タグ:孫 ( 76 ) タグの人気記事

ビア缶チキンの危機

d0161525_1554515.jpg


サムといい感じになっていると思ったダイソン。
私の携帯を指さし、
「チージュ!」

と、いうワケで、ダイソンのご要望に応えてパチリ。
大分、知恵がついてきたダイソンに聞いてみる。

d0161525_14463413.jpg

「これ、何の写真?」
「ボーユ」

d0161525_1515162.jpg



ボールじゃないんですよ。
な、な、なんと、頭なんです!
まだまだですな・・・。


さて、
雨漏りをきっかけに屋根と外壁のリフォームをすることになった我が家。
築25年だから、仕方がないっか!
d0161525_10443397.jpg





これを機会に、この、小さくて年甲斐の無い派手なキッチンもリフォームすることに。
わたくしも、歳相応の落ち着いた女になろうと思います。

でも、希望するタイルは、あまり使われないものだということで廃盤になってるし、
壁紙屋さんからは、
「本当にこの色でいいんですか?」
と、確認の電話が入る始末。
私が望むキッチンって、そんなに変だべか・・・。
ちょっと不安になる。

そして、リフォームに際し、衝撃を受けたのは、何もかも小型化されているということ。
シンクは最大のものでも今のより小さく、
食洗機も、大きい方を選択しても現在使っているものより
かなり小さい。
そして、最大のピンチはオーブン。
3段のお皿で同時にクッキーが焼けるものなど無くなり、
オーブン皿は、2段。高さも低い。
ビア缶チキンが焼けませ〜ん!
陶芸習ってビア缶チキンホルダーまで作ったというのに、
どうしてくれるんだ〜!
外国製まで探してもらったが、システムキッチンに収まるもので大きいオーブンは無い。
ガ〜ン!
ビア缶チキンの危機である。

しばし、落ち込む。

そこで、窮余の一策。
今のオーブンをそのまま使うのはどうだろう?
メーカーに問い合わせたところ、可能だって。
やった〜!
見た目が残念になるけど、ビア缶チキンには代えられん。
と、いうことで一件落着。
オーブンさん、今後ともよろしく。
末長〜くよろしく。

d0161525_10365676.jpg


一緒に子育てしてくれたキッチンさん、ご苦労様。

一週間ほどキッチンが使えないから、
子供No.2のパン焼き器を使って天然酵母のパンを焼いてみる。

d0161525_13111846.jpg



小さいけど、思ったより美味しく焼きあがって、ビッックリ!
進化したのね〜。

キッチンも、小型化こそすれ、10年掃除しなくていい換気扇とか、
ガラストップの、これまた掃除しやすそうなカッコ良いコンロとか、
様々なものが進化していて、知らぬ間に自分が時代に取り残されていたことを知る。

d0161525_1047446.jpg




サヨナラの後。

ワンコ達には、多大なる迷惑をかけています。
何せ、居間でくつろぐことが出来ないので、2階の寝室に閉じ込めっぱなし。

d0161525_13232748.jpg



ブーレの、敷物の上に、
ものすご〜く丁度よく寝てみせる姿も、しばらく封印。

d0161525_1326397.jpg




早く終わってくださいね、工事。

[PR]
by bourreesam | 2016-06-08 13:54 | 行事

しつこいようですが・・・

あんた、今までなにやってたの?
なんで、チヂミに先を越されちゃったわけ?
っていうぐらい、気に入った台湾料理があります。
それが、これ。


d0161525_1356126.jpg

薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ1強、水100cc、塩ひとつまみを混ぜて、クレープのように焼き、皿によける。
卵1個を同じように焼き、かたまる前に、さきほどの皮をのせる。

d0161525_13444061.jpg

ひっくり返し、チーズをのせて、巻く。

今、すぐにできる、この手軽さがステキ。

d0161525_13451573.jpg

本当は、ケチャップらしいけど、私は、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、水小さじ1に刻んだニンニクを入れた台湾風タレで。
これが旨い!

この料理の何が素晴らしいって、無限のアレンジです。
皮に刻んだネギを混ぜて焼いたり、コーンやシラス混ぜたり、ゴマもありだよね〜。
中身だって、友人がニラを入れたら美味しかったと言っていた。ハムでもいいし、これからなら
枝豆とか刻んだトマトとかも入れてみたいな〜。
「ダンピン」のことを考えると、夢が広がる。



************


d0161525_14355855.jpg


さて、次は、フードダイソンちゃんお気に入りのおもちゃの斬新な遊びを紹介します。


その①

d0161525_1426431.jpg


d0161525_14344610.jpg


d0161525_1533660.jpg


その②

d0161525_14213135.jpg




サムが洗顔に夢中になっているすきに、封じ込める。

d0161525_15122285.jpg


実は、フードダイソンちゃんの、一番好きなおもちゃは、サム。
d0161525_14363140.jpg



こ〜んなことしても

d0161525_14365984.jpg




こ〜んなことしても

d0161525_1437268.jpg



こ〜んなことしたって、絶対怒らない
優しいサム君が大好きです。

[PR]
by bourreesam | 2016-04-19 15:21

台湾を引きずる

d0161525_15241394.jpg



安易な気持ちでパイナップルのジャムを作ろうとする。

d0161525_15244882.jpg




ここまでこぎつけるのに、なんと、3時間。


d0161525_15253632.jpg



ゴールまでの道のりは険しく、このあたりで妥協。

d0161525_152668.jpg


セルクル型で焼き上げ、なんとか、台湾名物、パイナップルケーキが出来上がりました。
クックパッドさん、ありがとう。

d0161525_1545054.jpg


牛すじをトロットロに煮るのに、これまた3時間。
台湾で食べて美味しかった牛肉麺も、美味しく出来上がり。
クックパッドさん、本当にお世話になりました。

d0161525_15342175.jpg


それもこれも、台湾パーティーのため。
お土産のショボさをこれで誤魔化す。

d0161525_15271118.jpg

パイナップルケーキのお供は、もちろん、烏龍茶。
玉露用の小さな茶碗とお猪口を利用し、鉄瓶を使って、なんちゃって台湾風。
十分、美味しくはいりました。

d0161525_15361961.jpg

台湾風デザートの後は、コーヒータイム。
今どきのピンクスイーツです。
友達の手作り、桜のシフォンケーキ。
ケーキには刻んだ桜の葉、クリームには小豆が入っていてすご〜く美味。
北海道にも春が来たよ〜!

しかし、よ〜食べまんな。

d0161525_15444962.jpg



ま、この方には負けますけど・・・。

d0161525_1545175.jpg



おしゃれなカフェでもやってくれる皿かぶり食べ。

d0161525_15454245.jpg




お腹のラプンツェルはデブンツェルに変身。

参りましたッ!

d0161525_1641255.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-04-08 16:58 | 料理

小丸子

お正月のことでした。
3月にお仕事で台湾に行くという東京のお嫁ちゃんに
「いいなぁ〜!羨ましいなぁ〜!」
と、言ったら・・・
なんということでしょう!
私をベビーシッターとして雇ってくれると言うではありませんか?!✌️
お嫁ちゃんのお仕事仲間の団体さんに混じってではあるけれど、
初の3世代女旅。
楽しみです。
謝謝!


d0161525_13473459.jpg



コナゴちゃん、9ヶ月にして初海外!

行く
じょ〜!


と、その前に、台湾での食事攻略のため、コナゴちゃんは、この方にご指導を仰ぐべく、台湾出発一週間前に札幌にやってきました。

d0161525_1356459.jpg


食事の天才、フードダイソンちゃんに弟子入りしたコナゴちゃん。

d0161525_1358350.jpg



ビシビシいくわよ〜!

偏差値の高いボルシチも、難なくたいらげるダイソン。

ダイソンの厳しい指導を耐え抜いたコナゴちゃん、その成果は・・・

d0161525_1405338.jpg



出発前に、離乳食をモリモリ。

d0161525_148275.jpg

羽田から3時間半で台湾に到着。
近いな〜。
ちなみに、帰りは、2時間半しかかかりませんでした。

d0161525_141547.jpg


早速の夕食は、お嫁ちゃんセレクトの台湾海鮮へ。
よほど美味しかったのか、驚くほどの量のおかゆをペロリ。

d0161525_1423027.jpg

「その、ワタリガニのおこわもちょうだいよ〜!」

ダイソンも真っ青の食欲に、母ちゃんも婆ちゃんも真っ青。

d0161525_1431156.jpg

お店のおばちゃん達、皆、いやな顔一つせず、
「かわいいねぇ〜」
と、絶えず、コナゴちゃんをかまってくれました。

d0161525_1441313.jpg


ラグジュアリーなお部屋で、バスタイムを満喫するコナゴちゃん。

「台湾、
いちば〜ん!」

d0161525_1452398.jpg
朝食のバイキングは、
洋食、韓国料理、中華料理、日本料理、なんでもあり。
優しい味で、どれも美味しい。

コナゴ、本場の台湾バナナがお気に入り。

二日目は、お嫁ちゃんはお仕事。
私は、子守・・・と、思っていたら、
観光がてらお嫁ちゃんのお仕事ぶりを見てやろうじゃないか!
と、いうお嫁ちゃんの学生時代のお友達5人半が台湾に集結。
皆で、小型バスをチャーターして観光するというので、
私とコナゴちゃんも一緒に。
おじゃま虫の私だけど、皆が荷物持ってくれたり、コナゴの面倒を見てくれたりして、
気持ちよく仲間に入れてくれました。
感謝、感激!

謝謝!
d0161525_14135725.jpg



まず、訪れたのはここ。
(これ、地面)

d0161525_1410511.jpg


猫がいっぱい!
猫村だよ〜ん。

d0161525_16242240.jpg


ここの猫たちの指導教官は、きっと犬。

d0161525_14103974.jpg



だって、驚くほどの人懐っこさ。
こんなニャンコ達は初めて。

d0161525_14112696.jpg


ヒョウに対抗する猫。

d0161525_14125235.jpg


でも、小さい人は、ちょっと苦手みたい。

d0161525_14155350.jpg






おや!
コナゴちゃん、イケメンとデートですか?

d0161525_14161657.jpg



プライベートなので、取材はお断りでしゅ。

d0161525_14164591.jpg

とっても行きたかったけど諦めていた、千と千尋の神隠しの舞台と言われる九份で、皆でお食事。
夢みた〜い。

それにしても、旨いぞ、台湾。

2泊なので、もう、最終日。
しかも、昼の飛行機。

d0161525_14171771.jpg


今朝は、最後のおかゆとバナナを楽しむじょ〜!

飛行機までのわずかな時間を利用して、なんとか最後の楽しみを・・・
ってことで、私とお嫁ちゃんはお茶屋さんを探す。
喫茶的場所を求めて行った先は、なんと、マジなお茶屋さん。
でも、老舗らしく、日本語ペラペラの昭和7年生まれ(笑)のおじいさんが、目の前でウーロン茶を丁寧に淹れてくださり感激。謝謝!
ちゃんと淹れると、本当に美味しいのね。
家に帰って、玉露の小さいお茶碗と急須で、茶器を温めながら同じように淹れてみたら、普通に淹れるよりもずっと美味しかった。ダイソンも、ニコニコしながら2杯飲みました。

d0161525_14185039.jpg



ウーロン茶にはまりそう。

d0161525_16512476.jpg



良い香り〜!

d0161525_14193763.jpg


お茶屋さんのおじさんに抱っこされてご機嫌コナゴちゃん。

d0161525_14195793.jpg

コナゴやダイソンと同じ髪型の常連さんらしきおばちゃんには、
「小丸子、小丸子!」
と、可愛がってもらいました。

後で調べたら”ちびまるこちゃん”のことでした。

コナゴは、台湾で、とても可愛がってもらいました。
お茶屋さんの帰り、ポツポツと雨が降ってきた時、そっと傘をさしかけてくれる女性もいました。
札幌に来る外国人にも、もっと優しくしてあげなければ・・・と、反省した台湾旅行。
ポテチン。

[PR]
by bourreesam | 2016-03-17 17:28 |

最近のニュース

d0161525_13543812.jpg




インフルエンザになりました。

d0161525_1355447.jpg





イヌフルエンザになりました。
(ウシヨです)


d0161525_13563943.jpg



最近、かぶり物が多くて参ってましゅ。


アッ!
浅黒い肌!太いネックレス!
あなたは、今、話題の・・・

d0161525_1433353.jpg



元、プロ野球選手じゃありませんよ。
⭕️⭕️中毒ではありますが・・・


d0161525_1471764.jpg



ザ・人間中毒

ずっと触れ合っていたい僕

d0161525_1412528.jpg


d0161525_1418986.jpg


d0161525_14185683.jpg



輪は、こっちにかけてくれませんか?!

d0161525_1425481.jpg



人間なら、チビでも好きな僕

[PR]
by bourreesam | 2016-02-10 14:33 | ワンコ

お正月、その後・・・

d0161525_1517193.jpg



あ〜!忙しい、いそがしい!


キリリとエプロンしめて働くサム。

d0161525_15132473.jpg



元旦の夜は、こ〜んな感じで、家族全員、賑やかに夕食を食べ、

d0161525_15213192.jpg


夕食後は、お餅第二弾を丸めて、翌朝は全員でおしるこを食べ、
昼は恒例の自家製ラーメンで・・・
なんて感じで大人数のおさんどんに明け暮れるお正月。

d0161525_15294792.jpg


3日には全員ハケて、ホッとしたのもつかの間。
5日には、4歳と6歳の孫が送り込まれ、10日まで面倒みよ!
と、娘からの指令。
自由研究も頼むよ!と言い残し、新冠に去る。

d0161525_15361883.jpg


スヌーピーの映画に連れて行ったり、
公園でソリさせたり、
ばあちゃんは、体を張って頑張るのです。

d0161525_15383289.jpg


いいな〜!
サムもやりたいな〜!


と、いう犬のご要望にもお応えし、

d0161525_1540107.jpg


老体に鞭打って、
サムを抱っこしてソリに乗り、
きゃ〜!
と、大声で叫ぶことにもなるのです。

d0161525_15414856.jpg



そして、サムに心配かける。

おかあしゃん、大丈夫?

d0161525_15501860.jpg



子守最終夜には、従姉妹一家も遊びに来て、トドメのキッズパーティー。

d0161525_16223556.jpg





サムは寝込み、ブーレに至っては土下座しちゃう始末。

[PR]
by bourreesam | 2016-01-15 16:32 |

サル年

あけましておめでとうございます!

d0161525_85836.jpg
あ!間違えた。
これは、クリスマス。
盆と正月は一緒にこないけど、クリスマスとお正月は、一緒に来る感じ。
忙しいのよ、毎年。

では、あたらめて
明けましておめでとうございます!

d0161525_85849100.jpg


d0161525_8592263.jpg



東京からやって来たおサルです。

d0161525_932274.jpg


本当は、コナゴちゃんです。
ワンコのお洋服風お振袖。
めんこいなぁ〜。

d0161525_926370.jpg


赤ちゃん大好きなサム君は、早速、子守のお仕事に励む。

d0161525_943176.jpg


一方、ブーレは・・・。

d0161525_945855.jpg



なにか・・・?

d0161525_953557.jpgちょっと!
ただ飯ばっかり食ってないで、少しはペットのお仕事しなさいよ!

ハ、
ハイッ!


d0161525_96829.jpg

こんな感じで良いでしょうか?

今年のお正月は、りんごポットにお雑煮を入れてみました。
和食にもぴったり!
実力あります。
d0161525_971150.jpg


[PR]
by bourreesam | 2016-01-05 09:32 |

先生たちの年末

①沢尻ブーレ先生の一発芸


d0161525_14353737.jpg




師走

いしょがし、
いしょがし・・




 ②狸小路サムの苦悩

d0161525_14402414.jpg


d0161525_14552124.jpg

d0161525_14405755.jpg


d0161525_14414650.jpg




家出してやる。


③狸小路サムの苦悩2

d0161525_1543015.jpg






顔も刈ってくれ!


④フードダイソンの威力

d0161525_15243376.jpg



ダイソン、39度の熱で寝込む。
夕飯、食べれないだろうな〜。

d0161525_15261635.jpg



なんの、なんの、
真っ赤な顔しながらも、
まさかの完食。

d0161525_15271516.jpg



食後は大好きなお料理の本を眺めて
「美味ししょ!」
と、言い・・・

d0161525_15283741.jpg


なんだか知らないけど
熱も下がってきて、
鍋つかみで元気に遊ぶ。

恐れ入りましたッ!

d0161525_15312353.jpg



さて、その後も毎日、食事を楽しむダイソンちゃん・・・

d0161525_15331143.jpg




本日も、間も無く完食!
と、思ったら・・・

d0161525_15342446.jpg


緑の野菜が、ワンコ達に振舞われました。
さすがのダイソンにも好き嫌いが出てきたかな〜?

(沢尻先生、美容のためにむさぼる。)

[PR]
by bourreesam | 2015-12-25 15:50 | ワンコ

ジョーズ?

ずん♪
ずん♪
ずん♪ずん♪

ぎゃ〜!d0161525_1422579.jpg





ダイソンちゃんが危ない!!!

d0161525_1424858.jpg




あ〜あ、
食べられちゃった!

d0161525_145164.jpg




ボ、ボクはおいしくないですよ。

d0161525_146172.jpg




ブーレちゃんも食べる気でしゅか?
しょ〜はいきませんよ!

d0161525_1464781.jpg


ブーレちゃんが
オマエを食ってやる〜!


だって、大しゅきなんだもん。053.gif

d0161525_1473190.jpg




私もオカサナ大好き!053.gif

d0161525_1482883.jpg


はい!
ボクはイケメンのシャケでした。
超うまい山漬けです。
これからバランバランにされます。

d0161525_143451100.jpg


もう一つ、嬉しかったプレゼントといえば、これ。
蓋をしてオーブンに入れたら
美味しい焼き林檎の出来上がり。
お料理の幅も広がりそうだし、和食器としても使える!

d0161525_14352211.jpg



ポーランド食器のりんごポットに
瞬時にして心を奪われ、
さらに買い足すことに・・・。
色々な柄が欲しいな〜。

[PR]
by bourreesam | 2015-12-14 14:44 | ワンコ

チーズ チーズ チーズ

サムが攻め

d0161525_170464.jpg


フードダイソンちゃんが攻め

d0161525_1702979.jpg


ついには沢尻ブーレ先生も出っ尻になりながら、傍から攻める。

d0161525_1705423.jpg


いったい、何がそんなに彼らをやる気にさせるのかというと・・・
d0161525_1714544.jpg




チーズです。

d0161525_175948.jpg




チーズと干し芋を囲む時だけは、平和条約を結ぶのです。


*********************


今年も、色々なことがあったなぁ〜。

d0161525_1781213.jpg


6月に生まれた孫No.5、東京のコナゴちゃんは、早いもので、6ヶ月。
頭のてっぺんにアンテナいっぱい立てて、宇宙と交信してます。
まだ、宇宙語しか話せません。

d0161525_1775134.jpg




孫No.1のポン太は、もう、七五三の七。
叔母が、古着屋でレトロなお振袖を見つけて子供用に仕立て直してくれました。
お見事!

d0161525_179675.jpg


[PR]
by bourreesam | 2015-12-10 18:07 | ワンコ


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル