タグ:手芸 ( 22 ) タグの人気記事

作りたい!

d0161525_13221997.jpg

我が家で、いつもの持ち寄りパーティーの数日後には・・・

d0161525_13200676.jpg

ベテラン主婦宅にて、ベテラン主婦作の松花堂弁当と、持ち寄り無しの指令をよく聞いてなかった主婦作のボルシチ。
しかし、この手のことに関しては、互いにスネに傷を持つ身であるから、誰も少ししか責めない。

d0161525_13405488.jpg

お腹いっぱ〜い!
もう、食べれな〜い!
と、言いつつも、デザートに、こんな美味しそうなのカボチャのプリンが出てきたら、
そりゃ、食べる。

天高く、馬とお年頃の主婦肥ゆる秋。
年頃の主婦は、天気が良い秋の朝の、訳のわからぬヤル気により、やたら、片づけものをしたり物を作ってみたりする。

d0161525_12413980.jpg

d0161525_12422108.jpg

生りやまない庭のトマトでケチャップ作り。

d0161525_14425038.jpg

シートベルト枕も作ってみたくて6個ほど。

d0161525_14505078.jpg

娘に、
「これって灯台?」
って聞かれましたが、
お皿も、可愛いのが出来ました。
あとは、クォリティです。
(そこが肝心。)

d0161525_14550350.jpg


[PR]
by bourreesam | 2017-09-17 09:20 | 陶芸

久しぶりだから・・・③

もはや、型が古くて着せ替えカバーも売っていないマッサージチェアーのカバーを、
ジーンズの切れ端あつめて作ってみた。
とてもとても長い時間を費やした。
d0161525_15132741.jpg

やっと完成したと思ったら、
マッサージ器が壊れた。
どうしてくれる?!

[PR]
by bourreesam | 2017-06-30 15:19 | 手芸

手仕事

① 人間の手仕事


d0161525_19234054.jpg




ビフォークリスマス会

d0161525_192212100.jpg





クリスマス会

d0161525_1925179.jpg



アフタークリスマス会


どれも、同じメンバーって・・・。

d0161525_19555133.jpg


クリスマス、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
トールペイントの先生をしている友人の手描き。
仲間全員に描いてくれました。
愛だわ〜。

d0161525_1955724.jpg




こちらは、高校時代の友人からのプレゼント。
もちろん、手作り。
ミンクの毛皮を纏っています。
顔は、教えてもらいながら自分で・・・。
垂れ目が、私にそっくりだと褒めて?もらいました。

d0161525_2075461.jpg

私にそっくり!って、こんな刺し子もいただく。
え?幼虫?
友人は、いったい、私にどのようなイメージを・・・。
ま、いいか!
手間と時間を費やす手づくりのプレゼントって、暖かい。


d0161525_1350465.jpg


友人の影響で、手軽な刺し子にはまる。
友人は、絵本からの抜粋だけど、私は、お手軽キット。
印刷の下絵をチクチク縫うだけ。

d0161525_20392673.jpg



手づくり熱冷めやらず、何度も洗ってフェルト化させたお父しゃんのセーターで、手の平サイズのサム&ブーレ。

d0161525_2037550.jpg




以前から頼まれていた物も、この勢いで製作。

d0161525_2043412.jpg



ええい!
この際、もひとつオマケだ!

d0161525_2046560.jpg


陶芸も頑張ってます。
まだまだイビツだけど。

冬は、手仕事がはかどる。

② 猫の手仕事


d0161525_14324311.jpg





ね〜!ねこじゃらし好きのキミ!
あの技、見せてくれる?

いいよ!

d0161525_14331046.jpg







天井からエイッ!

d0161525_14333672.jpg








お見事!

d0161525_14345672.jpg




友人宅に迷い込み、保護されたカイ君でした〜。
メンコイったらありゃしない。


d0161525_14372868.jpg






先輩猫はバットマン。

カイ君、心強い。

d0161525_14354871.jpg



こちらの先輩は・・・
なるほど。

ニャンコも可愛いね〜。
見ているだけであったかくなります。。

札幌、現在、マイナス8度。
寒いんだよ〜!

[PR]
by bourreesam | 2017-01-12 15:13 | 手芸

徒然なるままに

①勘弁してください

d0161525_16313649.jpg




うちの
テーブルクロス

d0161525_16315665.jpg




ユニクロのTシャツ


②私は天才

d0161525_16513825.jpg

娘のお舅さんの大きいジーンズを譲っていただき、
ダンスを習い始めた、孫第1号のポン太に、靴袋とバッグを作る。
靴模様は、娘の着古したTシャツを利用。

d0161525_16463642.jpg

底はまん丸にし、バケツ型に。
「お〜!」
と、賞賛をいただくのは、まだ早い。

d0161525_16472052.jpg
ポン太の、大きいおじいちゃんのジーンズのウエスト部分をそのまま肩掛けに。
ヒップ周りは、4分の3を使用。
これを思いついた私って天才じゃないべか。

「はいはい、言ってなさい!」
と、友達に軽くあしらわれる。022.gif


③表情豊か

d0161525_1358623.jpg

最近、犬が丸くなったと言われる沢尻ブーレ。
昔なら、絶対にしなかったことも、我慢してやります。

d0161525_13583274.jpg


だけど、どうしても、気持ちが顔に出ます。

d0161525_140480.jpg


不快な顔のバリエーションなら、いくらでもあります。

d0161525_1402857.jpg



極め付けの顔です。



④ハゲを慕いて・・・
d0161525_17152735.jpg

ゴールデンウィーク。
いよいよ、キャンプのスタートです。
いつもにも増して、お父しゃんを熱い眼差しで見つめるサム君。

[PR]
by bourreesam | 2016-05-09 14:27 | シーンズ リメイク

冬の楽しみ

d0161525_14352616.jpg



いつもは、3月の頭でもこんな感じなのに・・・

d0161525_14355628.jpg



今年は、この雪の少なさ。
楽チンな冬でしたが、なんか心配です。

d0161525_14364328.jpg



冬の楽しみといえば、せいぜい買い物。
アウトレットでこんなクッションを発見!
ワンコの反応をみてみました。

d0161525_14371327.jpg



なんだ?なんだ?


早速、見物犬が集まってくる。

d0161525_14374488.jpg





サムは吠え立て、

d0161525_14381442.jpg




匂いを嗅いだり

d0161525_1438408.jpg




襲ったり

d0161525_14391270.jpg



ここらへんでやっと理解。

d0161525_14393399.jpg



ボクがアホでした。
ただのクッションでした。


d0161525_14405021.jpg



ブーレは、しっかり車間距離じゃなくて犬間距離をおいて、我が身の安全を確保した上でじっくりと観察。

d0161525_14412382.jpg



徐々に距離を縮める。

d0161525_14414538.jpg




ブーレちゃんの、おばあちゃんだって・・・

急に霊感するどくなるブーレ。

d0161525_14422781.jpg




どうりで、背後霊みたいだもの。

d0161525_14481273.jpg


冬のもう一つの楽しみは編み物。

さて、これは何でしょう?

d0161525_14484396.jpg

正解は、バッグでした〜!
上の丸いのが収納袋兼バッグの底。
色がどんどん変わる毛糸を使い、ワクワクしながら編みました。

楽しい!053.gif

[PR]
by bourreesam | 2016-02-23 15:18 | 手芸

秋のやまい

d0161525_1483586.jpg


「靴下をはいた犬」


ん〜、なんか、違うわ。

d0161525_141021100.jpg



やっぱ、こう?


そうそう!
いいよ、サム。

d0161525_14132565.jpg
オレ、どんだけ遊ばれてるんだ〜?
この間は「タワシ」にもされたんだ。
「どんぶり」にもね。


元気出して!
サム君。


d0161525_14363379.jpg




問題のタワシ

d0161525_143749.jpg

問題のどんぶり

素焼きの段階でヒビが入ったので、思いきり遊んでみた。
オカシ入れで〜す。

d0161525_14423077.jpg


タワシには、仲間もいる。

d0161525_14425661.jpg


焼き物には、めずらしく成功した作品もある。

d0161525_14433320.jpg


あと、ジーンズをたくさんいただいたので、その中のベストで、バッグを作ってお返し。

矢印の線から下をそのまま利用。

d0161525_1444724.jpg



我ながら、なかなか・・・。

d0161525_14443569.jpg


ボタンも、そのまま。

って、感じで、ただ今、手づくり病におかされている。


d0161525_14451389.jpg


ブーレちゃんは、、何にもしてもらえないのでしゅ。
可愛しゅぎるから・・・。


[PR]
by bourreesam | 2015-11-10 15:09 | シーンズ リメイク

秋の病

d0161525_14181710.jpg
サムは見た。
お母しゃんが病んでいる様子を。

はい!少し涼しくなった今、お母しゃんは、のめり込み病に冒されており、まだ、ジーンズのリメイクがブームです。

d0161525_1338395.jpg
私って天才かも!
と、一瞬、勘違いしそうになった、リーバイスのステッチからのハート模様。
これを、正真正銘の自己満足と言うんだろうな〜。

d0161525_1338419.jpg
作っているうちに、年甲斐も無く、自分も欲しくなって、自分のために作ったバッグ。
ポケットが多くて使い勝手が大変よろしい。
携帯とか、鍵とか、迷子になりません。

d0161525_13393731.jpg

陶芸も、ぼちぼち。
最近は、自分の焼いたお皿でおもてなしなんて、恥知らずな行為にも及んでいる。

d0161525_1345365.jpg


最近、
お〜!
と、思った器がこれ。
我ながら可愛い!

d0161525_13455679.jpg
かなりイビツなのが残念だ。
何にでも手を出し、少しでもカタチになると満足し、努力しないのが自分の欠点。
それで十分楽しいからな〜。
このままの姿勢で人生が終わりそうな気がする。

d0161525_13481125.jpg

一見、品が悪いこのド派手模様。
食べ物入れると美味しそうに見えるんだぞ〜!
陶芸は、もうちょっと頑張ってみようと、心に誓ったお母しゃんでした〜。

[PR]
by bourreesam | 2015-09-16 14:39 | シーンズ リメイク

ジーンズのリメイク

愛犬に加え、この夏は、突如、我が家の住人となったエチゴヤも一緒に色々な場所に行った。

d0161525_12184465.jpg


d0161525_1219439.jpg


d0161525_1220479.jpg


大泉洋が、唯一の夫婦共通の趣味?であることから
ぶどうのなみだのロケ地を訪れ、ここで、素敵なものに出会う。

d0161525_12264431.jpg





宝水ワイナリーのビンで作ったペンダントランプ。
最後の一個だった。

d0161525_151149100.jpg
気に入ったので、もう一つオーダーし、札幌にあるボトルコさんの工房で受け取る。
今、我が家の食卓テーブルの上には、ワインのビンが2本ぶら下がっているんだぜえ。
ワイルドだろう〜?
古いです。ハイ。

ボトルコさんの工房がとても楽しくてワクワク。
健康ドリンクかなにかの空き瓶で作った可愛い一輪挿しも購入し、好きなデザインと色で、さらにオーダー。
ト音記号や八分音符のホルダーに、グランドピアノやギターや、音符模様。
まんまとハマりました。


d0161525_1256990.jpg
d0161525_12563983.jpg


手作り、リメイク、良いな〜!

実は、私も、娘に頼まれて作ったのがキッカケで、ジーンズのリメイクが目下のブーム。

d0161525_13311684.jpg

ジーンズのリメイクは、お尻との戦い。
いかに、ケツっぽさを消すか!

その①
ポケットを斜めにしてみる。

d0161525_1363916.jpg



その②
ポケットを増やしてみる。

d0161525_1351459.jpg



その③
うーんと小さく作る。

d0161525_13384090.jpg



その④
ポケットだけ、別の布にする。

(未完成)

あれこれ考えるのは楽しい。

d0161525_142359.jpg




裏地は、ド派手。

d0161525_13594877.jpg


さて、ジーンズの足の部分では、エプロンを作り・・・

d0161525_14125139.jpg

さらに余った布は、クレージーキルトからヒントを得てクレイジーにツギハギ。
糸の色もこだわらず、余った糸をとにかく始末。

ただのボロになっちまったぜ。

d0161525_14213871.jpg

お母しゃん!
僕が力になりましょう!



え?!
どうやって?

d0161525_137528.jpg

お〜!
良い仕事するね〜、サム。
可愛いお座布団になったよ。
ありがとう。

ブーレは、え〜っと・・・

あ!いいわ。なんでもありません。

d0161525_1428309.jpg


パーツの格好良さ、穴も汚れも受け入れる懐の広さ、解くのに苦労する、しっかりとした縫製。
ジーンズは偉大です!
[PR]
by bourreesam | 2015-08-26 14:50 | シーンズ リメイク

永遠のサムとブーレ

d0161525_1555831.jpg


コラッ!
テーブルにのるな!

罰として、サム君を小さくしちゃうぞ!

d0161525_1573310.jpg



チチンプイプイ、
ミクロサムにな〜れ!

d0161525_15244562.jpg



ぎゃ〜!
かんべんしてくれ〜!

d0161525_15131287.jpg


冗談はさておき、友人が作ってくれた
サムのそっくりなことといったら?!


数年前に亡くなった自分のペットを作った時には、
出来上がった時に娘と二人で泣いたという彼女。
このクオリティーじゃ、そんなことにもなるわ。

そういう私も、彼女からサムをプレゼントされたとたん、涙がボロボロこぼれました。
「永遠のサム」を見て、色々な思いが頭をよぎっちゃって・・・。

d0161525_15163417.jpg


ブレちゃん似てない・・・

おばちゃん、
今度、リベンジしてくれるってさ!

d0161525_16221546.jpg


こちらは、屯田のターシャがプレゼントしてくれた
サムとブーレ。
ワイヤーと、トールペイントのコラボレーション。
可愛い〜!
皆、なんて器用なんだろう?!

d0161525_16202380.jpg


こっちも、ブーレちゃん似てない・・・。

あのね!ブーレは可愛すぎるから難しいんだってさ!

d0161525_1628252.jpg


そうなの?
可愛すぎるからなの?
じゃ、仕方がないね。


d0161525_1743416.jpg

そういうことなのであれば、ボクの立場は、どうなるのでしょうか?

いや!ほれ!その〜!
サムは、個性的だからさ。
作りやすいんだと思う。

[PR]
by bourreesam | 2015-04-24 17:29 | ワンコ

よく、恥ずかしくもなく・・・

壁ドン

d0161525_12521039.jpg





好きだぜぃ!

d0161525_12531654.jpg









ぼ、僕も好きです。

お散歩待ちのサムが、私がお化粧する間、ずっと洗面所の壁にもたれて立っていたので、遊んでみました。

さて、遊びと言えばこちら。
d0161525_1254842.jpg

自作の器だけでご飯。
夢でした。

しかし、父ちゃんは、鶏肉を食べ終わった後、お皿の模様が滲んでいるのを発見!
鶏肉に色がくっ付いちゃったと思ったらしい。

d0161525_12545526.jpg


失敗したんだよッ!
わりかったなッ!
ついでに、オカラが入ってた器も、実は、失敗だらけなんだよッ!

d0161525_12563654.jpg
は?!
これは、失敗じゃないのッ!
握りつぶした紙コップ風のつもり。
ベルギーの食器屋さんで見たフランス製のコップに一目ぼれ。
どうせ、つぶれてるし・・・
と、無謀にも挑戦。
我ながらカワユイ。


d0161525_12581012.jpg

ジャ―ン!
初のロクロ作品。
ビギナーズラック。

次は、こうはいかない気がする。

そういえば、今日はブーレが登場していない。
ちょっと、顔出しておいたらどう?
ブーレ。

d0161525_1315412.jpg




今、いしょがしい。

d0161525_1325064.jpg




まだ、ごはんの途中なんだよ。

d0161525_1334627.jpg




どうしても顔見せなきゃダメ?

d0161525_1353221.jpg




はい。
顔でしゅ。


[PR]
by bourreesam | 2015-02-20 14:14 | 陶芸


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル