人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝正月

人間の子NO.1は、私生活お取り込み中につき、帰省せず。
嫁にいった人間の子NO.3は、夫の仕事の関係で、1月4日のお出まし予定。
頼みの、人間の子NO.2は、同じ札幌住まいだが、パートナーがインフルエンザのため、自分も感染疑惑があり、欠席。
と、いう訳で、今年は、家族4人の静かなお正月。

母の慈悲で、おせち料理は、お雑煮と共に、大晦日に、各子供に配る。大晦日もお正月も、宅急便は、年中無休。未来永劫当てにされる、悪い伝統を作ってしまった予感。
寝正月_d0161525_15481820.jpg


寝正月_d0161525_15485361.jpg「お父しゃん、おせちのお肉くだしゃい。」 

この後にあげたワンコごはん。サムは、何も考えずにガツガツ食べるが、ブーレは、一瞥くれただけで、すぐに、おせちの元へと戻ってくる。

「ブーレちゃんは、こっちのお肉がいいでしゅ!」 



おせちに毎年入るローストビーフと、豚肉の紅茶煮は、お友達のママから教わった、とてもありがたい料理。両方とも、そのままでも美味しいが、薄切りにして、わさび醤油で食べるのが好き。

ローストビーフ
鍋に、ソース100cc、醤油100cc、酒200ccを入れ、フライパンで表面を焼きつけた牛肉の塊を入れて、紙ぶたをし、5分~7分煮、そのまま一晩放置。

豚肉の紅茶煮
ジップロックに、醤油、みりん、酢を50ccずつ入れ、紅茶で40分ほど煮た豚肉の塊を入れて2~3時間放置。

寝正月_d0161525_15493011.jpg






サム君!しっかり厄払いしてね!

寝正月_d0161525_15491133.jpg






ブーレ!たくさん、福を招いてね!

寝正月_d0161525_15494775.jpg





「今年は、誰も来ないから、張り合いないな~。」 

寝正月_d0161525_1550284.jpg






サム君!やる気出して!

寝正月_d0161525_15501861.jpg







「今年は、寝正月ですよ。」 

寝正月_d0161525_15505573.jpg




「ブーレちゃんも、寝正月でしゅ。」 



それにしても、お父しゃんは、こんな所に寝て、背中痛くないのかな~。

by bourreesam | 2011-01-03 12:11 | 料理


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル