タグ:事件 ( 5 ) タグの人気記事

長い長い美貌録、お~っと!備忘録その①

d0161525_17385984.jpg




歯抜けで~す!

d0161525_17385069.jpg




毛抜けで~す!

d0161525_17395796.jpg


間抜けで~す!

「あんた誰?」
と、聞かれる
今日この頃。

「サムだよッ!」  

d0161525_17394210.jpg



間抜け2号で~す!


今年30歳になる
長男で~す!

d0161525_17404338.jpg

嫁もいま~す!

雨男と雨女がそろって帰省。
北海道の皆様!
ゴールデンウィークを台無しにしてごめんなさい!


お天気が残念すぎるゴールデンウィー苦でしたが、
我が家は、お花でいっぱい。

d0161525_17423018.jpg





ツリバナが咲き・・・

d0161525_1743543.jpg





スモモが咲き・・・

d0161525_1744863.jpg



じゃ~ん!
お父しゃん、デカした!049.gif

d0161525_18111733.jpg




かなり奮発して
ミクニでディナー。

d0161525_18115023.jpg





招待券があったから半額で・・・。049.gif


だよね。044.gif

[PR]
by bourreesam | 2013-05-10 18:27 | お出かけ

お父しゃん、ハゲに困る

d0161525_13574935.jpg




3月25日現在。
うしろの家の窓が、やっと見えるようになりました。

がんばれ~!春。

d0161525_13525316.jpg
さて、ちょっと前のこと。
1羽丸ごとの鶏の胸を裂いて根菜を詰めて煮るという旨そうな料理を雑誌で見て、どうしても食べたくなる。
よし!今夜は、二人で贅沢しようぜ!
と思った金曜の夜・・・

d0161525_13531812.jpg
突然やってくる孫。
人生とはそういうものだ。
美味しいものを分け合うと、2倍美味しくなると赤毛のアンも言ったことだし、
ま、いっか。

d0161525_13534363.jpg




平穏な日々をおくるサムに突然やってくる災い。

d0161525_13535313.jpg



ボクは、負けましぇん!

d0161525_1354583.jpg
バレンタインデーに4歳になったポン太。
「やらせて!やらせて!」
と、ゆっくりながらもゴボウやニンジンを包丁で刻み、
バアチャンの指導のもと、きんぴらごぼうを作る。
娘が育てても、ちゃんと大きくなるのね~。

d0161525_13552710.jpg


こちらは、私が育てても大きくなってきた野菜。

最近、スーパーには、あまり、買いたい野菜が無いので、
せめて簡単な葉物野菜だけでも自分で育ててみうと思いたち、
3段の赤い畑を購入。
ベビー小松菜やベビーほうれん草、ラディシュなど、プランターで育てられる野菜の種を買う。
3日後には発芽。
楽しい~!

d0161525_13565948.jpg


10日ほどで、こんなに成長しました。
ちゃんと、刈り取り作業まで漕ぎつけるのかどうか心配。
すでに、ご臨終の兆しが見えるのはベビーロケット。
もう一回蒔いてみよう。


さて、ここに、刈り取り作業の失敗によって
不本意ながら、ちょっとしたMCハマーのようなってしまった1人の男がいる。
自然発生的不毛地帯は、全く恥ずかしくないと豪語する彼だが、
自らの失敗によって生み出されたハゲは許せないらしい。
職場では、なるべく右後頭部を人に見られぬよう、
他人の視線を意識した壁伝いのカニ歩きを心がけ、
どうしてもそれが難しい場合には、殆どかぶったことのない、仕事用の帽子を着用。
当然、不自然なふるまいを不審に思う人間が現れ、夫にどうしたことかと尋ねる。
仕方がなく事情を説明すると、
「自然にふるまってた方がいいですよ。それじゃあ、かえってバレます!」
と、ありがたいアドバイスをくださったそうだ。
今後は、バリカンの刃がきちんと装着されていることを確かめてから使おうと、心に誓ったお父しゃんなのでした~。

d0161525_13584577.jpg

[PR]
by bourreesam | 2013-03-25 21:46 | | Comments(8)

大地震

9日、東京に住む息子よりメール。
「週末、そちらに帰る。一緒に帰る友人を日曜日のランチに招きたいので、よろしく。
ラザニアが食べたい!キッシュもいいな・・・。」

母は、張り切って買い出し。

d0161525_14354657.jpg



昨年の10月から帰ってない息子に、ボサボサのサムは会わせられない。
早速、トリミングへ。

d0161525_1436156.jpg








「ブーレちゃん!そのバンダナは、おりこうにしたご褒美に、ボクがトリミング屋さんからもらったんだよ~。」 

11日、関東東北大地震。
息子よりメール。
「明日の朝の飛行機は、欠航になりました。残念!」

私も、仕方が無いことだと諦める。

しかし、その後、ANAが飛んでるから夕方の便で帰るとか、ボクは帰るけど友達は一緒に来ないことになったとか、非常時に自分だけ実家に帰るのは気が引けるからやめようかしら・・・とか、色々なタイプのメールが届き、母は、その度にご馳走を用意しかけてみたり、やめてみたり・・・。

d0161525_14364127.jpg




結局、一人で帰ってきた息子。
可愛い盛りの姪にメロメロ。

d0161525_1436529.jpg



ポン太も、伯父さんにすっかり打ち解け、新羽田国際空港を披露。

d0161525_143727.jpg




「お兄ちゃん!久しぶりだね。」 


犬の弟も、大歓迎。

d0161525_14371232.jpg



「ブーレちゃんのお兄しゃんでしゅけど、何か?!」 

d0161525_14373793.jpg



結局、12日の夜の便でお友達も、帰ってくることが出来て、日曜日は、賑やかなランチ。


初めて招く息子の友達に、父も母も緊張しているというのに、
人間の子NO.2は、ワンコ3匹連れて参加。
料理、掃除に加え、ワンコ達の糞尿と毛の始末もしなければならず、一族、大わらわ。

d0161525_14375324.jpgd0161525_1438462.jpg

d0161525_1438156.jpg

ランチの後は、ホワイトデーのクッキー作り。
今年は、分厚いクッキー、ガトー・ブルトーニュ。

この週末は、働かせてもらったぜ!

私の地震による被害は、この程度。

大変な思いをされている被災地の皆様には申し訳ないレベル。
一刻も早く、日常を取り戻していただけるよう、お祈り申し上げます。
皆様からの温かくて楽しいコメントは、しばらくの間、自分自身にオアズケ。

d0161525_16343814.jpg


息子よ!
東京での生活も大変だろうけど、頑張れ!

3月14日の朝、息子は、帰京。

[PR]
by bourreesam | 2011-03-16 17:08 | お客様

おつかい

d0161525_1342193.jpg









人間の子NO.2からの贈り物。

あの事件に絡んでいるため、奮発したらしい。

夫は、ヤツの車のタイヤを車庫の上にあげていて、酒ビンと共に落下したのでした。

12月27日から、夫は、仕事に復帰した。
骨が完全にくっ付くには、10週間ほどかかるらしいが、いつまでも休んでいられないのが、
ジャパニーズ・サラリーマン。

29日には、久々に、二人で買い物に行く。
そこで、ワンコのおもちゃを購入。
二人に別々のおもちゃを買ってしまったために、もめごと発生。

翌日、夫は、サムが羨むブーレのおもちゃと同じ物を買いに行く。
今度は、ブーレが面白くない。
サムの新しいおもちゃを羨み、再び、もめごと発生。

夫は、もう一度、ペットショップに行き、今度は、二人にお揃いのおもちゃを与え、一件落着。
ワンコと言えども、あなどれない。

d0161525_13585899.jpg






ブーレのは、ブタさんのおもちゃ。軽く押すだけで、良い音がするのが魅力らしい。
d0161525_135921100.jpg






サムのは、同じシリーズのゾウさん。ご満悦。
d0161525_13593334.jpg







テーブルの上にのってしまうと、


d0161525_13594458.jpg






「よいちょ!」 
d0161525_1359559.jpg




「取れた!」 

ものすごいコダワリよう。

お父しゃん、子供達のために何度もペットショップに行った甲斐がありました。

12月30日と31日は、私は、おせち料理作り。黒豆とキントンを作ったらお砂糖が無くなったので、夫にお使いを頼む。

その後、うま煮を作ろうと思ったらニンジンが足りなかったので、又、夫にお使いを頼む。

うま煮とお雑煮を作ったら、今度は、醤油が無くなった。おせちって、本当に、お砂糖とお醤油をたくさん使うもんだ。でも、さすがに、3回目は、お使いを頼むのも気が引ける。
年齢的に限界はあるが、今の自分に出来る精一杯の可愛い顔(?)で夫を見つめる。
何も言わず、ジッと、見つめる。
作戦成功。
「んも~ッ!今度は、何を買ってくればいいのさ?!」

お父しゃんのお陰で、無事、出来上がった、おせち。
かまぼこ以外は、すべて手作り。
昆布巻きの中身は、牛肉とごぼう。なますは、アラ還の友人に教わったお気に入りの七福なます。
田作りには、砕いたピーナッツを入れ、自分好みのおせちが完成。

新婚時代、おせち料理をいつ食べるか、という問題で、私達はもめた。
関西では、おせち料理はお正月に食べるもの。北海道人が大晦日におせちを食べるのはオカシイという。しばらくは京都流を尊重したが、いつのまにか北海道流に。関西では、お正月におせちを食べるのだ、ということを、子供達にわかってもらえればそれで良いんだと、もっともらしいことを言う。要するに、早く、食べたいのだ。
d0161525_13423281.jpg


d0161525_13425728.jpg






いつもは10時にはベッドに入るワンコ達も、今日は、一緒に紅白歌合戦を観る。
d0161525_1343999.jpg







「紅白歌合戦って・・・」 
d0161525_13432113.jpg







「長い・・・」 

[PR]
by bourreesam | 2011-01-01 16:18 | 料理 | Comments(12)

カールじいさん&うちのじいさん

d0161525_13451351.jpg





サムは、犬の出るテレビが大好き。
d0161525_1346947.jpg







「カールじいさんの空飛ぶ家」を、家族で観る。
d0161525_13462339.jpg





サムは犬が出ると吠える。
そして、襲いかかる。
d0161525_13463894.jpg






ついでに、じいさんにも襲いかかる。

「ウワッ!」 
d0161525_13465413.jpg





「おいおい!サム君!やめてくれないか!」

テレビの中のカールじいさんもビックリ!


カールじいさんの中の、奥さんが亡くなってしまう場面。
「ワシも、いづれ、こうなっちゃうんだ。」と、夫は、涙した。

私よりも、長く生きるつもりだった夫。
その計画が、危ぶまれる事件が起きた。
車庫の中の棚に梯子をかけての作業中、
ハシゴのかけ方が悪かったのか、夫は、転落したのだ。
「溺れるものはワラをもつかむ」と言うが、
夫は、あろうことか、
棚の上に並べてあった酒ビンを両手につかんだ。
急に助けを求められた酒ビン達もビックリ!
なす術無く、夫と共に床に叩きつけられ、砕けた。

大きな音に驚き、車庫をのぞくと、
「息ができない・・・」と、ただならぬ様子で夫が呻いている。
ビンの欠片が刺さったに違いないと思った私は、
救急車を呼んだ。

しかし、酒ビンは、頼りにもならなかったが、悪さもしなかった。
奇跡的に、夫の身体に刺さることはなかった。

救急病院では、背骨が、2箇所、折れているとの診断。

背骨の骨折イコール半身不随とばかり思っていた私。
しかし、夫は、たしか、歩いて、救急車に乗っていた。

救急当番の病院では、一月ほど入院かも・・・と、言われ、
「サムとブーレがかわいそう・・・。」と、落ち込む夫。

翌日、転院予定で受診した、自宅近くの病院では、
骨が付くのを待つだけなので、自宅療養でも大丈夫と言われ、安堵した。

神経までやられなければ、半身不随にはならないのだそうだ。

夫には、人よりも早くお正月休みが来たが、私は、これから、
雪かき、ごみ投げと、大変だ。夫に任せていた罰かな・・・。

大事にいたらず、本当に良かった!
d0161525_13471479.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-12-14 14:56 | ワンコ | Comments(24)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル