タグ:ワンコ ( 285 ) タグの人気記事

7月

① 食いしん坊

d0161525_15483173.jpg


今年も、屯田のターシャの家の薔薇が美しく咲きました。

d0161525_1549157.jpg





早速、ご馳走を持ち寄ってお花見。

d0161525_1549297.jpg

その、ちょっと前にも、別のオタクでパーティー。
暑くても食欲は衰えない元気なおばはん達。
だけど、肉より野菜が多くなってきたのがなぁ〜。

d0161525_15521478.jpg



食いしん坊といえばここにも。

d0161525_1553051.jpg




モンペはいた座敷わらしみたいな後ろ足が、めんこくてたまらん!
立っちして、お父しゃんの朝食を見てるんですよ〜。


② 孫

d0161525_16192766.jpg

外壁工事も終わり、サンルームを最後に取り付け、リフォームは完了。
まだ何もないサンルームでリゾート気分の1号2号。

d0161525_1622761.jpg


テーブルを置いて、3号も日向ぼっこ。

d0161525_16563365.jpg



ついでに、bourréeも特別出演。
d0161525_16242257.jpg


4号は、メシ食ってます。
ナチュラルな剃り込み。
まだ一歳なのに、やっぱりコワい

d0161525_16333522.jpg



ひと月前に一歳になったばかりの5号。
当時、この帽子があれば、5号のパパも、つかまり立ちに失敗して転んで頭打って気絶して、病院に運ばれないで済んだんだわ。

d0161525_16385330.jpg




はい!
変なものをかぶせられてることに気付きました。
イヤだもね〜!

一泊で行ってきた東京。
暑くて死にそうだった。
5号のパパ!お願いです!
今度行った時は、すぐにドアを開けてください。
5号と一緒に眠りに落ちて、炎天下、私を、長い間、外に放置したりしないでください。


[PR]
by bourreesam | 2016-07-14 16:58 |

ビア缶チキンの危機

d0161525_1554515.jpg


サムといい感じになっていると思ったダイソン。
私の携帯を指さし、
「チージュ!」

と、いうワケで、ダイソンのご要望に応えてパチリ。
大分、知恵がついてきたダイソンに聞いてみる。

d0161525_14463413.jpg

「これ、何の写真?」
「ボーユ」

d0161525_1515162.jpg



ボールじゃないんですよ。
な、な、なんと、頭なんです!
まだまだですな・・・。


さて、
雨漏りをきっかけに屋根と外壁のリフォームをすることになった我が家。
築25年だから、仕方がないっか!
d0161525_10443397.jpg





これを機会に、この、小さくて年甲斐の無い派手なキッチンもリフォームすることに。
わたくしも、歳相応の落ち着いた女になろうと思います。

でも、希望するタイルは、あまり使われないものだということで廃盤になってるし、
壁紙屋さんからは、
「本当にこの色でいいんですか?」
と、確認の電話が入る始末。
私が望むキッチンって、そんなに変だべか・・・。
ちょっと不安になる。

そして、リフォームに際し、衝撃を受けたのは、何もかも小型化されているということ。
シンクは最大のものでも今のより小さく、
食洗機も、大きい方を選択しても現在使っているものより
かなり小さい。
そして、最大のピンチはオーブン。
3段のお皿で同時にクッキーが焼けるものなど無くなり、
オーブン皿は、2段。高さも低い。
ビア缶チキンが焼けませ〜ん!
陶芸習ってビア缶チキンホルダーまで作ったというのに、
どうしてくれるんだ〜!
外国製まで探してもらったが、システムキッチンに収まるもので大きいオーブンは無い。
ガ〜ン!
ビア缶チキンの危機である。

しばし、落ち込む。

そこで、窮余の一策。
今のオーブンをそのまま使うのはどうだろう?
メーカーに問い合わせたところ、可能だって。
やった〜!
見た目が残念になるけど、ビア缶チキンには代えられん。
と、いうことで一件落着。
オーブンさん、今後ともよろしく。
末長〜くよろしく。

d0161525_10365676.jpg


一緒に子育てしてくれたキッチンさん、ご苦労様。

一週間ほどキッチンが使えないから、
子供No.2のパン焼き器を使って天然酵母のパンを焼いてみる。

d0161525_13111846.jpg



小さいけど、思ったより美味しく焼きあがって、ビッックリ!
進化したのね〜。

キッチンも、小型化こそすれ、10年掃除しなくていい換気扇とか、
ガラストップの、これまた掃除しやすそうなカッコ良いコンロとか、
様々なものが進化していて、知らぬ間に自分が時代に取り残されていたことを知る。

d0161525_1047446.jpg




サヨナラの後。

ワンコ達には、多大なる迷惑をかけています。
何せ、居間でくつろぐことが出来ないので、2階の寝室に閉じ込めっぱなし。

d0161525_13232748.jpg



ブーレの、敷物の上に、
ものすご〜く丁度よく寝てみせる姿も、しばらく封印。

d0161525_1326397.jpg




早く終わってくださいね、工事。

[PR]
by bourreesam | 2016-06-08 13:54 | 行事

ゴールデンウィーク

①アホはアホらしく

d0161525_14301948.jpg




あ!大変だ!
誰かが溺れてる!


d0161525_14311220.jpg


助けなきゃ!
父さん!行かせてくれ!




ゴミじゃ、アホ!

d0161525_14331547.jpg




そして、アホはアホらしく・・・

d0161525_14333588.jpg




湖のほとりを駆け回る

d0161525_14335646.jpg





イエ〜イ!

d0161525_14391223.jpg




だいじょぶっすか?


体力では負ける
お父しゃん

②ブーレの場合
d0161525_15983.jpg





お父しゃん!
抱っこして


d0161525_1510964.jpg








ねぇ、お願いだから・・・

d0161525_15103932.jpg




お母しゃんでもいいから・・・
だっこ


d0161525_15111960.jpg



先日の前田森林公園では、この作戦が成功して
セレブ散歩できたけど・・・



d0161525_15114812.jpg


今日は、甘やかしゃない、って。


だけど・・・

d0161525_151284.jpg



砂の坂道をのぼるのは大変なの。

よいしょ!っと。


d0161525_15225210.jpg




草の上なら、楽勝なんだけどね!

③今さらの確認行為・・・

d0161525_15322721.jpg


d0161525_15315560.jpg


d0161525_15531130.jpg



やっぱり、ダメみたいね。

d0161525_1553412.jpg


仲良しな時もあるのにね。

④まとめ
d0161525_15433118.jpg


と、いうわけで、ブーレちゃんたちのゴールデンウィークは、富良野&東川町でした。
いつもの函館は、混んでるからヤメにしたそうでしゅ。


d0161525_1544517.jpg



札幌に比べ、まだまだ緑の少ない富良野。
今年のゴールデンウィークは、お天気悪かったな〜。

[PR]
by bourreesam | 2016-05-25 15:59 | ワンコ

徒然なるままに

①勘弁してください

d0161525_16313649.jpg




うちの
テーブルクロス

d0161525_16315665.jpg




ユニクロのTシャツ


②私は天才

d0161525_16513825.jpg

娘のお舅さんの大きいジーンズを譲っていただき、
ダンスを習い始めた、孫第1号のポン太に、靴袋とバッグを作る。
靴模様は、娘の着古したTシャツを利用。

d0161525_16463642.jpg

底はまん丸にし、バケツ型に。
「お〜!」
と、賞賛をいただくのは、まだ早い。

d0161525_16472052.jpg
ポン太の、大きいおじいちゃんのジーンズのウエスト部分をそのまま肩掛けに。
ヒップ周りは、4分の3を使用。
これを思いついた私って天才じゃないべか。

「はいはい、言ってなさい!」
と、友達に軽くあしらわれる。022.gif


③表情豊か

d0161525_1358623.jpg

最近、犬が丸くなったと言われる沢尻ブーレ。
昔なら、絶対にしなかったことも、我慢してやります。

d0161525_13583274.jpg


だけど、どうしても、気持ちが顔に出ます。

d0161525_140480.jpg


不快な顔のバリエーションなら、いくらでもあります。

d0161525_1402857.jpg



極め付けの顔です。



④ハゲを慕いて・・・
d0161525_17152735.jpg

ゴールデンウィーク。
いよいよ、キャンプのスタートです。
いつもにも増して、お父しゃんを熱い眼差しで見つめるサム君。

[PR]
by bourreesam | 2016-05-09 14:27 | シーンズ リメイク

しつこいようですが・・・

あんた、今までなにやってたの?
なんで、チヂミに先を越されちゃったわけ?
っていうぐらい、気に入った台湾料理があります。
それが、これ。


d0161525_1356126.jpg

薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ1強、水100cc、塩ひとつまみを混ぜて、クレープのように焼き、皿によける。
卵1個を同じように焼き、かたまる前に、さきほどの皮をのせる。

d0161525_13444061.jpg

ひっくり返し、チーズをのせて、巻く。

今、すぐにできる、この手軽さがステキ。

d0161525_13451573.jpg

本当は、ケチャップらしいけど、私は、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、水小さじ1に刻んだニンニクを入れた台湾風タレで。
これが旨い!

この料理の何が素晴らしいって、無限のアレンジです。
皮に刻んだネギを混ぜて焼いたり、コーンやシラス混ぜたり、ゴマもありだよね〜。
中身だって、友人がニラを入れたら美味しかったと言っていた。ハムでもいいし、これからなら
枝豆とか刻んだトマトとかも入れてみたいな〜。
「ダンピン」のことを考えると、夢が広がる。



************


d0161525_14355855.jpg


さて、次は、フードダイソンちゃんお気に入りのおもちゃの斬新な遊びを紹介します。


その①

d0161525_1426431.jpg


d0161525_14344610.jpg


d0161525_1533660.jpg


その②

d0161525_14213135.jpg




サムが洗顔に夢中になっているすきに、封じ込める。

d0161525_15122285.jpg


実は、フードダイソンちゃんの、一番好きなおもちゃは、サム。
d0161525_14363140.jpg



こ〜んなことしても

d0161525_14365984.jpg




こ〜んなことしても

d0161525_1437268.jpg



こ〜んなことしたって、絶対怒らない
優しいサム君が大好きです。

[PR]
by bourreesam | 2016-04-19 15:21

台湾を引きずる

d0161525_15241394.jpg



安易な気持ちでパイナップルのジャムを作ろうとする。

d0161525_15244882.jpg




ここまでこぎつけるのに、なんと、3時間。


d0161525_15253632.jpg



ゴールまでの道のりは険しく、このあたりで妥協。

d0161525_152668.jpg


セルクル型で焼き上げ、なんとか、台湾名物、パイナップルケーキが出来上がりました。
クックパッドさん、ありがとう。

d0161525_1545054.jpg


牛すじをトロットロに煮るのに、これまた3時間。
台湾で食べて美味しかった牛肉麺も、美味しく出来上がり。
クックパッドさん、本当にお世話になりました。

d0161525_15342175.jpg


それもこれも、台湾パーティーのため。
お土産のショボさをこれで誤魔化す。

d0161525_15271118.jpg

パイナップルケーキのお供は、もちろん、烏龍茶。
玉露用の小さな茶碗とお猪口を利用し、鉄瓶を使って、なんちゃって台湾風。
十分、美味しくはいりました。

d0161525_15361961.jpg

台湾風デザートの後は、コーヒータイム。
今どきのピンクスイーツです。
友達の手作り、桜のシフォンケーキ。
ケーキには刻んだ桜の葉、クリームには小豆が入っていてすご〜く美味。
北海道にも春が来たよ〜!

しかし、よ〜食べまんな。

d0161525_15444962.jpg



ま、この方には負けますけど・・・。

d0161525_1545175.jpg



おしゃれなカフェでもやってくれる皿かぶり食べ。

d0161525_15454245.jpg




お腹のラプンツェルはデブンツェルに変身。

参りましたッ!

d0161525_1641255.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-04-08 16:58 | 料理

かくれんぼ

d0161525_13333282.jpg






ブーレはどーこだ?

d0161525_1328472.jpg





ここでした〜。

ザ・見返り美人。
さすがのポーズです。

d0161525_13294036.jpg






サムはどーこだ?

d0161525_13345824.jpg





ここです。
お父しゃんがお休みの日は、たいてい、こうやって二人でお昼寝します。

d0161525_13302967.jpg



気持ち良いんだ。




でも、お父しゃんが寝ていると、お母しゃんがイタズラするんだよ。


d0161525_1345553.jpg


d0161525_13461697.jpg


d0161525_13453389.jpg

d0161525_13463289.jpg




お父しゃんも、色々、大変なんだね〜。

[PR]
by bourreesam | 2016-03-28 14:09 | ワンコ

冬の楽しみ

d0161525_14352616.jpg



いつもは、3月の頭でもこんな感じなのに・・・

d0161525_14355628.jpg



今年は、この雪の少なさ。
楽チンな冬でしたが、なんか心配です。

d0161525_14364328.jpg



冬の楽しみといえば、せいぜい買い物。
アウトレットでこんなクッションを発見!
ワンコの反応をみてみました。

d0161525_14371327.jpg



なんだ?なんだ?


早速、見物犬が集まってくる。

d0161525_14374488.jpg





サムは吠え立て、

d0161525_14381442.jpg




匂いを嗅いだり

d0161525_1438408.jpg




襲ったり

d0161525_14391270.jpg



ここらへんでやっと理解。

d0161525_14393399.jpg



ボクがアホでした。
ただのクッションでした。


d0161525_14405021.jpg



ブーレは、しっかり車間距離じゃなくて犬間距離をおいて、我が身の安全を確保した上でじっくりと観察。

d0161525_14412382.jpg



徐々に距離を縮める。

d0161525_14414538.jpg




ブーレちゃんの、おばあちゃんだって・・・

急に霊感するどくなるブーレ。

d0161525_14422781.jpg




どうりで、背後霊みたいだもの。

d0161525_14481273.jpg


冬のもう一つの楽しみは編み物。

さて、これは何でしょう?

d0161525_14484396.jpg

正解は、バッグでした〜!
上の丸いのが収納袋兼バッグの底。
色がどんどん変わる毛糸を使い、ワクワクしながら編みました。

楽しい!053.gif

[PR]
by bourreesam | 2016-02-23 15:18 | 手芸

最近のニュース

d0161525_13543812.jpg




インフルエンザになりました。

d0161525_1355447.jpg





イヌフルエンザになりました。
(ウシヨです)


d0161525_13563943.jpg



最近、かぶり物が多くて参ってましゅ。


アッ!
浅黒い肌!太いネックレス!
あなたは、今、話題の・・・

d0161525_1433353.jpg



元、プロ野球選手じゃありませんよ。
⭕️⭕️中毒ではありますが・・・


d0161525_1471764.jpg



ザ・人間中毒

ずっと触れ合っていたい僕

d0161525_1412528.jpg


d0161525_1418986.jpg


d0161525_14185683.jpg



輪は、こっちにかけてくれませんか?!

d0161525_1425481.jpg



人間なら、チビでも好きな僕

[PR]
by bourreesam | 2016-02-10 14:33 | ワンコ

初釜 オトコの次はオカマ

d0161525_13404868.jpg

d0161525_1365985.jpg








はいはい!
直しますよ。

d0161525_14493120.jpg




では、

d0161525_13185752.jpg






では、
初釜の始まり、はじまり〜!

席入り後、まず、向かうのはオトコの所である。
オトコの次は、オカマ


d0161525_14534233.jpg





オトコと言っても男じゃないの。
お床。017.gif

春の気配が林という林に充ち、至る処で鶯が鳴いているという、
北海道人にはピンとこない新春の掛け軸。

d0161525_14541497.jpg



先生の、
お床の説明に
いつもドキッとする私って・・・。026.gif

お釜も拝見し、席に着くと、次は先生によるお炭点前。
お香合は、いつもお正月に登場するあれ


d0161525_1355118.jpg



お茶席にはふさわしくないオノマトペではないか?
と、茶席がどよめく。

d0161525_1357836.jpg



江戸時代の子供のおもちゃだそうです。

d0161525_1544977.jpg


先生のお炭点前の後は、いよいよ、お食事。
戦いに敗れることは目に見えているので、皆、お持ち帰り用のタッパを用意しだす。

d0161525_151047100.jpg



めでたい七福神の杯でお酒もふるまわれる。

d0161525_1561934.jpg



具がびっちり詰まった、宝袋のような湯葉の巾着も登場し、

d0161525_15124971.jpg



八寸も登場。
八寸とは、八寸(24センチ)角のお盆に盛られた酒肴。

d0161525_15131831.jpg



八寸には、海のものと山のものが盛られる。

先生の心づくしのお料理は、いつもとても美味しくて感激するが、悲しいかな、胃袋には限界がある。
もうダメかもしんない・・・
と、思いつつ、なんとか、食事を終え、控えの間に退散。
本来ならば、第一ラウンドの最後にトドメの主菓子が出されるのだが、そこは、先生のお慈悲により、第2ラウンドに持ち越し。


d0161525_15135810.jpg



第2ラウンド開始のゴング(本当はドラ)を合図に、再びリングに上がる我々。
さ、ここで強敵、主菓子の登場だ!

d0161525_15161698.jpg
函館千秋庵の花びら餅である。
「美味しい!」053.gif
別腹とはよく言ったもので、あと2、3個はいけそうな気がする。
と、思ったら、あと3個、お土産にいただいた。

d0161525_15142977.jpg



主菓子の後は、嶋台と呼ばれる金銀の重ね茶碗でお濃茶をいただく。

d0161525_15201735.jpg




お抹茶で、さらに金が引き立つ。

d0161525_15205845.jpg



お茶をいただいた後は、お茶入、お茶杓、お仕覆の拝見。

d0161525_15233140.jpg


さて、昨年、初歩の初歩のお免状をいただいた我々。
初釜では、初めてのお点前、員茶(かずちゃ)をさせていただいた。

d0161525_15235897.jpg


一枚ずつ配られる札の裏に描かれている花と、札元がひいた札の花が一致したらお茶をいただけるというゲームのようなもの。

d0161525_1526177.jpg



当たった人には、タバコ盆も回ってきます。
吸わないけど。

そうして、ここからが、また、驚き。
一度お茶をいただいた者は、
「おのぞきを〜!」
と、大きな声で札元に向かって言わねばならない。

おやおや、これまたギリギリな・・・。

勿論、痴漢行為の方のお覗きではなく、再び順番が回って来ないよう、自分の札を除いてもらう方の除きなんですけどね。
なんか、もっと、他に言いようはなかったのかと問いつめたくなる私なのでした。



d0161525_15263175.jpg


さて、戦いはまだまだ続く。



じゃん


d0161525_15265327.jpg






じゃん

d0161525_15271421.jpg




じゃん

d0161525_15275322.jpg

じゃ〜ん!

嬉しいお土産がどっさり!

楽しい太っ腹茶会でした。
d0161525_15244749.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-01-27 16:09 | 茶道


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル