タグ:孫 ( 72 ) タグの人気記事

出た

8月11日の健診で
先生がお腹の赤ちゃんを見て、
「やる気ねぇ顔してるわ。」
と、笑ったそうだ。
しかし、顔だけで判断するのは誤りである。
8月12日、朝4時。
「産んでくるわ。」
と、娘が自分で車を運転して病院に行った。
病院は、近所とはいえ、ヒドイ親である。
前日、お酒も飲んでいないくせに、
まだお酒が抜けてない・・・
と、寝ぼけたせいだ。
翌朝、車を取りに行こうと、
反省しながら歩いている途中で
「産まれた。」
と、娘からメールがある。
入院後、4時間。
スルッと生まれたように思ったが、
赤ちゃんは、3866gと、予想以上に大きくて苦労したようだ。

間もなく、新冠から娘の夫がやって来て。
「もう少しで松井(3900g)と同じ体重だったのにな・・・」
の、のん気発言。
娘が怒る。

プロ野球選手の夢を息子に託すべく、
「俺が行くまで、何も握らせるな!」
と、名前入りの野球ボールを持ってくる。
よっぽど、来る前に、そっとペンでも持たせてやろうかと思ったが、
さすがにやめておいた。

d0161525_1512985.jpg


d0161525_1531795.jpg

さてさて、いよいよ、孫のお守りの始まりはじまり。
新冠でお仕事のあるパパが帰る時には少し泣いたが、
すぐに、二人で遊び始める。
これは、入院ごっこだって。037.gif
d0161525_1428121.jpg




運良く(?)、孫のお守りとお盆休みが重なったお父しゃんは
孫達の気分を盛り上げるのに必死。
d0161525_13425345.jpg



庭にタープまで張る。

d0161525_15381494.jpg

「ちょっとお邪魔しましゅよ。」

孫を楽しませるつもりが、ワンコ達まで喜んだのにはビックリ!
テンション上がりまくりでタープの中を駆け回る。

d0161525_15462264.jpg


お昼ご飯は、大好きなウドンをタープの中で。
一人100gじゃ、とても足りない大喰らいの孫達。
d0161525_15462663.jpg




そして、ここにもウドン好きな奴が・・・。
d0161525_1547461.jpg


ちょっと!ドキンちゃん!
ブーレちゃんにもくだしゃいよ。


d0161525_15485396.jpg


「はい!
ブーレちゃんのも、ちゃんとあるよ。」

サムは、ウドンなど、一ミリも欲しくない。
d0161525_15523078.jpg

夕飯も、外で食べたいと言うので、
お弁当を作る。


お水は、必ず、「アナと雪の女王」のペットボトルで飲む二人。
d0161525_1557173.jpg

お散歩行く時も、お父しゃんのリュックには、ワンコのお水の他に「アナと雪の女王」のペットボトル。

d0161525_15571846.jpg

d0161525_1603115.jpg

お仕事で札幌に来た長男のお嫁ちゃんと一緒にバーベキューした時には、
「アナと雪の女王」の歌を、二人で熱唱。

d0161525_161245.jpg


そうそう!
この日は、オラフもバーベキューに来ました。
d0161525_1604185.jpg

オラフ似の人間の子№2一家も加わり、孫、全員集合。


じいちゃんとばあちゃんは、
気が遠くなりそうです。

[PR]
by bourreesam | 2014-08-22 14:31 |

まだ

d0161525_15165334.jpg




サム君が、
やけに、ウットリしていると思ったら・・・

d0161525_15172033.jpg




これこれ、ドキンちゃん!
どこをさわってるんですか~ッ?!
d0161525_13121482.jpg


まだ、赤ちゃんは出てくる気配なく、
あい変わらず賑やかな生活が続いている。

それにしても、コントのようなお腹である。
d0161525_13135990.jpg



3番目の孫う~たんも応援にかけつけ、皆で焼肉パーチ―。
d0161525_15255585.jpg



この日の夜は、盆踊りにも行きました。

あ!写真を間違った。

d0161525_1511961.jpg





こっちこっち。

d0161525_15334192.jpg




ママも、頑張って踊っています。
d0161525_15161157.jpg



お父しゃんがお調子者ってわけじゃないんです。
すべて、山崎が悪いんです。

d0161525_15113378.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-08-10 15:51 |

5人半でキャンプ

d0161525_212026100.jpg






トラックの上のクリームコロン。

d0161525_21223950.jpg





クリームコロンの上のぽん太。

ってことで、病院の先生の許可を得てニセコへ一泊旅行。
しかし、万が一の場合を考えると、お酒は飲めないうというお父しゃん。
「産まれそうになったら、自分で行けるところまで運転するから大丈夫!」
娘の頼もしい発言に甘え、ついに、飲んじまう。
お母しゃんは、娘の運転の引き継ぎ要員になるべく、アルコールフリーのビールで気分だけを味わううことにする。

d0161525_6533166.jpg




「なんか、くさ~い。」

d0161525_6541395.jpg



オナラがばれたサム。

ごめんね。

UⅤカット加工の上に、髪の毛がぺちゃんこにならないというキャッチフレーズに惹かれて生協の共同購入で買い、
愛用している帽子。
娘に、貸そうか?と、言ったら、
「その帽子かぶるぐらいなら、日射病になった方がマシ。」
と、断られた。
母、ショック!

d0161525_13372671.jpg





こうして見ると、その気持ち、わからないでもないけどね。

d0161525_21274685.jpg





帽子かぶって、ミルク工房で馬車に乗る。

d0161525_21181833.jpg



乗せてくれる人が馬車だと言いはるのだから、
乗せてもらう人は、文句は言えない。

d0161525_657291.jpg



ニセコでは、ゴンドラにも乗る。
勿論、サムとブーレも一緒。

d0161525_19363265.jpg




北海道でっかいど~!
腹もでっかいど~!!!

d0161525_1937590.jpg





こ~んなに
でっかいんだど~!

予定日は8月15日。

d0161525_1025201.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-08-08 10:37 | キャンプ

やられる

ドキンちゃんの赤ちゃん

3人目を出産するために、娘が、5歳のぽん太と、3歳のドキンちゃんと共に住み付いている。
ペットボトルの赤ちゃんを可愛がるドキンちゃんのために、お父しゃんが顔を書いてあげる。
意外と可愛い。041.gif
d0161525_1613178.jpg


ソフトクリーム 

d0161525_14585220.jpg

d0161525_1453320.jpg

d0161525_14571167.jpg






上には、上がいる。


箱をデコる

d0161525_1514177.jpg




どんな素敵な箱が出来上がるのでしょうか?
d0161525_15174448.jpg



きれいな色を混ぜたらどうなるだろう・・・
開始早々、ドキンちゃんの色への好奇心が芽生え・・・
d0161525_15203472.jpg




ここに、前衛的な芸術が誕生する。
d0161525_152281.jpg




あとは、野となれ

d0161525_15233541.jpg





山となれ。

セレブの休日

d0161525_15515586.jpg



お疲れの沢尻ブーレ。

d0161525_15534913.jpg




小さくてうるさい人達のいない、わずかな時間を利用して、セレブの休日を満喫。
d0161525_1557573.jpg




邪魔しゅるな!

[PR]
by bourreesam | 2014-08-03 16:11 |

本物志向

d0161525_9565510.jpg





ボクは、本物志向なので・・・


d0161525_9591060.jpg




このような、ワンコだましのニセモノに、
全く興味は無いのです。

d0161525_1012757.jpg




肉食系女子のブーレも、興味なし。

d0161525_107264.jpg





でも、チーズ系女子でもあるのです。

d0161525_10101594.jpg




お父しゃん!
ボクも、チーズ系男子です。
 

d0161525_10181211.jpg




肉食を楽しむ人たち。
小学生の、お嫁ちゃん№2の妹さんも一緒に~!



番外編
肉食系女子、沢尻ブーレの意外な一面。

d0161525_1028769.jpg




うどんが好きで~しゅ!
心をこめて伏せをしま~しゅ!
 

d0161525_1032433.jpg


d0161525_1043415.jpg




お父しゃん!
ボクは、この件から、手をひかせていただきます。
 

d0161525_10465744.jpg



夢中。 

d0161525_10543783.jpg


わ~い!
また、うどんだ!


喜ぶブーレと、うどんを食べるブーレを冷ややかに見つめるサム。



d0161525_10565472.jpg



夢中。 

[PR]
by bourreesam | 2014-05-24 12:32 | ワンコ

お父しゃん、大活躍のお正月

d0161525_14284654.jpg


あけまして
おめでとうございます!


d0161525_14292065.jpg

12月31日、東京より、なんと、JRで息子が帰って来る。
朝、9時半に東京を出発し、夜には札幌に到着。
乗り換えは2回あるが、意外と快適らしい。
年が明けるまで東京でお仕事をしていたお嫁っちも、3時間睡眠で朝イチの飛行機に乗り、元旦の朝には我が家に到着。
夜は、ご家族もお招きし、皆で新年を祝う。
人間の子№2一家は、結局、新年まで居座り、賑やかな年末年始。

まるで、5段重ねかのようなお節だが、箱2つは、お嫁ッチが会社の社長さんから頂いてきたもの。
華やかなお節に、感激!多々喜牛蒡、美賀喜鰊、栗金団・・・献立表が面白い。
栗きんとんも、こう書くと強そうだ。

d0161525_1440328.jpg
 

1月2日には、娘一家もやって来て、人口密度が増す。
人間11人、ワンコ5匹で、心臓で数えると16。
d0161525_14404974.jpg

d0161525_14352961.jpg

今までは、顔から毛が生えてる罪で子供に不人気だったお父しゃんも、孫とワンコには慕われて、お正月は大活躍。

d0161525_14315950.jpg


朝の散歩は、まず、ブーレ捕りから。
ヤツは、散歩拒否で隠れてしまうのです。

d0161525_14323036.jpg



「お父しゃん!頑張れ!!!」 

d0161525_14325592.jpg


d0161525_14371423.jpg
夜は、5匹に晩御飯を与え、しっかり見張る。
小次朗は、自分のご飯を瞬時にかっ込むと、皆のご飯を強奪してまわるので、
全員が食べ終わるまで、気が抜けないのだ。

d0161525_14374370.jpg


悪者は口輪の刑。 

d0161525_14384157.jpg



とばっちり、その①

d0161525_1439895.jpg



とばっちり、その②

d0161525_14445771.jpg


晩酌中も、お父しゃんの人気は衰えない。

d0161525_14401267.jpg


お父しゃんからのワイロがあるからです。

[PR]
by bourreesam | 2014-01-10 16:26 | 行事

ビア缶チキンでメリークリスマス!

      メリークリスマス!

d0161525_17113099.jpg


d0161525_17182990.jpg

つい、この間、ハロウィンパーティーしたのに・・・

d0161525_17193681.jpg

カボチャのお料理食べてたのに・・・

d0161525_17201341.jpg

カボチャのケーキなんかも食べてたのに・・

d0161525_17211827.jpg


タルトタタンも、こんなに焼いたのに・・・

d0161525_1724258.jpg

そして、ポン太のお遊戯会に行き・・・

d0161525_17245362.jpg

ドキンちゃんの七五三のお参りをし・・・

d0161525_17255799.jpg


人間の子№2.の子、ウッピーちゃんが生まれ・・・ 

d0161525_17413575.jpg

我が家は、人間5人、ワンコ5匹の暮らしがひと月ほど続いている。

d0161525_17101779.jpg
だから、チキンは2羽焼いたのです。
おしとやかな姿でオーブンに入ったチキン達。

d0161525_17105435.jpg
バッ!
ま~、はしたないこと。

d0161525_1748293.jpg

あ~!ちゅかれた。
d0161525_17491511.jpg

でも、まだまだ頑張らなくっちゃ!

[PR]
by bourreesam | 2013-12-26 17:58 |

もうすぐ終戦記念日だというのに・・・

d0161525_17463146.jpg



我が家の平和が乱される。 


d0161525_17455227.jpg


2歳と4歳の、この小さなギャング達によって乱される。

d0161525_17515013.jpg



たとえば水まき。
最初は仲良くやっているが・・・。

d0161525_17343266.jpg



ポン太がドキンちゃんに水をかける。

d0161525_1874350.jpg


ドキンちゃん、負けてはいられぬと本気モード。

d0161525_17353396.jpg



ホースを姉から奪う。

d0161525_17361883.jpg

姉に水をかける。
キチガイに刃物状態に陥ったドキンちゃん、今度は、レート(まだ、れーこと呼べない)にも水をかける。

d0161525_17365729.jpg


びしょ濡れになったレート、サンルームに避難し、エスカレートした戦争の終結を待つ。

d0161525_1737366.jpg


ワンコの散歩の時は、ポン太がブーレと一緒に歩きたがるので、安全のため、リードを2本付ける。
ブーレ受難。

d0161525_17375660.jpg

姉がリードを持つとなればドキンちゃんも持たなければ気が済まない。

「お母しゃん、助けて~!!!」

d0161525_17532958.jpg


野生児ドキンちゃん、今後が楽しみだ。

孫、本日撤収。
我が家に再び平和が訪れ、レートはやっとブログをアップしてます。
本日、2つアップする気です。
d0161525_17384163.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-08-08 18:42 |

備忘録その②

前回のブログの最後の写真のお父しゃんが
スターウォーズの金色のロボットC3POにそっくりであるという感想が寄せられた。
ピンとこなかったのでネットで調べた。
そっくりだった。041.gif


****************************

さて、ゴールデンウィーク初日、あいにくの天気の中、
我々は今年初のキャンプに出掛けた。
行き先は苫小牧。
昨年は函館に行ったのに、今年は、峠にまだ雪があるため断念。

d0161525_17273361.jpg



「お父しゃん!僕たち、やっとキャンプに行けるんだね?」 

d0161525_16363645.jpg



しかし、お天気悪くて、いまいち、気分が盛り上がらない。

d0161525_16373127.jpg



外へ出てみるが・・・

d0161525_16375799.jpg




寒すぎ。
キャンプ断念して帰宅。

d0161525_16385315.jpg


翌日、娘と孫がやって来る。
人間の子№2.と、ワンコ3匹もやって来る。

d0161525_16392978.jpg

お天気最悪なゴールデンウィークをいかにして楽しく過ごすか・・・。
ブーレを議長に話し合い。

d0161525_16395861.jpg



「わたくしが議長の沢尻ブーレでございましゅ。」 

こんな時は旨いもんを食おう!

意見がまとまり、
翌日の昼、回転ずしに行った。
お寿司が来たら、まず、ネタをはがし、噛み切ることなく口に押し込む2歳児ドキンちゃん。
その斬新な食べっぷりが何かに似ていると思った。
ご褒美のお魚をもらう水族館のアザラシ。
さすが海辺の子。
魚の食べ方が上手だ。


*****************************


そして、ゴールデンウィーク後半。
東京から雨女と雨男が揃ってやってきたので、
5月5日からはお天気回復するとの予報もむなしく悪天候。
ゴールデンウィーク全部雨なんて、ひどいよ~!!!007.gif

d0161525_16403481.jpg

「今日は、お兄しゃんとお姉しゃんも一緒にキャンプに行くらしいでしゅよ。」 

「どうせ、また、途中で帰ることになるんじゃね?!」


d0161525_1641294.jpg


d0161525_16414983.jpg


d0161525_17395281.jpg



姐御におののくブーレを乗せ、
キャンピングカーはニセコへと向かったのだった。

[PR]
by bourreesam | 2013-05-16 17:48 | キャンプ

お父しゃん、ハゲに困る

d0161525_13574935.jpg




3月25日現在。
うしろの家の窓が、やっと見えるようになりました。

がんばれ~!春。

d0161525_13525316.jpg
さて、ちょっと前のこと。
1羽丸ごとの鶏の胸を裂いて根菜を詰めて煮るという旨そうな料理を雑誌で見て、どうしても食べたくなる。
よし!今夜は、二人で贅沢しようぜ!
と思った金曜の夜・・・

d0161525_13531812.jpg
突然やってくる孫。
人生とはそういうものだ。
美味しいものを分け合うと、2倍美味しくなると赤毛のアンも言ったことだし、
ま、いっか。

d0161525_13534363.jpg




平穏な日々をおくるサムに突然やってくる災い。

d0161525_13535313.jpg



ボクは、負けましぇん!

d0161525_1354583.jpg
バレンタインデーに4歳になったポン太。
「やらせて!やらせて!」
と、ゆっくりながらもゴボウやニンジンを包丁で刻み、
バアチャンの指導のもと、きんぴらごぼうを作る。
娘が育てても、ちゃんと大きくなるのね~。

d0161525_13552710.jpg


こちらは、私が育てても大きくなってきた野菜。

最近、スーパーには、あまり、買いたい野菜が無いので、
せめて簡単な葉物野菜だけでも自分で育ててみうと思いたち、
3段の赤い畑を購入。
ベビー小松菜やベビーほうれん草、ラディシュなど、プランターで育てられる野菜の種を買う。
3日後には発芽。
楽しい~!

d0161525_13565948.jpg


10日ほどで、こんなに成長しました。
ちゃんと、刈り取り作業まで漕ぎつけるのかどうか心配。
すでに、ご臨終の兆しが見えるのはベビーロケット。
もう一回蒔いてみよう。


さて、ここに、刈り取り作業の失敗によって
不本意ながら、ちょっとしたMCハマーのようなってしまった1人の男がいる。
自然発生的不毛地帯は、全く恥ずかしくないと豪語する彼だが、
自らの失敗によって生み出されたハゲは許せないらしい。
職場では、なるべく右後頭部を人に見られぬよう、
他人の視線を意識した壁伝いのカニ歩きを心がけ、
どうしてもそれが難しい場合には、殆どかぶったことのない、仕事用の帽子を着用。
当然、不自然なふるまいを不審に思う人間が現れ、夫にどうしたことかと尋ねる。
仕方がなく事情を説明すると、
「自然にふるまってた方がいいですよ。それじゃあ、かえってバレます!」
と、ありがたいアドバイスをくださったそうだ。
今後は、バリカンの刃がきちんと装着されていることを確かめてから使おうと、心に誓ったお父しゃんなのでした~。

d0161525_13584577.jpg

[PR]
by bourreesam | 2013-03-25 21:46 | | Comments(8)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

プレゴールデンウィーク③
at 2017-04-29 10:55
プレゴールデンウィーク②
at 2017-04-28 22:02
プレゴールデンウィーク①
at 2017-04-28 09:41
頂き物
at 2017-04-27 12:58
食い意地
at 2017-04-26 18:14

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル