タグ:孫 ( 72 ) タグの人気記事

浦島桃太郎

d0161525_14485212.jpg



ブーレちゃんは、もう、おばあしゃんなので、冬のお散歩にはお洋服を着ることにしました。

d0161525_14492049.jpg



おばあしゃんは、おじいしゃんと
一緒にお散歩に行きました。

d0161525_1450217.jpg




途中で、可愛い赤ちゃんを拾ったので、
コナゴと名付け、

オヤツあげたり、

d0161525_14502487.jpg



一緒に遊んだり、

d0161525_14504732.jpg



ごはんを食べさせてあげたりしました。

d0161525_1451749.jpg




喉つまりしないように、見守ったりもしました。

d0161525_15242813.jpg



コナゴちゃんがお礼に置いていった玉手箱を開けたら、二人とも、
本物のおじいしゃんとおばあしゃんになってしまいました。

おかあしゃんは、夜、寝る時に、コナゴちゃんにきらきら星を歌ってあげようとしたら、
060.gifきらきらひかる〜おそらのほしよ〜060.gif
の、続きの歌詞を知らないことに気づき、
あわててチューリップに変更しました。
060.gif咲いた〜060.gif
と、歌ったら、寝たくないと泣いていたコナゴちゃんが、
060.gifしゃいた〜060.gifと、涙声で一緒に歌ってくれました。

d0161525_15154433.jpg


[PR]
by bourreesam | 2017-01-31 15:17 |

ばあちゃん、空振り

① 紙風船

d0161525_1945884.jpg





はい!そこ!
喧嘩しない!

d0161525_19462726.jpg



さーせん!

倉敷の如竹堂で買ってきた紙風船。
孫のためにお正月に飾ってみました。

d0161525_19545212.jpg






はい、こうなるよね。

d0161525_1946160.jpg




全滅〜!

ババ心、孫知らず・・・。




ま、楽しそうだったからいいでしょう!

②クビ

d0161525_2023207.jpg

恒例の、ポン太とドキンちゃんの札幌留学。
予定、5泊。


初日はトランプ大会と、久々にwiiのJUST DANCEで盛り上がる。

d0161525_20234570.jpg



ポン太は、ダンスを習っているので、カッコイイです。

d0161525_2024854.jpg



2日目は自由研究の製作とソリ。
新冠は、雪が無いので、札幌でのソリが楽しみな二人。

「明日は、キッズリゾートで遊んで、夜は、二人の大好きな回転寿しに行こうね。
それとも、家に帰りたい?」

冗談で言ったつもりが、二人、声を揃えて、
「うん!帰る!」

ばあちゃん、二日でクビになる。
仕方が無いので、翌朝、駅に連れて行き、新冠までの高速バスに二人を乗せて見送る。
ばあちゃん、少し寂しい。
d0161525_20242880.jpg



こうして、だんだん相手にされなくなる予感。

d0161525_20435626.jpg




もう、君たちしかいません。

d0161525_20444072.jpg






んが?!

[PR]
by bourreesam | 2017-01-19 20:54 |

布団が大変、お正月

最年少の孫

d0161525_15381092.jpg


d0161525_15384526.jpg

ほら!サムもお仕事だよ〜!

d0161525_15463760.jpg

d0161525_1537390.jpg


ブーレも、丁寧にご挨拶してね。
d0161525_15374893.jpg


今年は元旦から16個の心臓が集まりました。

d0161525_1539433.jpg


今年のおせちは、お茶の修学旅行で買ってきた、近江こんにゃくを使用。

d0161525_15402160.jpg

さて、新年の挨拶が済んだサム君は・・・

d0161525_154031.jpg



お正月が終わり、皆が帰った後は、里親のお父しゃんの膝でマジ寝。
ご苦労さん!


d0161525_15575995.jpg


[PR]
by bourreesam | 2017-01-05 16:13 | 行事

突然パーチー

d0161525_1353318.jpg

向かって左側は、昔々の、長男のタイ土産、調味料入れのハグ人形。
塩と胡椒は、抱き合うほど仲が良いんだって。

では、右側は何でしょう?

d0161525_13532818.jpg




答えは、庭で生った調理用トマト。
なぜだか、頭付きが二つ。

d0161525_13561583.jpg

その、東京に住む長男が、思いがけず帰省。
新冠の娘と孫達も、偶然、同じ日に帰省。
結局、全員集まることになり、ちょっとしたお正月。
とうとう、テーブルに全員座れなくなり、キャンプ用を継ぎ足すはめに。
えらいこっちゃ!

d0161525_14241894.jpg
翌朝、娘達は帰ってしまったので、長男一家とソフトクリームを食べに行く。
長距離ドライブで、占冠の道の駅まで。

コナゴちゃん、もうすっかり二足歩行の達人。

d0161525_14272294.jpg

ほぼ食べてしまってからナンですが・・・
コーヒーゼリーの上に、何故かおこっぺ町の超美味しいソフトクリーム。
これに、ただいま、夫婦で夢中。
いや〜!美味い!!!

d0161525_14293699.jpg

そうだ!せっかくだから美しいかなやま湖も見せてあげたい!
ってことで、少し足をのばす。
先日の台風で被害の大きかった南富良野だが、かなやま湖は、もう大丈夫でしょう、という安易な気持ちで。

d0161525_14313092.jpg



でも、湖は茶色。木も、数本、根こそぎ倒れていて・・・。
被害の大きさを目の当たりにし、ショックを受ける。

d0161525_1436465.jpg






倒木に行く手をはばまれ、戸惑うコナゴ。

d0161525_14381939.jpg






あたち、こんなことでへこたれないわ!

d0161525_14392592.jpg





先頭切って大地を踏みしめ、突き進むコナゴ。

d0161525_14325010.jpg








かなやま湖しゃん、頑張ってね。
コナゴも応援するから。


d0161525_14401684.jpg



じゃ!またね!

ぶ〜ん!


[PR]
by bourreesam | 2016-09-21 13:12 |

合宿

d0161525_17434177.jpg




今年も、かわいいキュウリを作っています。

d0161525_174111.jpg

ハート型。
試しにお取り寄せした宮津の、スパークリング日本酒が、思いの外うまい!
錫の御猪口との相性抜群!
夏だね〜。

d0161525_15565181.jpg
狭いスペースに欲張って植えつけたトマト。
ジャングルをかき分けて収穫するのは大変ですが、あまりの混みように、鳥さえも敬遠。
おかげで被害ゼロ。
野菜作りは楽しい!

d0161525_15572274.jpg
これも作りました。
オレオ
・・・のようなメモ帳。
小学2年生のポン太の自由研究。
右側の小さいのは、負けず嫌いの5歳のドキンちゃん作。

d0161525_17462611.jpg





今年も、二人は、我が家で合宿。

d0161525_1625788.jpg


庭のラズベリーはほとんど食べられて、鳥の被害は無くても孫の被害がありました。

d0161525_1632228.jpg

お庭で冷やし中華。
庭のトマト食べ放題付き。

夜、少し泣いたけど、なんとか、今回も4泊、頑張れました。

d0161525_17293943.jpg



いつものことですが、孫が帰るとワンコが寝込みます。

d0161525_1730118.jpg



サムも、ブーレに寄り添っちゃってカワイイ!

d0161525_17362115.jpg

だけど、お父しゃんがチーズを食べ始めると、すぐに集合。
冷蔵庫から取り出した瞬間に、チーズだってわかるみたい。
犬ってすごい!

d0161525_17285295.jpg


コナゴちゃんは、前日に熱を出し、札幌には来られませんでした。
6月に1歳になったコナゴちゃん、やっとアンヨが出来るようになり、
東京でオシャレ散歩。

[PR]
by bourreesam | 2016-08-25 11:28 |

7月

① 食いしん坊

d0161525_15483173.jpg


今年も、屯田のターシャの家の薔薇が美しく咲きました。

d0161525_1549157.jpg





早速、ご馳走を持ち寄ってお花見。

d0161525_1549297.jpg

その、ちょっと前にも、別のオタクでパーティー。
暑くても食欲は衰えない元気なおばはん達。
だけど、肉より野菜が多くなってきたのがなぁ〜。

d0161525_15521478.jpg



食いしん坊といえばここにも。

d0161525_1553051.jpg




モンペはいた座敷わらしみたいな後ろ足が、めんこくてたまらん!
立っちして、お父しゃんの朝食を見てるんですよ〜。


② 孫

d0161525_16192766.jpg

外壁工事も終わり、サンルームを最後に取り付け、リフォームは完了。
まだ何もないサンルームでリゾート気分の1号2号。

d0161525_1622761.jpg


テーブルを置いて、3号も日向ぼっこ。

d0161525_16563365.jpg



ついでに、bourréeも特別出演。
d0161525_16242257.jpg


4号は、メシ食ってます。
ナチュラルな剃り込み。
まだ一歳なのに、やっぱりコワい

d0161525_16333522.jpg



ひと月前に一歳になったばかりの5号。
当時、この帽子があれば、5号のパパも、つかまり立ちに失敗して転んで頭打って気絶して、病院に運ばれないで済んだんだわ。

d0161525_16385330.jpg




はい!
変なものをかぶせられてることに気付きました。
イヤだもね〜!

一泊で行ってきた東京。
暑くて死にそうだった。
5号のパパ!お願いです!
今度行った時は、すぐにドアを開けてください。
5号と一緒に眠りに落ちて、炎天下、私を、長い間、外に放置したりしないでください。


[PR]
by bourreesam | 2016-07-14 16:58 |

ビア缶チキンの危機

d0161525_1554515.jpg


サムといい感じになっていると思ったダイソン。
私の携帯を指さし、
「チージュ!」

と、いうワケで、ダイソンのご要望に応えてパチリ。
大分、知恵がついてきたダイソンに聞いてみる。

d0161525_14463413.jpg

「これ、何の写真?」
「ボーユ」

d0161525_1515162.jpg



ボールじゃないんですよ。
な、な、なんと、頭なんです!
まだまだですな・・・。


さて、
雨漏りをきっかけに屋根と外壁のリフォームをすることになった我が家。
築25年だから、仕方がないっか!
d0161525_10443397.jpg





これを機会に、この、小さくて年甲斐の無い派手なキッチンもリフォームすることに。
わたくしも、歳相応の落ち着いた女になろうと思います。

でも、希望するタイルは、あまり使われないものだということで廃盤になってるし、
壁紙屋さんからは、
「本当にこの色でいいんですか?」
と、確認の電話が入る始末。
私が望むキッチンって、そんなに変だべか・・・。
ちょっと不安になる。

そして、リフォームに際し、衝撃を受けたのは、何もかも小型化されているということ。
シンクは最大のものでも今のより小さく、
食洗機も、大きい方を選択しても現在使っているものより
かなり小さい。
そして、最大のピンチはオーブン。
3段のお皿で同時にクッキーが焼けるものなど無くなり、
オーブン皿は、2段。高さも低い。
ビア缶チキンが焼けませ〜ん!
陶芸習ってビア缶チキンホルダーまで作ったというのに、
どうしてくれるんだ〜!
外国製まで探してもらったが、システムキッチンに収まるもので大きいオーブンは無い。
ガ〜ン!
ビア缶チキンの危機である。

しばし、落ち込む。

そこで、窮余の一策。
今のオーブンをそのまま使うのはどうだろう?
メーカーに問い合わせたところ、可能だって。
やった〜!
見た目が残念になるけど、ビア缶チキンには代えられん。
と、いうことで一件落着。
オーブンさん、今後ともよろしく。
末長〜くよろしく。

d0161525_10365676.jpg


一緒に子育てしてくれたキッチンさん、ご苦労様。

一週間ほどキッチンが使えないから、
子供No.2のパン焼き器を使って天然酵母のパンを焼いてみる。

d0161525_13111846.jpg



小さいけど、思ったより美味しく焼きあがって、ビッックリ!
進化したのね〜。

キッチンも、小型化こそすれ、10年掃除しなくていい換気扇とか、
ガラストップの、これまた掃除しやすそうなカッコ良いコンロとか、
様々なものが進化していて、知らぬ間に自分が時代に取り残されていたことを知る。

d0161525_1047446.jpg




サヨナラの後。

ワンコ達には、多大なる迷惑をかけています。
何せ、居間でくつろぐことが出来ないので、2階の寝室に閉じ込めっぱなし。

d0161525_13232748.jpg



ブーレの、敷物の上に、
ものすご〜く丁度よく寝てみせる姿も、しばらく封印。

d0161525_1326397.jpg




早く終わってくださいね、工事。

[PR]
by bourreesam | 2016-06-08 13:54 | 行事

しつこいようですが・・・

あんた、今までなにやってたの?
なんで、チヂミに先を越されちゃったわけ?
っていうぐらい、気に入った台湾料理があります。
それが、これ。


d0161525_1356126.jpg

薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ1強、水100cc、塩ひとつまみを混ぜて、クレープのように焼き、皿によける。
卵1個を同じように焼き、かたまる前に、さきほどの皮をのせる。

d0161525_13444061.jpg

ひっくり返し、チーズをのせて、巻く。

今、すぐにできる、この手軽さがステキ。

d0161525_13451573.jpg

本当は、ケチャップらしいけど、私は、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、水小さじ1に刻んだニンニクを入れた台湾風タレで。
これが旨い!

この料理の何が素晴らしいって、無限のアレンジです。
皮に刻んだネギを混ぜて焼いたり、コーンやシラス混ぜたり、ゴマもありだよね〜。
中身だって、友人がニラを入れたら美味しかったと言っていた。ハムでもいいし、これからなら
枝豆とか刻んだトマトとかも入れてみたいな〜。
「ダンピン」のことを考えると、夢が広がる。



************


d0161525_14355855.jpg


さて、次は、フードダイソンちゃんお気に入りのおもちゃの斬新な遊びを紹介します。


その①

d0161525_1426431.jpg


d0161525_14344610.jpg


d0161525_1533660.jpg


その②

d0161525_14213135.jpg




サムが洗顔に夢中になっているすきに、封じ込める。

d0161525_15122285.jpg


実は、フードダイソンちゃんの、一番好きなおもちゃは、サム。
d0161525_14363140.jpg



こ〜んなことしても

d0161525_14365984.jpg




こ〜んなことしても

d0161525_1437268.jpg



こ〜んなことしたって、絶対怒らない
優しいサム君が大好きです。

[PR]
by bourreesam | 2016-04-19 15:21

台湾を引きずる

d0161525_15241394.jpg



安易な気持ちでパイナップルのジャムを作ろうとする。

d0161525_15244882.jpg




ここまでこぎつけるのに、なんと、3時間。


d0161525_15253632.jpg



ゴールまでの道のりは険しく、このあたりで妥協。

d0161525_152668.jpg


セルクル型で焼き上げ、なんとか、台湾名物、パイナップルケーキが出来上がりました。
クックパッドさん、ありがとう。

d0161525_1545054.jpg


牛すじをトロットロに煮るのに、これまた3時間。
台湾で食べて美味しかった牛肉麺も、美味しく出来上がり。
クックパッドさん、本当にお世話になりました。

d0161525_15342175.jpg


それもこれも、台湾パーティーのため。
お土産のショボさをこれで誤魔化す。

d0161525_15271118.jpg

パイナップルケーキのお供は、もちろん、烏龍茶。
玉露用の小さな茶碗とお猪口を利用し、鉄瓶を使って、なんちゃって台湾風。
十分、美味しくはいりました。

d0161525_15361961.jpg

台湾風デザートの後は、コーヒータイム。
今どきのピンクスイーツです。
友達の手作り、桜のシフォンケーキ。
ケーキには刻んだ桜の葉、クリームには小豆が入っていてすご〜く美味。
北海道にも春が来たよ〜!

しかし、よ〜食べまんな。

d0161525_15444962.jpg



ま、この方には負けますけど・・・。

d0161525_1545175.jpg



おしゃれなカフェでもやってくれる皿かぶり食べ。

d0161525_15454245.jpg




お腹のラプンツェルはデブンツェルに変身。

参りましたッ!

d0161525_1641255.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-04-08 16:58 | 料理

小丸子

お正月のことでした。
3月にお仕事で台湾に行くという東京のお嫁ちゃんに
「いいなぁ〜!羨ましいなぁ〜!」
と、言ったら・・・
なんということでしょう!
私をベビーシッターとして雇ってくれると言うではありませんか?!✌️
お嫁ちゃんのお仕事仲間の団体さんに混じってではあるけれど、
初の3世代女旅。
楽しみです。
謝謝!


d0161525_13473459.jpg



コナゴちゃん、9ヶ月にして初海外!

行く
じょ〜!


と、その前に、台湾での食事攻略のため、コナゴちゃんは、この方にご指導を仰ぐべく、台湾出発一週間前に札幌にやってきました。

d0161525_1356459.jpg


食事の天才、フードダイソンちゃんに弟子入りしたコナゴちゃん。

d0161525_1358350.jpg



ビシビシいくわよ〜!

偏差値の高いボルシチも、難なくたいらげるダイソン。

ダイソンの厳しい指導を耐え抜いたコナゴちゃん、その成果は・・・

d0161525_1405338.jpg



出発前に、離乳食をモリモリ。

d0161525_148275.jpg

羽田から3時間半で台湾に到着。
近いな〜。
ちなみに、帰りは、2時間半しかかかりませんでした。

d0161525_141547.jpg


早速の夕食は、お嫁ちゃんセレクトの台湾海鮮へ。
よほど美味しかったのか、驚くほどの量のおかゆをペロリ。

d0161525_1423027.jpg

「その、ワタリガニのおこわもちょうだいよ〜!」

ダイソンも真っ青の食欲に、母ちゃんも婆ちゃんも真っ青。

d0161525_1431156.jpg

お店のおばちゃん達、皆、いやな顔一つせず、
「かわいいねぇ〜」
と、絶えず、コナゴちゃんをかまってくれました。

d0161525_1441313.jpg


ラグジュアリーなお部屋で、バスタイムを満喫するコナゴちゃん。

「台湾、
いちば〜ん!」

d0161525_1452398.jpg
朝食のバイキングは、
洋食、韓国料理、中華料理、日本料理、なんでもあり。
優しい味で、どれも美味しい。

コナゴ、本場の台湾バナナがお気に入り。

二日目は、お嫁ちゃんはお仕事。
私は、子守・・・と、思っていたら、
観光がてらお嫁ちゃんのお仕事ぶりを見てやろうじゃないか!
と、いうお嫁ちゃんの学生時代のお友達5人半が台湾に集結。
皆で、小型バスをチャーターして観光するというので、
私とコナゴちゃんも一緒に。
おじゃま虫の私だけど、皆が荷物持ってくれたり、コナゴの面倒を見てくれたりして、
気持ちよく仲間に入れてくれました。
感謝、感激!

謝謝!
d0161525_14135725.jpg



まず、訪れたのはここ。
(これ、地面)

d0161525_1410511.jpg


猫がいっぱい!
猫村だよ〜ん。

d0161525_16242240.jpg


ここの猫たちの指導教官は、きっと犬。

d0161525_14103974.jpg



だって、驚くほどの人懐っこさ。
こんなニャンコ達は初めて。

d0161525_14112696.jpg


ヒョウに対抗する猫。

d0161525_14125235.jpg


でも、小さい人は、ちょっと苦手みたい。

d0161525_14155350.jpg






おや!
コナゴちゃん、イケメンとデートですか?

d0161525_14161657.jpg



プライベートなので、取材はお断りでしゅ。

d0161525_14164591.jpg

とっても行きたかったけど諦めていた、千と千尋の神隠しの舞台と言われる九份で、皆でお食事。
夢みた〜い。

それにしても、旨いぞ、台湾。

2泊なので、もう、最終日。
しかも、昼の飛行機。

d0161525_14171771.jpg


今朝は、最後のおかゆとバナナを楽しむじょ〜!

飛行機までのわずかな時間を利用して、なんとか最後の楽しみを・・・
ってことで、私とお嫁ちゃんはお茶屋さんを探す。
喫茶的場所を求めて行った先は、なんと、マジなお茶屋さん。
でも、老舗らしく、日本語ペラペラの昭和7年生まれ(笑)のおじいさんが、目の前でウーロン茶を丁寧に淹れてくださり感激。謝謝!
ちゃんと淹れると、本当に美味しいのね。
家に帰って、玉露の小さいお茶碗と急須で、茶器を温めながら同じように淹れてみたら、普通に淹れるよりもずっと美味しかった。ダイソンも、ニコニコしながら2杯飲みました。

d0161525_14185039.jpg



ウーロン茶にはまりそう。

d0161525_16512476.jpg



良い香り〜!

d0161525_14193763.jpg


お茶屋さんのおじさんに抱っこされてご機嫌コナゴちゃん。

d0161525_14195793.jpg

コナゴやダイソンと同じ髪型の常連さんらしきおばちゃんには、
「小丸子、小丸子!」
と、可愛がってもらいました。

後で調べたら”ちびまるこちゃん”のことでした。

コナゴは、台湾で、とても可愛がってもらいました。
お茶屋さんの帰り、ポツポツと雨が降ってきた時、そっと傘をさしかけてくれる女性もいました。
札幌に来る外国人にも、もっと優しくしてあげなければ・・・と、反省した台湾旅行。
ポテチン。

[PR]
by bourreesam | 2016-03-17 17:28 |


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

卵料理
at 2017-04-25 14:39
サボリ
at 2017-04-24 11:57
ヤツのいぬ間に
at 2017-02-22 16:10
あてのない旅
at 2017-02-14 15:24
浦島桃太郎
at 2017-01-31 15:17

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル