タグ:孫 ( 74 ) タグの人気記事

夏の思い出

その①
なめる

孫No.4のタースケが、1歳のお誕生日を迎えました。
だけど、おばあちゃんは、とても心配です。
だって・・・



d0161525_1525284.jpg









今からコワイです。

d0161525_1536273.jpg

「なめてますけど。
サクマドロップ・・・
じゃなくて、初めてのソフトクリーム。」

火垂るの墓の節子に激似だという噂のエチゴヤ。

d0161525_13315285.jpg




ユニットで似てるという噂も浮上。

節子と兄風の親子写真。

さて、ここで、東京のコナゴちゃんを呼んでみましょう。
「コナゴちゃ〜ん!」


d0161525_13501577.jpg


「は〜い!」


あらま!失礼!
これまた、ある意味ナメた写真で・・・。

d0161525_13512481.jpg





生後2ヶ月。
孫No.5コナゴで〜す。
よろしく!

その②
仲良し

d0161525_1501930.jpg



変えてあげなきゃと思いつつ、エチゴヤの帽子のゴムが太いままお出かけ。
(これは、パンツのゴムでは?との意見もあることはある。)

d0161525_151951100.jpg




じーちゃんにあまえるエチゴヤ。

d0161525_15165881.jpg





ここは、僕の場所だ〜い!
と、思うサム。

d0161525_15281598.jpg



でも、二人は、とっても仲良し。

d0161525_15234547.jpg



ワンコのテレビも並んで観ます。

だけど、沢尻ブーレは、相変わらずなのです。

d0161525_15513218.jpg




ブーレを探すエチゴヤに・・・

その③
納涼◯◯◯大会


d0161525_14151567.jpg

おばけ大会じゃないですよ〜!
ゆかた大会です〜。
ハロウィン大会で味をしめ、またまた仮装?
d0161525_14143352.jpg

写真を撮り終わった瞬間、一人二人と洋服に着替え始め、ご馳走に真剣に取り組む。
巡業とか夏場所とか言われずに浴衣着れるのは、今だけかも。

[PR]
by bourreesam | 2015-08-19 14:41 |

猛暑✖️2

d0161525_1359174.jpg


花寄せ
お茶の先生のお宅のお庭は、お茶花でいっぱい!
この時期、皆で、ずらりと並んだ花入に、順番に花を生ける。
これもお茶のお稽古なのであ〜る。

d0161525_13593447.jpg




自分が生けた花を持ち帰り、自宅でも楽しむ。

d0161525_140246.jpg




この花入は、花を入れるとサムがバカ殿に見えるのが難点。

こんな優雅なひとときを一瞬にして打ち砕くのが、幼い孫達。
仕事を持ちながら3人の子育てをする娘は、子供が夏休みに入るやいなや、
小学1年生のぽん太と4歳のどきんちゃんを我が家に置きに来る。
「一週間たったら迎えに来るからね〜!
ぽん太、絵日記書かなきゃならないから、何か、良い思い出をよろしく!」
と、言い残し・・・。
d0161525_1403117.jpg



2日間、夏休みパート1を取っていた夫と、早速、ニセコへ。
もちろん、我が家に住むエチゴヤも一緒だ。

d0161525_141448.jpg



面白いお姉ちゃんに、エチゴヤも大ウケ。
移動時間も、楽しく過ごす。

d0161525_1413725.jpg




グラウビュンデンで買った大きなチョコレートケーキを食べたり・・・

d0161525_1424186.jpg



ロープウェイにも乗りました。


あじゅい・・・

d0161525_142966.jpg




これが、エチゴヤの夜泣きの悲劇につながるとは、この時は知る由も無し・・・。
キャンプ場の皆様、迷惑をおかけしました。

d0161525_143440.jpg






楽しそうに寝たのにね〜。

d0161525_1441237.jpg



札幌に帰ってきてからも、映画、インサイドヘッドを観に行ったり、
自由研究の作品を色々作ったり・・・

d0161525_1443243.jpgd0161525_1445418.jpg

d0161525_1452582.jpg






クッキー作りも一緒にしたし、

d0161525_145533.jpg






でっかい鶏肉も焼いてあげた。

d0161525_1461433.jpg



ママが迎えに来た日は、皆で浴衣を着て盆踊りにも行きました。
そりゃあ、もう、ばあちゃんは必死で頑張りました。

d0161525_1463858.jpg



そうこうしているうちに、ブーレはボッサボサ。

d0161525_15341198.jpg



サムがこんなことになっていたとはつゆ知らず、長いこと散歩。
そして、サム自身も気づいていない・・・。
み〜んな、お疲れさん!

[PR]
by bourreesam | 2015-08-07 15:41 |

繁殖

d0161525_13584679.jpg



可愛がってくれてるつもりでしょうが、
ボクは痛いですよ。



d0161525_1359979.jpg



わかりますか?
ボクは痛いんですよ!



d0161525_144541.jpg



どんな目にあっても、
サム君はジッと我慢のやさしい子。

d0161525_1454867.jpg




それにひきかえ、ブーレの、この憮然とした表情は・・・

d0161525_146775.jpg



しちゅこいでしゅよ!

どこまででも追いかけてくる敵にキレ気味のブーレ。

d0161525_1493317.jpg



そんなこんなしているうちに、とうとう、長男にも赤ちゃん誕生。

「5人目の小さい人ですよ!」

d0161525_14112956.jpg




寝込む二人。

さ!お母しゃんの出番です。
お産扱いに行くという名目で東京へ行き・・・
d0161525_14145650.jpg


気になっていたSHOZOコーヒーに行く。
その、すぐ向かいにあるキルフェボンで、息子夫婦推薦のタルトも購入してみる。
桃のタルト、美味いッ!

あと、2k540AKI-OKA ARTISANで様々な手作り品を楽しみ、浅草もお散歩したし、叔母夫婦の住む鎌倉にも遊びに行った。
d0161525_14154019.jpg



20円払って、大仏の中にも入った。
大仏の中で大仏の頭を見上げる。
「脳みそが無いッ!」
と、驚く小学生に笑わせてもらう。

d0161525_14165548.jpg


遅ればせながらの、
「最後から2番目の恋」ツアーを叔父と従姉妹の案内で楽しみ、
文学館や鎌倉の海もお散歩。

d0161525_14185558.jpg



入ってみたい、素敵なお店がいっぱい!
日にちと胃袋が足りない。

d0161525_14163435.jpg

叔父と叔母の、手作りの器でいただく鎌倉野菜も最高!
もう、降参!のご馳走オンパレードの〆は、叔父自慢のデザート。
クレープシュゼット作れる70過ぎのお爺さん、貴重です。003.gif

d0161525_1420329.jpg


一泊して豪華な朝食もいただき・・・

d0161525_14215847.jpg



叔父の作品も、しっかりお土産にもらってくる。
伊賀の原土を使い、登り窯で焼いた作品。
私の作るものとは、貫禄が違うわ〜。

d0161525_1528727.jpg


札幌へ帰る時に、私が東京で買ったお土産は、ル パン コティディアンの、スペキュロスのペースト。
美味いんだ!これが。

d0161525_14224634.jpg


はて?
私は、何しに東京へ行ったのでしょうか?

[PR]
by bourreesam | 2015-07-07 15:36 | 東京

ブログ三つ

その① 散髪

d0161525_13452492.jpg



エチゴヤが、
変なカッコして・・・


d0161525_13455478.jpg



「散髪がんばりましょうね。」
と、言った。


d0161525_13461134.jpg




エチゴヤは、それなりに可愛くなったが・・・

d0161525_13464357.jpg




ぼくは、目も当てられないほどの
虎刈りになった。


d0161525_13585494.jpg



その②食いしん坊

d0161525_14285820.jpg



あ!さつま芋!053.gif

d0161525_143012.jpg



「くれるよね?」
と、可愛い顔して見つめれば、
たいていもらえる。
ちょろい。


d0161525_14311898.jpg



ここにも、美味しいものをゲットできるチャンスはある。

d0161525_14315889.jpg



今日も、たくさん降ってきた。


その③1歳半の食いしん坊
アスペルジュでランチ

d0161525_14455664.jpg



トトロに化けたエチゴヤと美瑛に行く。

d0161525_14513712.jpg



美瑛では、アスペルジュでランチ。
食いしんぼうのエチゴヤにとっては、まるでディズニーランド。

d0161525_14551341.jpg






でっかいアスパラの穂先を食べ・・・

d0161525_14554513.jpg




ジャガイモのスープを飲み・・・

d0161525_1456282.jpg



大好きなお肉では満面の笑みとなり・・・

d0161525_150382.jpg

「お利口さんだね。」
と、特別にマシュマロももらい・・・
とっても美味しかったので、マシュマロくれたおばさんをジッと見つめてみたら・・・
「もう、何もあげないよ。」
と、笑われ・・・

d0161525_151219.jpg



最後は、お腹のブタちゃんのお鼻が出っ張って、本物のブタさんみたくなりましたとさ。

d0161525_1513032.jpg


[PR]
by bourreesam | 2015-06-29 15:31 |

2次元

d0161525_1543023.jpg



動物園に行って、ぞうさんにお花をあげました。
キリンさんが、羨ましそうに見てました。

d0161525_1553542.jpg




パパと、カメさんにものりました。

d0161525_1544960.jpg




カバさんには、お口の中も見せてもらいました。

d0161525_155764.jpg




この動物園では、蝶々さんとあそぶこともできます。

d0161525_16252996.jpg



楽しいところだなあ〜、と思っていたら、怖い犬に追いかけられたので、パパと逃げました。

d0161525_156337.jpg



なんだか、変な怪物みたいなのにも追いかけられました。

d0161525_1595112.jpg



細い板の上をパパと一緒に歩いて逃げていたら・・・

d0161525_15103273.jpg




落ちそうになって、パパに助けてもらいました。

d0161525_15101293.jpg




あぶない、あぶない。

d0161525_157295.jpg



今度は、魔法のじゅうたんにのって逃げたら・・・

d0161525_1562230.jpg




途中で、変なおじさんに引っ張られそうになりました。

d0161525_1585778.jpg



「ここなら安心だよ!」
と、パパが、私を高い所にのせてくれました。

d0161525_1593228.jpg



だけど、パパは、私を置いて行ってしまいました。

d0161525_15182641.jpg





実は、ここは、魔法の国。
おばちゃんが、
「頑張ったわね。」
と、ご褒美にミルクをくれました。

魔法の国にバイバイして、パパと帰ろうと思ったその時!

d0161525_1575927.jpg



ウ〜ッ

やられた。

ゆ、油断した・・・

d0161525_15111181.jpg

飼い主が、
さ〜せん!
トリックアートだかに行ってきたみたいです。
立体に見えるけど、ぜ〜んぶ絵なんだって。
目の錯覚って不思議だね。


[PR]
by bourreesam | 2015-06-20 16:39 | お出かけ

アンラッキーピエロ

①概要

ゴールデンウィークに

d0161525_17361081.jpg

僕たち

d0161525_17354568.jpg


私たちは・・・

d0161525_1737343.jpg

函館へ行ってきました。


(結婚写真かッ?!)


d0161525_17551094.jpg

チェケラッチョと、その一味も一緒に、車2台で行きました。

d0161525_1892288.jpg

もちろん、ハゲラッチョも一緒でしゅ。


コラッ!


d0161525_21101115.jpg

チェケラッチョとハゲラッチョは、仲良く選挙運動ごっこしてました。

d0161525_21291669.jpg

函館には、お花見に行きました。
たんぽぽが、とってもキレイだったので、ブーレちゃんは、函館に来て良かったと思いました。


d0161525_1482354.jpg
せっかくなので、お土産を置いてきました。
ブーレちゃんの気持ちでしゅ。



(ブーレには内緒ですが、ちゃんと拾って持ち帰りました。)


d0161525_134742100.jpg

犬たちは、上に咲いてる花には、あまり興味はありましぇん。


②待ってろよ!ギャル曽根

チェケラッチョの正式なニックネームはエチゴヤである。
彼女が、よく、意味不明な言葉
「エテコヤ」
を発するからだ。
なので、ここからは正式なニックネームを使用することにする。
しかし、彼女の親からは、ニックネームはもう少し大きくなんてからにして欲しいとお願いされている。
自分の名前がエチゴヤだと勘違いすると困るからだそうだ。
たしかに・・・。

d0161525_1436413.jpg
道の駅は、どこもパンパン。
やっと車を止められた黒松内の道の駅でハンバーガーを買ってお昼ごはんとする。

d0161525_13552515.jpg





一歳半のエチゴヤは、お母しゃん(わたくし)のお友達が焼いたゴボウのフォカッチャ と人参のクッキー。

d0161525_14503584.jpg



森の道の駅で、人間たちはカニまんの誘惑に負け、ベツバラってことで購入。
犬たちとエチゴヤには、慈悲で皮が分け与えられる。


d0161525_1475572.jpg



1日目の宿泊場所は、東大沼キャンプ場。
大人はダラダラと酒盛りが始まる。
満腹中枢が未熟なエチゴヤは、食べ物が目の前にあるかぎり欲しがる。
さあ!この危機をどう乗り越えるか・・・。


d0161525_14463644.jpg

ドンである。
掃除機と異名をとるほど食べるのが早く、しかも、飯つぶひとつ残さないエチゴヤを黙らせるのはドン。

インド人もびっくり!
一歳半にして納豆すらきれいに手づかみで食べれるゴットハンドの持ち主。


d0161525_14531216.jpg


参考写真

納豆とエチゴヤ

間も無く完食。
最後は、手やエプロンに付いたご飯粒まできれいに食べる。

d0161525_154875.jpg




朝食のちくわパンとエチゴヤ。
目の前に盛られたおかずも、瞬く間にエチゴヤの胃袋へと吸い込まれることになる。

d0161525_1513955.jpg





五稜郭の回転寿し「函太郎」とエチゴヤ

d0161525_151701.jpg



函館のオシャレなカフェペシェ ミニョンとエチゴヤ。
エチゴヤには、ジャガイモのマフィンが与えられる。
食べてるかぎり、騒がず、おとなしい。

d0161525_15315328.jpg




二日目の夕食ジンギスカンうどんとエチゴヤ


よ〜食べまんな〜。

d0161525_15324112.jpg




食後、大人たちの酒盛りの時間をドンでごまかされているエチゴヤ

d0161525_13242352.jpg






さんざん食べて、寝る体制に入るエチゴヤ

d0161525_1375211.jpg



寝る前にひと騒ぎするエチゴヤ



おや?サム君が・・・。

d0161525_1381731.jpg



また、あの作戦に出てるな?
お父しゃんが寝る前にお散歩に行ってくれるまで
「可愛い目」で見つめ続ける作戦。
相変わらず努力家だねぇ。

d0161525_1384232.jpg





まだ、やってるし・・・。
この後、作戦が成功し、サムはお父しゃんとお散歩へ。

d0161525_1391068.jpg



そして、目の玉が動かなくなったエチゴヤは夢の世界へと旅立ったのでした。
きっと、食べ物の夢でも見るのでしょう。


③混みすぎ!


d0161525_13105411.jpg



1日目の宿泊先は、お気に入りの東大沼キャンプ場。
こんなに混んでいるのは初めて。

d0161525_13311878.jpg




生まれて初めてのキャンプ場を楽しむエチゴヤ

d0161525_13112350.jpg



翌朝、函館に遊びに行き、戻ってきた時には駐車場の空きは無し。

d0161525_13114177.jpg

仕方がなく、2日目の夜は、森の道の駅に移動。
ここも桜がキレイで気持ちが良かった!
それにしても、函館方面、混みすぎ〜!
帰りのラッキーピエロも、150分待ちで諦めましたとさ。
ぽてちん。

d0161525_13115749.jpg


[PR]
by bourreesam | 2015-05-22 14:27 | キャンプ

マゴマゴしちゃう春休み

d0161525_1662253.jpg


d0161525_1665746.jpg



ちゅかまってたまるか?!

d0161525_1673791.jpg


d0161525_168535.jpg



腰に手をあて、妹の行動を冷ややかに見つめる姉。


や、やられた。

d0161525_1682972.jpg




妹の手柄をちゃっかり横取りする姉。
世の中、そんなもんです。


離しぇ。

d0161525_169131.jpg


春休み、大繁盛だった我が家。
子供も犬も苦手なブーレの居場所が無い。

d0161525_16432157.jpg




なので、別室で出前をとります。

d0161525_1692192.jpg




日々、姉とのバトルに明け暮れるドキンちゃんは、3月に4歳になりました。

d0161525_169427.jpg




はやいもので、ポン太は、この春から小学一年生。
おめでと〜!

d0161525_1610662.jpg



間も無く8ヶ月のたっけちゃんは・・・

d0161525_16103027.jpg




もうつかまり立ちでいたずら三昧。
d0161525_16111183.jpg









よって、8ヶ月にしてボーズの刑。

d0161525_16544569.jpg



孫No.3は、ただいま1歳半で食欲の鬼。
食べさしときゃ
ご機嫌さ。

[PR]
by bourreesam | 2015-04-10 17:01 |

お正月2015

d0161525_13354836.jpg


おやおや、サム君とブーレちゃん!
「北海道の犬、苦労してます」
の、アピールですか?

d0161525_13362732.jpg


違いましゅ。
「大寒も終わりましたよ。
ぼやぼやしていていいんですか?」
の、アピールでしゅ。


そうだね~!
「お正月、大変でした」
の、アピールもまだしてないものね。


d0161525_1337610.jpg
はい!我が家のお正月。
人間12人と犬4匹。
心臓で数えると16・・・じゃないんだ!これが。
な、な、なんと、17個。003.gif
060.gifなんでだろ~なんでだろ~、なんでだなんでだろ~060.gif

人間がこれだけいると、ご飯も大変だけど、お風呂がキビシイ。
お父しゃんは、カラスと競うほどお風呂は短いので、最初の方にパパっと入っちゃうが、お母しゃんは、最後。
元旦の夜、12時半頃に、やっと私の番がきたと思ったら、
「お風呂、おふろ!」
と、2階から娘が降りてきてが~ん!
まだ、おまえがおったか?!
ちなみに、お父しゃんは、短いお風呂の中でも、しっかりと頭は洗います。
何故だか、シャンプーも使います。
リンスはいらないそうです。

d0161525_1346558.jpg


孫の手も借りたいお正月。
孫1号と2号は、お餅を丸めるお手伝いが出来るようになり、大助かり。

d0161525_13511652.jpg




孫2号、お年玉でお姫様セットを買いました。
キャラじゃないな~と思っていたら
    ↓

d0161525_13532474.jpg


しっかり「あけみちゃん」のお面も買ってました。

ダメよ、ダメダメ!

d0161525_152138.jpg

さて、ここからは、サムの相変わらず素晴らしい子守りっぷりを。
まず、赤ちゃんと顔の高さを合わせます。

d0161525_1523085.jpg




ほらね!

d0161525_1525239.jpg




ほらね!

d0161525_15243421.jpg




そして、毛を引っ張られても我慢します。

d0161525_14301450.jpg


「俺たち、マブダチだもんな!」
と、肩を組まれたら
「おう!」
と、応えてあげます。

d0161525_15255512.jpg

赤ちゃん大好きな孫2号は、孫3号を可愛がり、サムは、孫4号担当。
孫1号と、ブーレは、ちょっと離れたところにいます。

d0161525_1440899.jpg



皆が帰った後は、お父しゃんとマッタリ。


さて、最後は
クイズ「たっけちゃんを探せ!」


d0161525_14353651.jpg

孫1号が自宅で保健所ごっこ。
中に、たっけちゃんが混じっています。

ど~こだ?

[PR]
by bourreesam | 2015-01-30 17:13 |

三匹目のペット?

d0161525_1553339.jpg


仮装して邪気を祓いましょう!
最初は嫌がってたとは思えない年金トリオのノリの良さ。
大の大人が、こんなことでいいのでしょうか?!

d0161525_1643982.jpg


ドキンちゃん、自らホソガイさんメイク。
最初は驚いた娘も、ここまで自分でやったのなら・・・と、
060.gif仕上げはお母さん~060.gif
水性ペンが落としきれず、翌日、ドキンちゃんは、
細貝さんの痕跡を残したまま保育園に行ったのでした。


************************



d0161525_17245062.jpg



それはそうと、
最近、ウチに変なヤツが来たんです。


d0161525_16364812.jpg


耳無しブーレちゃんのことでしゅか?

ちょっと、たたんでみただけでしゅけど・・・。


d0161525_16104357.jpg


コイツです!こいつ。

d0161525_1611334.jpg


d0161525_16115587.jpg


d0161525_16131339.jpg


d0161525_16175026.jpg


ボクは、ヤツを追いかけ・・・

d0161525_16183391.jpg



「おい!
ちょっと待てよ!」


d0161525_15562128.jpg


と、キムタク風に言ってやりましたが、反応無し。

いけ好かねぇヤツだと思いました。

 
d0161525_16194068.jpg



変なシト・・・

d0161525_1638392.jpg



お掃除はルンルンに任せ、秋のお仕事に精を出してるお母しゃんなのでした~。

d0161525_16384678.jpg



今年もやるよ~!

[PR]
by bourreesam | 2014-11-20 17:46 | ワンコ

食いしん坊ばんざい

d0161525_15255529.jpg


いいかげん、起きろ~!

d0161525_15383442.jpg

し、失礼いたしました。

おはようございます、沢田研二です。
痩せてた頃の・・・。

今日は、ブーレが
何故デブなのか、発表します。


d0161525_15121273.jpg


最近、お父しゃんとお母しゃんがハマっている、占冠の道の駅のソフトクリームonコーヒーゼリーを狙うブーレちゃん。

d0161525_15265727.jpg



お父しゃんの食事を分けてもらおうとたくらむブーレちゃん。

d0161525_15284778.jpg


誰かが席を立ったすきに、その人になりすまし、何とか女子会に参加しようと試みるブーレちゃん。

d0161525_15293176.jpg

この間、東京から帰ってきたお兄ちゃんが、皆にお寿司をご馳走してくれたらしいよ、
って教えると・・・


d0161525_15302443.jpg

「しゃしょわれなかった~!」

と、嘆き悲しむブーレちゃん。

ね?太るわけでしょ?



******************

ブーレに負けず劣らずの、食いしん坊夫婦。
先日のかなやま湖の帰り、昼食を食べそびれて死にそうになり、お父しゃんともあろう者が、道路脇に突如現れたCAFEの看板に惑わされ、積極的な姿勢で飛び込む。昭和30年代生まれの男子たるもの、自ら望んでカフェなんかに入るべきではない!という信念を持っているのだということを、それとなくいつも臭わすお父しゃんがだ。

d0161525_1595634.jpg

d0161525_1432326.jpg

「CAFE BENNU」
イギリス人の女性が器を焼き、トルコ人と思しき男性が絨毯を売り、多国籍な雑貨もところ狭しと並べられた突然の異空間が楽しくて
「アタリ!049.gif
と、思う。
d0161525_1574619.jpg



こうやって飲むコーヒーカップが斬新だ。

d0161525_1584854.jpg

お店のオーナー(?)であるイギリス人女性は、夏は由仁町で作陶し、冬はバリで、ティーコージー作りなど、手芸を楽しむそうだ。
羨ましい生活。

d0161525_15105580.jpg



*************************
さて、最後は、業務連絡。

d0161525_15321283.jpg




たっけちゃん、少し笑うようになりました。

d0161525_15331157.jpg



う~たん、ボチボチ歩行を始めました。
d0161525_15343039.jpg



ドキンちゃん、鼻の穴を膨らますという芸を習得しました。

[PR]
by bourreesam | 2014-10-27 14:49 | ワンコ


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル