpg



撮影が許されるのは、この部屋だけ。
他の作品も、それはそれは見事で、
もう一度、戻って見直したほど。
楽しかった〜!

d0161525_15444659.jpg


美術館の帰り道、オサレなカヘを発見して一休み。
雑貨屋めぐりの英気を養う。
松本には、2本の有名なショッピングストリートがあるらしい。

d0161525_15454073.jpg



こちらが、中町通り。
松本民芸家具屋さんなどもあり、若干の高級感を漂わせている。

d0161525_1237179.jpg


昼ごはんは、蔵っぽいお店で栗ご飯定食。
ムカゴの胡桃味噌和えが美味しくて、ムカゴのイメージが変わる。

d0161525_123875.jpg



家に帰って、早速実践。
胡麻と胡桃を擦って、味噌と味醂少々を混ぜ、茹でたムカゴを和えるだけ。
d0161525_15461128.jpg




こちらは、縄手通り。
庶民的。

d0161525_1557232.jpg

夜は、夫と待ち合わせて居酒屋へ。
ここらへんの日本酒の飲み比べ。
食べ物は、山賊焼きと長芋が名物。
馬刺しも美味しかった!

d0161525_15575415.jpg

夫の仕事が早く終わる日、レンタカーを借りて安曇野へ。
待ち合わせの時間まで、前日気になっていたけど休みだったカフェを朝イチでやっつける。

d0161525_15583230.jpg



これで、松本に思い残すことはない。

d0161525_15591211.jpg


さすが、笑っちゃうほどの雨男。
ワサビ農園までは小雨でなんとかイケたけど・・・。


ガラスミュージアムを見学している間に雨はどんどん強くなる。
じゃあ、ガイドブックにある雑貨屋へでも行こうかという話になったが、
車一台通るのがやっとの狭い山道。激しく働くワイパー、レンタカーをこする木々の枝。
本当にこの道かいな?と、不安は募り、夫は、もう、引き返したい言い出すが、それもできない細い道。
ドライブを楽しむところじゃなくなる。
で、やっと辿り着いたお店の商品は高額で買う気にならないという残念な結末。
旅には、楽しい旅と笑っちゃう旅の2種類があります。
後の方です。

③落ち葉

d0161525_15594320.jpg


3泊4日、人間の子No.2に1日2回来てもらいながら二人でお留守番したワンコ。
頑張ったね。

d0161525_1602190.jpg


で、ご褒美日の前田森林公園。

d0161525_161174.jpg



紅葉なんてもんじゃあありません。
日本て広いのね〜。

d0161525_1612538.jpg


おまけ

本日、今、現在の札幌

前田森林公園からわずか、1週間。
d0161525_12295519.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-11-06 13:09 | 松本

願い

①雨
d0161525_14292230.jpg



ボクが雨の日にお散歩していると、
道行く人がクスッと笑います。


d0161525_14295164.jpg


お母しゃんがボクを呼ぶので、振り向くと笑われます。
何度も呼んで、その都度笑うのはやめてほしいです。



d0161525_14301630.jpg



どうして笑われるのか、さっぱりわかりません。


②願い
d0161525_1457689.jpg



ボクは、このポカポカのが欲しいです。

d0161525_152189.jpg



難しそうだけど、頑張ってみます。

d0161525_14574199.jpg




よし!
あともう少し。


d0161525_14575983.jpg




やった〜!
取れた。
ポカポカで気持ち良いです。


d0161525_15171379.jpg


お父しゃんは、最後のキャンプに願いをかけ、夕日にお祈りしましたが・・・

d0161525_15203296.jpg




願いはかないませんでした。

d0161525_15353235.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-10-25 15:32 | お出かけ

「GO」をたしなむ

d0161525_14481912.jpg


多忙なお父しゃん。
「今年は、あと2回ぐらいかな〜。」
と、最後から2番目のキャンプへGO!


d0161525_14494859.jpg


素晴らしい秋晴れ。
だけどさ〜!
そんなに暑いかい?

d0161525_1450258.jpg





あづい!

d0161525_14524887.jpg

今回も、洋ちゃんシリーズ。
「幸せのパン」のロケが行われた洞爺へ。
前回は見つけられなかった丘の上のカフェ。
今回は、見事に発見!

カフェの名前はゴーシュ
店内に並べられた「セロ弾きのゴーシュ」の本や雑貨から、お店の名前の由来を知る。
BGMは、もちろん、チェロ。
飾られている楽器も、もちろん、チェロ・・・
ん???ベースか???
そんなはずはない!
ひょっとして、これはウッドベースに見えるチェロなんじゃないか???
チェロに詳しくないお父しゃんとお母しゃんは、たいそうモメた。
その時である。
窓からの、あまりに美しい景色をカメラに納めようとしていたお客さんに、
店主、すかさず駆け寄り、写真撮影はご遠慮くださいと注意。
店主、厳しい。
こだわりも人一倍強いに違いない。
やはり、これは、ベースに見えるけどチェロなのかも!
とても気になるので、お会計の時に思いきって聞いてみた。
「ベースです・・・。」
消え入るような声で答える店主。
デリケートな部分に触れてしまったに違いない私。

コーヒーとケーキは、とても美味で、いい時間を過ごしました。
そして、何より気に入ったのは、テーブルを照らしていたライト。
素敵〜!!!
次に行こうと思っている、近所のグラススタジオの作品に違いない。

と、いうことで次は、そのお店へ。
ここも、映画に登場したらしい。
写真、どんどん撮ってください!
という太っ腹なお店だったのにもかかわらず、
素敵すぎる作品に夢中になり、店内の写真撮り忘れる。
d0161525_14531778.jpg

お父しゃんは、ワイングラスを買おうよ!と言い、
お母しゃんは、ゴーシュと同じようなライトが欲しい。
とりあえず、今は、我慢だ。
次回、大枚抱えてやってきまっす!

d0161525_15105042.jpg


ラムヤートで、最後、一つだけ残っていたパンを朝食用に買い、湖畔を散歩。

d0161525_15114064.jpg


テント張ってキャンプしている人もたくさんいて、本当に気持ちの良いお天気。

d0161525_15125742.jpg


さ、今日は、何処で寝ようかね!
まるで、ホームレスのような会話を交わして一休みし、また、散歩。

d0161525_15134750.jpg



夕陽に照らされ、ブーレはイーブイに変身。

実は、わたくし、最近、「GO」をたしなんでおります。
いっぱい歩いて卵を孵化させることに凝っております。
ワンコの散歩も楽しくなりました。
湖畔には、ポケストップがたくさんあって、所々立ち止まり、お父しゃんに呆れられる。
元はと言えば、お父しゃんが、私の携帯に勝手にアプリ入れたのに・・・。
そのお父しゃんはハマると怖いと言ってやらず、
そんなのやらないから入れるなと言っていた私がこのザマ。
でも、年寄りこそやるべきだと思います。
捕まえるのがポケモンじゃなく、珍しいお花とかイケメンとかなら、
さらに夢中になると思います。
d0161525_15141678.jpg
そろそろ寝場所決めて夕飯か?
と思ったその時、お父しゃんが言いました。
「今日は帰ってゆっくりしようか?!」
貴重なお休み、おでかけもしたいし、家でゆっくりもしたいのでしょう。
しゃあないな〜。

d0161525_15144258.jpg


ラムヤートのパンは、翌朝、お家で食べましたとさ。
今年最後のキャンプは、札幌からうんと遠いところに行こうと心に決めたお父しゃんなのでした〜!
(簡単に帰れないから。)

[PR]
by bourreesam | 2016-10-11 21:17 | お出かけ

 シルバーウィーク

①仇討ち


夫婦で、唯一の共通の趣味は、大泉洋ちゃんの出る番組を観ること。
「おにぎりあたためますか」で知った倶知安のうどん屋、ごころに心惹かれる。
で、シルバーウィーク、とある所に向かう途中に寄ることとなる。


d0161525_179524.jpg


お父しゃん、羊蹄山ぶっかけ。
人参、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、いんげんなどの、インパクト大のかき揚げ。

d0161525_17115978.jpg

わたくしは、健啖家ではないので、もう少しつつましく海老もちぶっかけ。
あとは〜、夫から盗ったかき揚げのカボチャやらさつまいもやら。
うどんは、注文してから茹でるので、待ち時間は長いが美味い。

d0161525_15241382.jpg

その後はとある所へ向かい、夜は、寿司屋へ。
でも、さすが、田舎。
ラーメンも定食もやっている。
板前さん不足なのか、1時間ほど待たされ、これが登場。
ネタは長いが、しゃりが小さく、味もイマイチ。
造花とかやめて!

全然お腹いっぱいにならないので、追加しようとしたら、また、40分ほど待てという。
ん〜!敵は思ったより手強いぞ。

実は、先日帰省した長男が寿司を所望しながらも、ついに、その機会に恵まれず、おやつに二つ三つつまんだ程度で涙を飲んで東京に帰って行った。
親は、息子の無念を晴らすべく、意を決して田舎で怪しい寿司屋に飛び込むも、その戦いは、こうして無残な結果に終わる。
店を出て、コンビニのおにぎりと餃子でお腹を騙しつつ、息子の仇を打てなかった親の力無さに、夫婦で悔し涙を流す。
よし!明日こそ!
とある所で一泊し、札幌に帰ったのは不運にも日曜の夜。
家の近所の人気の回転寿し店は長蛇の待ち人の列に違いない。
しかし、どうしても敵討ちをしたい我々は、そこそこの回転寿し屋に行き、そこそこの寿しをお腹いっぱい食べて満足してしまうという体たらく。
見事な戦いだったとは言えない。
息子よ!面目ねぇ〜!

息子から伝染した寿司くいてぇ病は、こうして、やっと、おさまったのでした。
寿司ってすごいねエ〜。


②とある所


d0161525_1618257.jpg





え?青森ヒバ?

調べてみたら、北海道でこの木が生えるのはここまでだそうです。
ここは、ほぼ、本州なのね。


d0161525_16283645.jpg


宿泊は、厚沢部(あっさぶ)の道の駅。
ここは、メークイン発祥の地でもあるらしい。
コロッケ購入。


d0161525_1539520.jpg




そして、念願の江差へ。

d0161525_15413964.jpg




いにしえと言われても、新しい建物が多く、町はきれいに整備されていて、少し残念。

d0161525_1693361.jpg




お花がきれいに飾られているのは素敵です。

d0161525_16504123.jpg


「なんか、珍しい岩があるらしいよ。」

お母しゃんの言葉に、お父しゃんも気軽な気持ちで、見に行く。


d0161525_16514485.jpg



「なんか、歩くとこあるね。」
と、歩いてみる。


d0161525_1652960.jpg




途中、ふざけてもみる。

d0161525_16572968.jpg





防波堤も歩いてみる。

d0161525_16581139.jpg




防波堤から、また、変な出っ張り見える。

d0161525_16591159.jpg




出っ張りも歩いてみる。

d0161525_170435.jpg



出っ張りから戻ると、階段があるから上る。

d0161525_1703942.jpg




なんか、やたら広いところに出た。

d0161525_171010.jpg



これ、何処まで歩くの〜?

d0161525_171288.jpg




不安MAXのお父しゃんの目の前に階段が現れる。

d0161525_1715915.jpg




お父しゃん、安堵。

d0161525_1762196.jpg


車で岩の前まで連れてきゃ、妻も満足するだろうと思っていた浅はかな夫。
マサカの長距離散歩になったのでした。


ご苦労さん!

[PR]
by bourreesam | 2016-09-30 17:28 | キャンプ

残暑ざんしょ

d0161525_12134437.jpg

あの事件から、早くも4年か〜。
ボルトも、内村航平も相変わらずの活躍でした。


d0161525_11434633.jpg


ドモナラズだった沢尻ブーレも、最近は大分、落ち着きを見せるようになり、自ら、カヌーを漕ぐまでに成長しました。

d0161525_11454752.jpg



んなわけないっしょ?!

べ〜!


d0161525_11482731.jpg



サムは、相変わらずの龍馬乗り
カッコイイです。

d0161525_11485318.jpg
2年ぶりのカヌー。
お年頃夫婦なので、組み立て方も忘れ、後ろ前もわからないまま、漕ぎ出す。

結論
どっちが前でも進む。

d0161525_11503651.jpg

残暑きびしいけれど、もう、夏も終わり。
農作物の保存に精を出す。

食欲の秋に突入!

d0161525_12341624.jpg

ご飯ちょうだい。

カヌー漕ぐのは無理だけど、時計は読める二人。
6時半になると、必ず、一緒にキッチンにやってきて、超強力な目線で訴えます。
こういう時のチームワークはバッチリなんだよね〜。

[PR]
by bourreesam | 2016-09-03 12:54 | カヌー


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル