タグ:陶芸 ( 5 ) タグの人気記事

パクり①

d0161525_09184073.jpg

緑の野菜用のお皿

d0161525_09193177.jpg

白い野菜用

d0161525_09195489.jpg

箸休め用の小さい器

少し、上達してきたように思います。

d0161525_09223037.jpg

左は、京都の俵屋さんで買った醤油差し。右は、パクり。
なかなか上手くいったように見える。
だけど、ひとつ、問題が・・・

醤油が出てこない

んだよ〜!

屯田窯遠し。

[PR]
by bourreesam | 2017-05-04 09:17 | 陶芸

頂き物

ず〜っと欲しかった鰹節削り器。
高いお金を出して買ったところで、果たして自分に使いこなせるのか・・・。
そんな不安から購入をためらい、はや、うん十年。

d0161525_13015896.jpg

じゃ〜ん!
叔母の家で眠っていた物を譲り受けました。

d0161525_13130325.jpg

そこで、いち早く反応するのは、食いしん坊のブーレ。
その舌舐めずり、お母しゃんは、見逃しませんぞ!

d0161525_13140912.jpg

しかし、ブーレは、あくまでもさりげなく・・・。

d0161525_13150383.jpg

そんなものには、全く興味が無いようなそぶりで遠回りしつつ・・・

d0161525_13154903.jpg

近づく。

d0161525_13170319.jpg

この日から、周りに散らばった細かい鰹節の掃除担当となる。

削りたての鰹節、香りはいいけど、だし汁はモヒトツ・・・。
そこで、今まで使っていた、袋詰めの、数種類のダシが混ざったものを少し混ぜてみる。
美味い!うまいど〜!
やはり、いくら新鮮でも、ダシは、一種類じゃダメなのね。
ちなみに、だし汁は、一度に2リットル作り、何日か使います。

さて、もう1つ、信じられないようなステキな頂き物が・・・。

d0161525_13173853.jpg

陶芸の先生から、お古の電動ろくろをいただきました。
屯田窯を目指して頑張るか〜?!

[PR]
by bourreesam | 2017-04-27 12:58

秋のやまい

d0161525_1483586.jpg


「靴下をはいた犬」


ん〜、なんか、違うわ。

d0161525_141021100.jpg



やっぱ、こう?


そうそう!
いいよ、サム。

d0161525_14132565.jpg
オレ、どんだけ遊ばれてるんだ〜?
この間は「タワシ」にもされたんだ。
「どんぶり」にもね。


元気出して!
サム君。


d0161525_14363379.jpg




問題のタワシ

d0161525_143749.jpg

問題のどんぶり

素焼きの段階でヒビが入ったので、思いきり遊んでみた。
オカシ入れで〜す。

d0161525_14423077.jpg


タワシには、仲間もいる。

d0161525_14425661.jpg


焼き物には、めずらしく成功した作品もある。

d0161525_14433320.jpg


あと、ジーンズをたくさんいただいたので、その中のベストで、バッグを作ってお返し。

矢印の線から下をそのまま利用。

d0161525_1444724.jpg



我ながら、なかなか・・・。

d0161525_14443569.jpg


ボタンも、そのまま。

って、感じで、ただ今、手づくり病におかされている。


d0161525_14451389.jpg


ブーレちゃんは、、何にもしてもらえないのでしゅ。
可愛しゅぎるから・・・。


[PR]
by bourreesam | 2015-11-10 15:09 | シーンズ リメイク

秋の病

d0161525_14181710.jpg
サムは見た。
お母しゃんが病んでいる様子を。

はい!少し涼しくなった今、お母しゃんは、のめり込み病に冒されており、まだ、ジーンズのリメイクがブームです。

d0161525_1338395.jpg
私って天才かも!
と、一瞬、勘違いしそうになった、リーバイスのステッチからのハート模様。
これを、正真正銘の自己満足と言うんだろうな〜。

d0161525_1338419.jpg
作っているうちに、年甲斐も無く、自分も欲しくなって、自分のために作ったバッグ。
ポケットが多くて使い勝手が大変よろしい。
携帯とか、鍵とか、迷子になりません。

d0161525_13393731.jpg

陶芸も、ぼちぼち。
最近は、自分の焼いたお皿でおもてなしなんて、恥知らずな行為にも及んでいる。

d0161525_1345365.jpg


最近、
お〜!
と、思った器がこれ。
我ながら可愛い!

d0161525_13455679.jpg
かなりイビツなのが残念だ。
何にでも手を出し、少しでもカタチになると満足し、努力しないのが自分の欠点。
それで十分楽しいからな〜。
このままの姿勢で人生が終わりそうな気がする。

d0161525_13481125.jpg

一見、品が悪いこのド派手模様。
食べ物入れると美味しそうに見えるんだぞ〜!
陶芸は、もうちょっと頑張ってみようと、心に誓ったお母しゃんでした〜。

[PR]
by bourreesam | 2015-09-16 14:39 | シーンズ リメイク

今年は、もう、春

昔、屯田の栗原はるみと言われたこともあった私なのに・・・。
最近は、草間彌生と言われる。
なんでだろ・・・

d0161525_11535829.jpg



う~ん、わからないな~。

まだ、陶芸を始めて日も浅いというのに、ふと魔が差して土鍋に挑戦したいと思った。
しかし、失敗は火を見るより明らかだ。
月謝や粘土を無駄にするよりは・・・と、やはり、先生にお願いする。

「水玉模様にしてください!」

どうして、草間弥生って言われるのかな~?
わっからないな~?

d0161525_11123997.jpg



************

さてさて、今年の雪解けは早くて、ワンコのお散歩も楽になってきました。

d0161525_1142565.jpg






早く行こうよ~!

d0161525_11424580.jpg



早くしろ~!


サム君、こわ過ぎです。

d0161525_12455619.jpg


やっと、滑らず歩けるようになったので、私も一緒に走る。
しかし・・・
イメージどうりに足が上がらないのが悲しい。

d0161525_11515728.jpg


お母しゃんの走り方、
やばくね?


d0161525_11522675.jpg


え~?!
もう、走れないの~?



ごめんね!犬じゃなくて。
ゼェゼェ~~~

d0161525_12165972.jpg


さて、お散歩から帰ったらご飯です。


エゾシカのトッピング、美味い!!!
しゃいこ~!


d0161525_12162196.jpg



半額だったから、たくさん作って置いていくね。

d0161525_11565733.jpg



は?!
置いていく、って、
なんすか?


d0161525_11543419.jpg



ちょっくら出かけてきますから、
この人達と待っててね。

d0161525_11554619.jpg



ちょっとイヤなんでしゅけど・・・。
行くの、やめてもらえましぇんか?


d0161525_11531684.jpg

いや~!
青木定冶さんのチョコレート、おっしゃれだね~!
左から、ゴマ、レモン、わさび、抹茶、ゆず・・・


話をそらさないでくだしゃい!


d0161525_1422415.jpg


[PR]
by bourreesam | 2015-02-27 14:05 | 陶芸


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル