タグ:孫 ( 77 ) タグの人気記事

お父しゃん、大活躍のお正月

d0161525_14284654.jpg


あけまして
おめでとうございます!


d0161525_14292065.jpg

12月31日、東京より、なんと、JRで息子が帰って来る。
朝、9時半に東京を出発し、夜には札幌に到着。
乗り換えは2回あるが、意外と快適らしい。
年が明けるまで東京でお仕事をしていたお嫁っちも、3時間睡眠で朝イチの飛行機に乗り、元旦の朝には我が家に到着。
夜は、ご家族もお招きし、皆で新年を祝う。
人間の子№2一家は、結局、新年まで居座り、賑やかな年末年始。

まるで、5段重ねかのようなお節だが、箱2つは、お嫁ッチが会社の社長さんから頂いてきたもの。
華やかなお節に、感激!多々喜牛蒡、美賀喜鰊、栗金団・・・献立表が面白い。
栗きんとんも、こう書くと強そうだ。

d0161525_1440328.jpg
 

1月2日には、娘一家もやって来て、人口密度が増す。
人間11人、ワンコ5匹で、心臓で数えると16。
d0161525_14404974.jpg

d0161525_14352961.jpg

今までは、顔から毛が生えてる罪で子供に不人気だったお父しゃんも、孫とワンコには慕われて、お正月は大活躍。

d0161525_14315950.jpg


朝の散歩は、まず、ブーレ捕りから。
ヤツは、散歩拒否で隠れてしまうのです。

d0161525_14323036.jpg



「お父しゃん!頑張れ!!!」 

d0161525_14325592.jpg


d0161525_14371423.jpg
夜は、5匹に晩御飯を与え、しっかり見張る。
小次朗は、自分のご飯を瞬時にかっ込むと、皆のご飯を強奪してまわるので、
全員が食べ終わるまで、気が抜けないのだ。

d0161525_14374370.jpg


悪者は口輪の刑。 

d0161525_14384157.jpg



とばっちり、その①

d0161525_1439895.jpg



とばっちり、その②

d0161525_14445771.jpg


晩酌中も、お父しゃんの人気は衰えない。

d0161525_14401267.jpg


お父しゃんからのワイロがあるからです。

[PR]
by bourreesam | 2014-01-10 16:26 | 行事

ビア缶チキンでメリークリスマス!

      メリークリスマス!

d0161525_17113099.jpg


d0161525_17182990.jpg

つい、この間、ハロウィンパーティーしたのに・・・

d0161525_17193681.jpg

カボチャのお料理食べてたのに・・・

d0161525_17201341.jpg

カボチャのケーキなんかも食べてたのに・・

d0161525_17211827.jpg


タルトタタンも、こんなに焼いたのに・・・

d0161525_1724258.jpg

そして、ポン太のお遊戯会に行き・・・

d0161525_17245362.jpg

ドキンちゃんの七五三のお参りをし・・・

d0161525_17255799.jpg


人間の子№2.の子、ウッピーちゃんが生まれ・・・ 

d0161525_17413575.jpg

我が家は、人間5人、ワンコ5匹の暮らしがひと月ほど続いている。

d0161525_17101779.jpg
だから、チキンは2羽焼いたのです。
おしとやかな姿でオーブンに入ったチキン達。

d0161525_17105435.jpg
バッ!
ま~、はしたないこと。

d0161525_1748293.jpg

あ~!ちゅかれた。
d0161525_17491511.jpg

でも、まだまだ頑張らなくっちゃ!

[PR]
by bourreesam | 2013-12-26 17:58 |

もうすぐ終戦記念日だというのに・・・

d0161525_17463146.jpg



我が家の平和が乱される。 


d0161525_17455227.jpg


2歳と4歳の、この小さなギャング達によって乱される。

d0161525_17515013.jpg



たとえば水まき。
最初は仲良くやっているが・・・。

d0161525_17343266.jpg



ポン太がドキンちゃんに水をかける。

d0161525_1874350.jpg


ドキンちゃん、負けてはいられぬと本気モード。

d0161525_17353396.jpg



ホースを姉から奪う。

d0161525_17361883.jpg

姉に水をかける。
キチガイに刃物状態に陥ったドキンちゃん、今度は、レート(まだ、れーこと呼べない)にも水をかける。

d0161525_17365729.jpg


びしょ濡れになったレート、サンルームに避難し、エスカレートした戦争の終結を待つ。

d0161525_1737366.jpg


ワンコの散歩の時は、ポン太がブーレと一緒に歩きたがるので、安全のため、リードを2本付ける。
ブーレ受難。

d0161525_17375660.jpg

姉がリードを持つとなればドキンちゃんも持たなければ気が済まない。

「お母しゃん、助けて~!!!」

d0161525_17532958.jpg


野生児ドキンちゃん、今後が楽しみだ。

孫、本日撤収。
我が家に再び平和が訪れ、レートはやっとブログをアップしてます。
本日、2つアップする気です。
d0161525_17384163.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-08-08 18:42 |

備忘録その②

前回のブログの最後の写真のお父しゃんが
スターウォーズの金色のロボットC3POにそっくりであるという感想が寄せられた。
ピンとこなかったのでネットで調べた。
そっくりだった。041.gif


****************************

さて、ゴールデンウィーク初日、あいにくの天気の中、
我々は今年初のキャンプに出掛けた。
行き先は苫小牧。
昨年は函館に行ったのに、今年は、峠にまだ雪があるため断念。

d0161525_17273361.jpg



「お父しゃん!僕たち、やっとキャンプに行けるんだね?」 

d0161525_16363645.jpg



しかし、お天気悪くて、いまいち、気分が盛り上がらない。

d0161525_16373127.jpg



外へ出てみるが・・・

d0161525_16375799.jpg




寒すぎ。
キャンプ断念して帰宅。

d0161525_16385315.jpg


翌日、娘と孫がやって来る。
人間の子№2.と、ワンコ3匹もやって来る。

d0161525_16392978.jpg

お天気最悪なゴールデンウィークをいかにして楽しく過ごすか・・・。
ブーレを議長に話し合い。

d0161525_16395861.jpg



「わたくしが議長の沢尻ブーレでございましゅ。」 

こんな時は旨いもんを食おう!

意見がまとまり、
翌日の昼、回転ずしに行った。
お寿司が来たら、まず、ネタをはがし、噛み切ることなく口に押し込む2歳児ドキンちゃん。
その斬新な食べっぷりが何かに似ていると思った。
ご褒美のお魚をもらう水族館のアザラシ。
さすが海辺の子。
魚の食べ方が上手だ。


*****************************


そして、ゴールデンウィーク後半。
東京から雨女と雨男が揃ってやってきたので、
5月5日からはお天気回復するとの予報もむなしく悪天候。
ゴールデンウィーク全部雨なんて、ひどいよ~!!!007.gif

d0161525_16403481.jpg

「今日は、お兄しゃんとお姉しゃんも一緒にキャンプに行くらしいでしゅよ。」 

「どうせ、また、途中で帰ることになるんじゃね?!」


d0161525_1641294.jpg


d0161525_16414983.jpg


d0161525_17395281.jpg



姐御におののくブーレを乗せ、
キャンピングカーはニセコへと向かったのだった。

[PR]
by bourreesam | 2013-05-16 17:48 | キャンプ

お父しゃん、ハゲに困る

d0161525_13574935.jpg




3月25日現在。
うしろの家の窓が、やっと見えるようになりました。

がんばれ~!春。

d0161525_13525316.jpg
さて、ちょっと前のこと。
1羽丸ごとの鶏の胸を裂いて根菜を詰めて煮るという旨そうな料理を雑誌で見て、どうしても食べたくなる。
よし!今夜は、二人で贅沢しようぜ!
と思った金曜の夜・・・

d0161525_13531812.jpg
突然やってくる孫。
人生とはそういうものだ。
美味しいものを分け合うと、2倍美味しくなると赤毛のアンも言ったことだし、
ま、いっか。

d0161525_13534363.jpg




平穏な日々をおくるサムに突然やってくる災い。

d0161525_13535313.jpg



ボクは、負けましぇん!

d0161525_1354583.jpg
バレンタインデーに4歳になったポン太。
「やらせて!やらせて!」
と、ゆっくりながらもゴボウやニンジンを包丁で刻み、
バアチャンの指導のもと、きんぴらごぼうを作る。
娘が育てても、ちゃんと大きくなるのね~。

d0161525_13552710.jpg


こちらは、私が育てても大きくなってきた野菜。

最近、スーパーには、あまり、買いたい野菜が無いので、
せめて簡単な葉物野菜だけでも自分で育ててみうと思いたち、
3段の赤い畑を購入。
ベビー小松菜やベビーほうれん草、ラディシュなど、プランターで育てられる野菜の種を買う。
3日後には発芽。
楽しい~!

d0161525_13565948.jpg


10日ほどで、こんなに成長しました。
ちゃんと、刈り取り作業まで漕ぎつけるのかどうか心配。
すでに、ご臨終の兆しが見えるのはベビーロケット。
もう一回蒔いてみよう。


さて、ここに、刈り取り作業の失敗によって
不本意ながら、ちょっとしたMCハマーのようなってしまった1人の男がいる。
自然発生的不毛地帯は、全く恥ずかしくないと豪語する彼だが、
自らの失敗によって生み出されたハゲは許せないらしい。
職場では、なるべく右後頭部を人に見られぬよう、
他人の視線を意識した壁伝いのカニ歩きを心がけ、
どうしてもそれが難しい場合には、殆どかぶったことのない、仕事用の帽子を着用。
当然、不自然なふるまいを不審に思う人間が現れ、夫にどうしたことかと尋ねる。
仕方がなく事情を説明すると、
「自然にふるまってた方がいいですよ。それじゃあ、かえってバレます!」
と、ありがたいアドバイスをくださったそうだ。
今後は、バリカンの刃がきちんと装着されていることを確かめてから使おうと、心に誓ったお父しゃんなのでした~。

d0161525_13584577.jpg

[PR]
by bourreesam | 2013-03-25 21:46 | | Comments(8)

お正月の危機

d0161525_1713017.jpg





「ふ~っ。
やっと、一息やわ。」


d0161525_1714515.jpg


「お正月、何して過ごしたの?」



「え~っと・・・」


じ~さんを囲む会

d0161525_1733181.jpg

 あと、ブーレとベサニーと女子会もしたで。

d0161525_172155.jpg


d0161525_1731343.jpg
お嫁さんの妹ベサニーは、やっと、サムとブーレに慣れてきたところだったのに、新たなワンコ軍団の出現でさらなる試練。食べ物だけが救いのかわいそうなベサニー。
「あ!干し芋。
くれるの?053.gif


d0161525_12551310.jpg



「わたくしベサニーは、人間なので、人間の子供と遊ぶのです。」 

と、いうわけで、ちょっとしたアクシデントを乗り越え、
今年も、何とか、お正月を迎えることができました。

昨年、おせちの下ごしらえも済み、本格的な作業を目の前にした12月30日夜のこと。
急に気分が悪くなり、嘔吐。
ベッドに入った後も、10時半から朝の4時半まで、きっちり1時間おきに嘔吐。
夕飯から始まり、おやつ、昼食、朝食と、順番に出てきて、最後は、コーヒーで〆た。
液体なのに、ちゃんと、コーヒーの苦みや風味は残っていてビックリ。
え~!これって、ひょっとして、今、話題のノロウィルス?
子供達に、今年のお正月は、自宅で過ごすように言わなきゃ、とか、
塩抜き中の数の子だけは、完成させないと夫が泣くな・・・とか、
台無しのお正月に、あれこれ頭を悩ませる。

しかし・・・
翌日は、ケロリ。
二日酔いの疑いが浮上する。

29日の夜に、以前から気になっていた千歳鶴のにごり酒を飲んだ。
しばらくお休みだし~
もうすぐお正月だし~
ってことでテンションも上がり、お酒の口当たりの良さも相俟って、
「ウマいっ!」
と、グビグビいっただ。
翌朝、ちょっと、胃がおかしいなと思ったが、一日、普通どおりに生活。
で、夜、こうなったわけです。

良かった~!ノロじゃなくて。

今年は、札幌市内に住む人間の子№2も31日からパートナーとワンコ3匹連れて3日までお泊り。
総勢、10人と5匹の賑やかなお正月になりました。

d0161525_1724445.jpg


今年もよろしくお願いしましゅ。 

d0161525_170971.jpgd0161525_1702372.jpg

d0161525_1704593.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-01-09 13:38 | 行事 | Comments(16)

いけないこととは知りつつ

d0161525_15325663.jpg

d0161525_1533787.jpg

d0161525_15333758.jpg

d0161525_15335167.jpg

d0161525_15341033.jpg

d0161525_15342530.jpg

d0161525_15351456.jpg

d0161525_15352737.jpg

d0161525_15353799.jpg


[PR]
by bourreesam | 2012-11-15 15:40 | ワンコ | Comments(12)

運動会と干し野菜

d0161525_1357462.jpg


今日は、1歳3ヶ月のドキンちゃんにとっては初めての運動会。
場所は、新冠小学校のグランド。

張りきっていくよ~!!!

d0161525_13572932.jpg

八百屋さんレースでは1等、徒競走は2等。
そういえば、ポン太も、初めての運動会は一等だった。
でも、今年はビリ。
ただの、ビギナーズラックなのか?!

ポン太も、ドキンちゃんも、保育士の娘も頑張った!
さて、待ちにまったお弁当の時間がやってきました。
「運動会と言えば鱒だよね。」
と、あちらのお婆ちゃんが張り切って作ってくれたお弁当!

運動会と言えば鱒(ます)って???

疑問に思って訊ねてみると、
新冠では、旬の鱒が、昔から、運動会の定番のご馳走なのだそうです。
北海道は広い。

前日から娘の家の前でキャンプしていた私は、てっぱんのキュウリの漬物だけ持参。

キュウリの一本漬けfeaturing にんにく

① きゅうり5本に対して塩大さじ1をすり込み、数時間放置。
② 出た水は捨て、きゅうりだけをジップロックに入れ、
  砂糖大さじ1、酢大さじ2、ニンニクのすりおろし1かけ分、
  塩昆布とタカノつめを少々入れて揉みこみ、一晩置く。

* お箸に刺してチョコバナナみたいにして食べても楽しい。
  私は、ミニきゅうりで作るのが可愛くてお気に入り。

d0161525_13575388.jpg
あちらのお婆ちゃんのお姉さんもフルーツを持って来てくれました。
皆で賑やかにお弁当!
の、はずが・・・。

ドキンちゃんは、疲れて気絶。

d0161525_13581611.jpg

午後は、車でお留守番していたワンコを散歩に連れ出す。
サラブレッドの産地である新冠、とぼけた消火栓の看板が可愛い。
乏毛たお父しゃんも可愛い。

d0161525_13582862.jpg
ポン太達が通う保育園の横で、思い切り走らせる。
誰もいない。
広くて気持ちが良いな~。


お天気に恵まれた良い運動会でした! 



********************************

さてさて、話は変わって・・・
シシリアンルージュ、初収穫~!

d0161525_1359495.jpg叔母の家のアケビのツルで適当に編んだ籠に入れてみる。
我ながら可愛い。
しかし、この量。
ケッチャップにするには少な過ぎる。
敵は、調理用トマト。
そのまま食べるのは惜しい。
さて、どうしてくれようか・・・。

そこで、秘密兵器登場!雑誌で目にして以来、気になって仕方がなかったドライフルーツメーカー。
しかし、そこに付いていた値段は5万円也。

無理・・・

と、諦めかけたその時、見ず知らずの方のブログで、こちらを発見!
5万円の10分の1よりも、まだ安い!
即、購入。

d0161525_140103.jpg



虫もカビも気にせず干せる。
洗わずに食べるドライフルーツには最高!
添加物もゼロ。

d0161525_1402268.jpg


おかげで、ただ今、干し野菜中毒。
産直所に通っては、ひたすら干す日々。
保存を工夫し、冬に備える心積もり。
楽しくてしかたがない。

d0161525_1413849.jpg


北海道産のイチゴも出回り始めたので、ジャムも作らなきゃ。
お母しゃんは、忙しいのです。

d0161525_1405156.jpg
こんなの、どこかで見たな~、と思いながら、イチゴみるくジャムを作ってみる。
ちゃんと2層になったので感激!
でも、可愛いのは、食べ始めるまで。
混ざると小汚くなるのが残念でしかたがない。

ミルクジャム

1リットルの牛乳にバニラビーンズ1本とグラニュー糖200グラムと重曹を1つまみ入れ、時々かき混ぜながら、吹きこぼれない程度の火加減で煮詰める。10分ほどでバニラは取り出す。
とろみが付くまでには、1時間近くかかる。
シナモンを入れる時もある。

冷蔵庫で1ヶ月ぐらいしかもたない。
[PR]
by bourreesam | 2012-07-18 14:40 | 料理 | Comments(8)

ピクニック

d0161525_15545832.jpg


「美容室に行ってきたから、もう、貞子はできましぇん!監督。」

「マッチ売りの少女なら出来るだろ?」

d0161525_15552925.jpg


「マッチ、買ってくだしゃい。」 


「もっと悲しそうな顔で!!!」

d0161525_15554835.jpg



「マッチ買ってくだしゃ~い!」


「下手くそッ!」

d0161525_167367.jpg




沢尻ブーレ失踪

d0161525_1614895.jpg


「何か、ボクに出来ることはありませんか?」 

「じゃ、キムタクの代役を務めてくれ!」

d0161525_16165424.jpg




「ちょっと、まーてーよ!」

「カ~ット!!!」

ここは、イサムノグチがデザインしたモエレ沼公園
お父しゃんがいなかったので、娘と孫とワンコ達とで、ピクニックに行きました。

d0161525_16223850.jpg

「ポン太って、お弁当を食べたことが無いと思うの。だから、ピクニックに行こうよ!」
と、娘が言うので、てっきり、一緒にお弁当を作るのかと思いきや、
保育園のピアノの練習などしていて、手伝う気配、まるで無し!
親の顔が見てみたい。

ほれほれ!急いでお弁当作ったから、敷物忘れたっしょ。

d0161525_16225627.jpgd0161525_16231170.jpg

d0161525_16232857.jpg

さて、お弁当食べたら山登りだぞ~!
子供達が自分で歩くわけがないからイヤだ!と娘には拒否されたが、
ポン太が登ってみたいと言うので、皆で挑戦。

d0161525_16234244.jpg

ポン太は勿論、1歳2ヶ月のドキンちゃんも抱っこ拒否!
自分の足で登るのだと言ってきかない。
時間はかかったけど、頂上までしっかり歩いた。

d0161525_16235369.jpg

生まれて初めての、高い所からの景色に、ポン太、感動!
「わ~い!すごいすごい!」
と、飛び跳ねて喜ぶ。

お天気も良くて、楽しかったね!

[PR]
by bourreesam | 2012-05-26 17:15 | お出かけ | Comments(4)

兄弟の杯

今年のゴールデンウィーク後半は、ずっと雨。
つまらなかったな~。
でも、「どきんちゃん」が笑顔を運んでくれました。
1歳1ヶ月にして、すでに保育園ではお笑い担当らしい。
どきんちゃんがお世話になっている保育園には、お姉ちゃんのポン太も通っているし、
なんと、ママも働いているんですよ~。
さっすが、田舎!

d0161525_159397.jpg


じゃ~ん!
このスタイルで登場!!!
新聞紙がよく似合うどきんちゃん。


************************************


d0161525_15221944.jpg


「貞子だじょ~!」

「おお!こわ!!!」

d0161525_15225119.jpg



「サムも、変な座り方してテレビ観てないで、何かしてよ。」

d0161525_15231434.jpg

「エクソシスト」 


「何とかならないですか?その無芸大食ぶり!!!少しはベサニーちゃんを見習いなさいよ!」

そうなんです!先日、兄弟の杯を交わすべく、サムとブーレが、初めてお嫁ッチの家の愛犬ベサニーと対面したんです。

d0161525_16323240.jpg



お嫁ッチのママ作のお人形では、いつも、一緒にいるんですけどね。

d0161525_14471296.jpg



ワン、ツー、スリー!
これが、初対面の瞬間だ~!

d0161525_16542355.jpg

「こんにちわ!ボク、サムだよ。」

「何?この犬。」


ベサニーは、自分を人間だと思っている。

d0161525_14475140.jpg
「あら!小さくて可愛い犬。」


「ペットはサムだけでたくさんでしゅ。」


ブーレも、自分は人間だと思っている。

d0161525_14481642.jpg



何となくかみ合わないまま、3人でお散歩。

しばらくすると・・・

d0161525_144843100.jpg


ちょっと、おしりの匂いでも嗅いでやろかという気持ちになったベサニー。
ベサニーのワンコ嫌い、なんとなく克服できそうな予感。

d0161525_14491335.jpg



あの犬に、私のカッコイイとこ、見せてやろう、っと。

d0161525_14492749.jpg





「お兄ちゃん!お願い!」 

d0161525_14494030.jpg

どうだっ!まいったか!

ベサニー8歳。
ピストルで撃つ真似すると、死んだふりも出来る芸達者なのです。

d0161525_145025.jpg


お嫁ッチのママのダルシマーの演奏会を聴きにきた滝野すずらん丘陵公園。
エンレイソウが北海道の遅い春を告げていました。

[PR]
by bourreesam | 2012-05-18 17:54 | ワンコ | Comments(8)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル